• 締切済み

ゆううつです

昼間なのに憂鬱です。どうしても自分を認める事ができなくて、他人と比較、特に成績という物差しでしてしまいます。 一日の間に5秒10秒、ふわっと楽しいような雰囲気になることもありますが、殆どがぼーっとしていて退屈、刺激なし、憂鬱、自虐の時間になっています。 頭がぼーっとすることが直近では多いです。また、リア充っぽい大学生に憧れると同時に、相手に男女問わず妬みや嫉妬を抱いてしまいます。このころは24日も近いですし時期は尚更です。全くといっていいほど楽しくありません。むしろ死にたいくらいです。

みんなの回答

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

今までと逆の生活をするしかありませんね もし 不規則生活なら規則正しく 非行動的なら行動するしかなく 結局、行動ですよね。 リア充の人は、常に 成績なんかよりも 他人なんかよりも 自分の人生考えてますよね。 自分が行動→自分に自信→自分が充実 だと思いますよ。 何か行動されると 今の状態は変わると思います。

  • 10061716
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。こんにちは。そんな気持ちだと毎日辛いですね… 大丈夫ですか?無理して楽しまなくてもいいし、明るくならなくてもいいから気分が浮かない時は空を見てゆっくり深呼吸でもしてみてください。 きっと少しは楽になります

関連するQ&A

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • ハピくるっ 女はクズ

    専業主婦をしています。 昼に、ハピくるという関西ローカルの番組があります。 ここでは女たちのクズっぷりな様子が描かれています。 これが実話なら、女はクズばっかりですよね? (1)こんなクズばかりなのは、ロクに働きもせず、退屈な専業主婦をしているからですよね? 働いていて忙しくしていれば、こんなクズなことしている暇ないと思うのですが。 専業主婦は忙しいというのもわかりますが、本当に忙しければ近所の人にいやがらせとかする暇ありませんよね? (2)もしも時間があるないにかかわらずこんなにクズばかりならば、職場では邪魔な存在ですよね?チームワークは乱れるし、嫉妬や妬みから、他人に嫌がらせばかりするし・・・ こんな女性に無理矢理下駄を履かせて管理職に登用しようという動きが強まっていますが、正直上手くいくはずがありませんよね? 同じ女性としてはずかしいです。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 仲間、恋人について

    私50才女性です。 私は男女ともこの人いいな、と思っても、だんだん付き合っていく上でこの人ダメだと思うところがあります。 息子にそのように話しをすると「俺は初対面でいいと思ったらダメになることは殆どないかな」といいます。 私がすぐにそんなことを思うのが悪いかな?と思ういます。 なのでたくさんの知り合いが欲しいとは思いません。 現在会社役員をしていますから、飲食の行くお店、旅行、などの話しもこの人にはこの話しができるできないを分けないといけないことでも気を使うことが面倒な事などもあります。 男女とも嫉妬や妬みが関係する事がいろいろあるんだと感じます。 自分を正直にだして話せることを考えると関われる人って少ないなと思います。 兄弟でさえ、私の話しがしずらいです。 姉は「あんたはいいな」等言われるからです。 特に相手が男性になればやはり男性を立てて私は自分を下げて話すぐらいが良いでしょうか。 しかし、そこまでして相手に合わせることをしないといけないものか?窮屈で嫌だな…と言うことになってくるのです。 息子も大学を卒業する年齢になりました。 息子曰く、だんだん話す内容を人によってわけるようになったとはいいます。 今放映しているドラマのカルテットを見ていると男女の夫婦のズレを表現してある感じがとてもよくわかります。 男女とも人とのお付き合いについてご助言をお願いします。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 水漏れ被害によるリフォーム拒否権はあるのか?

