• 締切済み

死にたいも憂鬱もモテナイのも劣等感も自分のせい

憂鬱で文にするのも苦痛です。単語だけ並べます。 友達いない 新学期大学が怖い もう死にたい 何のために生きてるのか 鬱 大学生 モテない 優しくされない 劣等感 嫉妬 自分はブサイクいやグロメン 学歴コンプ Fランク大学 自分には価値が無い 学歴社会 給与格差 女性経験なし 昇進 孤独死 以上です。もうどうしたらいいかわかりません。寝たら治るのですか?? こういう単語が頭で回転しているとき、どうしますか??? どうにもならないのですか? この時間帯は特に気分が暗くなります。

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.5

私の体験談です。 もうずいぶん前のことになりますが 私は貴方のように大学生の頃 貴方と同じく自分の人生を恵まれていないと思っていました。 コンプレックスだらけでした。 そんな自分が変わったのは以下のように認識をしたときからです。 世の中は残酷なのです。それが世の中。 あなたも私も天国に生まれたのではありません。 良いことも悪いこともある世界に生まれました。 そして基本的に残酷な世界です。これは誰にとっても共通です。 その中で個々にいろいろ違っている。 才能も性格も環境も容姿も何から何まで全てが違う。 あるとき気づきました。 魅力的な人に共通しているのは「この世の中の認識」だと。 彼らは世の中は残酷だと分かっているんです。 友達が多い人間は、意外と友達がいなくなっても平気です。 何故なら、いなくなることもあるだろうと思っているからです。 今給与が高い人は、低くなっても意外と平気です。 何故なら、もっと低い人もいるし、まあこんなこともあるだろうと思うからです。 彼らは、明日自分が死ぬこともあるだろうとも思っています。 世界には今日食べるものも満足に無いという 恵まれない人々も沢山います等と書いたら、そんな遠い国の話なんて 聞いていないと思うかもしれません。 でも実際にそうです、とても悲惨な状況の人は沢山いる。 そして日本にも、貴方の近くにも、悲惨な状況の人は沢山います。 表からは見えない悲惨な状況。悲惨な家庭、難病、借金、トラウマ、 今幸せな人も3年後幸せとは限らない、大事な人がいつ死ぬかもわからない 親がいつ介護が必要になるかも分からない。 事件に巻き込まれたり、交通事故で死ぬ人もバカにならない数います。 この世界は残酷だということを、もっと認識してください。 今の貴方は、この世界が天国か何かと勘違いしてるように思います。 それも仕方ありません。貴方の周りには幸せな人しかいないからです。 大学生活を満喫している人間は、いろんな意味で幸せな人間です。 でもそれは、「残酷な世界」の上に成り立っていることを忘れないで下さい。 世界を残酷だと認識してからが、本当の貴方の人生です。 友達がいないこともあるだろう、優しくされないこともあるだろう、 勉強できない頭で生まれることもあるだろう、この年まで童貞ってこともあるだろう、 将来孤独死することもあるだろう、 まあそんなもんだろう、だってこの世界は残酷なんだから。 と考えられるようになってください。 人間には生命力があります。ですから貴方にも必ず生命力があるのです。 それを奪っているのは「理不尽だ」と思う心です。 ゲームをやっていてもそうでしょう?ある程度ルールがあるゲームだからこそ クリアする気になる。でもあまりにも理不尽すぎるとやる気をなくします。 クソゲーになりますよね。 人生についての認識が、楽天的過ぎるから理不尽だと思うのです。 もっともっとこのゲームは残酷なんです。 友達がいないことなど些細なことです。 もっともっと悲惨なことが起こりえるゲームです。 それを受け入れてこそ、あなたは一歩踏み出せます。 何かを変えるには、努力が必要です。 努力できる人は、努力が無駄になることも受け入れることが出来る人です。 がんばってそれにつぎ込んだけど、結局ダメでした、 でもそんなこともあるだろう、死んでないからまあいいや。 そう考えられる人です。 このゲームのルールの認識を変えてください。 そこで貴方の生命力が生まれるでしょう。 どう生きるかは、あなたの生命力がおのずと導き出すでしょう。 絶望してからが本当の人生ですよ。 貴方の年で絶望するのは悪いことじゃありません。

