• 締切済み

大変悩んでいます!!※長文すいません!

今年度某国立大学に入学しました。自分が滅茶苦茶ここに入りたいというわけではなく、両親や恩師からの期待に応えようとして入学しました。 自分は元々ゲームが大好きで小学校のころからゲームプログラマーになろうと思っていました。 しかし、母親が「そんなものになったらダメ!」と言って、そのころはしょうがなく折れていました。 ですが、大学に入った今日この頃、いまだにその夢が捨てられません。 先日バンタンゲームアカデミーというところのパンフレットを請求しました。 HPなどを見たりしていると設備や講師の方々もとても充実しているようで、自分が夢を追うにはピッタリだと思いました。個人的にはここに入学したいと思います。 しかし、今年度入学したばかりですし、専門学校となると先の選択肢が狭まるということで、親から反対されそうです。反対されるのは親が子供を心配してのことだというのは重々承知です。ですが、自分の夢を追いかけたいのです。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

No.3ですが語るに落ちちゃってますね。 「自分なりに」「いただけません」と書くということは、 プログラムの勉強をしたことも、ゲームをつくってみたこともないですよね。 プライド守るためわざわざ反論するのに、 経験あるならそう書きますから。 で、経験ないのに、いきなり大学辞めるような人生賭けることしていいんですか? プログラミングって向き不向きありますよ。ゲーム作る以前で挫折したらどうします? まさか「なせばなる」的思考停止してませんよね。 能力というものの限界を、受験で思い知ったはずですが。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

電通、芝工、工学院~玉川辺りなら卒業したら?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 バンタンって、学校法人ではないのでは(専門学校ではなく「専門の学校」と言ってますし)。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%b3%95%e4%ba%ba&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%b3%95%e4%ba%ba&gs_l=hp...0.0.0.2.138289...........0.eFaZndPhDvU  社会人向けのスクールもあるので、大学は行きつつ、ダブルスクールで行った方が良いと思いますよ。  --------  最近は、Unityというフリー環境で開発してる会社が多いので、Unityを勉強すると良いと思います。  本も結構出てますよ。  http://japan.unity3d.com/

junpei117
質問者

補足

ダブルスクールも考えたのですが、今住んでいるところが宮崎で周辺に自分の望むような専門学校がないので無理かと思われます。 Unityの勉強はしてみたいと思います。

回答No.4

プログラマーは独学でなるモノです。 専門学校行ってもプログラマーにはなれません。 ドラクエのプログラムした人間が知人でいますが 大学はMARCHで、プログラミングしたのは大学在学中ですよ。 質問者さんは、今すでに18歳を過ぎているにもかかわらず 未だプログラミングできないと言うことですよね。 であれば、一生かかってもプログラマーにはなれません。 断言します、何をどうやっても、質問者さんはプログラマーになれません。 ちなみにウチの妹も、結婚する前は「ソフト会社でプログラマー」でしたが 大学は「女子短大で家政科」でしたよ。

junpei117
質問者

補足

手厳しいお言葉、ありがとうございます。 確かになぜ今頃と思われるのは当然ですね。 しかし、何をどうやってもプログラマーになれないかどうかというのは、まだわからないかと思われます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

ゲームは、いや他のエンターテイメント全てに言えることですが、 楽しむのと作るのは全く別です。 小学生からの「夢」なのに、大学生になっても未だに手を着けていない時点で、 質問者は作る側の人種ではないのですよ。 それでも夢を追いかけたいというなら、 今すぐ、大学生の身分のままで、 ゲームを作り始めたらいい。 今や発表の場はいくらでもありますから。 でも、多分3日で投げ出すでしょうね。

junpei117
質問者

補足

手厳しいお言葉ありがとうございます。 別に手をつけていないわけではありません。自分なりに努力はしています。 最後の一言は少々いただけません。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

普通大学なら自分はアルバイトでプログラムもやったぞ。 まあその頃はCとかで銀行関係や教育関係のが多かったけど。 あれだけなら3ヶ月も勉強すれば基礎さえあればそれなりにできるようになる。 みんなそうだった。 専門学校はもっと直接仕事になることを学ぶけど 短期で1年もすれば(まあ普通の仕事だってそうだが)大概物になる。 けどそれは仕事の技術であって勉強と言えるかどうか。 本当に夢を追うなら別に3、4年は苦じゃないと思うが。 それくらいでコケる夢なら今の入学金とかここまでの努力とかを捨てるべきではない。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

大学からでもゲームプログラマーにはなれると思いますよ。 本当にゲームのプログラミング部分をやりたいのであれば、別に専門学校に行く必要はありません。 言語はC++などが基本となりますから、大学でC++を覚えてもOKです。 専門学校を出るよりは、幅も広がるし将来性があると思いますけどね。 ちなみに、やりたいのは本当に「プログラマー」なんでしょうか? ゲームを作るにしても、企画やシナリオライター、デザイナーなど、役割によって様々な行程があります。 プログラマーはその工程の一部でしかありません。 仮にそういったゲームの企画やシナリオライター、デザイナーなどになりたいのであれば、ゲーム方面に特化した専門学校に行くのもありかと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 浪人について(長文になります)