    どなたかお知恵を貸して下さい。 賃貸の分譲マンションに住んでおります。 2ヶ月ぐらい前に上階からの水漏れ被害に遭い、 色々と面倒で嫌な思いをしたのですが(直近の過去質問をご参考下されば。)、 まだこの件は終わらず・・・。 この度、オーナーが天井の壁紙を張り替えたいそうです。 状態としては業者にも確認して貰いましたが、殆ど分からないほどで、 私は生活に支障が無いので、出来ればやって欲しくないと思っています。 というのも、工事も2日間ぐらいかかるらしくて、 貴重な休みの日にその間に家に居なくてはいけないこと、 もしくは鍵を預けて出掛けてもいいと言うのですが、 幾らなんでも業者とはいえ、男性に家を預けて出掛けるのは不安です。 プライバシーなどもありますし・・・。 2日間も他人と家で気まずい思いをすることを考えると、かなり憂鬱です。 オーナーが工事をすることを決定しているとはいえ、こちらは賃料を払っているので居住権はあるはずで・・・工事を拒否、もしくは延期することは不可能なのでしょうか? また、迷惑料などは貰えますか? どうしてこんな面倒な思いをしなくてはいけないのか・・・正直、腹が立ってます。

  • 交際上での彼氏としての自覚

    僕は高2の男子です。勉学に励まないといけない時期ですが、恋愛のことで相談させていただきます。 僕は高校一年で初彼女が出来ました。彼女は僕が初めてではないです。しかし、四ヵ月後僕は彼女に友達以上恋人未満な気がするといわれ振られました。 そしてその半年後、僕らは二年生になりお互いよりを戻したいと言う気持ちになり、僕から復縁を切り出しました。 しかし、僕は彼女の嫉妬から来る約束を三度破ってしまい、愛想をつかされ一ヶ月ほどで振られました。 しかしそれから僕は僕自身交友関係をまた大きく始め、好きな子が出来ました。その子とは何度もデートを重ね、とても親密になり、もう告白手前のところまで行きました。しかし、僕には元カノとの別れが忘れられなく告白をやめました。 そしてその後あるきっかけで元カノとメールを重ね、僕は気持ちが膨れ上がりもう一度告白しました。 別れて以来話してもないのにです。 しかし、結果は「嬉しくも思うけど、私には友達以上恋人未満にしか思えないような気がして中途半端な気持ちじゃ付き合えない。でも、私はあなたには嫌われるのが一番嫌。だからメールとかを重ねて私の気持ちが一緒になったら付き合ってほしい」と言うことでした。そして今も毎日メールしています。 このことで一番に思ったのが友達以上恋人未満です。 友達伝いに聞いたのですが、彼女は僕が他の女の子同等の扱いをしているようなところが嫌だったらしく、二度目の別れの理由にもそれは含まれていたそうです。 確かに僕は、彼女に対して嫉妬を殆どしないです。他の男の子と二人で遊びにいくと言うようなことは嫌ですが、大概の事は気になりません。  また彼女に深く関わろうともしません。 それは、どう言おうが彼女は他人としか思えないからです。その他人とは、本来の他人の意味から一番遠い存在ですが、行き着くとこ他人です。 だから、僕が干渉するのは気が引けます。なので、彼女に私情、私事は殆ど聞きませんし、僕からも深く聞かれなければ上澄みのことだけしか話しません。     彼女はおそらく僕のそういうところが気に食わなかったのでしょう。 ですが、僕が彼女を思う気持ちは変わりません。好きですし、もう一度付き合いたいです。しかし、彼女には僕が友達以上恋人未満と言うイメージが強く根付きすぎている気がします。 僕は必死に変わろうと、以前ならそのまま前好きだった女の子の元へ行きそうですが、キッパリ会わないようにしてますし、彼女に嫉妬しないことに関しても僕らの学校が女子が殆どなので焦らなくても良いという甘い考えから来てると気づきました。 ですがどれだけ強く思おうとも並行したままの関係です。 こういうときはどうすればいいのでしょうか?? 好きなのに、彼女との感覚が違いすぎでです。 好きという感情が亡羊しています。    僕は読書が趣味なのですがニーチェのある言葉で二つ注目したことがあります。 それは「愛とは自分と正反対の行き方考えをする人を理解し、喜びを得ることだ。自分と似たものを愛するのではなく、己と対立する考えを持つ人を愛することが重要なのだ」 「より多くの愛をほしがるのはうぬぼれから来るものである。男女両方がもっと愛されなければならないのは自分のほうだと思っているから、二人の間で滑稽な言い争い、面倒な問題が発生する。つまり自分の方が愛される価値があるのだと言ううぬぼれに浸っている」 この二つの言葉を今頭においています。 余談となりましたが、出来れば良い考えを教えてくださらないでしょうか??

