• 締切済み

死にたいも憂鬱もモテナイのも劣等感も自分のせい

憂鬱で文にするのも苦痛です。単語だけ並べます。 友達いない 新学期大学が怖い もう死にたい 何のために生きてるのか 鬱 大学生 モテない 優しくされない 劣等感 嫉妬 自分はブサイクいやグロメン 学歴コンプ Fランク大学 自分には価値が無い 学歴社会 給与格差 女性経験なし 昇進 孤独死 以上です。もうどうしたらいいかわかりません。寝たら治るのですか?? こういう単語が頭で回転しているとき、どうしますか??? どうにもならないのですか? この時間帯は特に気分が暗くなります。

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.5

私の体験談です。 もうずいぶん前のことになりますが 私は貴方のように大学生の頃 貴方と同じく自分の人生を恵まれていないと思っていました。 コンプレックスだらけでした。 そんな自分が変わったのは以下のように認識をしたときからです。 世の中は残酷なのです。それが世の中。 あなたも私も天国に生まれたのではありません。 良いことも悪いこともある世界に生まれました。 そして基本的に残酷な世界です。これは誰にとっても共通です。 その中で個々にいろいろ違っている。 才能も性格も環境も容姿も何から何まで全てが違う。 あるとき気づきました。 魅力的な人に共通しているのは「この世の中の認識」だと。 彼らは世の中は残酷だと分かっているんです。 友達が多い人間は、意外と友達がいなくなっても平気です。 何故なら、いなくなることもあるだろうと思っているからです。 今給与が高い人は、低くなっても意外と平気です。 何故なら、もっと低い人もいるし、まあこんなこともあるだろうと思うからです。 彼らは、明日自分が死ぬこともあるだろうとも思っています。 世界には今日食べるものも満足に無いという 恵まれない人々も沢山います等と書いたら、そんな遠い国の話なんて 聞いていないと思うかもしれません。 でも実際にそうです、とても悲惨な状況の人は沢山いる。 そして日本にも、貴方の近くにも、悲惨な状況の人は沢山います。 表からは見えない悲惨な状況。悲惨な家庭、難病、借金、トラウマ、 今幸せな人も3年後幸せとは限らない、大事な人がいつ死ぬかもわからない 親がいつ介護が必要になるかも分からない。 事件に巻き込まれたり、交通事故で死ぬ人もバカにならない数います。 この世界は残酷だということを、もっと認識してください。 今の貴方は、この世界が天国か何かと勘違いしてるように思います。 それも仕方ありません。貴方の周りには幸せな人しかいないからです。 大学生活を満喫している人間は、いろんな意味で幸せな人間です。 でもそれは、「残酷な世界」の上に成り立っていることを忘れないで下さい。 世界を残酷だと認識してからが、本当の貴方の人生です。 友達がいないこともあるだろう、優しくされないこともあるだろう、 勉強できない頭で生まれることもあるだろう、この年まで童貞ってこともあるだろう、 将来孤独死することもあるだろう、 まあそんなもんだろう、だってこの世界は残酷なんだから。 と考えられるようになってください。 人間には生命力があります。ですから貴方にも必ず生命力があるのです。 それを奪っているのは「理不尽だ」と思う心です。 ゲームをやっていてもそうでしょう?ある程度ルールがあるゲームだからこそ クリアする気になる。でもあまりにも理不尽すぎるとやる気をなくします。 クソゲーになりますよね。 人生についての認識が、楽天的過ぎるから理不尽だと思うのです。 もっともっとこのゲームは残酷なんです。 友達がいないことなど些細なことです。 もっともっと悲惨なことが起こりえるゲームです。 それを受け入れてこそ、あなたは一歩踏み出せます。 何かを変えるには、努力が必要です。 努力できる人は、努力が無駄になることも受け入れることが出来る人です。 がんばってそれにつぎ込んだけど、結局ダメでした、 でもそんなこともあるだろう、死んでないからまあいいや。 そう考えられる人です。 このゲームのルールの認識を変えてください。 そこで貴方の生命力が生まれるでしょう。 どう生きるかは、あなたの生命力がおのずと導き出すでしょう。 絶望してからが本当の人生ですよ。 貴方の年で絶望するのは悪いことじゃありません。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

解決法を伝授します。 深く考えずに実行しましょう。 これを読んだらPCを捨てましょう。 プロバイダ契約も解約しましょう。 どうせ友達もいないのだから、携帯も捨てましょう。 友達いない。居ないものはしょうがない、諦めましょう。 新学期大学が怖い。大学辞めましょう。 もう死にたい。後始末が大変なので他人に迷惑をかけるのは止めましょう。 何のために生きてるのか。そんなこと考えてる暇があるだけ恵まれてます。 鬱。たまにはそんな気分の時もあります。 モテない。当たり前でしょ、友達いないんだから。 優しくされない。同上。 劣等感。あるのが普通。どの辺が劣等感か書き出して確認してみましょう。 嫉妬。しないやつにあった事がない。せいぜい嫉妬しましょう。 自分はブサイクいやグロメン。こればっかりはどうしようもないので、せめて清潔にしましょう。 学歴コンプ。これまでのツケ?ここまで来ちゃってるのだから諦めましょう。それともどうにかして打開する気力がありますか? Fランク大学。これは偏差値が低い大学という意味?イヤなら辞めなさい。ただ、高卒者数が110万人。うち大学受験者が80万人、合格者は60万人。上があれば下もある、みんな平均以上ってことはありえないんです。いわゆるTOP校といわれる大学、東大、一ツ橋、東工大、旧帝大系、慶應、早稲田、上智に入れるのはせいぜい4万6千人、僅か7.7%ですから、そこに食い込むのは「普通」じゃ無理なんですよ。個人的な話ですが、私は慶早上のうち慶卒ですが、必死に入試用の勉強をした記憶はありません。しなくても分かるんです、入試なら。だって答がある問題しか出ないんですから。そういう人が4万6千人の中に入るんです。入試なんて人のごく一部の能力ですが、そこから他の潜在能力を推し量ることはかなりの確立でリニアだとか思われます。だからFランク大学のあなたは、あんまり気にする必要はないです。 自分には価値が無い。それを決めるのはあなたじゃなくて、周りの人。その評価です。自惚れないようにしましょう。 学歴社会。そうですね。未だに学歴社会ですね。だってその方が比較する基準がわりとはっきりしてるから。でも、超一流企業の採用人数はだいたい毎年2万2千人です。TOP校の卒業生が4万6千人ですから、半分弱しか入れないということです。だから、それ以外の大学の人は最初からその下かそのまた下に絞って就職活動をすれば比較的無理せず、早く決まることが多い傾向にあります。 給与格差。これからもずーーっとあるでしょう。嘆いてなくならいくらでも嘆いてください。何も代わりませんけど。 女性経験なし。風俗にでも行ってみたらどうですか? 昇進。いまのあなたには関係のない単語です。忘れましょう。 孤独死。人の死亡率は100%で、死ぬときは必ず一人です。気にしないようにしましょう。 この時間帯は特に気分が暗くなります。 パソコンの画面なんぞ眺めてないで、飲みにでも行きましょう。 まぁ、なんにしてもこうやって自己分析してるんですから、身の程を知って自然体でいけば、生きていけますよ。無意識なんでしょうが、高望みしているから、コンプレックスをもったり、嫉妬したり、劣等感に苛まれたりするんです。自分はこんなもんなんだと認めれば解決します。 御参考まで 御参考まで。

