父の躁状態による入院、家族が困惑

このQ&Aのポイント
  • 父が激しい躁状態で精神科に入院
  • 入院しても父の問題行動は続き、家族は不安と緊張の連続
  • 親戚や知人からは入院はやりすぎだとの意見があり、家族は苦しみを抱える
回答を見る
  • ベストアンサー

父の躁状態に対して親戚の言葉に困っています。

父が激しい躁状態で精神科に保護入院になりました。とにかくひどい状態で手が付けられず家族は全員疲れ果ててしまいました。 内科治療のために入院していた病院で大暴れ をして、同じ病院の精神科の先生に診てもらい、その結果躁状態であるために入院となりました。正直、家族はホッとしています。 しかし、入院したからといって、気は休まりません。毎日恨み事や、要求や、なにかしら問題を起こしては本人や、精神科の先生からしょっちゅう電話があるため、常に不安と緊張の連続です。 そんななか、親戚や父の知人が父の入院はやりすぎなのではないかと言ってきました。家で介護をするべきだと。 彼らは激躁状態の父を知りません。数回お見舞いに行って、多少穏やかになった父を見て入院は遣りすぎだと言うのです。 現在、病気である自覚のない父に精神科に入院させたことを責められ、親戚にも責められ、正直苦しくて仕方がないです。いくら父の問題行動について説明しても、元々の病気で弱っている父のすることなのだから対したことなどないだろ、我慢してあげなさいという感じです。 でも、暴言、暴力(椅子で殴り付けてくる)、多弁、散財、自尊心の肥大による誇大妄想、這いずりまわっての徘徊等。迷惑は、家族だけでなくご近所さんや、見ず知らずの人にまで及びました。 家族一同入院は間違っていないと思ってます。でも、親戚の言葉に心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親戚って、お父さまの兄弟姉妹ではありませんか。 精神科医でもない人たちの無知な暴論は、 聞き流しておけば、宜しいのです。 いまからでも、遡って、時系列に、 被害状況をノートに記して、 また親戚たちがクレームをつけにきたら、 ノートを見せて……強い要望を容れて 退院させてもいいのですが、退院してきたら、 順番に、皆さんの家庭で、 予後を過ごさせて貰えますか。 と言ってみませんか。 世の親戚の人たちは、 介護の件などでも、責任逃れは上手で、 自分に責任のない次元のことでは、 責めるのが巧みですね。 で、亡くなると、遺産分けで大騒ぎする といったことをしばしば耳にします。 双極性障害(=躁鬱病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の ように遺伝的な影響があり、どちらも 一生ものに近い病気ですので、たいへんですよね。 親戚の人たちの中にも、いずれと言うか、遠からず、 そうした病気の人が顕現しないとも限りませんので……次からは、 彼らの無責任な発言をすべて録音して、保管するようにしませんか。 それと、皆さん各々、その種の病理に就いて、 対応方法も含めて、鋭く深く広く知ってみることを おススメしたいです。 Good Luck!

kasumiyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

自傷他害をすでにしている場合、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」を求めれば、都道府県知事の指示のもと、選ばれた精神科医2人に判断を求めての入院、という「お墨付き」が付きます。 さすがに、都道府県知事と精神科医2人の計3人の判断に対し、親戚が素人考えで人情をどうこう言うのは収まるのではありませんか。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

kasumiyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

父の躁状態に対して親戚の言葉にお困りなのですね。 >内科治療のために入院していた病院で大暴れをして・・・  このことはお話しされましたでしょうか。ご親戚の理解不足と思われます。  お父様のことは説得の限りをつくされたと思われますが、更に「医師から退院許可が出ない」ことを加え、最後の、「激躁状態で医師も困っている」ことをお話しになるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。    

kasumiyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 躁状態ってちゃんと治るのでしょうか?

    父が激しい躁状態で現在精神科に入院しています。とにかく、躁状態の父はひどく暴言、暴力、多弁、散財、不眠、徘徊、自尊心の肥大、誇大妄想、錯乱、強い多幸感等ありました。本人に病気の自覚はありません。 現在、1ヶ月の入院治療で多少落ち着き、暴言、暴力はなくなりましが、それ以外はまだまだです。 毎日電話してきては、いろいろな要求をしてきます。家族への気遣いはいっさいなく、自分の要求は叶えられて当然と思っているようです。暴言も暴力も相手が悪いからだと、淡々と言います。 正直以前の父とまるで違ってお見舞いも電話も怖くて仕方がないです。 こんなひどい状態の父は、ちゃんと治るのでしょうか?父のお見舞いに行くたびに不安が募ります。正気に戻ったときに、多少は自分のしてきたことを反省なり後悔するのでしょうか?

