解決済み

憂鬱なこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855058
  • 閲覧数54
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 74% (357/477)

今月、義父の3回忌法要で、義妹と会うからです。

昨年、祖父の葬式と、義父の1周忌が立て続けにありました。 祖父の葬式でお経をいただいている時に皆は、手を合わせ静かにしているのに、わざわざ耳元に近付いて来るので、明後日の1周忌のことかと思いきや、「お姉さん太ったよねー」
とか言ってくるのです。気にしてるのに平気で言ってくる。 彼女は、私が嫌いなんです。私も大嫌いだけど。
仲が悪くなった経緯。↓
義父が亡くなった時は、まだ籍が入っていました。(妹は不倫)四十九日前に正式に離婚したからって、今カレ(不倫相手)を四十九日に連れて来るというのです。 実の父親が亡くなって涙も乾かぬうちに親戚に紹介すると言い出して。。。驚きました。
義母が、ダメだと言っているので、その時に私も「とりあえず四十九日が終わってからにしたら?」とやさしく言ったつもりなのですが、それが気に入らなかったらしいのです。 
それ以来、1.飼ってたイヌが飼えないから 「お姉さんもらってくれる?」と言ったくせに、「お母さん ○○ちゃん(犬の名前)ここで飼ってよー!!」と言う始末。この時はキレかけたが大人げないので自分の手の甲をつねってグッとこられました。 
2.子供にお菓子や、入学のお祝いをあげてもお礼の言葉は一切なし。
3.目も合わせず フン と視線をあからさまにする。 4.子供に言っているらしく、私たち(長男夫婦)がさっさと帰らないのが気に入らない様子。
私だってさっさと帰りたいのが本音。 田舎の長男の嫁なので、何かとしなくてはいけないのです。悲
昨年の1周忌の用意も全て私と、義母でしました。 義妹は、何もしていないのに。。。
また今年も「お姉さんまた一段と太ったんじゃない?」てイヤなことを言われそうです。 皆さんなら何か言われたらどう対処しますか?何か言ってやりますか?


  
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

sakkun44さん、こんにちは。
ご質問読ませていただいて、特に仲が悪くなった敬意など読みましたが
sakkun44さんは全然悪くないのに、義妹さんがちょっと常識ないかなあと思いました。

>祖父の葬式でお経をいただいている時に皆は、手を合わせ静かにしているのに、わざわざ耳元に近付いて来るので、明後日の1周忌のことかと思いきや、「お姉さん太ったよねー」

これなんか、場合が場合だし、みんなお経を聞いてしんみりしている時に
言うような内容じゃないですよね。
それに、仮に相手が太ったとしても、そういうことは言うべきじゃないし。
二重におかしいです。

お義父さんが亡くなって四十九日前に離婚したからといって
四十九日に他の親戚の方に披露するのは・・・ちょっと早いですよね。
お義母さんが反対なさるのも、もっともだと思います。
義妹さんにしてみたら、義姉に言われたことだけがむっとしてしまったのでしょう。
割りに合わないですが、もう放っておきましょう。

>2.子供にお菓子や、入学のお祝いをあげてもお礼の言葉は一切なし。
>私たち(長男夫婦)がさっさと帰らないのが気に入らない様子。

これらに対しても、まさに非常識としかいい様がないですよね・・・
私も長男の嫁ですが、法事のときなど、中心になって下働きしないといけないので
帰りたくても帰っちゃいけないですよね!
お祝いのお礼がないのは、その人の人間性でしょうか・・・

以上のことを考えて、かなり常識からはずれた行動をされる人なので
今後は自分からはかかわらない、何か言われても放っておきましょう!

>皆さんなら何か言われたらどう対処しますか?何か言ってやりますか?

