テレビの影響?『瑠璃の島』と『エンジン』というドラマに夢を託す

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢は、『瑠璃の島』と『エンジン』の影響を受けて鳩間島で施設を作り、親のいない子や問題を持った子を育てること。または、鳩間島で小学校の先生になること。
  • 鳩間島で『親のいない子や問題を持った子を育てる施設』を作るためには、どのような手続きや準備が必要なのかを知りたい。
  • 小学校の先生になるためには、どのような学校や資格が必要なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしえてください。(長文です。すいません^^;)

『瑠璃の島』と『エンジン』というドラマを知っていますか? 僕の将来の夢?(遠い遠い将来の夢)は、それを足したようなものなんです。 僕の夢は、瑠璃の島にも出ていた鳩間島で親のいない子や問題を持った子を育てる施設を作るか、鳩間島で小学校の先生をしたいんです。 「テレビの影響だろ?」とか最近よく言われますが、小さい頃からの夢なんです^^; でもそれをするのは、30~40代の時と決めています。この前(ちょうど1ヶ月前)祖母が亡くなって、祖母が一人になってしまいました;; 父の方の祖父は7年前に亡くなって いまは、祖母も一人です。んで、どちらも京都に住んでいるので、大学はそっちの教育大学行こうと思ってます。 で、初めに先生になる学校は自分の行ってた小学校が京都にあるので、まずはそこの先生になりたいな。とか思ってます。 そして、30,40歳ぐらいになったら鳩間島に住もうと思っているんです^^; で、今日聞きたいのは、 (1)、 鳩間島について。 (2)、 『親のいない子や問題を持った子を育てる施設』を作るには、どんなことをしないといけないのか? (3)、 小学校の先生になるには。 ということです。。。 何か知っていたら、ぜひ教えてください;; 長い文ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

1鳩間島について    http://www.ntv.co.jp/ruri/ 2)児童養護施設は、国、県などの自治体や社会福祉法人が設立する事が出来ます。 社会福祉法人、児童福祉法といったところから調べて見てはどうでしょう。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E9%80%9A%E5%9C%92%E6%96%BD%E8%A8%AD 3)大学の教育学部で教員免許を取得し、公立の場合は、都道府県の採用試験に合格するとなれます。(教育学部意外でも免許は取れます。) 今、高校生でしたら、夏休みを利用して、養護施設にボランティアにいかれるといいですよ。 子供は可愛いですが、やはり、大変なお仕事だと思います。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

鳩間島に一度も行ったことが無いのでしょうか? 現地に一度も行った事が無いのに、いっちょまえの目標を持ってるような人は、単なるドラマの影響などといわれても当然だと思います。実際そうでしょ? こんな掲示板で情報を仕入れるよりも、現地に行って自分の目と耳と足で情報を仕入れなさいな。

関連するQ&A

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • きょうせいのせんせいってなんですか

    このあいだ起こった大阪・池田の小学生殺傷事件で亡くなった子供の将来の夢が、数日前の新聞に載っていました。 その中のひとりの子は 「大きくなったらきょうせいのせんせいになりたい。おもいでがたくさんできるし、たのしいから。」 という夢を作文に書いていたそうです。 文中の「きょうせいのせんせい」って何なのでしょうか。 大阪「教育」大学付属池田小学校というので、もしかしたら教育実習生のことを言っているのかも知れませんが、 私が小中高のころ、教育実習生のことを「きょうせい」とは言っていなかったと思います。 それとも歯列矯正とか…

  • 高1年ですが、いじめを受けてます。(長文)

    現在、高校で髪の毛を引っ張られたり、殴られたり 毎日のように「死ねw」だの「ウザイw」だの言われてイジメを受けてます。 それが原因で、親には内緒で最近学校を休んでいます。 もう10日ばかり。 親にだけは心配かけてはいけないと思い、今のところ家では平静を装っています。 担任の先生はヒョロットしていて、生徒に舐められまくっています。 「先生ってHしたことあるんですか?w」とか、普通に生徒にからかわれています。 こんな頼りない先生に相談したところで、事態が変わらないのは分かりきったことですので、 先生にも言えず、親にも言えず、ただ1人でいじめを我慢し、ただ1人で悩んでいます・・・・。 先にも言いましたが、今はもうこの2学期だけで10日近くも休んでしました。 親に休んでいることを言っていません。 「いってきまーす」と朝家を出発し、親が会社に行ったところを見計らって家に帰ったりしています。 通知表を見せるの・・・怖いです・・・。 正直、一部の馬鹿のせいで、自分の夢も希望も、 何もかも壊されてしまったのが悔しくて仕方ありません・・・。 もう学校を辞めたいです。ですが、今学校を辞めてしまうと・・・ 親にも「学校を辞めたい」なんて、口が滑っても言えません。 いっその事死んだほうがマシだとも考えています。死んで楽になりたいです。 辛いです。辛すぎます。最近本当に鬱気味です・・・・。 僕はどうしたらよいでしょうか・・・? それと、2学期だけで10日も休んでいるこの現状では、 2学年への進学なんてほぼ絶望的ですよね・・・・?

  • この学科を変えたくない、でも…(長文です;)

    私は芸術大学に通う、今日授業が始まったばかりの女です。 私は絵が好きで、デッサンも高校の時に美術の授業でたくさん描き大学にも合格しました! 私の学科はマンガコースといってすごく特殊なんです。 でも紹介には初心者でも優しく教えるから安心!とあり、小学校の時からマンガが好きだったのでマンガを描いてみたい!と思い入ることができました。 マンガコースの授業には本物の漫画家の先生が来て下さり、マンガの成り立ちなどを教えてくださりました! でも…実際キャラクターや子供から老人まで描いて見よう、という授業に入り…私は今まで落書き程度しか描いたことがないため、みんなみたいにスラスラ、しかも大きくしっかりと描けませんでした。 隣の子もみんなスラスラとしかも綺麗な絵が出来上がるのを見て、授業中なのに涙が出てきてしまいました。悔しくて、うまくなりたいし、でもうまいみんなとついていける自信がなくて… 確かに私と同じ位のレベルの子はいましたが、大きくしっかりと自信満々に描けていて魅力的でした。 みんながいなくなってから先生に相談した途端、親に頼み込んで大学に行かせてもらったのに挫折しようとしている自分が情けなくて、普段は卒業式でも泣かないのに、先生の前で泣いてしまいました。 先生は私の絵をみて「他の子が優れているというわけでもないし、君が下手でもないよ。ちょっとずつやればいい」と言ってくださりました。 でも友達もうまくて、一人置いてけぼりで…みんなから「コイツ下手だな」と思われているのではないかと不安で溜まりません! 先生だって本人を前に下手を言いにくかっただけかもしれませんし… マンガを描きたいという思いはありますが、これだけ実力が違うと絵を描く事が辛くなってしまうような気がしてなりませんっ 学科を変えるべきなのでしょうか…? またこんな私はどうしたらもっとどうどうとした絵が描けるようになるのでしょうか? 皆様、助けてください!

  • 学校やめたいです。 ※長文です※

    はじめまして。 鳥取県に住んでいる、高校2年の女子です。 最近、学校に行きたくありません。 わたしの学校は進学校で、いじめはありませんが、友達関係がうまくいっていないように思います。 わたしはよくヘラヘラと笑うキャラだと思われていると思います。なので、少しでも笑っていなかったら、あれ?こういうキャラだっけ~? と言われるのがとても辛いです。最近は無理して笑っています。今までも無理して笑っていました。人に話されると、おもしろくもないのに無理して笑ってしまい辛いです。 また、悩みを話せる友達がいません。仲が良い子はいるのですが、上辺だけになってしまっていると思います。 また、進学校なので授業のペースがとても早いです。ついていけません。今はまだましですが、あと2年間もあるのに…と思います。たぶんこのままいくと、不登校かそれに近くなってしまうと思います。正直、あと2年もこの学校に通えると思えません。 また、学校の教育方針ともあっていないような気がします。そもそも、わたしがこの学校に進学したのは、中学のときに少し他の人より頭がよかったので、そのまま学区で1番の高校に…というような感じです。国公立大学進学主義の学校で、1年生の進路相談のときから、第一希望は難関大学、第二希望はブロック大学、第三希望は他の国公立大学、という風な感じに書けと言われます。専門学校や短大なんてもってのほか、みたいな感じです。それはそこでがんばっておられる方に失礼だと思いますし、わたし自身卒業したら専門学校に行きたいと思っているので…。専門学校志望の3年生の先輩は、担任の先生には相談しているけど、進路希望の紙?には書いてないと言っておられました。実際に専門学校や短大を書くと、先生にほぼ無理やり書き直しをさせられます。 また、生徒もほかの学校にいる人を見下していたり、専門学校や短大に行っている人をばかに?したりしているような人も多くいます。もちろんそうでない生徒もいますが…。 また、夜寝れません。最近は1時間半くらいしか寝れず、次の日、身体がだるいです。 最近は学校にいくと、頭痛、手の震え、手のしびれ、吐き気があります。家にいるときにはならないので、精神的な問題だと思います。それを親にいうと、みんな多かれ少なかれそんなことはあるから、と言われました。 こういう理由で、学校に行きたくありません。親にこのようなことを言ったところ、 サボり癖が付いてしまうから学校に行け。 逃げるようなことをしていても、人生だめになるよ。あんた、専門学校って将来のこと話していて、今はどうするの と言われました。だけど、わたしは今が辛いです。もういやです。わたしだって学校に行きたいのですが、足が向かいません。 すごくすごく今の自分がいやです。親に学校を休みたい、と言うと嫌味を言われます。それも嫌です。 逃げていても解決しない、と言われました。それはわかっています。自分でもわかっているつもりです。 また、わたしの家はすこし変わっています。わたしの家は祖母、祖父、父、母、わたしの5人家族です。最近はなくなりましたが、祖父が祖母にDV?がありました。暴言はまだまだあります。そして、ときどきわたしの父が怒鳴りながら文句をいうといった感じです。 こういったことで中学時代から家を出たくて、高校進学のときに寮がある高校に進学することも考えたのですが、お金がないのでだめ、我が家の教育方針は高校までは家で通える範囲、と言われました。結局自分でこの学校を志望しておいてこういうことを言うのもどうかと思いますが、高校は半分親が決めたようなものだと思っています。なので、ほかの学校に通って楽しんでいる友達をみるととても羨ましく思います。 なので、学校をやめたいと考えています。でも、高校を卒業し、専門学校に行きたいと言う夢があるので、大阪の単位制高校に転入したいと考えています。学校と合わないな、と思い始めた去年の9,10月くらいから考えた結果です。なぜ大阪かというと、調べていて行きたいな、と思う単位制高校があったからです。わたしの家はお金がないので、無理だとも言われました。なので、その高校に行けるなら大阪でバイトしようと思います。学校と家事とバイトで、今より大変になるのはわかっています。だけど、これがわたしが考えた結論です。もう、我慢しながらぎりぎりのところで進んでいく学校生活はいやです。もちろん、大阪に行ってもしんどいことは多々あると思います。でもそれは、このまま学校に行き続けても同じことだと思うので、それならたった一度の人生、自分の思ったようにして過ごしたいです。 それを親に言ったら、金がないし、学校やめるなら地元で就職してもらう、県外に出す気はないと言われました。 今日も無理やり学校に連れて行かれました。頭が痛いといっても、吐き気がして行きたくないといっても虫です。なにも答えず、ただ着替えさせて学校に行けと言うばかり。学校が終わって迎えにきてもらったときに、 学校行ってよかったでしょ? と言われました。なぜ吐き気がして頭痛がして手が震えて痺れる学校に行ってよかったと思うと思うのか、よくわかりません。また、がんばれと最近よく言われるのですが、半年以上がんばって、これ以上なにをがんばればいいんですか?こんな気持ちでこれ以上学校に行き続けて、なにがあるんですか?後悔するだけではないですか? 家族に心配をかけて、だめな人間だということはわかっています。でもこのままだと、もっとだめな人間になりそうで自分のことながら怖いです。 行きたいのは向陽台高校です。初めて、自分から行きたいと思った学校です。 住むのは、学校マンションに住みたいです。最初の敷金礼金は親に出してもらわないと無理ですが… (今の高校が、お金がなくてバイトをするなら、まず最初に奨学金の案内をする、といった学校なので) あとの家賃は自分で払っていきたいと思っています。 友達関係ですが、もうこれはわたしの性格の問題だと思います。小さいころから、わたしが笑っていなかったら、重ねて親も怒る、というような家でしたので、我ながら作り笑顔に自信はあります。なので、笑っておかなければいけない、という風に今でも思ってしまいます。 学校に相談できる先生はいません。今日、部活に出るのがしんどくて顧問の先生に言ったら、 へぇ~、(わたし)でもそうなるんだな~ とか、 わたしの同じ部活の友達から聞いたのですが、部内でわたしの不死身説が出ているそうです。なので、相談できる先生はいません。担任の先生も、スクールカウンセラーの先生も保健室の先生も無理です。 以上のことについてどう思われますか?ご意見をよろしくお願いします。 長く拙い文章、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 祖母の言いつけ

    祖母(90代半ば)が、10年ほど前から老人施設で暮らしています。 施設へ入る際、祖母は私に他所へは行かず親のそばにいるよう、また親の面倒をしっかり看るように言い残し去って行きました。祖母が亡くなるまでは、親のそばにいようと思っていましたが、祖母はまだまだ元気で、亡くなる様子はありません。 私はいつまで祖母の言いつけを守り、親の面倒を看なくてはならないのでしょうか。 祖母は家にいる時から、私に他所へは行くなと散々言っていましたが、それは自分が他所へ行きたかったからです。 いつまで経っても亡くならない祖母を思うと、いつまで親のそばにいればよいのか分からず、将来が不安です。 細かな事は書けませんが、このような状況で私が家を出るのは可能だと思いますか。 何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • どんな大学へ進めばよいでしょうか

    私は将来、不登校の子たちが通うフリースクールのような施設のスタッフ(先生)になりたいと考えてます。 臨床心理士やスクールカウンセラーも考えましたが、大学院卒が条件で、家の事情で大学院まで行く事はとてもできませんし、早く自立したいです… 私は横浜市立大学の国際教養学系人間科学コースに進みたいと考えてます。しかし親などからは心理学系の資格が取れる学校の方がよいじゃないのかといわれます フリースクールの先生になるにはどのような学部でどんな資格があるとよいでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。