• 締切済み

父について

高3です。 いろいろな悩みごと(主に進路)で夜更かししたり 不規則な生活をしているうちに 夜眠れなくなってしまいました。 夜も眠れず、学校にいても前はすごく楽しかったのに 最近は友達ともあまり話す気がしなくて休み時間も 読書をしてやり過ごしています。 それで秋分の日で学校が休みだった今日 午後部屋で1時間くらい寝ていたら 父に怒鳴りにきました。 お前は今自分がどんな状況にいるのか分かっていない 楽な方へ楽な方へ逃げているだけだ 日々の努力も何もしていない やることもやらないで自分の権利ばかり主張するな お前の頭は小学生低学年レベルだ というようなコトを言われました。 私が泣き始めても言い続けました。 全部ちがうと自信を持って言えます。 進路のことは夏休みぐらいからずっと悩み続けていました。 何をやればいいかも分からず、 目標もないので何を努力すればいいか分からず、 でも頭だけは必死にこれからのことを考えていました。 苦しくても進路については自分で決定を下すしかないので 誰にも相談できず苦しみました。 でも私は父に何も言い返すことができませんでした。 人生で一度も父に反抗したことがありません。 怖いからです。 私が悩んでることを知らなかったら、 たしかに私は怠け者に見えると思います。 ですが、私なりにとても苦しかったこの毎日を 知りもせずこんなことを言う父も嫌だし、 悔しくて悔しくてたまらないのに何も言えない自分も嫌です。 泣きながら髪の毛を何度も何度も引っ張りました。 他の家族にはなんとなく相談しづらいです。 とゆうか、だれも真剣にはのってくれないはずです。 友達にも家族のことなので言いづらいし、 進路のことで真剣に相談にのってくれている人たちに これ以上迷惑をかけたくないです。 私は自分がどんなに甘くて、思いやりがなく、 未熟な人間なのかを分かっているつもりです。 ですが、もっと家族全員とちゃんと向き合いたいです。 今は両親が家庭内別居状態です。 子どものために離婚しないって感じです。 もうこの年だし、しっかりしなきゃ、と思うのですが、 どうしたらいいか分からないし、両親の気持ちも 何度も考えましたが、両親そのものを嫌いになりつつあるので 同情しようにもしたくない、という気持ちがあります。 世の中にはもっと辛い家庭環境で育った人もいるのに、 満足に生活させてもらってるだけありがたいとも思います。 ですが、子どもの頃から何度も何度も 生まれてこなければ良かったと思わずにいられません。 そういわれたこともあります。 私はこれからどういう気持ちで家族と向き合っていけばいいか分かりません。 両親のようにもう愛情は欠片もないんだと割り切ればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#67575
noname#67575
回答No.6

質問者様のご質問のお答えにはならないと思いますが (最初から、こんなことを書くのも申し訳ないのですが) あまりにも、なんというか悲しくて、それで書き込ませていただきました。 私にも高校3年生の子供がいます。 普段冗談を言ったり笑いあったり。今高校3年生だから進路の相談もしてきます。 (夫は人の意見が聞けない人なので)父親には内緒で 将来の自分の夢や、それで悩んでいることなどぽろぽろと話すこともあります。 でも、自分勝手のこともありますから 多分私の子供は私が思うほど私のことを心配したりしていないのではないかな、 また、この生活が当たり前で感謝なんかしてないのかな、 と思います。 でもそれが「普通の高校生」かな、と思います。 質問者様は本当にご自身のおかれている状況、環境 ご両親のこと、よく考えられていらっしゃると思います。 それは(私の考える)17歳とはかなり違い、辛いものだと思います。 10代や20代前半はもう自分のことばっかり考えて 自分はこれからどう生きたいのか、どう生きていくのか 自分の生まれた意味、生きる意味 そんなことばかり考えていてほしいと私は思います。 ご両親もさまざまなご事情があることと思いますが もし、できることなら「聞き流して」「受け流して」 今はご自分のことだけお考えになられてはいかかでしょうか。 まだ、まっさらな心で、真剣に生きる道を考える時期は今しかないと思います。 (生まれてこなければよかった… そんなこと私が子供に言われたら本当に、本当につらいことです。) (親としては辛いと思います) 愛情の表現の仕方が不器用な人もいます。 お父様はそんな方のように思えました。 本当に愛情がなくなったら、無関心ですよ。 時がたてば、質問者様を取り巻く環境も変化してくると思います。 その時、もしかするとご両親のことも、質問者様なりにどう接してゆけばよいのかが分かるかもしれませんね。

回答No.5

No.2です。 再びすみません。 お父様に自分の気持ちを伝えることは、けして口答えなんかではないですょ! 直接でなくても、手紙をそっと寝た後の枕元に置いておくとか。色々伝える方法はあるはずです。私は母にでしたが、怒ると恐い母だったので、言いたいことはその場では言えず、手紙を枕元に置いていました。 自分の子供を愛してない親なんていません! 愛情表現が下手なだけだと思うのです。 高校生にもなった大きい娘に、小さい頃のように抱っこしたりできないですから…… 愛情表現は難しいと思うのです。 将来のことを心配してくれているイコール愛情なのですょ! どうでもよいのであれば逆に何も言わないと思いませんか? あなたも、どうでもいい人には何も言う必要ないでしょ? それと同じですょ! 頑張ってくださいね!! 家族みんなと向き合える日が来るといいですね☆

回答No.4

こんにちは。 AC(アダルトチルドレン)と言うのはご存知でしょうか? 親から受ける愛情の問題で悩み、生き辛さを感じる方々を指すようです。 この問題は多かれ少なかれ、多くの人が持っているみたいですし、大人になってもそのシコリは知らず知らずに出るようです。 そして僕も少なからず人からえーっと言われる環境に育ってきましたし、大人になって今苦しんでるのが僕の妻であるのですが、この質問を見て苦しみが妻のそれと似ていて、思わず投稿してしまいました。 僕たちは子供ができ、親の立場になったのですが子供に同じ思いをさせまいと、妻の克服しようとしている姿を見ると、過去の自分と対面しなければならないので胸が痛みます。 専門家ではないので、確かな事は言えませんが受け入れる事が大事だそうです。 黙って耐えて生き辛さを感じ、シコリを残したまま生きるのも辛いかもしれませんので、親ときちんと対面する(話し合いだけならず、この人はこういう人なんだと思う事然り)等した方がいいのかもしれませんね。 参考URLは妻が良く見ているサイトです。 正直身に覚えるのある人には、全部見るには辛いサイトですが(僕は辛くて見られません)妻曰く辛さを乗り越えて、見ると吹っ切れるヒントがあるそうです。 無責任ですが、頑張れとしか言えません。

参考URL:
http://recovery-note.net/top.htm
ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家庭を持つようになったら ぜったいたくさんの愛情を 降り注ごうと心に決めています。 サイトも見てみます。

回答No.3

こんばんは。 お父様はあなたに直球を投げてきたのですよ。 あなたも直球を投げ返してはいかがですか? 親子なのです。 子は親にとって かけがえのないものです。 どの親もです。もちろんあなたのお父様もです。 ご夫婦はしょせん他人です。あなたももう子供ではないのですから わかるでしょう?愛は冷める事。でもね、親の子に対する「愛」は冷めません。死ぬまで。 進路の事を悩んでいて、最近夜あまり寝られない事。 お母さんとお父さんの関係が心配な事。 直球でオハナシしてはどうですか? お父さんだって頭ごなしに怒りをぶつけた事、気になさってるはずですよ。できれば2人きりで話す時間持ってみてはいかがですか? あなたが歩み寄ってくれる事をお父様は待っているはずです。 きっときっと。ね。勇気を出して話してごらんなさい。 すっきりしますよ。そしてお父様はあなたを「応援」していることがわかりますよ。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛されてると感じられなくても 思いやりが感じられなくても いつか感じられるようになるんでしょうか。 私がちゃんと言えば、父はちゃんと 気づいてくれるのでしょうか。

回答No.2

一児の母です! いろいろひとりで悩まれているようですね。 でもやっぱり自分の思っている事、伝えなければ何も伝わらないです。 自分の言葉で気持ちや今思ってる事、伝えるのが一番ですが、 言葉で言いにくいのなら親に手紙でもいいと思います。 言われて反論しなかったら、…図星だったのかなと誤解されてしまいます。 何らかの方法で伝えればきっと親も理解してくれますよ。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えなければ分かるはずもないですよね。 たぶん図星なんだと思われているはずです。 でも、ずっと小さい頃から反抗しないように 育てられてきました。 だから私にとって父に口答えすることは ものすごく難しいことだし、怖いです。 でも、頑張ります。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 21♀です 私の父もとても怖い人間なので、あなたの気持ちがすごく分かります。 自分の悩みは他人には分からないものです。 それと同じで、他人の悩みも分からないものです。 言葉にしなければ伝わらない事もあります。 誰かに自分の気持ちをわかって欲しいと思うなら、話してください。 きっと、理解してくれないだろうと決め付けるのは間違いです。 進路の事で親が色々と言ってくるのは、 あなたの進路を心配しているからです。 一度で良いから自分の考えを伝えてみてください。 それでも駄目ならば、親を見捨てても良いかもしれませんね。

ct0nclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私は親の前では強気でいるので 悩んでいることは知らないと思います。 でも、怖いです。 自分の気持ちを伝える気力もないです。 おだやかな時でないとまともに話せないです。 でも、勇気を出して一言でも自分の気持ちを伝える 努力をしてみようと思います。