• 締切済み

家庭の悩み父の事で困っています。

こんにちは。 家族内で父の事でとても困っているのでアドバイス よろしくお願いします。 私は21歳、父は55歳です。父は昔からものぐさで何もしません。休みの時は朝から夜までずっと寝転がりテレビを見て過ごしています。人間性にも協調性もなく、昔からそうなので家族はほとんど会話もしないし、無視しています。母は離婚したいが、手続きや仕事、住居などの面で面倒なのでとりあえず今のままで良いといいます。今まで父のせいで忙しく大変な思いばかりしてきた母にこれから先もっと自由に楽しく過ごしてほしいと思っているのですが、離婚を勧めるべきなのか 他に良い方法があるのかどうしたら良いのか分からずにいます。 最近では父は全く活力もなく、足腰も弱り仕事もしていません。病院に行っても内臓?とかには問題はないそうなのですが、精神病的なものがあるように思います。そのようなところで障害者のようなものに認められたりはしないのでしょうか。 このような家庭内での問題にメールや電話などで無料で安心して相談できるようなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.3

市の保健福祉施設で事務員として働いています。 どの市町村でも必ず市役所に「保健師」がいまして、母親学級、各種健診&検診、健康相談等を行っています。 質問者さんの様に病気や家庭の問題でよく相談の電話が掛かってきます。「子供の発育が悪い」という内容から「祖父が痴呆で包丁を振り回すんだ…納屋の猟銃を隠しておいたが、いつ持ち出すか…」という相談もあります(苦笑) 勿論匿名でも受けますし、直接保健師が出向いてお話しを伺う事もあります。 保健師さん達は看護師の資格を持っていて更に国家試験を受けた方なので、症状を伝えたらどんな病気の疑いがあるか教えてくれます(あくまで予測なので病院受診を薦めますが)市役所職員でもあるのでどんな助成を受けられるかも教えてくれます。 公務員に良い印象が無い方も多いですし、小さい町だと秘密厳と言われても守相談しにくいかもしれませんが…。 質問者さんのお住まいの市町村のホームページで調べたらどの課で受付けてくれるか書いてあると思いますよ。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的な内容で、より相談してみようという気持ちになりました。 >小さい町だと秘密厳と言われても守相談しにくいかもしれませんが…。 まさに小さい町なのです。。。

回答No.2

読んでてお父様がかわいそうになりました。 ずいぶんとお母様からお父様の悪口を聞かされてお育ちになられたようですね。 お父様は、家族に暴力を振るったり、ギャンブルで借金を作ったり、そういう過去でもおありになるのですか? 今まで家族のために一生懸命働いて、あなたを育ててくれたのではないのですか? お父様はおそらく、更年期だと思います。 男性も女性と同じように更年期があります。 やる気が出なかったり、病気でないのに体調が悪かったり、重いときは鬱になったりします。 こんなに家族からあしざまに言われれば、更年期がひどくなっても仕方ないように思いますが。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかし状況は違います。更年期ということもあるかと思いますが、それだけではありません。父は私が幼いころから知っている限りずっとそんな感じなのです。普通に話しかけても返ってこないし、母が仕事から帰り夕食を作っても、父は自分で買ってきて他のものを食べます。給料もほとんど家計には入れていなかったそうです。こんなでは嫌うなと言われても無理だと思います。母は父の悪口はほとんど言いません。もう知らないから良いの というので私がどうにかしたいと思って投稿させて頂きました。 ありがとうございました。

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

なかなか、難しい問題ですね。 あなたの地域に社会福祉協議会というのがあります。 ネットでも検索出来るかもしれません。 その社会福祉協議会で聞くと、相談にのってくれるところを紹介してくれると思います。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話で相談してみたいと思います。複雑な事なので、なかなか他の誰かに相談する勇気が出せずにいます。