  • 双極性障害の躁状態とは?

    こんばんは! 私は2日前に、精神科で双極性障害と診断されました。 しかし、躁状態というのが、ないように思えます;; 私は普段、ポジティブでお気楽で全力で物事をしたい!という性格なのですが、それが躁状態なんですかね? ネットでもたくさん調べましたが、いつもより多弁になるわけでもないし、突飛な行動をしちゃったりってこともありません。 思いつくことでは、目に入ってピンときたものをホイホイ買っちゃったり(高額なものではありません、スタイリング剤・文房具・化粧品など)、検定資格いっぱい取る!!と意気込んでたくさん参考書買っちゃったり(漢検1級のとかも買っちゃった…よく考えりゃぁ私の頭じゃ無理に等しいし取ってもあまりメリットない気が;;)、あと個人の日記ブログを見返したら、数十分前にはめちゃくちゃ落ち込んでたのに急に「なんかめっちゃ気分上がってきた↑↑ウフフww」的なことが2回ほどあったぐらいです。 なんか躁状態と言えないようなちゃっちいことですが、これも躁状態に入りますか?;; 医師にはこのこと告げてなくて、ただ普段前向きな性格な分、鬱状態になった時との差が激しすぎて辛い、と伝えました。 鬱状態だけの病気とかもありますか? でも私の場合、月に数日、それもバラバラの日に鬱状態になります。2~3日セットで鬱状態の時もあります。1週間続いたことはありません。

  • 母が躁ウツ病です。治せますか?

    母は13年前に一度、躁が出て入院。その8年後、躁が再発し入院。現在、薬で躁を抑えつつ、ウツ症状が残っている状態でいます。父と同居している祖母はあきらめ加減で、母のことをダメ人間扱いをしているようですが、だからといって離婚するなどのようなことはないのでお互い好きであることは確かです。しかし、『もう治らない』とあきらめている父と祖母がいることも確かです。2度目の再発より現在を比べるとかなり明るく元気になり、家事もある程度はしているようです。しかし、毎日よく寝、よく食べ、趣味もなく、ぼーと何を考えているか分からないようでまた辛いことが起きると再び躁になるような気がしてなりません。私は遠くに嫁いで近くに居ないので分からない面がたくさんありますがどうにかして治したいのです。私にできること、父など近いところにいる家族はどうしていったらいいかなどありましたら教えてください。母は現在も病院に通院していて薬も服用しています。

  • 躁状態の父への対応について

    父親が、定年退職をきっかけに躁欝病を再発しました。 今現在はやっかいな躁状態です。 前回の発病は5年程前であり、数々の方へご迷惑をおかけしました。 今回も母、自分、自分の家内への日頃では有り得ない暴言の数々。 特に母と家内への態度は目に余るものがあります。 今回は悩んでいるのは、前回と違い、自分達が実家の敷地内へ新居を構えたことにあります。 躁状態へのある程度の知識はあるつもりですが、近いが故に接することも多く、自分も正直どう接して良いかわかりません。 何より、今回は前回より激昂が激しい様で、母は昨夜意見をしたところ、前回は無かった「物を投げられる」といった事をされたようで、心配でたまりません。 家内も第二子を妊娠中であり、あまり負担をかけたくありません。 そこで、躁状態への対応に詳しい方や、ご経験のある方、教えて下さい。 ①躁状態の諸言動や激昂にはどういった対応をしたら良いでしょうか? ②激昂が激しい今、母、家内等にどうしても許せない暴力が及んだら当然力づくででも止めるつもりです。 その後父親をどう諭せばいいのでしょうか? 普段も父親は厳しく難しいですが、いつも第一に家族を思ってくれる父です。 何とか自分が全員を救いたいです。 他力本願とは思いますが、自分の知識不足もあり、宜しくご教授下さい。

