• 締切済み

父について

高3です。 いろいろな悩みごと(主に進路)で夜更かししたり 不規則な生活をしているうちに 夜眠れなくなってしまいました。 夜も眠れず、学校にいても前はすごく楽しかったのに 最近は友達ともあまり話す気がしなくて休み時間も 読書をしてやり過ごしています。 それで秋分の日で学校が休みだった今日 午後部屋で1時間くらい寝ていたら 父に怒鳴りにきました。 お前は今自分がどんな状況にいるのか分かっていない 楽な方へ楽な方へ逃げているだけだ 日々の努力も何もしていない やることもやらないで自分の権利ばかり主張するな お前の頭は小学生低学年レベルだ というようなコトを言われました。 私が泣き始めても言い続けました。 全部ちがうと自信を持って言えます。 進路のことは夏休みぐらいからずっと悩み続けていました。 何をやればいいかも分からず、 目標もないので何を努力すればいいか分からず、 でも頭だけは必死にこれからのことを考えていました。 苦しくても進路については自分で決定を下すしかないので 誰にも相談できず苦しみました。 でも私は父に何も言い返すことができませんでした。 人生で一度も父に反抗したことがありません。 怖いからです。 私が悩んでることを知らなかったら、 たしかに私は怠け者に見えると思います。 ですが、私なりにとても苦しかったこの毎日を 知りもせずこんなことを言う父も嫌だし、 悔しくて悔しくてたまらないのに何も言えない自分も嫌です。 泣きながら髪の毛を何度も何度も引っ張りました。 他の家族にはなんとなく相談しづらいです。 とゆうか、だれも真剣にはのってくれないはずです。 友達にも家族のことなので言いづらいし、 進路のことで真剣に相談にのってくれている人たちに これ以上迷惑をかけたくないです。 私は自分がどんなに甘くて、思いやりがなく、 未熟な人間なのかを分かっているつもりです。 ですが、もっと家族全員とちゃんと向き合いたいです。 今は両親が家庭内別居状態です。 子どものために離婚しないって感じです。 もうこの年だし、しっかりしなきゃ、と思うのですが、 どうしたらいいか分からないし、両親の気持ちも 何度も考えましたが、両親そのものを嫌いになりつつあるので 同情しようにもしたくない、という気持ちがあります。 世の中にはもっと辛い家庭環境で育った人もいるのに、 満足に生活させてもらってるだけありがたいとも思います。 ですが、子どもの頃から何度も何度も 生まれてこなければ良かったと思わずにいられません。 そういわれたこともあります。 私はこれからどういう気持ちで家族と向き合っていけばいいか分かりません。 両親のようにもう愛情は欠片もないんだと割り切ればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#67575
noname#67575
回答No.6

質問者様のご質問のお答えにはならないと思いますが (最初から、こんなことを書くのも申し訳ないのですが) あまりにも、なんというか悲しくて、それで書き込ませていただきました。 私にも高校3年生の子供がいます。 普段冗談を言ったり笑いあったり。今高校3年生だから進路の相談もしてきます。 (夫は人の意見が聞けない人なので)父親には内緒で 将来の自分の夢や、それで悩んでいることなどぽろぽろと話すこともあります。 でも、自分勝手のこともありますから 多分私の子供は私が思うほど私のことを心配したりしていないのではないかな、 また、この生活が当たり前で感謝なんかしてないのかな、 と思います。 でもそれが「普通の高校生」かな、と思います。 質問者様は本当にご自身のおかれている状況、環境 ご両親のこと、よく考えられていらっしゃると思います。 それは(私の考える)17歳とはかなり違い、辛いものだと思います。 10代や20代前半はもう自分のことばっかり考えて 自分はこれからどう生きたいのか、どう生きていくのか 自分の生まれた意味、生きる意味 そんなことばかり考えていてほしいと私は思います。 ご両親もさまざまなご事情があることと思いますが もし、できることなら「聞き流して」「受け流して」 今はご自分のことだけお考えになられてはいかかでしょうか。 まだ、まっさらな心で、真剣に生きる道を考える時期は今しかないと思います。 (生まれてこなければよかった… そんなこと私が子供に言われたら本当に、本当につらいことです。) (親としては辛いと思います) 愛情の表現の仕方が不器用な人もいます。 お父様はそんな方のように思えました。 本当に愛情がなくなったら、無関心ですよ。 時がたてば、質問者様を取り巻く環境も変化してくると思います。 その時、もしかするとご両親のことも、質問者様なりにどう接してゆけばよいのかが分かるかもしれませんね。

