テレビの影響?『瑠璃の島』と『エンジン』というドラマに夢を託す

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢は、『瑠璃の島』と『エンジン』の影響を受けて鳩間島で施設を作り、親のいない子や問題を持った子を育てること。または、鳩間島で小学校の先生になること。
  • 鳩間島で『親のいない子や問題を持った子を育てる施設』を作るためには、どのような手続きや準備が必要なのかを知りたい。
  • 小学校の先生になるためには、どのような学校や資格が必要なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしえてください。(長文です。すいません^^;)

『瑠璃の島』と『エンジン』というドラマを知っていますか? 僕の将来の夢?(遠い遠い将来の夢)は、それを足したようなものなんです。 僕の夢は、瑠璃の島にも出ていた鳩間島で親のいない子や問題を持った子を育てる施設を作るか、鳩間島で小学校の先生をしたいんです。 「テレビの影響だろ?」とか最近よく言われますが、小さい頃からの夢なんです^^; でもそれをするのは、30~40代の時と決めています。この前(ちょうど1ヶ月前)祖母が亡くなって、祖母が一人になってしまいました;; 父の方の祖父は7年前に亡くなって いまは、祖母も一人です。んで、どちらも京都に住んでいるので、大学はそっちの教育大学行こうと思ってます。 で、初めに先生になる学校は自分の行ってた小学校が京都にあるので、まずはそこの先生になりたいな。とか思ってます。 そして、30,40歳ぐらいになったら鳩間島に住もうと思っているんです^^; で、今日聞きたいのは、 (1)、 鳩間島について。 (2)、 『親のいない子や問題を持った子を育てる施設』を作るには、どんなことをしないといけないのか? (3)、 小学校の先生になるには。 ということです。。。 何か知っていたら、ぜひ教えてください;; 長い文ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

1鳩間島について    http://www.ntv.co.jp/ruri/ 2)児童養護施設は、国、県などの自治体や社会福祉法人が設立する事が出来ます。 社会福祉法人、児童福祉法といったところから調べて見てはどうでしょう。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E9%80%9A%E5%9C%92%E6%96%BD%E8%A8%AD 3)大学の教育学部で教員免許を取得し、公立の場合は、都道府県の採用試験に合格するとなれます。(教育学部意外でも免許は取れます。) 今、高校生でしたら、夏休みを利用して、養護施設にボランティアにいかれるといいですよ。 子供は可愛いですが、やはり、大変なお仕事だと思います。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

鳩間島に一度も行ったことが無いのでしょうか? 現地に一度も行った事が無いのに、いっちょまえの目標を持ってるような人は、単なるドラマの影響などといわれても当然だと思います。実際そうでしょ? こんな掲示板で情報を仕入れるよりも、現地に行って自分の目と耳と足で情報を仕入れなさいな。