• 締切済み

大変悩んでいます!!※長文すいません!

今年度某国立大学に入学しました。自分が滅茶苦茶ここに入りたいというわけではなく、両親や恩師からの期待に応えようとして入学しました。 自分は元々ゲームが大好きで小学校のころからゲームプログラマーになろうと思っていました。 しかし、母親が「そんなものになったらダメ!」と言って、そのころはしょうがなく折れていました。 ですが、大学に入った今日この頃、いまだにその夢が捨てられません。 先日バンタンゲームアカデミーというところのパンフレットを請求しました。 HPなどを見たりしていると設備や講師の方々もとても充実しているようで、自分が夢を追うにはピッタリだと思いました。個人的にはここに入学したいと思います。 しかし、今年度入学したばかりですし、専門学校となると先の選択肢が狭まるということで、親から反対されそうです。反対されるのは親が子供を心配してのことだというのは重々承知です。ですが、自分の夢を追いかけたいのです。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• BC81
回答No.7

No.3ですが語るに落ちちゃってますね。 「自分なりに」「いただけません」と書くということは、 プログラムの勉強をしたことも、ゲームをつくってみたこともないですよね。 プライド守るためわざわざ反論するのに、 経験あるならそう書きますから。 で、経験ないのに、いきなり大学辞めるような人生賭けることしていいんですか? プログラミングって向き不向きありますよ。ゲーム作る以前で挫折したらどうします? まさか「なせばなる」的思考停止してませんよね。 能力というものの限界を、受験で思い知ったはずですが。

• ALFa8C
回答No.6

電通、芝工、工学院~玉川辺りなら卒業したら?

• cubetaro
回答No.5

バンタンって、学校法人ではないのでは(専門学校ではなく「専門の学校」と言ってますし)。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%b3%95%e4%ba%ba&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%b3%95%e4%ba%ba&gs_l=hp...0.0.0.2.138289...........0.eFaZndPhDvU  社会人向けのスクールもあるので、大学は行きつつ、ダブルスクールで行った方が良いと思いますよ。  --------  最近は、Unityというフリー環境で開発してる会社が多いので、Unityを勉強すると良いと思います。  本も結構出てますよ。  http://japan.unity3d.com/

junpei117
質問者

補足

ダブルスクールも考えたのですが、今住んでいるところが宮崎で周辺に自分の望むような専門学校がないので無理かと思われます。 Unityの勉強はしてみたいと思います。

回答No.4

プログラマーは独学でなるモノです。 専門学校行ってもプログラマーにはなれません。 ドラクエのプログラムした人間が知人でいますが 大学はMARCHで、プログラミングしたのは大学在学中ですよ。 質問者さんは、今すでに18歳を過ぎているにもかかわらず 未だプログラミングできないと言うことですよね。 であれば、一生かかってもプログラマーにはなれません。 断言します、何をどうやっても、質問者さんはプログラマーになれません。 ちなみにウチの妹も、結婚する前は「ソフト会社でプログラマー」でしたが 大学は「女子短大で家政科」でしたよ。

junpei117
質問者

補足

手厳しいお言葉、ありがとうございます。 確かになぜ今頃と思われるのは当然ですね。 しかし、何をどうやってもプログラマーになれないかどうかというのは、まだわからないかと思われます。

• BC81
回答No.3

ゲームは、いや他のエンターテイメント全てに言えることですが、 楽しむのと作るのは全く別です。 小学生からの「夢」なのに、大学生になっても未だに手を着けていない時点で、 質問者は作る側の人種ではないのですよ。 それでも夢を追いかけたいというなら、 今すぐ、大学生の身分のままで、 ゲームを作り始めたらいい。 今や発表の場はいくらでもありますから。 でも、多分3日で投げ出すでしょうね。

junpei117
質問者

補足

手厳しいお言葉ありがとうございます。 別に手をつけていないわけではありません。自分なりに努力はしています。 最後の一言は少々いただけません。

• ROKABAURA
回答No.2

普通大学なら自分はアルバイトでプログラムもやったぞ。 まあその頃はCとかで銀行関係や教育関係のが多かったけど。 あれだけなら3ヶ月も勉強すれば基礎さえあればそれなりにできるようになる。 みんなそうだった。 専門学校はもっと直接仕事になることを学ぶけど 短期で1年もすれば(まあ普通の仕事だってそうだが)大概物になる。 けどそれは仕事の技術であって勉強と言えるかどうか。 本当に夢を追うなら別に3、4年は苦じゃないと思うが。 それくらいでコケる夢なら今の入学金とかここまでの努力とかを捨てるべきではない。

• qualheart
回答No.1

大学からでもゲームプログラマーにはなれると思いますよ。 本当にゲームのプログラミング部分をやりたいのであれば、別に専門学校に行く必要はありません。 言語はC++などが基本となりますから、大学でC++を覚えてもOKです。 専門学校を出るよりは、幅も広がるし将来性があると思いますけどね。 ちなみに、やりたいのは本当に「プログラマー」なんでしょうか? ゲームを作るにしても、企画やシナリオライター、デザイナーなど、役割によって様々な行程があります。 プログラマーはその工程の一部でしかありません。 仮にそういったゲームの企画やシナリオライター、デザイナーなどになりたいのであれば、ゲーム方面に特化した専門学校に行くのもありかと思いますが・・・