回答No.5

No.2です。 再びすみません。 お父様に自分の気持ちを伝えることは、けして口答えなんかではないですょ! 直接でなくても、手紙をそっと寝た後の枕元に置いておくとか。色々伝える方法はあるはずです。私は母にでしたが、怒ると恐い母だったので、言いたいことはその場では言えず、手紙を枕元に置いていました。 自分の子供を愛してない親なんていません! 愛情表現が下手なだけだと思うのです。 高校生にもなった大きい娘に、小さい頃のように抱っこしたりできないですから…… 愛情表現は難しいと思うのです。 将来のことを心配してくれているイコール愛情なのですょ! どうでもよいのであれば逆に何も言わないと思いませんか? あなたも、どうでもいい人には何も言う必要ないでしょ? それと同じですょ! 頑張ってくださいね!! 家族みんなと向き合える日が来るといいですね☆

回答No.4

こんにちは。 AC(アダルトチルドレン)と言うのはご存知でしょうか? 親から受ける愛情の問題で悩み、生き辛さを感じる方々を指すようです。 この問題は多かれ少なかれ、多くの人が持っているみたいですし、大人になってもそのシコリは知らず知らずに出るようです。 そして僕も少なからず人からえーっと言われる環境に育ってきましたし、大人になって今苦しんでるのが僕の妻であるのですが、この質問を見て苦しみが妻のそれと似ていて、思わず投稿してしまいました。 僕たちは子供ができ、親の立場になったのですが子供に同じ思いをさせまいと、妻の克服しようとしている姿を見ると、過去の自分と対面しなければならないので胸が痛みます。 専門家ではないので、確かな事は言えませんが受け入れる事が大事だそうです。 黙って耐えて生き辛さを感じ、シコリを残したまま生きるのも辛いかもしれませんので、親ときちんと対面する(話し合いだけならず、この人はこういう人なんだと思う事然り)等した方がいいのかもしれませんね。 参考URLは妻が良く見ているサイトです。 正直身に覚えるのある人には、全部見るには辛いサイトですが(僕は辛くて見られません)妻曰く辛さを乗り越えて、見ると吹っ切れるヒントがあるそうです。 無責任ですが、頑張れとしか言えません。

参考URL:
http://recovery-note.net/top.htm
ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家庭を持つようになったら ぜったいたくさんの愛情を 降り注ごうと心に決めています。 サイトも見てみます。

回答No.3

こんばんは。 お父様はあなたに直球を投げてきたのですよ。 あなたも直球を投げ返してはいかがですか? 親子なのです。 子は親にとって かけがえのないものです。 どの親もです。もちろんあなたのお父様もです。 ご夫婦はしょせん他人です。あなたももう子供ではないのですから わかるでしょう?愛は冷める事。でもね、親の子に対する「愛」は冷めません。死ぬまで。 進路の事を悩んでいて、最近夜あまり寝られない事。 お母さんとお父さんの関係が心配な事。 直球でオハナシしてはどうですか? お父さんだって頭ごなしに怒りをぶつけた事、気になさってるはずですよ。できれば2人きりで話す時間持ってみてはいかがですか? あなたが歩み寄ってくれる事をお父様は待っているはずです。 きっときっと。ね。勇気を出して話してごらんなさい。 すっきりしますよ。そしてお父様はあなたを「応援」していることがわかりますよ。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛されてると感じられなくても 思いやりが感じられなくても いつか感じられるようになるんでしょうか。 私がちゃんと言えば、父はちゃんと 気づいてくれるのでしょうか。

回答No.2

一児の母です! いろいろひとりで悩まれているようですね。 でもやっぱり自分の思っている事、伝えなければ何も伝わらないです。 自分の言葉で気持ちや今思ってる事、伝えるのが一番ですが、 言葉で言いにくいのなら親に手紙でもいいと思います。 言われて反論しなかったら、…図星だったのかなと誤解されてしまいます。 何らかの方法で伝えればきっと親も理解してくれますよ。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えなければ分かるはずもないですよね。 たぶん図星なんだと思われているはずです。 でも、ずっと小さい頃から反抗しないように 育てられてきました。 だから私にとって父に口答えすることは ものすごく難しいことだし、怖いです。 でも、頑張ります。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