「そうなんですよ~(あっはっは)でも、指摘しないでくれる?」
・・・みたいに、ちくりと言ってもいいのでは。
私だったら、自分の家に帰ってから、長男である旦那に
「義妹に、こんなん言われたわ~腹立つ!」とか言いそうです。
あまり貯めこまないように。
そして、常識のない人の言うことは、右から左に聞き流しましょう。
頑張ってください!
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご意見ありがとうございます。
長男の嫁 特に田舎は。。。 下働きが多いですよね。 

「そうなんですよー(ハハハっ)でも、指摘しないでくれる?」  うぅー かっこいいです。 目をキっと光らせて言ってやりたいですねー。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-05-11 15:54:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

私だったらきっと「あ~そうなんだよね~。最近、ストレス溜まっちゃっててさ~。私、ストレスで太る体質だから。」って言っちゃいます。^^;)
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

早速にありがとうございます。
すごい!!
とっさに言葉が浮かばないんですよね。
いいですね。
ダイエットはしてるんですけどね。結果を出せない女。
(^0^;
投稿日時 - 2004-05-11 14:47:29
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

どこにでもいるんですね~~。
こういう『ガキ』のようなやつが。苦笑。

この場でご相談されているところを見ると、
恐らく、いやみを言われたその場では、
即座に切り返しができないタイプと見ました。
(違っていたら済みません。(^^ゞ )

今ダイエットをされているということで、
『太った』と言う言葉に、
かなり敏感になっていると思います。

そこで、その事を言われた場合には、
にっこり、余裕で微笑んで、

「ええ、幸せぶとりって言われてしまったわ♪」

とだけ、答えてみてはいかがでしょうか?
そのほかの事については、上の空というふうに、
流してしまうのが最善でしょう。
いちいち突っかかると相手の思うつぼです。
「無視した。」と言われたら、
「あ、ごめんなさい。夕食の献立考えていたもので♪」
と、とにかく相手にしない。

にこにことやりすごし、
自分を彼女より上の位置に持つ。

恐らく、回りの方々、
義妹さんの性格や様々な対応から、
sakkun44さんが感じられいるようなことは、
皆さん感じられていると思います。
ただ、口に出さないだけでしょう。
(矛先が来るといやだから。 苦笑)

>昨年の1周忌の用意も全て私と、義母でしました。

逆に考えて、こんな人と一緒に用意したら、
よっぽど不愉快になりませんか?
かえっていないほうが、好きにできると思います。

そう考えて、長男の嫁の余裕で、
相手にしないことですね。
ご主人もいらっしゃることですし、
sakkun44さんは、
義母さんとうまくやって行くことに、
気を配ったほうがいいと思います。

身内として最低限な事を、
義母さんを通して(←ここ肝心です。笑)
やるだけでいいと思います。

なるべく接触しない、考えないのが、
一番精神衛生上いいですから。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

沢山のご意見ありがとうございます。
ぱっと切り返しが出来ないタイプなんです。
以前、主人に犬の事で腹がたったので愚痴ったら「あんたが悪いよ!あんな奴相手にするから。」と言ってきたので余計に腹が立ったことがあります。 一言「あんな妹で悪かったね」ぐらいの言葉があれば 怒りもさめたんですけどね。 義妹は、親戚中の笑い者なんです。行動がいつも無茶苦茶なものですから。
そんな相手 相手にするだけ私が馬鹿ですね。 ご意見有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-11 15:02:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (35/150)

あたしもいいますねー
「おいしいものばかり食べてるからかなぁー」とか。(笑
そういう人って人をばかにしたようないい方をする
人が多いので、そこで何も言わないと余計図にのると
いうか・・・。
なのでなんかいったほうがいいとおもいます。
それでもなんかいってきたときには、
適当にシカトしてながしちゃってください。
(経験済み)
にしても、どこの家系にもいるんですね。。。
うちにもいますよーそんなおばさん。
軽くあしらう感じでがんばってくださいねー。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