  • 今、躁状態だと思うんですが、、、

    通院経験はありません。 そういう状態になったのは2年前からです。 まず01年3月に躁が来ました。 症状は 1.エネルギーにあふれていてあんまり眠らなくても平気になります。 2.口数も多くなり外出の機会も増えます。 3.頭の中がフル回転。 4.早朝になると体がむずむずしてどうしても起きてしまいます。内科でアモバンとレンドルミンをもらっています。 5.お金使いも荒いです。 6.おしゃれに気を使うようになる。 8月に入ると鬱になりました。 1.判断力がなくなるので買い物も食事の支度もできない(苦しみながらしますが。私は4人家族の主婦です) 2.とにかく疲れやすく、眠い。一日20時間寝る事も。 3.平日3日15時間パートに出ていますが(ウェイトレス)、それは行きたくないとはあまり思わない。 判断力はにぶくなるが、こなすことはできる。 周りからは「疲れてるの?元気ないねえ」と言われる位。 4.メイクも服装もどうでもよくなる。 回復したのは02年2月頃。 また徐々に躁状態に。 鬱に転じたのは9月。 回復しはじめたのは03年5月ごろで、今は完全な躁状態です。 家族に精神病と知られるのはいやだし(気付いていて言わないだけかも)、何科にかかったらいいか分からない。鬱のときは病院に行く元気もないので今のうちに行きたいです。 躁状態でも診察は正確にされるものですか?あの苦しい鬱状態にはもう二度と戻りたくはありません。 治療費はいくら位でしょうか。 躁状態の時気をつけた方がいいことってありますか? 長文ですみません。

  • うつから躁状態

    しばらくうつ状態だった妻が、祖母の脳梗塞をきっかけにいろんなことを意欲的にするようになりました。やはり人間はちょっとしたきっかけで変わるものだと思ってたんですが、精神化の定期診察で躁状態と診断され、何もしないで1日寝てなさいと言われました。そのあと薬も種類と量を変えられ、今の妻は別人のように言動が凶暴になり、家の中や親戚中がメチャクチャです。木曜日に受診して、症状が出始めたのが金曜の夜だったので対応のしようがありません。初期症状の時ネットで調べましたが、一種の禁断症状?ってありました。もしそうだとしたら、なぜ何かあったら対応できない週末に薬を変えたりするんでしょうか?せっかく家の中もまとまってうまくいってたのに、それを躁状態と診察されてこの状態です。こういう病気の人って回り言う事が信じれなくなって精神科にかかるんだと思いますが、それを麻薬系の薬を使って、実生活もしっかり把握しないでこんな診断されたんでは家庭崩壊寸前です。ちょっとしたオカルト宗教より実害は大きいです。担当医を変えるという方法もあるかと思いますが、どう対応したらよいでしょうか?悪徳精神科医で検索しましたが、また精神科医が信用できなくなりました。

  • 躁状態(?)の人との接し方を教えてください。

    病気なのか今はまだ分からないのですが、 どうしたらよいのか分からず質問してしまいました。 私の主人は普段は穏やかな人です。 話も合い楽しく会話できることも多かったです。 (ただ、常識レベルで意見が合わず困ったことが多々ありました。) 私の親が病気をした頃から、 (たいていは強いストレスがかかった後)に とても同意できない意見を言い出し、何度説得しても引き下がらないという ことが何度かあり困り果てました。 私の親族の人間関係に影響することでもあったので 私も必死に止めたのですが、それでも駄目で結局主人が意見を張り通し 行動に移してしまいました。 結果、私が親戚の中で居心地が悪くなり、孤立してしまいました。 精神的にとても辛かったです。 躁鬱病の人は躁状態の時にしたことをうつ状態の時に 深く後悔するというのをネットで読みました。 ですが主人は私の制止を押し切って行動に移したのにも係わらず、 同意したのだから責任は半々だといいったり、 そんなに強く反対していなかったとも言っていました。 私にはとても理解できない感覚です。 親戚の所に行くのを止めようとしたときも 今まで交流がほとんどなかったのだから、 万が一(私が言うように)関係が悪化しても今までと変わらないじゃないか、 と言っていました。 こちらの考えも理解に苦しみます。 最近になって私の意見も少しは耳に入れるようになってきてくれていますが、 今までのことが重なり、信頼することができなくなっています。 正直、以前のようなことが起きたら心が壊れてしまいそうです。 主人に言わせると私にも、というかほぼ私が悪いらしいです。 うつ状態のときもあると本人は言っていますが、 近くにいても私にはよく分かりません。 (食事量も普通で、寝付けないということもないようです。) 以前はアスペルガー症候群なのでは、と自分でも言い、 大きな病院も受診しましたが、アスペではないと言われました。 (今は重度の方しか診ていないのかも知れませんが・・・) 主人を攻めるようなメールを私がしてしまったため、 今、主人とは家庭内別居のような状態です。 でも、なぜかホッとしています。 主人のような躁状態(?)「自分の意見を言い張って絶対に引き下がらないの人」 との接し方を知っている方がいたら教えてください。