関連するQ&A

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 親の離婚後の父との付き合い方

    私の親は時々大ゲンカをします。 特に父のむちゃくちゃな怒り方には母も参っていたので 離婚の方向に話が進んでいます。 私は学生ですが成人していますし、親の離婚について何も横やりを入れるつもりはありません。 離婚した場合は母の方についていくつもりです。 私は父の事が嫌いです。 とにかく頑固で絶対に自分の非を認めない。自分の事は棚にあげて相手の非ばかりなじる。 こちらが何か言おうものなら、自分が仕事を頑張っている事を盾にして言い訳ばかりする。 しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 私は昔から父の性格は大嫌いですが、今まで(金銭的に)特に不自由なく育ててくれた事自体は感謝しています。(父がそれを盾に時々怒ってくるのが嫌ですが) そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? 私はできればこれから父と関わっていたくありません。 しかし私の結婚や子供の誕生などがあった場合父を無視するのは(将来の妻や子供のためにも)よくないのかなとも思っています。 どうすればいいのかが分かりません。 もしアドバイスや同じような境遇の方がいればぜひ教えてください。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 父への接し方、何を話せば良いのか分からない

    はじめまして、大学2年生女です。 私の両親は私が高校1年生の頃から様々な問題から、不仲になり 今ではようやく落ち着いて家庭内別居状態です。 最初の頃は日々怒鳴りあう喧嘩の日々だったので、お互い無視するようになった現在のほうが 父も母も精神的にも落ち着いたのかなと思います。多分。 正式に離婚するかどうかはまだ分かりませんが、 今年の7月に母と弟と私は今の家を出て行くことになっています。 母とは同じ女性だからか話しやすいし、普通にくだらない会話・相談や一緒に買い物もよくします。 頼りになる母が好きだし、周りからはとても仲が良いとよく言われ、自分でも仲が良いと思っています。 でも、父に対してはどんな態度をとればいいのか。どう接すればいいのか分からないんです。 自分でもどうしてなのかよく分かりません。 父と2人で外出したのも、一緒に食事をしたのもいつが最後だったか思い出せません。 高校に入るまでは凄く仲の良かった父との会話や思い出は思い出せるのに、 自分がどんな表情で、目線で、態度で父と話していたのかが思い出せません。 あんなに好きだった父と話していると母を裏切っているような気が勝手にして、 話すのが面倒になって、それ以上何も考えたくなくて、 冷たい態度をとる今の自分もよく分かりません。 家族のために仕事を頑張って疲れて帰ってきて、1人でご飯を食べて 湯もためてない風呂に入り、私や弟の部屋のドアの前まで来てみるものの 声はかけず、私達のせいで居場所もなく寝室へ入っていく父に 今だって、昔みたいに大好きなのに、昔よりも感謝してるのに 自分は冷たくて、自己中心的で、最低な態度をとってしまうんです。 もうすぐ家を出て行くのに、これ以上父との思い出を作るのが怖いです。 父との時間を大切に過ごしたいのに、自分が傷つきたくないから父を傷つけて日々を過ごしています。父を目の前にするとどうすればいいのか分かりません。 こんな思い、経験をされた方いますか? そのときどうされましたか?私はどうすればいいんでしょうか? 母にも友達にも相談できないということもありますが、 第三者の立場の方の意見を聞きたいという気持ちもあり、質問させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 アドバイスでも批判でもなんでもいいです。皆さんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 母を父から私の扶養家族に変更するには?

    母を父から私の扶養家族に変更するにはどうしたらいいか教えてください。 3月で定年の父親と母親、娘の私で社宅に今は同居しています。社宅なので3月には家をでないといけません。それをきっかけに昔から仲が悪かった二人は離婚して、母と二人で住み母親を私の扶養に入れようと思っていたのでうすが… 父が体裁や扶養家族がいると税金安いなどの理由で母を自分の扶養からはずすつもりも離婚する気もないようです。かんしゃくもちの父なので頭に血が上っているときなら勢いで離婚届けにサインしてくれそうなのですが…ちなみに母は絶対離婚すると言ってますが、「離婚はせん。ただの別居だ」と父が言ってたというとそれでも構わないとも言っていました。離婚の話を切り出したら…父がどんな行動するか恐ろしいから気持ちは分かりますが…私も父を憎んでいるので絶対にきっちり別れて欲しいんです。縁を切りたいのです。 離婚は二人の問題なんですが、母を私の扶養家族にするのも、やはり、まずは父のほうで何か手続きが必要でしょうか?