「美味しいものばかり食べてるからかなぁー」余裕の発言ですね。 ホントのことですが。。。(^0^;
自分だって150cmの70kg以上あって私より遙かに太っていたくせに 離婚を気にパートに出てやせたからって ホント嫌みな奴。
「お姉さんも少しは動いたら?」だって。ムカツク。
事務仕事は、頭は使うけど、体は使わないからやせないんですよね。
無視してやります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 15:11:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 19% (102/513)

こんにちは。

>皆さんなら何か言われたらどう対処しますか?何か言ってやりますか?
不愉快なことを言われたら、耳に入っていないかのように、無反応・ノーコメント(無視)で通します。(^^;
顔は平然としておきますが。

出来る限り、近づかないようにします。
近づいてきても、忙しそうにして、さり気なく離れます。

無視しすぎても、今度は自分だけが完全に悪者にされそうなので、答えても良いと思われる質問にだけ、答えます。

何年ものお付き合いのようですので、お義母さんも、ちゃんと解かっていらっしゃるでしょう。

大変でしょうが、sakkun44さんが‘大人’になって、ガンバって下さいねp(^^)q
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

さわらぬ神に祟りなし?! 笑
口べたな私は、無視でしょうね。
がんばります。p(^^)q
投稿日時 - 2004-05-11 17:03:47
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

ご愁傷様です(^^ゞ

あの~義理の妹さんは お幾つなんでしょうかね~
あまり 関わらない方がいいですね

それか あなたに義母や旦那さんに話せる勇気があるなら
遠回しに 冗談を加えて話してみたら?
ストレス溜めるのは良くないしね・・・。

今回また 同じこと言われたら
「また太っちゃったのよ(笑)○○さんは、いつも綺麗でいいわね~」と軽く流しましょう

お菓子など上げたときは 「この間のお菓子 美味しかった?」と 子供に聞いちゃいましょう!!
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご意見ありがとうございます。
義妹は、29歳だと思います。
子供も2人いて、いわゆる ヤンママです。恐いんです。
主人も、ケンカしてハサミで刺されたことがあるくらい凶暴な人なんです。
お菓子?何それ? あんたが勝手にあげただけでしょ。なんで礼を言わなくちゃいけないのって態度なんで、これは、使えないようです。 笑

命が惜しいので 近付かないようにします。 笑
投稿日時 - 2004-05-11 17:08:58
  • 回答No.7

「幸せ太りよ~」って言ってやってください!!
その妹さん,ちょっと常識がない方ですね.

自分の実家でのやり取りだから,
味方が多いと思って周囲に甘えてるんじゃないですかね.
実は,彼女も相手方の実家の方ではつらい目に遭っていて,
憂さ晴らし(?)してるとか.すごく迷惑だし失礼ですが...

おいくつなのかわからないですが,
子どもさんもおられるとのことだったら,
親の振る舞いとしては,とても恥ずかしいですね.
親戚だけに完全に無視というわけにはいかないでしょうが,
「そんなこと言われても全然気にならない」という
態度をとってやったらいいですよ.

妹さんにしてみたら,sakkun44さんに負けてると
感じる部分が多くて,嫉妬しているのかも!?
「いつまで言ってるの?」って視線を返してやったらいいですよ!
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご意見ありがとうございます。
親戚中の笑い者なのに、全然気にならないみたい。
常にポジティブだし。。。 その根拠のない自信はどこからくるのだろうといつも感心させられます。
私もそんな性格になりたいわとつくづく思います。
毅然とした態度でのぞむつもりです。
投稿日時 - 2004-05-11 17:15:46
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 12% (44/343)

耳元で言うってのは、やっぱり、自分はイヤミを言っていると、わかって言っているんですね~
その場で言わなくてもいいことだし、完全無視したいところですが、やっちゃいましょう。

「太った~?そうかしら?」
と、会話を大きな声で、周りに言うのです。
「?なんで、この場でそんなことを?」
と周りに聞かせたらいいでしょう。
イヤミはみんなにも聞かせたら?
「お義姉さんも、大変ね」
と思わせたら、勝ちです。