回答No.3

No.2です。 ひとつ忘れました。 君は自分自身を客観的に判断し見抜く能力に著しく欠けている。 正しくは未熟だということ。 君は自分の性格のひとつひとつを「欠点」としてしか見ることができない。 しばらく自分の性格を分析することは控えたほうがいい。 「欠点」は味方を変えれば「長所」なんだよ。 見方を変えればいいだけ。 自分で気がつくか(つけるか)、だ。 チマチマと人のあらさがしをしない心の豊かな人間は、君を丸ごと「君自身」として扱う。 長所も短所もひっくるめてだ。 枝葉は関係無いんだ。 君と言う大きな大樹だから。 何かにつけ落ち込むようだったら、 「あ、俺は自分を客観視することが苦手なんだっけ」 と気付いて考えるのを止め、君を正しく判断してくれる人間と会話をしよう。

回答No.2

こんばんは。 少しキツいことを書きます。 あなたは他人から「して欲しい」の羅列ですね。 自分の欲求が満たされない不満ですね。 違いますか? >モテない >優しくされない たとえば、 目一杯倒れるほどに人につくしてボランティアをしたいが、どのようにしたらいいのか? などの質問はできないの? モテたい、優しくされたい、だけ。 他人に優しくしてあげたい、という発想は無いの? 君はネットに接続できる環境、つまり維持費を捻出できているんだろ? 明日の食事に困っているわけではないんだろ? 大学の学費には困っていないんだろ? 就職できないのが確定したわけではないんだろ? 治らない病気で、余命いくばくも無いわけではないんだろ? >給与格差 >昇進 >孤独死 明日死ぬのか? 学生の本分は勉学だ。 今、学生として経験できることをしておかないと、後で後悔するよ。 勉強やゼミ活動、サークル活動など、費用対効果を抜きにする作業は今しか経験できない。 君は約60年後には必ず死ぬよ。 死ぬときは1人きりだ。 それを今から怖がるか? だったら、この世に生まれたこと自体を後悔し両親に抗議するか? 目の前にロープの輪がぶら下がっていたら、それを首に巻く「勇気」はあるか? すぐには死なない。 しばらく苦しさにのたうつ。 呼吸が止まり、体中が燃えるように熱くなる。 次第に意識が遠のく。 神経が切れる。 血管が切れる。 じき絶命する。 発見が遅ければ、首は腐敗して分断され、胴体は下へ落ちる。 蛆がわき、悪臭を放つ。 そんな現実の「死」をイメージできるか? その死体はどうやって後片付けされるのかまでを想像してごらん? >自分はブサイクいやグロメン 一生君を伴侶とする女性は、容姿は気にしない。 これホント。 容姿を気にする女には近付くな。 でも、君だって女性の容姿を一番重要視しているんだろ? 自分を卑下する心があれば、他人にも同じ目を向けるようになる。 心は鏡だ。 >女性経験なし 君が女性だったら、こんな男性に抱かれたいと思うかい? いちいち引用してあげつらったようだけど、目を覚ましな。 思考のデフレスパイラルから脱するのは意外に簡単だよ。 心豊かな人間(男女を問わず)と知り合いになり話すこと。 大きな器の人間と知り合いになることだ。 大きな器の人間が築いた文化(芸術など)に触れるのもいい。 小さい人間には小さな人間しか集まらない。 心の傷口を舐めあい、他人を妬むようになる。 学生のうちに人間の輪を広げておけ。 このサイトでも、たくさんの回答を寄せてくれてもらっているのだから、約90%を無視だなんて非礼なことは止めな。 回答者は、君の反論を聞きたい場合もある。 回答が多ければいいってもんじゃないんだけど、この質問内容や質問状況を女性や就職担当の企業の人間が見たら、たぶん君は門前払いだろう。 してもらう、から、してあげる、へ変身しよう。 若い頃、いくつか君と同じ悩みを持っていたから回答をしました。 君と違っていたのは、死と隣り合わせの病気が(今も)あり臨死体験までしたことかな? 多くは「時」が解決しますよ。    