  • 家庭の事 苦しいです。

    私は両親と3人で暮らしています。 兄が1人いるのですが、今はもう東京で一人暮らししているという事しかわかりません。 物心ついた頃から両親の喧嘩が絶えませんでした。 母は父の事を私に言い 父は母の事を私に言い 2人一緒なら、ぎずぎずした空気が流れているか、嫌みの言い合いが始まる 家族4人で出掛けて楽しかった想い出が、出てこないんです。 母は専業主婦ですが、正直家事はあまりしていないです。 家の中は常にだらしなく、ご飯もでたりでなかったり。 洗い物は常に溜まっている状態。 毎日自分の趣味に忙しく、ほとんど家にいないです かなりのヒステリーなので、何を言っても聞いてくれないです。 一度爆発すると、本当にひどい事を言われます 「お前なんか生まれてこなければ良かった」 「お前は死んでしまえばいい」 「父親が父親なら、娘も娘だ」 「使えない」 私が頭がおかしいと、精神科に連れて行かれそうになった事もあります。殴られた事も少しですけど、ありました。 父は真面目に働いていて優しいですが、ギャンブル好きで借金を何百万としました 母が貯めた子供達の将来の為の貯金も勝手に使ってしまいました。 今は知りませんが、不倫もしてたと思います。 お互いからこの事を何回聞かされたかわかりません 離婚の話が出た事もありますが、経済的な事があるので、結局は離婚はしないんです 今日耐え切れなくなって、ご飯の時に母の前で涙がぼろぼろ出ました。 どうしてうちは家族ばらばらなの と。 少しでも聞いてほしかったんですが、母はヒステリーを起こして逆に罵倒を浴びました。 もうどうしていいかわかりません。 親として2人ともひどいとは思います。でも心底嫌いな訳ではないんです。 だけど家にいるのが辛いです 1人暮らしも考えていますが、経済的にかなり辛いのと、私がいなくなって父と母の2人だけになるのが心配です。 誰か、助けて下さい

  • 悩み・・聞いてください・・

    はじめまして。現在21歳の男です。4人家族です。 昔から家庭環境はそんなに良い方ではありません。小さい頃に父が母を殴ったりするところを何度も見たし、父は「誰のおかげでメシが食えてるんだ」、「俺の言うことが聞けないなら出て行け」と怒鳴ります。そのせいか今でも父と会話することさえできません。父がいると言葉が出なくなります。 毎日、夜が怖いです。父が帰ってくるたびに、震えます。今日は怒ってないだろうか、機嫌いいだろうか。いつも考えます。 そんな父に我慢できず、2年前に母と姉と僕の3人で家を出ました。7ヶ月ほど遠く離れた場所で暮らしましたが、いろいろあって、戻ってきました。 ここ最近は、父は穏やかになり、怒る回数は減りましたが、時々、ちょっとしたことで怒鳴る時があります。怒鳴り声を聞くと、昔の出来事が一瞬にして思い浮かび、体がすごく震え、パニック状態になります。 「どうしてお前は俺と話そうとしないんだ」と何回も言われました。話したいことは、たくさんある気がします。でも、どうしても父の前では声が出なくなるし、頭の中が真っ白になります。 昔から唯一の僕の味方だった母親とも、最近は会話がありません。家の中にいると、僕は完全にひとりぼっちです。 母は暴力を振るわれたり、いろいろひどい目にあっているけど、父と上手く接しています。しかし僕はいつまでたっても昔と変わらず、会話すらできません。 正直、嫌いです。大嫌いです。家族のことが。でも、父と母が笑い合いながら話している姿を見ると、なぜか安心するんです。僕はいつもその中にいなくて遠くから眺めているだけど、二人が仲良くしていると安心します。 そして、僕はこの家にいるべきじゃないなと思ったんです。もう21歳だし、アルバイトしているから、一人で暮らそうかなって考えたりします。 僕は今までに、何回も家族や周りの人たちの期待を裏切ってきました。サポートしてくれたり励ましてくれたり、何度もチャンスを与えてくれたり、いろいろしてくれたのに、僕は何一つ期待に応えることができず、気がつくとみんなから信頼されない人間になっていました。 自分が情けなく、弱く、どうしようもない人間なんだなと、よく思います。 行動力もなく、一人で暮らすなんてとても無理だなと・・ 「お前は甘えてる。だらしない。」と思う方もいると思います。 僕は一体、どうすればいいんでしょうか。 まったく意味のわからない長文になってしまって本当に申し訳ありません。この文を読んでくれた方には感謝します。 もしよかったら、この文を読んでどう感じたかを教えてくれるとうれしいです。 意味不明な長文、本当に申し訳ありませんでした。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう