• 締切済み
  • すぐに回答を!

ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数479
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

SNSのゲームとスマホアプリの二つの分野が熱いです。 前者だと応答速度の要求がキツいのでJavaやCが、 後者だとスクリプト言語のPHPやJavaScriptやRubyやPythonやHTML5、 がよく使われています。 そうそう、Linuxも自由自在に使えないといけなかった。 それで、どうやって身につけるかですが、 専門学校に行くんなら、どこでもいいです。 就職の際にどこの学校を出たかは、大学と違って不問です。 熱心に指導してくれるので、確実にマスターできます。 それに、独学も可能だったりしますが、 そうすると時間がめちゃめちゃかかってしまう。 アルゴリズム(計算の手順)って分かってる人から叩きこまれないと身につかないから。 だから、実際に使ってる人に指導を受けるのが習得の早道なんですが、 最近、学校に行かなくっても短期間で身につく仕組みができました。 そう、ネット動画です。 ドットインストール http://dotinstall.com/ the New Boston http://thenewboston.org/tutorials.php 後者は英語も身について一石二鳥だゾ(^^) 私はスクールも通ったことがありますが、 この動画の方が教え上手。 そりゃそうだよね、業界トップレベルの人がこういう動画作ってるんだから。 というわけで、東大、東工大、慶應矢上、SFCのどれかに行きながら、 (国内で最初にInternet敷かれたのはこの三校なので) 併せてこういった動画でがっつりテクを研いとくのが、 これからICTエンジニアでデカイ面するにはいいのかなと。 でも上記の大学行くと上級SEになってしまって、言語はやらしてもらえないけど。 国内ではProgrammerはCoderと呼ばれて地位が低いのです。 シリコンバレーだとSoftware Enginnerと呼ばれるのにね。 PCにVMware Playerというソフトをインストールすると、 仮想環境で好きなOSが入れられるので、 Ubuntu Linuxを入れて勉強なさったらいいですよ。 コミュ力は、欠落した人の方が多いですね。 マシーンの化身みたいな。 いつも苦痛だわ(^_^;) Managementやるんなら必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回もありがとうございます。 専門用語(?)がいっぱいありましたが、それは基本のことですよね。 動画を見てがんばってみます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるための大学

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

  • 専門学校、大学で悩んでいます

    私は今年高校3年生になる者です ゲームプログラマーあるいはキャラクターデザイナーになりたいと思っています トライデントや東京ゲームデザイナー学院 名古屋校を考えています しかし、大学のほうがいい、専門学校行っても就職はそれほどでもないとよく目にします そのため少し大学も考えています 皆さんの主観ではどちらの方がよいでしょうか 私が通っている高校は工業高校で今までにC言語やアセンブラを勉強しています。3年生ではJavaも学ぶようです 資格は全工 情報技術検定1級、初級シスアド、基本情報技術者を持っています 絵に関しては落書き程度に過ぎず特別上手いという程でもないです よく絵がうまくなくても大丈夫です、などと書かれていますがデッサンなど不安です おすすめの専門学校、大学などがありましたらお願い致します 愛知県(できれば名古屋)希望です 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

専門出の人が圧倒的に多いですよ♪ 私は今はスマホのアプリの会社ですが、ゲームの会社を担当したこともあります。 中から見ていると、 親御さんの発言のようには、なってないです。 この業界、せいぜい十年程度の若い会社が多いせいですかね、 学歴ではなく実力主義であって、 コーダーの中で馬力ある人がマネジメントに就いています。 私の無駄に重厚な学歴は紙より軽い扱いですよ(^_^;) 入ってしまったら関係ないんです。 どんな技術がいいのかは、 企業のwebサイトを見ていって、 募集条件見たら分かりますよね。 どの言語でもいいので、自由に書けるようにしておいて下さい。 iPhoneやAndroidのアプリ作って練習するのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕のもう一つの質問にも答えてくださった人ですね。ありがとうございます。 もう一度考えてみます。

質問者からの補足

ちなみに専門学校では、おすすめのところってありますか。

  • 回答No.2

適性があるかどうかが問題で、 PCあるんでしょうから、明日からプログラムしてみたらいいよ。 大きな本屋でプログラミングの本を買ってきて、無料の言語を使えばいい。 何をしたらいいかわからなくてぼう然とするようなら適性はないし、試行錯誤でテトリスぐらいつくれれば、いけるかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今日からでも、C言語をがんばッてみます。

  • 回答No.1

ゲームプログラマではないですが、デザイナーをしております。 私の親友がゲームディレクタを目指しており、彼は(外国ですが)日本でいうところの、 東京工業大学を出ています。 幼稚園の頃からの付き合いで、その頃からの夢を実現させています。 なので、そういう人間が近くにいて見てきたので、質問者様の参考になるかどうかわかりませんが、お答え致します。 (ただ、彼の仕事の内容を把握しているわけではないので、お答えできる範囲で) まずご両親が言う「専門学校に行くと・・・」というのは、大学院卒、大卒、短大卒、専門卒によって、 昇進や給料に差が出ることを言っています。 なので、確かにどんな求人を見たとしても、大学院卒や大卒の方が高い給料で 設定されています。 例えば、日本のSCEや任天堂など、有名企業であれば当然大学院、大学を卒業しておくと はるかに断然、有利でしょう。ましては、旧帝大、早慶上智、東京六大学レベルですと、なお よろしいかと思います。 しかし、大手企業に就職することを考えているのではなく、専門学校で勉強したいのであれば、 優秀な先生もおられる学校もありますので、それはそれで有意義に勉強できると思います。 とかいう私も専門を出た後、六大学級に編入して卒業しています。 (まあ理由はおいておきますが・・笑) そういう私から言わせてもらいますと、やはり大学を出ておくことをおすすめします。 私もお金があれば大学院に進みたかったので、いずれは行きたいと考えています。 なので、 1、出ておくのは、大学、可能であれば大学院(もちろんレベルの高い大学の方が断然有利) 2、出世したいのであれば、いい大学に越したことはありません。(いずれ独立や、よっぽど質問者様に 能力があるなら別ですが。) 3、ゲームにおいては、Cは使わないんじゃなかったでしたか?詳しいことは知りません。 ただしC++などは必要なようには思えます。 4、プランナーは企画ですよね?業界のことがよくわからないので、詳しいことはわかりませんが、 いずれにせよ、ある意味「指揮官」なわけですから、企画やコンテンツ制作能力が高ければ、 なれるのではないでしょうか。 なにかあれば補足に書いてください。 ご参考まで。 いい結論が出るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 …やはり大学ですか。いい大学に入れるようがんばってみます。

関連するQ&A

  • 専門学校と大学どちらがいいと思いますか?

    現在高校3年で進路を専門学校にしようと思っていたのですが、専門学校では一生下っ端、大学>専門は不動という書き込みを目にして困惑してきました。 自分は将来システムエンジニアになりたいと思うのですが、4年制の専門学校でも大卒には遠く及びませんか?

  • ゲームプログラマーになるには 大学 or 専門学校どちらが良いのでしょう?

    同じような質問があったのですが、 ちょっと聞きたかった内容が違いましたので、投稿させていただきました。 心配ごとがありまして、 ○大学の場合 ・4年間大学生活する内に、他のことに興味が沸いてしまった時、修正できる。 ・就活の際、選べる職種が多くなる ・大学卒業資格?を持っているので、就職が少しはしやすい(?) などの利点が挙げられるかと思われます。 ○専門学校の場合 ・選ぶ学部によりますが、学部ごとに、ここではゲームプログラミングに授業内容が特化されているので、学べる量が多い。 ・独学よりも知識が得られる(これは勝手な思い込みですw ・周りが似通った趣味の人がいるので、教えあったりできる。 などが低脳な私が主に思いつくことです。 大学の場合、 プログラマーを目指すのであれば、自分で勉強しないといけない。 それは時間があったら可能ですが、 週5~6でバイトに学費のため、入っているのですが、 週1日、2日程度の勉強では、プログラミングの力はあまり期待できなさそう。 専門学校の場合 仕事の範囲が狭い。 プログラマーの仕事のアッパー?は30歳前まで?(友人の発言 ちょっと内容がグダグダになったのですが、 (1)大学の場合、専門学校と比べてのメリット・デメリット (2)専門学校の場合、(以下略 (3)何歳ぐらいまでプログラマーでいられるのか? (4)その年齢を過ぎて、仕事をやめた場合、その後の仕事の選択肢は?(専門学校を選らんだ場合) (3)は個人差があると思いますので、大体これぐらいで結構です。 お時間のある方、よろしければ 回答お願いします。

  • プログラマーになるための大学、専門学校について

    わたしは現在、中企業のメーカーで働いています。 20代後半の男性です。 プログラマーになろうと思って、大学か専門学校にいこうと思っています。 私は工学部大卒で現在大卒の給料をもらっています。 しかし、もし専門学校を卒業してプログラマーとして会社に勤めることができたら、 給料はやはり専門学校卒業の給料になってしまうのでしょうか? やはり情報系の大学を卒業した方が良いのでしょうか? また、プログラマーになるためには大学、専門学校のどちらにいけばよいのでしょうか? どちらが就職率が高いのでしょうか?

  • ゲームの専門学校

    はじめまして。 今高校生なのですが、進路は専門学校にしようと 思っています。ゲームが好きなので 将来ゲームプログラマーかゲームプランナーに なりたいと思っています。 専門学校は情報処理にいくよりは ゲームの専門学校に行った方がいいと 自分では思います。しかし、ゲームの専門学校は よくないとか、良い学校はないとか聞きます。 すぐゲームの仕事に就きたいと思っているので 専門学校2年制を考えています。 ゲームの専門学校は本当にいいのでしょうか。 また、良いゲームの専門学校ありましたら教えてください。 こういう学校出てこういうゲームの仕事についているよ、などの体験談も聞きたいです。 ありがとうございます。

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 専門学校と大学の専門分野

    理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか? 専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。 しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。 医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 大学と専門学校

    私は正直言ってあまり偏差値がよくありません。 (頑張っても50あるかないかぐらいです) そこで質問なんですが、 私のように偏差値の低い人は大学・短大へ行くより 専門学校で資格をとった方が有利なのではと思います。 それでも大学・短大へ行った方がいいのですか? 高校1年生なのでまだあまり深く考える事ではないと思うんですけど、 この不景気の中だと将来、就職できるのかが不安で質問させていただきました。 後、HAL東京(専門学校)はいい所と聞いたのですが本当ですか?

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。