子供の発音に悩む母親の父親への相談

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の発音が気になる母親。子供の言葉の一部が悪く、療育の必要性を感じている。しかし、主人は子供の療育よりもお金のことを心配している。
  • 主人は大手外資系企業の社員で、年収は800万円ほど。しかし、家計はローンの返済に苦しみ、給料明細も公開されない。毎月の家計は妻の貯金から補填されている。
  • 毎日の生活では、主人は豪華な飲み代や宝石購入、エステにお金をかけているが、家族の経済状況には無頓着。母親が子供を心配する一方、離婚は考えられないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう父親はどうでしょうか?

愚痴のようなものなので、申し訳ありません。嫌な方は批判ではなく、スルーしてください。 幼稚園児の父親なのですが、子供の言葉の発音の一部が少し悪くて、治療の必要があるかどうかも含めて療育に行くことになりました。 子供は発音の一部以外は、園ではリーダーシップもあって問題無く、知能的には頭の回転も速いほうなので、担任の先生から指摘されて、母親としてとても気にしています。そのうち普通になるかと思っていましたので、放置しておいたのかと反省している点も含めて少なからずショックを受けているのです。 今日帰宅した主人に、発音のことと、そういうところへ調べてもらいにいくと話したら、第一声が「へぇ。で、いくらかかるの?」でした…。 子供の心配ではなく、お金の心配をした主人にさらにショックでした。 主人は、以前、健康診断に忙しくてなかなか行かなかった私に、「検診してガンが見つかったら300万もらえるんだから、行ってきなよ。それが子供の学費になるじゃない。」と言いました。 主人は誰もが知る大手外資系企業の社員。年収は800万行くか行かないか(推測)という所ですが、私を騙して家の高額ローンを組んだり、車のローンを組んで、毎月の家計は余裕があるわけではありません。うまく言ってくるので、私も騙されてしまうのです。 給料明細ももう何年も見せてもらえず、10年前の結婚当初と同じ金額を毎月家計口座に振り込んでくるだけです。足りないと、私の貯金から補填しています。給料明細を要求すると激怒するか、わかったと言って、絶対持ってきません。 結婚する時、毎月金額が決まっているから給料明細が無い会社なんだと言っていました。 自分のお小遣いは3万円しか抜いてないといいつつ、毎朝特急通勤、自宅から駅までタクシー好きで、そのほか飲み代やら、外食代など、絶対に3万円じゃないと思いますが、追求すると大喧嘩になるので、もうあきらめています。 彼の母親が、自分には毎晩カラオケ、宝石購入や毎週エステなどお金をかけますが、私達の結婚の時には1円もお祝い品が無く、ご祝儀は夫婦プラス社会人の末弟の3人で3万円でした。「育ち」なのだと思います。 今日はあきれて喧嘩する気も失せました。 何度も離婚を考えていますが、子供の父親を奪うのはかわいそうで、できません。 結婚した私の責任というのは分かっていますが、お聞きしたいのはそうではなくて、こういう父親ってどうなんでしょうか?本人は普通だと思っているので、どういうふうに言えば、普通じゃないって分かってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

自分の稼いだお金は好きに使いたいという人なのでしょうね。 結構高給取りの人に多いって聞きますよ。 親もそういう人だという事なので、直してもらうとかわかってもらうのは難しいでしょうね。 妻には最低生活費しか渡さないであとは好きに使う。 それでローンとか貯金とか計画的にしてくれてるのなら「節約のうち」と割り切ることもできるでしょう。 お話の様子では教育費のことも考えてるようなので全く無計画に浪費してるわけでもなさそうですが。 ただ妻としてはお金の事じゃなくもっと優先して欲しい事がありますよね。 お子さんの件で傷ついたお気持ちはわかります。 だけど相当頑固なご主人のようですから、もうあなたの根気や我慢次第ってところでしょうか… たぶん高学歴のご主人なのでしょう? 親も本人も元手をかけた分は稼ぎ、それを自由に使うことを信条としているような方なのでしょう。 そもそも「普通」という観念ほど曖昧なものはないので、ご主人を説得できるだけのものが見つかるか、正直難しいと思います。 考えるべきはお子さんの事ですよね。 そういう父親から受ける子供への影響とか。 まあ昔の妻や母親ならひたすら我慢の日々を過ごした事ですよ。 ただ、そういう時代じゃない、というのはあります。 私の母も我慢を続けること40年余り、その挙句、熟年離婚しました。 あんな父の傍で私と弟の二人をよく育て上げてくれたなあ、と母を尊敬し、感謝してます。 今は父とは縁切り状態。さっさとお金だけ持ってどこかへ行ってしまいました。 子や孫にも未練はないらしく十数年まったく音信不通です。