  • 軽躁と躁の違いについて

    DSM-IV-TRによる躁状態の診断基準は、以下の症状が3ないし4つ以上みられる状態が1週間以上続き、 社会活動や人間関係に著しい障害を生じることである。 1自尊心の肥大:自分は何でも出来るなどと気が大きくなる 2睡眠欲求の減少:眠らなくてもいつも元気なまま過ごせる 3多弁:一日中喋りまくったり、手当たり次第に色々な人に電話をかけまくる(メールのやりとりをするケースもある) 4観念奔逸:次から次へ新しい考え(思考)が浮かんでくる 5注意散漫:気が散って一つのことに集中できない 6活動の増加:仕事などの活動が増加し、良く動く 7快楽的活動に熱中:クレジットカードやお金を使いまくって買物をする、性的逸脱行動に出るケースもある 私の場合1,3,4,6,7が当てはまっていたのですが、 主治医によると軽躁という診断でした。 色んなことが楽しく、色んなことをはじめたり、 やたらと知らない人に話しかけたり、 電話魔になったり普段は人見知りなのに、まったくしなくなったり、 やたらと動いて、働いていました。(家事など) 世界が変わった!という感じで幸せな状態でした。 結果的にたかだか15万強を散財したくらいでは軽躁となるのでしょうか? ちなみに主治医だった人は散財した事実を知りません。 私は躁状態だと、お金を使いまくるという知識がなく、 聞かれもしなかったからです。 そしてこの主治医がいなくなり、今の新しい主治医から はじめてなにかいっぱい買ったりしなかった?と聞かれました。 あと、今の主治医は、躁状態の私をみたことがありません。 ですから、前の主治医のカルテをみることでしか判断できません。 社会活動や人間関係に著しい障害には当てはまりませんか? やはり軽躁でしょうか? わかる方でいいので、もうひとつ質問です。 軽躁状態に契約してしまった携帯は違約金なしで解約できるかです。 今、携帯を2台もっている状態で、躁状態に買った携帯は もうまったくもって使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 躁の治療を受けさせるには

    躁の治療を受けさせるには どうすればいいのでしょうか(長文になります、スミマセン) 母親(65歳)が躁で困っています、14年前、母が母親のように慕っていた伯母が亡くなり、それまでも軽くあった感情の起伏の幅が一気に大きくなってしまったように思います。 症状としては年に1~2回程度、やたらハイテンションになり、それが段々攻撃的になり、 家族の者に「貴方たちのせいで私は今まで不幸にさせられてきた」「だから私の言うとおりにくらいしてくれ」「自分の事を誰も解ってくれない(言うとおりにしてくれない)もう家族でもなんでもない」等々酷く家族を責め、二人暮しの父には勿論、独立して別に暮らしてる妹にも電話やメールをしょうっちゅうし、呼び出し、非難する状態です。 その状態が3ヶ月から長いと8ヶ月ほどに及ぶこともあり、昨年は父が家を出、数日間行方不明になったこともあり、非常に心配しました。 ここ数年は躁状態になると決まって不動産を購入したがる傾向が強くなっていて、何度も「この物件、見にいってみないか」とか「引っ越したい」と言い出し、反対すると「自分は今まで苦労をさせられてきた、これからは自分のしたいようにさせてくれてもいいじゃないか、誰も自分の事を解ってくれない」と言う始末です。 今までは自宅が売れなかったり、狙っていた物件に先約がついたりで実現しなかったのですが、今年の3月には自宅の売却こそしなかったものの隣の県に新築マンションを購入してしまい、私と妹は事後報告で知らされました。 8月終わりくらいから再び躁状態になり、今度はそのマンションと自宅を売って北陸に(住んでいるのは関西)家を買って移り住む言い出し、具体的な物件まで目星をつけているらしいです。 今までは「そんな荒唐無稽な」と笑っていられましたが、マンション購入をしてしまった経緯もあり、父も母の言いなりになっている状態なので不安です。 精神科に通院しているらしいのですが、、躁になると「あの医者はよくない変わった方がいい」などと言っているので、躁状態の時は通院も服薬もしていないと思います。 精神科に通院、ということを本人は非常に恥ずかしい事と捉えていて、また父も同様の考えなので、積極的に「通院させなければ。」と考えていません なので私から聞いても本人も父もあまり答えてくれないので治療についてどういう状況なのか量りかねています。 6年ほど前(私が日本に居る頃)にかなり酷い躁状態になった時、私も妹も精神的に極限まで追い詰められた経験があり、今も母に対してどこか嫌悪感があり、躁状態になっている母を許せない気持ちになります。 私は半年後に本帰国の予定があり、結婚しているので同居では無いのですが、日本に戻ってまた以前と同じような暴言を吐かれると自分自身の精神状態を平静に保つ自信がなく、いつか家族関係が取り返しのつかないことになってしまいそうで不安です。 なのでこのような繰り返しから何とか早く脱出させたいし自分自身も脱出したい考えています。 本人にちゃんと治療に向かわせるには私は何をすればいいのでしょうか。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。