父が精神病で入院した理由と家族への思い

このQ&Aのポイント
  • 父が躁鬱状態で入院しています。家族が父を受け入れられなかったことが原因と考えています。父は自分の世界を持っており、会話も表面的でした。今後の毎日の過ごし方や結婚についてアドバイスを求めています。
  • 父の入院で楽しめない日々を送っています。罪悪感や不安にさいなまれています。長期入院で面会もまともな会話もできませんが、母の仕事や家事の手伝いを頑張りたいと思っています。
  • 結婚を約束した彼との関係にも影響があります。精神病を持つ父との結婚について考えが揺れています。彼からの支えを求めることはできず、どう接していけばいいか悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が精神病で入院しました

父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

お父さんの変わり者の性格なんて、あなたのせいでもなんでもないじゃん。 いい大人が子供と話さないなんてそれは、子供の責任じゃなくて、自分自身がしたことでしょうが。 あなたには全然関係ありません。 婚約者の彼には話した方がいいでしょ。内緒にしておく方が問題が大きいです。 それで、嫌がられて逃げていったら、仕方がないですよ。ダメな男。じゃなくて。仕方がないんです。 彼にとっては「踏み絵」のようなもの。本当につらいと思います。このような病気は遺伝の可能性もあるのだろうし。 家族が入院してる境遇の人が、毎日楽しいわけないですよね。 楽しいわけないけど、あなたが笑っていようが、泣いていようが、お父さんの病状には変わりはないよ。 こころがけて「気分転換」しましょうね。 そして、お母さんはあなたより心細いだろうから、支えてあげてね。家族です。

reimenok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろありましたが、父はもうすぐ退院することになり私自身もかなり気持ちを整理できました。 これからが大変だと思うのですが、病気についてもう少し勉強して 必要であれば家族会やインターネットを利用しようと思います。 つらいかもしれませんががんばります。 母を支えられるのは私だけですから、いろいろ手伝って、連れ出して気分転換をさせたいと思っています。 また恋人の件は、本当難しいですね。 彼もすごく経験豊富なわけでもなければ、仕事も忙しいのでキャパシティが足りないのは仕方がない部分があると思うのです。 それを彼の意思と解釈するのはどうなんだろう・と思いまして。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変な状況、お察しします。 多くの方が、精神病患者を抱えた際、戸惑いを覚えます。 そして、自問自答したり、自己嫌悪に陥ります。 書き込みの詳細が解らないので、何とも言えませんが、 多くの場合、真面目な性格な方が多いようです。 責任感が強く、妥協出来ない方です。 貴方の場合は、そういった情報が無いので不明ですが、 元々ご自身で行動されていたようですから、 今後の生活費が問題であって、多額でないのなら、何とかなりそうに思えます。 一般論ですが、家庭内において、父親の存在感が大きく、頼りになる場合、 突然、病気になれば動揺し落ち込みます。 夫婦間の問題や、仕事上の問題で、鬱にかかったのなら、反省も出来ますが、 そうでなかったら、前を向いて、自分自身で生きていくべきです。 まだ、お若いのですから、お母様も助け、お母様と生きるべきでは・・・? 家族とは、大変なときにこそ「結束する」ものです。 しかし、結婚を約束された彼が、いざとなったら去っていくようでは、 家族になれません。 多くの事が重なって、大変ですが、今こそ、お母様と頑張るときです。 一人じゃありません、親と頑張るのです。 その上、お兄さんも健在じゃないですか。 頼れる方が2人以上いるのですよ。 大丈夫、一人じゃないのですから、家族で乗り切れば道は開けます。 精神病が蔓延している現代、多くの「家族会」が存在しています。 その中には、「詐欺まがい」の団体もありますが、 以下のサイトは、全国でも有数の「お助け村」です。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ 精神病患者の家庭は、まず、精神病への知識を付ける事が必要です。 精神科(病院)は、都道府県に「一件程度」しか、 患者の身になって診察する病院がありません。 ですから、全国規模で「被害者の会」が発足し、上記のサイトは代表的なサイトです。 間違った処方をされ、廃人同様になっている多くの患者が存在しているのです。 そういった方々の実例も紹介されていますから、勉強になります。 一切無料ですから、ご自身で、匿名でいいので、書き込んでみてください。 直接電話が来て、適切なアドバイスがいただけます。 第二、第三の患者を出さないためにも、ここで踏ん張りが肝心です。 どうか、強い気持ちで、ご自身で勉強され、頑張ってください。

reimenok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろありましたが、父はもうすぐ退院することになり私自身もかなり気持ちを整理できました。 これからが大変だと思うのですが、病気についてもう少し勉強して 必要であれば家族会やインターネットを利用しようと思います。 つらいかもしれませんががんばります。