父の躁状態による入院、家族が困惑

このQ&Aのポイント
  • 父が激しい躁状態で精神科に入院
  • 入院しても父の問題行動は続き、家族は不安と緊張の連続
  • 親戚や知人からは入院はやりすぎだとの意見があり、家族は苦しみを抱える
回答を見る
  • ベストアンサー

父の躁状態に対して親戚の言葉に困っています。

父が激しい躁状態で精神科に保護入院になりました。とにかくひどい状態で手が付けられず家族は全員疲れ果ててしまいました。 内科治療のために入院していた病院で大暴れ をして、同じ病院の精神科の先生に診てもらい、その結果躁状態であるために入院となりました。正直、家族はホッとしています。 しかし、入院したからといって、気は休まりません。毎日恨み事や、要求や、なにかしら問題を起こしては本人や、精神科の先生からしょっちゅう電話があるため、常に不安と緊張の連続です。 そんななか、親戚や父の知人が父の入院はやりすぎなのではないかと言ってきました。家で介護をするべきだと。 彼らは激躁状態の父を知りません。数回お見舞いに行って、多少穏やかになった父を見て入院は遣りすぎだと言うのです。 現在、病気である自覚のない父に精神科に入院させたことを責められ、親戚にも責められ、正直苦しくて仕方がないです。いくら父の問題行動について説明しても、元々の病気で弱っている父のすることなのだから対したことなどないだろ、我慢してあげなさいという感じです。 でも、暴言、暴力(椅子で殴り付けてくる)、多弁、散財、自尊心の肥大による誇大妄想、這いずりまわっての徘徊等。迷惑は、家族だけでなくご近所さんや、見ず知らずの人にまで及びました。 家族一同入院は間違っていないと思ってます。でも、親戚の言葉に心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親戚って、お父さまの兄弟姉妹ではありませんか。 精神科医でもない人たちの無知な暴論は、 聞き流しておけば、宜しいのです。 いまからでも、遡って、時系列に、 被害状況をノートに記して、 また親戚たちがクレームをつけにきたら、 ノートを見せて……強い要望を容れて 退院させてもいいのですが、退院してきたら、 順番に、皆さんの家庭で、 予後を過ごさせて貰えますか。 と言ってみませんか。 世の親戚の人たちは、 介護の件などでも、責任逃れは上手で、 自分に責任のない次元のことでは、 責めるのが巧みですね。 で、亡くなると、遺産分けで大騒ぎする といったことをしばしば耳にします。 双極性障害(=躁鬱病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の ように遺伝的な影響があり、どちらも 一生ものに近い病気ですので、たいへんですよね。 親戚の人たちの中にも、いずれと言うか、遠からず、 そうした病気の人が顕現しないとも限りませんので……次からは、 彼らの無責任な発言をすべて録音して、保管するようにしませんか。 それと、皆さん各々、その種の病理に就いて、 対応方法も含めて、鋭く深く広く知ってみることを おススメしたいです。 Good Luck!

kasumiyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

自傷他害をすでにしている場合、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」を求めれば、都道府県知事の指示のもと、選ばれた精神科医2人に判断を求めての入院、という「お墨付き」が付きます。 さすがに、都道府県知事と精神科医2人の計3人の判断に対し、親戚が素人考えで人情をどうこう言うのは収まるのではありませんか。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

kasumiyae
質問者

お礼

noname#209524
noname#209524
回答No.1

父の躁状態に対して親戚の言葉にお困りなのですね。 >内科治療のために入院していた病院で大暴れをして・・・  このことはお話しされましたでしょうか。ご親戚の理解不足と思われます。  お父様のことは説得の限りをつくされたと思われますが、更に「医師から退院許可が出ない」ことを加え、最後の、「激躁状態で医師も困っている」ことをお話しになるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。    

kasumiyae
質問者

お礼