  • 憂鬱憂鬱憂鬱憂鬱

    毎日毎日憂鬱で悩まされています。 (1)学年中の女子に嫌われている。(俺が悪いことをしたワケではない) (2)テニス部の先輩と友達に会うだけで死ぬ程ムカつく野郎共がいる。 (3)不良に目をつけられていて、来年入学してくる不良に何をされるか・・・ (4)テニスが一向にうまくならない。 (1)が一番辛いです。(4)もですが。 廊下で避けられたり・・・笑われたり・・・もちろん気まずいし・・・ 気まずいのが本当辛いです・・・ (2)はまだ我慢できるんですが・・・ (3)は自分でも情けないなと思います。 でも言い返したらそいつの兄貴がヤバいんで・・・・ (4)は練習あるのみなんですが・・・ 何回もしてるんですが・・・途中で憂鬱になって・・・(極度の) 座り込んで何もしたくなくなり、吐きそうになります。 でも一番辛いのは俺のこの性格です。 根に持つタイプなんです。 どんなときも、楽しいはずの時間も、憂鬱に染まりきって・・・ ・・中一です。 このままじゃとてもやってられません。

  • 大学生の愚痴ですm(__)m

    おはようございます。月曜日の朝から申し訳ないのですが愚痴を聞いて下さい。… 私は大学四年生の女です。 週末、バイト(地方のスナックです)のあとにママさんと先輩(昼間は事務員さん)に「あなたは生意気だから、社会人になったらいじめられるよ!」と言われました。「賢くてもバカなふりをするのが可愛い女」「社会人は自分の意見は言わずに10年は我慢しなきゃならない」「したっぱなんだからおとなしくしときなさい」「イベントにも参加しないくせに」ともご意見をいただきました… 確かに私は上から目線で話してしまうことや、年上に対して敬意を持って接せない時があります。今は反省して、自分の言動を振り返っています。 私がそのような生意気で横着になってしまった背景には、今までに「成績には男女関係ない」「男より強くなれ」「自分の考えを発言しなさい」と母親や周りの教師に言われて育ってきたこと(中学受験、母子家庭、差別)や、夜の仕事を通して知り合ったパパさんたちの肩書き(社長や役員。たくさん贅沢させていただきました)に頼っていたことがあると思います… それらは私の力で得たものではないのです…分かっています。頭では。 これからも、ずっと頭を下げて、理不尽なことで怒られて、無視されることに耐え続けなきゃいけないんですか。 いずれ私にも守るべきもの(家庭)を持つようになります。家庭のために我慢して耐えて、気付いたら30代になってるんでしょうね。 納得のいかないことばかりです。先週、バイト中にはめを外してしまって急性アル中になってしまってからずっと体調も悪くて、お店側からの圧力(愛あっての圧力でしょう)と、一部のお客様からの熱烈な求愛と、カタチだけの家族関係と、それに反するかのように優しい彼氏と、、様々な刺激にイライラしてしまって、 人に当たってしまいます。たまに殴ったりしてしまいます。感情失禁というか。 良くないですね。 この刺激を成長のための手段として使わなきゃ、大人になれないですね。 ただ、夜遊んで、酒飲んでごまかして、頑張ったフリする。それは大人じゃないと思います。 はぁ~~~ 向かい風ばかりです。 大好きなお酒が大嫌いになりました。 だからこれを機に、卒論製作に向けて勉強に精を出します。 愚痴を聞いて下さって、ありがとうございます! 夏ですね~。最後の夏休みの計画を立てたりして憂鬱な月曜日を過ごします。 皆様も有意義な一週間を過ごされて下さい。