言われて、貯め込まないで、その場で「こう言われたの、そうかしら?」と聞いて回る。
「この前は、こう言ってませんでした?」
と、周りに確認する、すると、言ってこなくなりますよ。
あなたが、貯め込むのを、義妹は喜んでいますから、吐きだしましょう。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご意見ありがとうございます。
私が何も言わないのをやっぱ喜んでやっているのかな?
いじめられっ子が「もう やめて!」と言わないからいつもでもいじめられるのと同じなんでしょうか?
頑張らなきゃダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 16:32:28
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

sakkun44さん、優しいですよねぇ。
読んでいて感心してしまいました。
実の兄でさえ、関係を放棄しているかのような妹。
「あんな奴相手にするから悪い」なんて、なかなか実の妹の事、そんな風には言えませんよね(^_^;;
その位の関係になってしまうほど、義妹さんは親族に迷惑を掛けているのに、その義妹さんに対して、ちゃんと反応しているsakkun44さんは、本当に優しい方だなぁって思います(^_^)

それだけにストレスも大変なものなんでしょうけどね…(-_-;)

私がその義妹さんに「お姉さんまた一段と太ったんじゃない?」って言われたら、こう言うかな(^_^;
「うん、そうなの。あなたのお兄さんが私に沢山幸せをくれるから、楽しすぎちゃって…。やせるとみんな『不幸なの?』って心配してくれるけど、太ると『幸せなのね?』って羨ましがられるから得なのよね~!もし太った私をやっかんでる人がいたら、その人は余程不幸かもしれない。あなたもまた太って幸せアピールしたら~?」って。

きっとsakkun44さんはこれからもその義妹さんを、他の親族の方みたいに「無視」とか出来ないんじゃないかなって感じました。
そんな暖かなsakkun44さんが、ストレスをためない為には、「相手に暖かい言葉で呆れさせる」ことをお勧めします。
先ほどの発言もそうですよね!
「そんな風に言われちゃうと何も言えなくなっちゃうじゃない!」と相手に思わせれば成功です。

義妹さんのようなタイプは、自分に相手をしてくれる人を捜しているんだと思うんです。
自分が相手にされてない事、潜在的には自覚している部分もあるのでしょうね。
その自覚が、自分が想像してるような反応をしてくれる人を求めているという行動に繋がっているんだと感じます。

だから、それと全く違う反応をすると、ガックリ来る。でも言ってる事が的を得てれば、続きが出来ない訳で、やめざるを得ない…。

それが一番平和で、問題の起きない方法であり、sakkun44さんにとって、一番楽なのではないかな?と思いました。

相手のイヤミを逆手に取って、ありがたいアドバイスをありがとう!とやってしまいましょう。

そんな姿を旦那様やお姑さんは、見ない振りして、ちゃんと見ていると思います。
心の中で、「あんな妹に、あんな娘に、よく我慢して相手をしてくれてるなぁ」と感謝していると思いますよ!
その気持ち、目に見えて通じる日が来ると思います。
頑張って下さいね(^_-)
補足コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

みなさんご意見を沢山いただき有難うございました。
すごく憂鬱でしたが、皆さんに暖かいお言葉を頂戴し、少し穏やかな気持ちになりました。
敵は、何を言ってくるか不安ですが、皆さんのご意見を参考に頑張りたいと思います。
ご意見をいただいた方みんなにポイントをつけたいところですが、あいにく2人だけしか付けることが出来ません。
誠に心苦しい限りです。
せめて最後にお礼が申し上げたくて補足欄にカキコさせて頂きました。 有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-14 16:36:49
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご意見ありがとうございました。
切り返しの言葉がすらすら出てこない私としては、すごく感心させられました。
あなた様に言われて初めて気が付いたのですが、よく考えれば相手にしていたのは、私だけだったかもしれません。
相手は面白がってやってくるのですね。
大人のように さらっと返すのも手ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-05-14 16:36:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