    こんばんは。初めて質問を投稿します。 私は高校の商業科の3年で、希望している大学は筑波大学の情報科学類というところです。 なぜそこを目指しているかというと私は中学生の頃からゲームプログラマーになり、ゲーム制作に携わりたいという夢があり、情報科学類の就職先を見ると、人数は定かではないですが任天堂、カプコンがあり、就職先にゲーム業界がない大学よりはゲームプログラマーになれる可能性があるのではないかと思ったのと、なるべくなら高いレベルの大学に入りプログラミングなどの勉強をしていきたいと思ったからです。 ここまで読んでくれた方は、なぜ私が商業高校に入学したのかと思うかもしれません。上に書いたように私は中学生の頃からゲームプログラマーになりたいと考えていました。その当時の私の成績は悪くもなく、飛び抜けて優秀というわけでもなく普通でした。レベル的には県内でもなかなか高いレベルの高校(偏差値62くらい)の学校に入学出来たくらいでした。ところが当時の私の浅はかな考えで、ゲームプログラマーになるならばコンピューターやプログラミングについて学べる高校が良いなと思い、調べてみたら今の学校の商業科(偏差値49くらい)を見つけて、そのまま入学することを決意しました。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと思います。実際に入学してみると、最初の一年は全員商業の基礎科目を受けることになっていて、やりたくもない簿記で一年を潰し、それに耐えて2年生でやっと念願のプログラミングをやるようになったのですが期待していたものではなく、COBOLという現在ではほとんど使われていないのでないかと思うような言語を、ほとんど説明無し、あったとしても教科書棒読みで意味もわからないままひたすらパソコンに打ち込む作業のような授業を受けていました。 3年生になると進学と就職でわかれ授業を受けるようになり、私は進学なのですがなぜかまたCOBOLを教科書の最初のほうからやっています。 それで、このままではいけないと思い2年の夏から独学を始めて、3年の最近になってやっとペースが掴めてきて、上手く勉強できるようになってきました。ですがまだまだ実力が足りません。この前の進研マークでは偏差値がほとんどが40台(どちらかといえば50に近い)で国語だけ60台で現代文に限っていえば72でした。(古文を一年の時にやって以来授業ではやっていないので足を引っ張っています)国語はなぜか勉強していないのに毎回安定してます。 平日6時間以上、休日9時間以上は絶対勉強してやってます。 ここでやっと質問なのですが、上に書いた通りまだまだ実力不足で、今は全力で勉強してます。今年合格出来なかった場合、私は予備校には通わず宅浪で浪人したいと考えています。ところが以前親と進学について話していたときに、親は進学せずに就職してほしいだとか、現役でダメだったら諦めろなどと言っていました。その時は筑波は無理でも、近くの県立大学(模試ではA判定でした)に行ければ良いと思っていて、親の言うことに従っていたのですが、最近になって勉強のやり方がわかってきて、毎日机に向かって今まで分からなかったことを理解していくのが楽しくなってきてます。 なので近くの県立大学ではなくて、第一志望の筑波に絶対行きたいと思ってます。 商業科で独学で勉強していくことは大変なことだとはわかっていますし、浪人しても合格出来る保証はないと分かっています。ですがこのまま実力が不十分なまま、行きたくもない大学に行くよりも、後一年頑張って勉強して、少しでも合格に近づきたいんです。 話が長くなってしまいましたが、私が質問したいのは親をどのように納得させれば良いかです。上にも書きましたが親はどちらかといえば私に就職して欲しいと思っていて(理由は私の家が母子家庭で、下の弟も進学したいと言っていて、お金が掛かるからです)、現役でダメなら諦めろというように言っています。浪人したことがある方はどのように納得してもらったか教えて頂きたいです。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

  • 進路について・・・

    進路についてですが。。。 今僕の夢が二つあります。 ひとつは今制作しているアニメ小説(とある魔術・灼眼)みたいなものを作っています。 それでそれを正式に書いて売りテレビ化するという夢です。 二つ目は毎日のように「オンラインゲームをやっていて将来「ゲームオン」に入って企画運営してみたいなとも思っています。 そこで質問ですがどちらが今将来的によい進路でしょうか? 自分でも決められません。どうか教えてください(詳しく・・・) あとそのために大学か専門どちらがよいでしょうか? とりあえず大学のほうは・・・東京工芸大学 で 専門のほうが・・・バンタンゲームアカデミー です。 自分的にはバンタンゲームアカデミーが一番行きたいです! そこらへんもどうかよろしくお願いします・・・・・。

  • 甘えている自分(長文です)

