父が精神病で入院した理由と家族への思い

このQ&Aのポイント
  • 父が躁鬱状態で入院しています。家族が父を受け入れられなかったことが原因と考えています。父は自分の世界を持っており、会話も表面的でした。今後の毎日の過ごし方や結婚についてアドバイスを求めています。
  • 父の入院で楽しめない日々を送っています。罪悪感や不安にさいなまれています。長期入院で面会もまともな会話もできませんが、母の仕事や家事の手伝いを頑張りたいと思っています。
  • 結婚を約束した彼との関係にも影響があります。精神病を持つ父との結婚について考えが揺れています。彼からの支えを求めることはできず、どう接していけばいいか悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が精神病で入院しました

父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

お父さんの変わり者の性格なんて、あなたのせいでもなんでもないじゃん。 いい大人が子供と話さないなんてそれは、子供の責任じゃなくて、自分自身がしたことでしょうが。 あなたには全然関係ありません。 婚約者の彼には話した方がいいでしょ。内緒にしておく方が問題が大きいです。 それで、嫌がられて逃げていったら、仕方がないですよ。ダメな男。じゃなくて。仕方がないんです。 彼にとっては「踏み絵」のようなもの。本当につらいと思います。このような病気は遺伝の可能性もあるのだろうし。 家族が入院してる境遇の人が、毎日楽しいわけないですよね。 楽しいわけないけど、あなたが笑っていようが、泣いていようが、お父さんの病状には変わりはないよ。 こころがけて「気分転換」しましょうね。 そして、お母さんはあなたより心細いだろうから、支えてあげてね。家族です。

reimenok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろありましたが、父はもうすぐ退院することになり私自身もかなり気持ちを整理できました。 これからが大変だと思うのですが、病気についてもう少し勉強して 必要であれば家族会やインターネットを利用しようと思います。 つらいかもしれませんががんばります。 母を支えられるのは私だけですから、いろいろ手伝って、連れ出して気分転換をさせたいと思っています。 また恋人の件は、本当難しいですね。 彼もすごく経験豊富なわけでもなければ、仕事も忙しいのでキャパシティが足りないのは仕方がない部分があると思うのです。 それを彼の意思と解釈するのはどうなんだろう・と思いまして。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変な状況、お察しします。 多くの方が、精神病患者を抱えた際、戸惑いを覚えます。 そして、自問自答したり、自己嫌悪に陥ります。 書き込みの詳細が解らないので、何とも言えませんが、 多くの場合、真面目な性格な方が多いようです。 責任感が強く、妥協出来ない方です。 貴方の場合は、そういった情報が無いので不明ですが、 元々ご自身で行動されていたようですから、 今後の生活費が問題であって、多額でないのなら、何とかなりそうに思えます。 一般論ですが、家庭内において、父親の存在感が大きく、頼りになる場合、 突然、病気になれば動揺し落ち込みます。 夫婦間の問題や、仕事上の問題で、鬱にかかったのなら、反省も出来ますが、 そうでなかったら、前を向いて、自分自身で生きていくべきです。 まだ、お若いのですから、お母様も助け、お母様と生きるべきでは・・・? 家族とは、大変なときにこそ「結束する」ものです。 しかし、結婚を約束された彼が、いざとなったら去っていくようでは、 家族になれません。 多くの事が重なって、大変ですが、今こそ、お母様と頑張るときです。 一人じゃありません、親と頑張るのです。 その上、お兄さんも健在じゃないですか。 頼れる方が2人以上いるのですよ。 大丈夫、一人じゃないのですから、家族で乗り切れば道は開けます。 精神病が蔓延している現代、多くの「家族会」が存在しています。 その中には、「詐欺まがい」の団体もありますが、 以下のサイトは、全国でも有数の「お助け村」です。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ 精神病患者の家庭は、まず、精神病への知識を付ける事が必要です。 精神科(病院)は、都道府県に「一件程度」しか、 患者の身になって診察する病院がありません。 ですから、全国規模で「被害者の会」が発足し、上記のサイトは代表的なサイトです。 間違った処方をされ、廃人同様になっている多くの患者が存在しているのです。 そういった方々の実例も紹介されていますから、勉強になります。 一切無料ですから、ご自身で、匿名でいいので、書き込んでみてください。 直接電話が来て、適切なアドバイスがいただけます。 第二、第三の患者を出さないためにも、ここで踏ん張りが肝心です。 どうか、強い気持ちで、ご自身で勉強され、頑張ってください。

reimenok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろありましたが、父はもうすぐ退院することになり私自身もかなり気持ちを整理できました。 これからが大変だと思うのですが、病気についてもう少し勉強して 必要であれば家族会やインターネットを利用しようと思います。 つらいかもしれませんががんばります。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 怒りまくる父、精神病の僕