はじめまして 21♀です 私の父もとても怖い人間なので、あなたの気持ちがすごく分かります。 自分の悩みは他人には分からないものです。 それと同じで、他人の悩みも分からないものです。 言葉にしなければ伝わらない事もあります。 誰かに自分の気持ちをわかって欲しいと思うなら、話してください。 きっと、理解してくれないだろうと決め付けるのは間違いです。 進路の事で親が色々と言ってくるのは、 あなたの進路を心配しているからです。 一度で良いから自分の考えを伝えてみてください。 それでも駄目ならば、親を見捨てても良いかもしれませんね。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私は親の前では強気でいるので 悩んでいることは知らないと思います。 でも、怖いです。 自分の気持ちを伝える気力もないです。 おだやかな時でないとまともに話せないです。 でも、勇気を出して一言でも自分の気持ちを伝える 努力をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 父について

    我が家にはパソコンが1台しかないので、家族のそれぞれのメールが見ようと思えば見れる状態になってしまいます。 私は、長年大病をしました。今はその病気についてのテレビ等で放送されるようになりましたが、私が患った時は、まだまだそんな感じではなく・・自分の身になにが起こっているのかさえ、分からず・・家族にも理解されず・・ただただ・・・一人で、いい・・聞けば、その病院や治療院へ言ったり、いい・・と言われることはどんな些細かもしれない事も、きつい身体でやってきました。 一番辛かったのは、家族の理解・両親にすら、この辛さを解かってもらえず・・偏見に見られていたことでした(おそらく・・)。 だから、一人で色んな物を抱え込んで・・何年・・って過ごしてきました。 でも、今はその病気についてテレビ等で扱われる事も多く、有り難い世の中になりつつあると思います。 そんな病気の真っ只中、父は仕事で、私のことにはほぼ・・ノータッチで、無視してました。挨拶すら何年とまともにした事がありませんでした。一度病気のことで、言い合いになり、殴られたこともありました。でも、殴られても、まだ何にも話さないよりはいい・・と思いました。 でも、父も仕事を辞め、家に居るようになって、家にいる事がそんなに気楽で楽でない事も分かってきたようで、あと、自分もやっと、自分の病気を理解して下さる先生に出会うことが出来、薬もちゃんと飲むようになり、それで・・ようやく・・色々とそれからもありましたが、何とか落ち着きつつあります・・。 その先生にも、親の接し方や、なぜもっと早くここへ来なかったか・・という事を随分言われました。 一番は、家族が病気(甘い病気ではない事・家族の接し方が重要な事・・など)の理解を先生から、両親も随分言われたみたいです。 死ぬ・・一歩手前だった・・と・・。それくらい、お嬢さんは危険だったんですよ・・と・・。 何年もまともに話しをしなかった父や、病気に理解がほとんど無かった母・・家族も、自分の状態を見て、知って、泣いて誤られました・・。 自分はとにかく、苦しかったから、治りたい一心で、動いてきたので、家族は自分の病気については、あまり真剣には考えていなかったようです・・。 ようやく、家事も無理はしなくていい・・と言われ、やっと無理をしないでいいようになり・・。 でも、父が、おじさん(父の兄)とのメールで、「子供が結婚しないから、正月が来た気がしない・・」というメールを送っているのをたまたま見つけてしまいました・・。 正直、病気になった事は後悔していないし、それで学んだ事は多々あるので・・、そして、今もちょっとした仕事も少しづつですが、やっていて・・、日々病気を治す事を考えて、歩いたり、食事にも気を配っています。そんな時に、父のそんなメールを見ると、自分を何年も無視してた事・・など、そうしなければ、自分は直りたい一心で頑張っていたから、こんなにも長く掛からなかったはず・・、そう思うので、すごく父に対して、腹が立ちます!なんで、他人にそんな事を言うの?!と・・。  

  • 父がホモ…

    父は私が高校生くらいの時から休みの度に出かけ内緒で泊まったり仕事だと言いながら遊びに出かけます。 母は仕事と偽って遊びに行ったりしてるのは許せなく(家庭の事を何もしないので) 祖母が倒れた時なども手伝わず遊びに行ってりして怒りましたが言っても聞きません。 ただ遊びに行くなら許せます…男と会ってホテルなどに行ったりしてるのに気づいてしまい苦しいです。 あんなに大好きだった父が気持ち悪くなりました 今私が20歳を超えて父がますます出かける頻度が増え最近ではLINEのテレビ電話などで 男の人とやりとりしながら卑猥な言葉が聞こえます…聞こえてないつもりだと思いますが… そんなのが毎日続き苦しいです。 全部知ってるんだからと言ってしまいそうですがそんな事言ったら家庭崩壊しかねないですし でも誰にも相談出来なくて苦しいです… 乱文ですみません…アドバイスなどあればお願いします。