• NicksBar
回答No.4

解決法を伝授します。 深く考えずに実行しましょう。 これを読んだらPCを捨てましょう。 プロバイダ契約も解約しましょう。 どうせ友達もいないのだから、携帯も捨てましょう。 友達いない。居ないものはしょうがない、諦めましょう。 新学期大学が怖い。大学辞めましょう。 もう死にたい。後始末が大変なので他人に迷惑をかけるのは止めましょう。 何のために生きてるのか。そんなこと考えてる暇があるだけ恵まれてます。 鬱。たまにはそんな気分の時もあります。 モテない。当たり前でしょ、友達いないんだから。 優しくされない。同上。 劣等感。あるのが普通。どの辺が劣等感か書き出して確認してみましょう。 嫉妬。しないやつにあった事がない。せいぜい嫉妬しましょう。 自分はブサイクいやグロメン。こればっかりはどうしようもないので、せめて清潔にしましょう。 学歴コンプ。これまでのツケ?ここまで来ちゃってるのだから諦めましょう。それともどうにかして打開する気力がありますか? Fランク大学。これは偏差値が低い大学という意味?イヤなら辞めなさい。ただ、高卒者数が110万人。うち大学受験者が80万人、合格者は60万人。上があれば下もある、みんな平均以上ってことはありえないんです。いわゆるTOP校といわれる大学、東大、一ツ橋、東工大、旧帝大系、慶應、早稲田、上智に入れるのはせいぜい4万6千人、僅か7.7%ですから、そこに食い込むのは「普通」じゃ無理なんですよ。個人的な話ですが、私は慶早上のうち慶卒ですが、必死に入試用の勉強をした記憶はありません。しなくても分かるんです、入試なら。だって答がある問題しか出ないんですから。そういう人が4万6千人の中に入るんです。入試なんて人のごく一部の能力ですが、そこから他の潜在能力を推し量ることはかなりの確立でリニアだとか思われます。だからFランク大学のあなたは、あんまり気にする必要はないです。 自分には価値が無い。それを決めるのはあなたじゃなくて、周りの人。その評価です。自惚れないようにしましょう。 学歴社会。そうですね。未だに学歴社会ですね。だってその方が比較する基準がわりとはっきりしてるから。でも、超一流企業の採用人数はだいたい毎年2万2千人です。TOP校の卒業生が4万6千人ですから、半分弱しか入れないということです。だから、それ以外の大学の人は最初からその下かそのまた下に絞って就職活動をすれば比較的無理せず、早く決まることが多い傾向にあります。 給与格差。これからもずーーっとあるでしょう。嘆いてなくならいくらでも嘆いてください。何も代わりませんけど。 女性経験なし。風俗にでも行ってみたらどうですか? 昇進。いまのあなたには関係のない単語です。忘れましょう。 孤独死。人の死亡率は100%で、死ぬときは必ず一人です。気にしないようにしましょう。 この時間帯は特に気分が暗くなります。 パソコンの画面なんぞ眺めてないで、飲みにでも行きましょう。 まぁ、なんにしてもこうやって自己分析してるんですから、身の程を知って自然体でいけば、生きていけますよ。無意識なんでしょうが、高望みしているから、コンプレックスをもったり、嫉妬したり、劣等感に苛まれたりするんです。自分はこんなもんなんだと認めれば解決します。 御参考まで 御参考まで。

回答No.3

No.2です。 ひとつ忘れました。 君は自分自身を客観的に判断し見抜く能力に著しく欠けている。 正しくは未熟だということ。 君は自分の性格のひとつひとつを「欠点」としてしか見ることができない。 しばらく自分の性格を分析することは控えたほうがいい。 「欠点」は味方を変えれば「長所」なんだよ。 見方を変えればいいだけ。 自分で気がつくか(つけるか)、だ。 チマチマと人のあらさがしをしない心の豊かな人間は、君を丸ごと「君自身」として扱う。 長所も短所もひっくるめてだ。 枝葉は関係無いんだ。 君と言う大きな大樹だから。 何かにつけ落ち込むようだったら、 「あ、俺は自分を客観視することが苦手なんだっけ」 と気付いて考えるのを止め、君を正しく判断してくれる人間と会話をしよう。

