高専2年生の進路に悩む――ゲームプログラマーへの道を選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 高専2年生が将来の進路に悩む。当初はゲームプログラマーを目指していたが、周囲にはゲームプログラマーとして成功している人がいないと言われ、迷いが生じている。目標が明確でないため、学習意欲が湧かない。しかし、最近再びゲームプログラマーを目指すことを決意し、5年生や専攻科に進むべきか、大学に進学すべきか迷っている。
  • 高専2年生が進路を悩んでいる。当初はゲームプログラマーを志していたが、周囲の意見や目標の不明確さから学習意欲が低下している。しかし、最近再びゲームプログラマーへの夢を追いたいという思いが強くなり、5年生や専攻科に進むか、大学に進学するかを検討している。
  • 高専2年生が進路に悩んでいる。最初はゲームプログラマーを目指していたが、周囲の反応や目標の不明確さから学習意欲が低下した。しかし、最近再びゲームプログラマーへの夢を抱き、5年生や専攻科に進むべきか、大学に進学するべきかを迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高専2年生なのですが進むべきかどうか・・・・

現在自分は高専二年生です。 当初ゲームのプログラマーになりたいという思いで入学したのですが、いざ入学してみるとゲームのプログラマーになるような奴はいないと言われてしまいました。その後は何となくプログラマーになって普通に就職したいなあ、なんて考えていたのですが正直きちんとした目標と言うものを持っていないため勉強にやる気がわきません。(いいわけでもありますが) 色々と自分の将来なりたいものを本気で考えてやっぱり自分はゲームを作るプログラマーになりたいと考えました。確かに無理だろ、って意見もありますし反対意見もありますがきちんと目標を持ちたいと思いました。そこで最近自分はこのまま五年生、果ては専攻科まで残って勉強するべきかどうか、はたまた三年で出て大学に行くべきかどうか悩んでいます。就職をしたいと言うより無理だろうとゲームプログラマーを目指したいと思っています。現実的な意見、辛口、厳しい意見でかまいません。アドバイスなどをくれればうれしいです。

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.2

高専って何の高専でしょうか? とにかく業界のことをとことん調べることです、 私がちょっと調べただけでも以下のようなものが見つかりました 某ゲーム会社の募集要項です。 つまりこれを学べる場所はどこにあるのかを探せばよいのです、 高専では学べませんか?では大学ではどうですか? (専門学校はオススメしません) ------------------------------------------------------ ・ゲーム制作実務経験者(ネットワークゲーム制作経験者は歓迎) ・C言語やアセンブラ等でオリジナルゲーム制作経験のある方 ・CG映像等のビジュアルプログラミング経験者 ・基礎的プログラム技能を有し、ゲーム制作に強い意欲をもつ方 ------------------------------------------------------ 適当な会社名で検索して出てきた会社の募集要項をみて どういう人材が求められるか調べる、別段大変なことでもないですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

なるほど。まずは調べることから自分はどんなところに行きたいか。それには何が必要か、何を学ぶべきか考えていきたいと思います

その他の回答 (4)

• ryuzoji21
回答No.5

同人プログラマ、という手があります。 これは、仕事の傍ら趣味でゲームを作り、 それを有料、無料で公開する人のことで、 東の方の某有名STGは同人の作品です。 私も普通高校の2年生で、高専よりも不利に見えますが、 実は勉強しているか否かです。 ゲームを作ってみたいのであれば、実際作ってみたら どうでしょうか。勉強にもなりますし、文化祭なんかで 公開すれば、人気も出て一石二鳥です。 まあ、FPSなんかは猛勉強しないとさすがに作れないでしょうが。 楽観的になってみることをお勧めします。

• cubetaro
回答No.4

ゲーム会社にいました。  ゲームのプログラマーは慢性的に不足しているので、就職するのはそんなに難しくはないです。  ただ、現場はハードなので、離職率は高いです。  -------------  ゲームプログラマーの専門学校を出て、まじめに勉強(就職活動)すればなれます。  未経験だと大手は難しいかもしれませんが、小さい会社で実績を積めば、大手に転職する事は可能です。  現場がハードなのは、情報がたくさんあると思いますのでそれを参考に…。

• math555
回答No.3

私は,30才でダッサラして,自分で自分の好きな業種で自営業をやっています。今は,まずまず,よくて,自分の仕事に熱意をもって頑張っているものです。44才です。私は,遠回りしました。あなたと同じように,若い頃に,何かこういったものになりたいと思っていました。ですが,大きい会社に入っておいた方がいいだろうとか,賢い無難な選択をしたほうがいいだろうとか,思って,結局,中途半端な選択をして,結果,会社を辞めることになりました。30才と遅かったけども,そこから始めて,今にたどり着きました。自分の経験と失敗をふまえて言います。自分のなりたい物に,真っ直ぐ行かないといけません。後悔しますよ。ゲームのプログラマーになればいいではないですか。それの何がいけないと言うのですか。学校や,まわりの人は,つい当たり前のお堅い業界を言うもので,ある企業のコンピュータ関連の職種などを言うのでしょうか。それが,いけないわけではないですが,自分のやりたいことではないのでしょう?行っても,後悔するだけですよ。専攻科にも,残ろうと思うのなら,残って,しっかり,プログラミングやコンピュータのことを学べばいいのです。その方が学費も安くて,徳なのではないでしょうか。研究テーマは,工学系の何かだと思いますが,それが,ゲームとちがったっていいでしょう。そこから,学ぶ物はたくさんあるでしょう。まわりは,とかく,わかったようなことを言うものです。もし,その道へ進みたいのなら,それに真っ直ぐ行けばいいのですよ。もし,そこから,年齢に応じて,考えややりたい方向が変われば,そこからまた,やればいいのですよ。ゲームのプログラムは,プログラミングの中でも,かなり難しい分野と思いますので,そこから得るは,かなりあると思いますが。プログラマーは,下っ端の仕事で,それを上で調整したりするのが,上の者の仕事だというような人もいますが,そういう人に限って,技術的なことは何も知らずに,技術者の顔を色をうかがいながら,仕事をやったりしているだけであったりするわけです。ゲームの分野で,しっかりプロブラマーをやられたらいいのではないでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

自分が求めるものが行く先にないのに、専攻科まで行ってもしょうがないでしょう。 大学に行けば叶うと思うなら、3年次単位取得退学もありかな。 ただ、センター試験を受けて大学に行くような勉強は、高専の教育を受けてきた人にはかなりハードルが高いように思いますが。 いまの高専の学科が何かわかりませんが、コンピュータの基礎と、プログラミングくらいは習うでしょう。 5年で卒業して・・・とか、そういう考えはありませんか? 情報系の業界は、華やかなように見えてかなりの重労働でもあります(肉体労働ではないけど)。 まずは、どういう会社に行きたいか、そこで求める人材はどういうものか、また採用試験の受験資格はどうなっているかなど、いろいろと情報収集してみては?

質問者

お礼

自分は情報科です。去年あたりから高専から大学に入ることがかなり困難になったと聞きました。まずは自分のなりたいことについて調べ、それから残るかどうか、大学に行くとなっても何処に行って何を学ぶか考えていきたいと思います。