  • 父が借金を残して逃げられた

    ちょっと複雑な家庭なので家族構成から紹介します。 実母(1)と実父(2)が離婚し、実父(2)と今の母(3)が再婚しました。 が、借金500万を残して実父(2)が逃げました。 そのあと今の母親(3)が新しい父(4)と再婚しました。 現在の家族は (3)(4)と自分(19歳)、小中学生の弟2人です。 現在200万ほど返済し、残りは300万程度です。 今は(4)と自分が働き、月に10数万円ずつ返済してます。 (4)には全く非がないので可哀想ですし、公務員の少ない給料からひかれるので生活も決して楽ではありません。 ここで相談なのですが、どうにかして元の父に残りの借金を背負わせるようなことは出来ないでしょうか?ここ数年、父が蒸発してから会えてないのですが、たまに今の母に電話があるようなので生きてることは確かなのですが・・・

  • 父について

    高校一年生です。 父のことは何年か前から嫌いです。 私がまだ小学生の頃から、家族に対し辛らつな言葉を浴びせ、言動が本当に自分勝手で傲慢でした。 こんな風に書くと父が根っからの悪人のようですが、基本的には「良いお父さん」なのです。家族で旅行に連れて行ってくれるし、私が部活を頑張っているのをちゃんと応援してくれます。けれど一度自分の気に入らないことがあると、たとえそれがほんの些細なことでも激怒します。 親という立場を利用して言いくるめたり、理不尽な物言いをしたり、父の機嫌で家族の空気が決まるのです。 普段は面白くて優しいお父さんですが、自分がされてきたことや、泣いている母を思い出すとどうしても父を認められません。許せません。 時にはあの人が父であることが本気で嫌になります。 基本的には大嫌いなんです。 その父が、官能小説やいわゆるエロ本を隠し持っていることをしばらく前に知りました。そのときもこちらに相談させていただき、男の方にも都合があるのかなと思い無理やり納得しました。 しかしつい3日程前、父の引き出しからアダルトビデオを発見してしまったのです。それまでにも、パソコンの検索履歴に「ソフトSM」だのなんだのという、そんな画像を検索したあとが残っていたのを見つけています。その他、両親のベッドの近くで避妊具が落ちていたのも見つけました。 私は、何て表したらいいのか分からない、複雑な気分になりました。 あんなに偉そうに説教している奴が影でこんなものを見ているのか。 母と家で?私が家に居る時?居ない時? なんて汚い。 汚らわしい。 そう思ってしまうんです。 私が安心して過ごせるはずの家を、父はあんな汚い行為でぐちゃぐちゃにした。 そう考えて、気持ち悪くなって。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう。 まとまっていなくて申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 実の父に会いたい

    こんにちは、高校二年の女子です。私の両親についての相談です。 私の両親は私が小さい頃に離婚しました。原因は父のDVです。 母はその後今の父と再婚し、今の父と二人の子供も授かりました。私の異父姉妹にあたります。 私は今の父と血がつながっていない事を知ってはいたものの、子供ながらに母にきいてはいけないと感じいままで今の両親にはその話題を口にしたことはありませんでした。 しかし、とあるSNSサイトで偶然父を発見し、(母子手帳からの情報を頼りに)連絡を取る事ができました。 実の父もまた再婚しており、再婚相手との間にも子供がいるようです。 両親に実の父と連絡をとったこと、会ってみたいとおもっている旨を相談したところ、二人とも私の気持ちを尊重し、会う事を許可してもらえました。 両親の離婚の原因がDVであると理解した上で、わたしは実の父に会いたいと思っています。なぜかと聞かれると答える事ができません。ただ会いたいのです、顔を見てみたいのです。 父に会ってみたいとは思いますが、 1いままで連絡をとらなかった、新しい家庭がある=私とはもう会いたくないのではないだろうか 2離婚の原因が原因だけに私が彼と連絡をとることにより母に辛い思いをさせてしまうのではないだろうか 3私が実の父に会いたいと希望する事は今まで私を実の子となんの分け隔てもせずにそだててくれた今の父に失礼ではないだろうか 4父の再婚相手(私の存在を知っている)にいやな気持ちをさせてしまうのではないだろうか 等の気持ちがあり、なかなか踏ん切りがつかない状態でいます。 しかし、いくらあきらめようとしても一旦連絡をとってしまった今、実の父に会いたい気持ちが強くどうしたらいいのかわかりません。 多数の人にいやな気持ちをさせてまでも、私は父と会っていいのでしょうか。それともこのまま実の父との連絡を絶ったままにしてこのまま他人として別々の人生を歩んだ方がいいのでしょうか。