    こんにちは。 私は3年くらい、ひきこもり気味だったので夢がありません。 曖昧なまま専門学校に入学を決めて自分で願書も出したのに、 入学して3日しか経ってないのに、友達が出来ないという理由で辞めてしまいました。 でも今になって後悔しています。 友達は頑張れば出来るんじゃないかと・・・。 もう遅いですか? いったん辞めると学校に伝えたのにもう無理ですよね? 別の学校も考えていて、違う進路だけど知り合いが居るので安心なんです。 ここは無理せずに安心できる学校に行くべきでしょうか? もう入学式も過ぎたのに、まだ悩んでいる自分が情けないです。 私が悪いんですか? 親が「辞めてもいい」って言ったからじゃないんですか? もう21なのに自立できていないし寧ろ子供っぽい自分が大嫌いです。 親から離れれば自立できると分かっているのに親がここぞと言うところで甘えさせてくれるので自立できません。 どうすればいいか教えてください。 お願いします。(読みにくくてすみません)

  • 【人生をやり直したい】

    【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

  • イラストレーターになりたい!!

    大阪住みで今年高校二年になるものです。 少し早いのですが自分の中で目標を固めておきたいので質問します。 自分はタイトルの通り、イラストレーターになりたいという夢があります。 なので美術系専門学校を調べており ました。色々な専門学校があったのですが、一番気になったのはバンタンゲームアカデミー大阪校です。 そこで質問です。一般の美術系専門学校と バンタンゲームアカデミーでは、どちらの方が良い学校なのでしょうか?1.技術的成長面、2.学費面、3.将来的な面、で答えていただければ幸いです。 実際ネットで調べたり、在学中の美術の先生に聞いたり、パンフレットを送ってもらったりしたのですが自分から見てそれらの学校の良いところしか見えてこないので選べません。 皆さんが「進学する」なら、と言う視点で考えてもらえると嬉しいです。 沢山のご回答お待ちしております。

  • 現在高専2年生なのですが進むべきかどうか・・・・

    現在自分は高専二年生です。 当初ゲームのプログラマーになりたいという思いで入学したのですが、いざ入学してみるとゲームのプログラマーになるような奴はいないと言われてしまいました。その後は何となくプログラマーになって普通に就職したいなあ、なんて考えていたのですが正直きちんとした目標と言うものを持っていないため勉強にやる気がわきません。(いいわけでもありますが) 色々と自分の将来なりたいものを本気で考えてやっぱり自分はゲームを作るプログラマーになりたいと考えました。確かに無理だろ、って意見もありますし反対意見もありますがきちんと目標を持ちたいと思いました。そこで最近自分はこのまま五年生、果ては専攻科まで残って勉強するべきかどうか、はたまた三年で出て大学に行くべきかどうか悩んでいます。就職をしたいと言うより無理だろうとゲームプログラマーを目指したいと思っています。現実的な意見、辛口、厳しい意見でかまいません。アドバイスなどをくれればうれしいです。

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • なるべくお金をかけないで大学に行く方法

    僕は今中学3年生で、高校は偏差値55くらいの総合学科(久喜北陽)に行こうと思っています。 僕の将来の夢はゲームプログラマーで、就職先は任天堂やスクエニなどの大手の会社に入りたいと思っています。 親に大学に行きたいと行ったら、「うちはお金が無いんだから奨学金でももらったりしない限り大学は無理!」と言われてしまいました。 奨学金とはどういうものなのでしょうか。 それと、奨学金を貰う以外にも、入学金や学費等のお金を減らせるような方法はあるのでしょうか。 それと、ゲームプログラマーになるには、どういった大学に行けばよいのでしょうか。 分かり難い質問ですみません。 回答お願いいたします。

  • おしえてください。(長文です。すいません^^;)

    『瑠璃の島』と『エンジン』というドラマを知っていますか? 僕の将来の夢?(遠い遠い将来の夢)は、それを足したようなものなんです。 僕の夢は、瑠璃の島にも出ていた鳩間島で親のいない子や問題を持った子を育てる施設を作るか、鳩間島で小学校の先生をしたいんです。 「テレビの影響だろ?」とか最近よく言われますが、小さい頃からの夢なんです^^; でもそれをするのは、30~40代の時と決めています。この前(ちょうど1ヶ月前)祖母が亡くなって、祖母が一人になってしまいました;; 父の方の祖父は7年前に亡くなって いまは、祖母も一人です。んで、どちらも京都に住んでいるので、大学はそっちの教育大学行こうと思ってます。 で、初めに先生になる学校は自分の行ってた小学校が京都にあるので、まずはそこの先生になりたいな。とか思ってます。 そして、30,40歳ぐらいになったら鳩間島に住もうと思っているんです^^; で、今日聞きたいのは、 (1)、 鳩間島について。 (2)、 『親のいない子や問題を持った子を育てる施設』を作るには、どんなことをしないといけないのか? (3)、 小学校の先生になるには。 ということです。。。 何か知っていたら、ぜひ教えてください;; 長い文ですいません。。。

  • 歌手という夢

    僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます