-PR-
解決済み

きょうせいのせんせいってなんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91127
  • 閲覧数296
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このあいだ起こった大阪・池田の小学生殺傷事件で亡くなった子供の将来の夢が、数日前の新聞に載っていました。
その中のひとりの子は
「大きくなったらきょうせいのせんせいになりたい。おもいでがたくさんできるし、たのしいから。」
という夢を作文に書いていたそうです。

文中の「きょうせいのせんせい」って何なのでしょうか。

大阪「教育」大学付属池田小学校というので、もしかしたら教育実習生のことを言っているのかも知れませんが、
私が小中高のころ、教育実習生のことを「きょうせい」とは言っていなかったと思います。

それとも歯列矯正とか…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

教育実習生のことでしょう。

附属小学校ですので頻繁に教育実習生が来ていたのだと思います。
本来は大学生ですので
先生より若く、優しいので人気がありますもの。
そのお子さんはきっと教生をひとつの職業と思っていたのですね。

それにしても凄惨な事件です。
2度と起きてほしくないものです。
お礼コメント
noname#1065

教生のことを言っていたのですね。
私にはあんまり聞きなれない言葉だったもので。
投稿日時 - 2001-06-16 16:25:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

教育実習生のことを「きょうせい」と言いますよ。 間違い有りません。 このことです。 それにしても、沢山の夢があっただろうと思いますが、非常に可愛そうなことをしたものだと思います。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを読む
教育実習生のことを「きょうせい」と言いますよ。
間違い有りません。
このことです。
それにしても、沢山の夢があっただろうと思いますが、非常に可愛そうなことをしたものだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
お礼コメント
noname#1065

早速ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 16:24:36
  • 回答No.3

私の子供の頃にも教育実習生のことを「きょうせい」と言っていました。 中学高校はともかく、小学生の間はやさしくて若い教育実習生は人気があったのを覚えています。 亡くなった子供たちのみならず、事件に遭遇した子供たちの心のうちを思うと、本当につらく悲しくなります。 ...続きを読む
私の子供の頃にも教育実習生のことを「きょうせい」と言っていました。
中学高校はともかく、小学生の間はやさしくて若い教育実習生は人気があったのを覚えています。

亡くなった子供たちのみならず、事件に遭遇した子供たちの心のうちを思うと、本当につらく悲しくなります。
お礼コメント
noname#1065

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 16:26:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