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

質問者さまに価値があるとかないとか、判断することはできませんけれど、色々な気持ちは自分の中から出てくるモノです。 単語を拝見していても、「今」の不満と、「過去」の不満と、「未来」におこると予想しての不満がゴチャマゼになっているようですね。 ご自分が何もしなければ、どんどんマイナスばかりが積みかさなります。 マイナス思考というものは、自転車で急な坂道をくだっているようなものです。 自分がブレーキをかけない限り止まりません。 強制的に思考停止するか、とことん突き詰めて現状を変えるかどちらかです。 たとえば学歴にコンプレックスがあるなら、とことん努力して学歴が高い大学に入り直すよりほか変えるすべはないでしょう? もっとも、本当に鬱症状が出ていらっしゃるなら、きちんと医者に行って相談をして治療に専念すべきです。

関連するQ&A

  • 春になると、憂鬱

    この季節になると、毎年憂鬱になります。自分は夢を叶えるため、就職をせずに、毎日を送っています。その夢が現実になりそうにないなと思い始めたこのごろ、いや数年前からそれを感じ始め、進歩しない自分にいらだちを感じています。新学期の季節になって、入学式、入社式と進路が決まった人たちを見ていると、憂鬱になります。自分の夢を叶える行動は無駄ではなかったし、この行動を今後も続けて行きたいと思っています。しかし、他人の進歩を嫉妬まではいかなくても、羨ましく思う自分がいます。学校か何かに再入学して、まず環境を変えよう!とか馬鹿なことも考えるようになりました。この季節になると憂鬱になるなど、皆さんは自分自身の生活でどんな思惑で過ごされているのかをお訊きしたいです。

  • ゆううつです

    昼間なのに憂鬱です。どうしても自分を認める事ができなくて、他人と比較、特に成績という物差しでしてしまいます。 一日の間に5秒10秒、ふわっと楽しいような雰囲気になることもありますが、殆どがぼーっとしていて退屈、刺激なし、憂鬱、自虐の時間になっています。 頭がぼーっとすることが直近では多いです。また、リア充っぽい大学生に憧れると同時に、相手に男女問わず妬みや嫉妬を抱いてしまいます。このころは24日も近いですし時期は尚更です。全くといっていいほど楽しくありません。むしろ死にたいくらいです。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • 自分を高学歴と思っている方

    自分を高学歴と思っている方は性格に共通点があると思いますか。 私の知り合いで関西圏の私立R大学卒の方がいます。 Fランクの大学の方からみれば高学歴でしょうが、近辺の京都大学・大阪大学の学生から見れば 滑り止めにもならない大学です。 ご本人がそう思われているなら良いのですが、それを自慢されるのは周囲には、もっと上のランクの 大学があるわけで、こういった方は性格に共通したものがあると思われますか。

  • 憂鬱です…(長いです)

    はじめまして。 いきなりですが、ここ最近、自分でも理由がわからなく憂鬱なんです。 3日にバイト(レストラン)があったんです。まだ始めて一ヶ月しか経ってないせいか、緊張はしますが、そこで働くことが好きなんです。しかし昨日(3日)はバイト中、気を緩めると泣いてしまいそうで、お客様の前で笑顔なんてとてもできませんでした。失敗もたくさんしたように思います。同じバイトの人にも「大丈夫?」なんて聞かれてしまいました。あと、「目が合わない。アイコンタクトで合図できない」とも。 家に帰ってきても気分が晴れず、自分でも理由がわからないまま泣いてしまいました。 なぜこんなに気分が晴れないのか、また自分が何をしたいのかもよくわかりません。大学のテストが近く、焦っているからかなと思おうとしたのですが、春学期のテスト近くにはこんなことが全くありませんでした。人が怖い気もします。今日(4日)のバイト、休んじゃいたいです。 何年か前から、こんな気分になることは時々あり、冬になるにかけてだんだんひどくなってくる気がします。春になればこうゆう気持ちになるのはぐっと減るんだと思えばまだ希望がわきますが、また冬がくると思うとどうしたらいいのかわかりません。 拙く、また意味がよくわからなかったらすみません。 わたしに何かアドバイスおねがいします。