    父(58)はもともと怒りっぽい性格で家族の前、特に母には激しくおこります。しかし一歩外に出ると父は見違えるようにいい人になり一見何の問題もないいい人に見えます。 それでも14年間僕(16)と母親はそんな父の激しい怒りに耐えてきました。しかし14歳になった僕はついに精神病を発病してしまいます。それを期に精神科にかかることになった僕は先生に父が起こりまくることを打ち明けました。ところが先生は父と面会しても父に薬など出すこともなくカウンセリングをするわけでもなく「怒らないように」といとことだけ言ったようです。しかしそれが逆効果になり父の怒りはいっそう激しくなりました。もうこのままだと耐え切れません。人格障害にでもなってしまいそうです。いやもうすでにそうなっているのかもしれません。 分かりにくい文章になってしまいましたがとにかく父が怒るのは何かの病気が関係していてまた自分が精神病になってしまったのも父が怒るのと関係無きにしろあらずだと思います。僕は父には怒るのをやめてもらい普通の人、そして普通の家族となってほしいです。 そこで質問です。今からどうすれば僕は自分の人生を取り戻すことが出来るのでしょうか。またどうすれば父が怒らない普通の人になれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

    兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。 今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。 家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。 本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。 今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。 それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。 兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが) おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、 家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。 一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は 兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。 たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。 医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか? 診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか? どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。 無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります) 実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか? また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか? とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 精神病院入院中の父の今後の対応について

    はじめまして。 義理の父(73歳)は現在精神病院に入院中です。義理の母(73歳)は父が入 院するまでは父と2人暮しでしたが、現在、母は私たち夫婦と小学生の息子2人 の5人で生活しています。 父の入院のきっかけは普段からの極度のイラつきを抑えるために町医者が出した 薬が原因で不眠・幻覚・破壊行動などを行うようになったためです。 しかし1ヶ月程の入院生活で薬が完全に抜け、軽い認知症はあるものの退院ができる 状態にまで落ち着きました。(要介護1認定) 病院側からは今の父の状態で精神病院に居るのは可哀想と言われていますので退 院も考えなければいけないのですが、母は父が退院しても一緒に暮らすのは出来 ないと言っています。 その理由は以前からの母に対する行動監視、軽い暴力、イラつきなどが原因です。 それらに耐え続けてきた母の体重は30Kgにまで減り、お見舞いに行って父の顔 を見ると嘔吐、電話の声を聞いただけでも嘔吐を繰り返します。 私たち夫婦も、母が父と一緒に暮らすのは無理だと思いますし、かと言って私た ち夫婦が父の面倒を見ることもできません。(息子たちも父に怯えています) グループホームへ移すことも考えているのですが性格上から父がそこで順応でき るとは思えず結果的に退去させられ私達が面倒を見ることになるのであれば、こ のまま病院に居てもらうのが家族にとっては良いのでは?思います。 母には父の今後について相談すると体調を崩すので私達夫婦で毎日悩んでいると いう状況です。 今後の父に対する良い対応方法があればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 実父が寝たきりで入院しています

    結婚相談所入会して数ヶ月がたち、何人かの女性とお見合いを 重ねてきました。 そんな中、実家で暮らしている実母から電話があり、私の父が 入院したとの連絡がありました。 数年前から脳の萎縮が始まっていた父ですが、この暑さで 熱中症になりかけて入院することになりました。 回復はしたものの入院生活で足の筋肉が弱ったことと 母の介護疲れもあり、家族会議の結果病院で預かってもらう ことになりました。 体は元気なのですが、脳のほうはかなり進行しており、 言語も不明朗で私を見ても、誰だかわからないようです。 (そのこと事態も心配なのですが、それは別件としまして) 今後の御見合いを行ううえで、父がこのような状態であることは いつ言うべきでしょうか? 相談所の人に、脳云々は言わずに入院したことだけ言うと 非常に難しいと仰っていました。 同じケースに会われた方(特に見合い結婚の方)はどうされましたか? ぜひアドバイスをください。 ★実家は両親、兄、自分で、兄と私は実家から独立(ともに独身)です。 母は65歳ですが健在です。母は「(父のことは)心配しなくていい」 「結婚はまだか?」といっていますが、こんな状況じゃ難しいですよ・・・。

  • 父から精神的虐待を受けています

    (長文になります) 30代後半の女子?です。 昔から生きづらさを感じていました。 20代に精神科で「アダルトチルドレン」と判断されました。 今は仕事も疲れるので、家の用事をしています。 精神科には今も通っていて、安定剤など服用してますが、家族、特に父の理解は得られず、私を無視したり、言われてすごく傷つく言葉を言ったりします。 傷つくことを知った上でです。 アダルトチルドレンになった原因が父なので、それを恨みに思って、父に逆らったり荒れたりしました。 それが許せないようです。 自立したくとも、母とは離れがたく、資金も無いので今のところ一人暮らしもできません。 でも、父と離れて暮らしたいと思っています。 こういう状況のときは、どうして自分を治したらいいのか、どうして生きていったらいいのか分かりません。 結婚したくとも、こころの病のこともありますし、対人恐怖も少しあります。 どうしたらいいでしょうか、鬱状態です。

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 入院した父がすごく暴れたようです。

    質問失礼します 父が入院しました 私は実家から離れていて 母が救急車よんで、入院手続きもしました 尿路感染症という病気らしく、 肺や肝臓の菌が廻ってしまったとの事。 入院して2目くらいは、普通に会話したりといつもの父だったようですが、 今日母が病院にいくと、もの凄く暴れたり、母に暴言を吐いたりと 凄かったようです。 母は「あんなお父さん見た事ない」とかなりショックを受けてしまったようです。 暴れたり、暴言を吐いたりするのは入院してる患者さんには珍しくないのでしょうか? 原因が分からず、心配です。 どなたかお答えいただけると大変助かります