marin87m
質問者

お礼

子供の教育費なんて私が出産前に数年アルバイトで徹夜しながら貯めた貯蓄から出せるんだろうと思っていて、全く考えていませんよ…。その貯蓄も家計の補填で無くなりそうです。 子供が入園する前、幼稚園代1年分の教育費を絶対に手をつけないで取っておいてとお願いしておいたのに、入園する際に要求したら、もう使っちゃって無いと言われましたし。 やはり普通じゃないと分かってもらうのは難しいですね。親は本当に宇宙人のように、普通の常識が無い人達です。義父も大手の金融で、資産もあるようです。たまにお会いすると、帽子から服、靴まで同じ高級海外ブランドで着飾っています。ですが、自分以外には本当にケチです。 子供はそれでもパパ、パパと言って寄りつき、邪気にされているのを見ると可哀そうになります。子供の為にひたすら我慢の日々です。回答者様のご両親は熟年離婚されたのですね。熟年離婚とは退職金ももらって生活が大丈夫だろうと思ってできるのでしょうか?うちは主人が無理な高額ローンを組んでいるせいで、退職金は住宅ローンの残額返済で消えるはずです。 なので、私はひたすら我慢し、私が早く病気になって死ぬのが一番いいと思っています。そうすれば保険金も子供に残せるので。ですが、子供がせめて大学生になるのを見届けたいとは思っています。 その為に、普通じゃないんだと分かってもらえれば少しは本人も変わるのかなと期待していました。 初めて心の内を話すことができ、そして、気持を分かって頂けて本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.5

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか、 本当の人格までは, 解かりませんが、 頭が良く、裕福で、社会的にお金でね、 大抵のこと解決できてしまうと考える方の様に思えますね。 ただ、決して愛情が無い方とも思えないですけれど・・・・。 お子さんのことも、大した病じゃないと安心しているだけ? 訓練(お金使えば、大丈夫)すれば、解決。 貴女の体のこともね、(裏をかえせば、お金有るから大丈夫) つまり、「貧乏人じゃないから、安心なんだよ。」 と言いたいみたいな人。(こんな感じ受けましたょ) 人生楽しんでいる親父さん。(羨ましいですね。) 普通に考えると愛人の一人や二人(複数人)いてもおかしくない。 モテ男を連想してしまいますが、 かなり、やり手で、素敵な男(旦那さん)でしょうね。 (この悩みがね、無いんだから幸せものでしょうなぁ) この方を普通と位置ずける、 奥さんの普通の旦那にしてしまつたら、 つまらない男になつてしまいますよ。 それでも良いと考えるならば、 貧乏生活を一度体験すれば、(それが嫌だからお金管理しているはずです。) もつとお金に執着してしまうかな。 無償で、汗水流す人の心理解できないでしょうね。 まして、行動なんかね、しないよね、 頭で考えて、アイデァは、出すかもね、 (こういう人々と触れ合うと少し変わるかな?) また 年をとつて、体が思うように動かなく成ったら変わるかな? 結果 旦那の考え方変えようとせずね、 裕福な生活出来て居るんだから、旦那さん大事にしてね、 おだて上げて、気持ち良くして、家庭の中で、癒して、 居心地の良い環境作ることが大事、アマエ上手に成ること 男のプライド上手く使うなどすると良い方向に・・・・・・・・。 お節介だつたら ごめんね、