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 父との接し方

    こんにちわ。 23歳・女性です。 父のことについて、相談させてください。 私は父と血が繋がっていません。 10年程前に母が再婚したことで、今の父との生活が始まりました。 父は、自分がされたことや言われたことをものすごく根に持つ人です。 でも、自分が言ったこと・したことは「してない・言ってない」と平気で言い張ります。 もしかしたら本当に忘れているのかと思ったこともありましたが、どうもそれは違うようで、都合が悪くなると、自分がしたことを「してない」と堂々と言える人なんだとわかりました。 しかも、自分で自覚があるせいか、怒り散らします。 まるで、怒ってなんとかごまかそう、その場をやり過ごそうとしているみたいです。 父だけならまだしも、父の兄弟にもそういう人が数人居ます。 それでこの10年間、何度か揉め事になりました。 そして、悪者はいつも私達。 私は正直、父に対して感謝の気持ちはありますが、人として尊敬することはできません。 親不孝だと思われるかもしれませんが、私は親だからといって必ずしも尊敬しなくてはならないとは思っていないので、父に対しては感謝はしても尊敬はできないと思っています。 人を傷付けること・不快にさせることは平気で、逆におもしろがってそういうことをしたりすることもあります。 そして以前は母に対しての暴力もありましたし、私は一度性的にトラウマになるようなことをされました。 父はそんなつもりはなかったのかもしれませんが、私はそれ以来父を信用できません。 父として信用するなんて、とてもできません。 縁を切りたいと何度も思いましたが、縁を切ったところで結局は余計に関係がこじれてしまうと思うので、諦めています。 今はやっと実家を出て生活し始めることができたので、ホッとしています。 仕事では顔を合わせるのですが、少しでも時間が減ったことで気持ちが楽になりました。 もちろん、悪いところばかりではなく良いところもあるとは思います。 文章では上手く伝えられないのですが、本当に父は変わった人です。 全部書けば書ききれないので控えますが、父を知る人にしか、あの人のすごさはわからないと思います・・・。 きっと皆さんの周りにも、もっと変わった人・苦手な人・嫌いな人って居ると思います。 そういう人と、嫌でも関わらなければならない場合、どのような気持ちでその人と接していますか? また、どうしても我慢できなくなったとき、誰かに愚痴をこぼしてしまったりすることはありますか? もう、こういう人なんだから仕方ないと思って接していくしかないのでしょうか。 考えれば考えるほど、嫌でたまらないんです。 人に話すにしても、きっとわかってもらえない。 彼氏に話そうにも、こんな父を持っていると思ったら将来も考えてくれなくなるかもしれない。 かといって、口に出して悪く言うと、なおさらイライラしてしまう・・・。 きっと、私が気持ちを切り替えればこんなふうに考えることもなくなるんじゃないか、って思います。 もっと気持ちを切り替えたいです。 皆さんはどうしていますか? 参考にさせて頂きたいので、何かご意見ください。お願いします。 愚痴のような文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 家庭の悩み父の事で困っています。

    こんにちは。 家族内で父の事でとても困っているのでアドバイス よろしくお願いします。 私は21歳、父は55歳です。父は昔からものぐさで何もしません。休みの時は朝から夜までずっと寝転がりテレビを見て過ごしています。人間性にも協調性もなく、昔からそうなので家族はほとんど会話もしないし、無視しています。母は離婚したいが、手続きや仕事、住居などの面で面倒なのでとりあえず今のままで良いといいます。今まで父のせいで忙しく大変な思いばかりしてきた母にこれから先もっと自由に楽しく過ごしてほしいと思っているのですが、離婚を勧めるべきなのか 他に良い方法があるのかどうしたら良いのか分からずにいます。 最近では父は全く活力もなく、足腰も弱り仕事もしていません。病院に行っても内臓?とかには問題はないそうなのですが、精神病的なものがあるように思います。そのようなところで障害者のようなものに認められたりはしないのでしょうか。 このような家庭内での問題にメールや電話などで無料で安心して相談できるようなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。