  • 親に「お前は出来が悪い」と比べられて育った方います?そのせいで劣等感で苦しんでます

    私は間接的になんですが、親に出来が悪いって言われながら育ちました。私の被害妄想的なところもあるかもしれませんが、そのことで劣等感を感じながら生きてます。 といいますのも、 「学歴」においてすごいほかの子どもと比べられて生きてきたんです。 「隣の~~さんちの子は大変優秀な大学に行ってる(に比べてお前はたいしたことない大学だね)」 ()内は私の思う推測。 なぜ推測するかというと、以前私が受けようとしてた国家資格試験を「お前は~~大卒だから受からないよ。早稲田慶応だったらともかくね」とか一度言われたことあるからです。母は私は出来が悪いから18,19のときのたった一度の大学受験で「頭が悪いダメなやつだ」って思ってるんだなって思いました。他にも大学受験で失敗したとき、「お前は負けたね」とかも言われました。ほかにも「お前はランクが違う(=下のほう)」とかも。 確かに高校時代は勉強嫌いで、勉強しなかった私も悪かったでしょう。 しかし、20代になった今、勉強して生きたい思いでいっぱいなんですが、母的に、2流大卒の私は生涯頭の悪い人間だそうです。 それが影響してるのか、母とテレビ観てていい大学卒の人が肩書きとともに紹介されると、母は「この人は~~大学出て立派だ(=に比べてお前は出来が悪い)」とか言います。()内は推測。私はこれまで言われたことを総合して、自分と見比べられてる感=劣等感につながるんです。 質問させていただきます 1.目の前の相手が高学歴だと知った瞬間どんな気分になりますか? (私はこびへつらわなきゃいけない感におそわれるような気持ちになります。そういう教育されました) 2.どうやったら学歴の劣等感をぬぐえるでしょうか? 以上です これからの人生でいろんな多くの勉強をしていきたいって思ってるのですが、母は未だに私のことを負け犬って思ってるようです。そんな大学受験で人生の敗北者のようなイメージにされるのもきついです。18でその人の人生決まるみたいな。大学の名前聞いて「私はだめな人なんだな」っていう異常なほどまでに劣等感で苦しむのはやめにしたいんです。 できればでいいんですが、上記1.2.の質問に沿った回答くださったらうれしいです。

  • 自分の人生が不憫でしょうがない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生が情けなくてしょうがないです。 まず、聞きたいのですが僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 まず、そのクラスの大学を卒業した人の平均年収を教えていただきたいです。 それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 僕は以前は会社に勤めていましたが病気になって、退職することになりました。 その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? とにかく、自分の間抜けさに情けなくなってしまいます。 なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 僕にこうなってしまう落ち度があったのだろうと今は反省しています。 ご回答、お待ちしております。m(__)m

  • 自分て何。不安感。

    以前もこちらで質問しました、高3の女です。 鬱状態が続いたため精神科へ行き、軽い鬱病と診断され今抗うつ剤と抗不安剤を頂いてます。特に副作用はありません。 自分は元彼(大学生)がいつまでたっても忘れられず、2ヶ月が過ぎました。やり直そうと試みましたが相手にはもう気持ちがないらしく、今は友達としてメールのやりとりをしています。 最近では元彼に「別れなきゃよかった」と思われるような女になろうと思い始めました。別れて1週間後も同じように考えたのですが、 学校のストレスや毎日の予備校に疲れて鬱になってしまったようです。 こうやって前向きになれたのは自分でもいいことだと思います。 でも夜になるととてつもない不安感と孤独感に襲われます。薬飲んでもダメです。私はやっぱり元彼が好きなんだ、いつまで依存してるんだと自己嫌悪に陥ります。 自傷行為や心境は全て元彼にしゃべりました。それでもモヤモヤが消えず、一体自分はなんなのかと思うようになってしまいました。 そして私の昔からの「隠れた夢」は雑誌のモデル。雑誌を見て、かわいいなと思うモデルが同い年くらいだとなぜか嫉妬してしまいます。なんでこの人はこんなに素敵でなんで私は・・・となってしまいます。 もう意味わかんなくてすいません。みなさんもこういうことありますか?