marin87m
質問者

お礼

私は数年前迄に両親を病気で亡くしているので、本当に弟にも誰にも愚痴れず、相談もできず、私のこんな話を聞いて頂けただけでも嬉しいです。ありがとうございます。 確かに主人は低所得者というわけではないのですが、身の丈に合っていない、そして、先行きの見通しの甘さがあまりにひどくて、高額な住宅ローンを組んでいたのです。びっくりしたのはボーナス払いがほぼボーナス全額だったようです。 うま~く調子良く言いくるめられて、主人の大丈夫、大丈夫!という言葉を信じてしまいました。 確かにお金でなんでも解決できると思っている所はあります。 私からしたら、なんでそんな無駄使いするの?そんな余裕あるなら、家計に入れてよ!と何度も大喧嘩しています。 彼は独身時代にギャンブルで借金をしたそうです。支払に困った矢先に宝くじで100万当たって全額返済したそうです。そういう経験があるので、なんとかなっちゃうもんだと甘く見ているようです。 (それ以来ギャンブルはしていません。) 残念ながら、現在は素敵とは程遠い人です。 私の両親が反対したのに、振り切って入籍してしまった罰なのだと思って、ひたすら子供の為に我慢しています。親の言うことは聞かなくちゃいけないですね。 早く両親の元へ行きたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 それは、私はモラハラ、経済DVな人格破綻者かなって思います。 ガンで300万を学費って…治療費だろ普通。 モラハラな人って、言葉は通じませんよ。 むしろ、ちょっと変な理論を言うのが天才的に上手いので、巻き込まれて自分がおかしいのか、って病んでしまいます。 なんでもお金に換算する父親、いないほうがいいんじゃないかな。 でも、離婚するには生活力が必要ですから、そのあたりのバランスをよく考えて行動されては。

marin87m
質問者

お礼

おかしいですよね。本当に。ガンと分かったら300万円って学費じゃなくて治療費です!言われた時に「何それ!」と怒ったら、まずい!と思ったらしく顔色が急に変わって、すぐに自分の領域の2階に上がってしまいました。 うまく人を乗せるように調子良く話しますし、数字が苦手な私に、数字だけは得意な主人が大丈夫大丈夫!と言うので騙されてきました(泣) 離婚できるものならとっくにしています…。長くDINKSをしていて出産が遅かった為に、子供と2人で独立できるほどの仕事はこの年齢だと本当に無いのです。子供にはお金の無い苦労をさせたくないと思っています。それに、子供からしてみれば、たった一人のパパです。ですから、とにかく子供の為に日々我慢して、それこそ早く自分が病気にでもなって死ねれば、保険金も子供に残せるし、それば一番いいと心に決めている次第です。 やっぱり、普通じゃないと分からせるのは難しいのですね。 ご回答ありがとうございました。気持ちを分かって頂けただけでも本当に嬉しかったです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そう言われて、あなたは何か言ったんでしょうか? うちの夫も、結婚当初、お金に関して冷たいことを冗談交じりで言ってくるような人で 私は泣いて訴えました。それ以降、あまり言わなくなりました。 検診しろってのは、旦那さんなりの愛情で言ってるんだと思いますけどね 本気で金目当てで言ってる訳ではないですよ たちの悪い冗談です。 私には全く言ってきませんので、その点は少し羨ましいかもなあ 検診したいです・・ お金に関しては、うちも明細は知りませんし 夫がいくら使ってるかも判りません 生活費だけ貰ってます まあ夫が働いて稼いだお金なので、しゃーないかなということにしてます。 生活費いれてくれてるだけでマシかなと… 甘いですね ちなみにうちも療育中です 子供のため頑張りましょう

marin87m
質問者

お礼

いつも言い返しています。激しく怒ります!でも昨夜は自分がショックを受けていてエネルギーも無かったのと、呆れ過ぎて無言…。「信じられない。お金がかかるなら療育行くなってことなんだ。」とだけ言って、口をききませんでした。主人も何も言わずにすぐに2階に上がってしまいました。2階は主人の領域で、ほとんど家庭内別居です。食事・お風呂の時しか降りてきません。家族みんなでテレビを見ることもありません。主人が奢るからと言って、外食する時くらいは3人になります。奢る余裕があるなら家計に戻してと何度も言っていますが、子供が家族皆で出かけるのをとても嬉しそうにしているのを見ると、仕方ないかなと思う時もあります…。 子供の為に、お金を持ってきてくれる人と割り切って日々過ごさなければ、自殺しそうです。入れてくれる生活費がギリギリもしくは足りないのは分かっているのに、自分だけ贅沢をしています。足りなくても、私が徹夜をして数年かけて貯めたアルバイト代の貯蓄で補填するだろうと思っています。 療育に行かれているのですね。うちは来週からです。とても不安ですが、母親がしっかりしないといけませんね。お互いに頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