回答No.2

こんばんは。 少しキツいことを書きます。 あなたは他人から「して欲しい」の羅列ですね。 自分の欲求が満たされない不満ですね。 違いますか? >モテない >優しくされない たとえば、 目一杯倒れるほどに人につくしてボランティアをしたいが、どのようにしたらいいのか? などの質問はできないの? モテたい、優しくされたい、だけ。 他人に優しくしてあげたい、という発想は無いの? 君はネットに接続できる環境、つまり維持費を捻出できているんだろ? 明日の食事に困っているわけではないんだろ? 大学の学費には困っていないんだろ? 就職できないのが確定したわけではないんだろ? 治らない病気で、余命いくばくも無いわけではないんだろ? >給与格差 >昇進 >孤独死 明日死ぬのか? 学生の本分は勉学だ。 今、学生として経験できることをしておかないと、後で後悔するよ。 勉強やゼミ活動、サークル活動など、費用対効果を抜きにする作業は今しか経験できない。 君は約60年後には必ず死ぬよ。 死ぬときは1人きりだ。 それを今から怖がるか? だったら、この世に生まれたこと自体を後悔し両親に抗議するか? 目の前にロープの輪がぶら下がっていたら、それを首に巻く「勇気」はあるか? すぐには死なない。 しばらく苦しさにのたうつ。 呼吸が止まり、体中が燃えるように熱くなる。 次第に意識が遠のく。 神経が切れる。 血管が切れる。 じき絶命する。 発見が遅ければ、首は腐敗して分断され、胴体は下へ落ちる。 蛆がわき、悪臭を放つ。 そんな現実の「死」をイメージできるか? その死体はどうやって後片付けされるのかまでを想像してごらん? >自分はブサイクいやグロメン 一生君を伴侶とする女性は、容姿は気にしない。 これホント。 容姿を気にする女には近付くな。 でも、君だって女性の容姿を一番重要視しているんだろ? 自分を卑下する心があれば、他人にも同じ目を向けるようになる。 心は鏡だ。 >女性経験なし 君が女性だったら、こんな男性に抱かれたいと思うかい? いちいち引用してあげつらったようだけど、目を覚ましな。 思考のデフレスパイラルから脱するのは意外に簡単だよ。 心豊かな人間(男女を問わず)と知り合いになり話すこと。 大きな器の人間と知り合いになることだ。 大きな器の人間が築いた文化(芸術など)に触れるのもいい。 小さい人間には小さな人間しか集まらない。 心の傷口を舐めあい、他人を妬むようになる。 学生のうちに人間の輪を広げておけ。 このサイトでも、たくさんの回答を寄せてくれてもらっているのだから、約90%を無視だなんて非礼なことは止めな。 回答者は、君の反論を聞きたい場合もある。 回答が多ければいいってもんじゃないんだけど、この質問内容や質問状況を女性や就職担当の企業の人間が見たら、たぶん君は門前払いだろう。 してもらう、から、してあげる、へ変身しよう。 若い頃、いくつか君と同じ悩みを持っていたから回答をしました。 君と違っていたのは、死と隣り合わせの病気が(今も)あり臨死体験までしたことかな? 多くは「時」が解決しますよ。    

• ka28mi
回答No.1

質問者さまに価値があるとかないとか、判断することはできませんけれど、色々な気持ちは自分の中から出てくるモノです。 単語を拝見していても、「今」の不満と、「過去」の不満と、「未来」におこると予想しての不満がゴチャマゼになっているようですね。 ご自分が何もしなければ、どんどんマイナスばかりが積みかさなります。 マイナス思考というものは、自転車で急な坂道をくだっているようなものです。 自分がブレーキをかけない限り止まりません。 強制的に思考停止するか、とことん突き詰めて現状を変えるかどちらかです。 たとえば学歴にコンプレックスがあるなら、とことん努力して学歴が高い大学に入り直すよりほか変えるすべはないでしょう? もっとも、本当に鬱症状が出ていらっしゃるなら、きちんと医者に行って相談をして治療に専念すべきです。