私の以前の主人とおんなじですね。 お正月に子供のひじの関節が外れたとき、「正月早々金使って 縁起が悪い」と言われ田ことを思う出しました。 その後一年して離婚しましたよ。 私的には こんな主人は要らないでした。 お金の執着は話では分かってもらえません。 あなたの貯金が亡くなる前に・・・・といいたいです。子供にとっても良くはないと思いますよ。

marin87m
質問者

お礼

ひどいことを言われてしまいましたね…。離婚できればすっきりしますね。私もあとせめて8歳若かったら離婚していると思います。 仕事も探してみましたが、DINKSが長くて遅くに出産した為、私の年齢では独立できるほどの年収は見込めず、子供の為に我慢している日々を送っています。私の貯金をあてにされていたのは事実で、無くなりそうです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • 実家の父親が不正に自分の名義で借金を

    結婚する前から、父親の経営する会社が傾き、散々お金を無心されてきました。 また、私の名義で勝手にお金を借りたり、不正にカードを作りキャッシングしていました。 支払いが遅れたとき、私の会社に電話がかかってきたことも数回あります。 自宅に郵送されるクレジット会社の明細書を母親ぐるみで私に隠してました。 それを知ったときに、私は即クレジット会社に解約の電話をしました。 そのとき、私は父親と母親に責められました。 父親の資金繰りが大変なことは分かっているのに、冷たい人間だと。 今まで育ててもらった恩を仇で返したと。 私の結婚式には絶対に出ないと。 クレジット会社の支払いは80万円あったのですが、父親はそれを無視し、仕方なく私が払いました。 私には妹がいるのですが、その様子をただ傍観するだけでした。 本当に冷たい人間は、誰なんでしょう。 その後、妹を連帯保証人にし、私の名義で銀行の 抵当に入っている自宅の住宅ローンを組むことを当然のように言われました。 私は、土地も建物も価値のない自宅の35年ローンを組むのが嫌でした。 父親が滞りなく支払いをすると言った約束が信じられなかったからです。 でも、私が拒否をすれば家族が路頭に迷ってしまうような脅迫に近い言い方をされ、傍観するだけだった妹が今まで育ててもらったからと連帯保証人を受け入れたんで、不本意ではありましたが従うことにしました。 勿論、今の主人には内密です。 ローンを組んで半年も経たないうち、父親の支払いが遅れ私の会社に銀行から電話がありました。 約束が違うし、私が立て替えている80万円の支払いに対しても何も言わない父親を責めました。 それに父親は逆ギレをし、私に面倒をみてもらいたいと思わないし、絶縁したいと。 住宅ローンはそのまま継続して父親が払っていますが、そのことがきっかけで父親とは2年連絡をとってません。 母から、持病の糖尿病による心不全を起こしかけたから連絡してあげてと言われましたが、しませんでした。 父親は私にがっかりしたらしく、私が孫を見せにも来ないしもう付き合いたくないと言っていたと母から聞きました。 私が主人の家に媚びへつらっていると。 私は自分の家庭、特に子供を守りたい。 子供を産んで、自分の子供には無償の愛情をそそげるのに、父と母は見返りを求めながらやっていることが理解できません。 父親の会社が傾くまで私は何不自由なく暮らしてきました。 それは感謝していますし、父親が家になかなか帰ってこなくても尊敬していました。 会社が傾いてから、父親は糖尿病も悪化し体の自由がきかなくなったことは 可哀想だとは思います。ただ糖尿病を患いながらも、医師や家族の言うことを聞かず 暴食しているので、自業自得の面もあります。 でも、会社が傾く前は、弱い立場の人を見たら率先して助けていく正義感の強い父親でした。 今は、自分の立場や気持ちが最優先で変わってしまったような気がしてなりません。 父親は長生きできないと思います。私は、不本意でも父親に歩み寄るべきなのでしょうか? 私は主人とは、結婚するつもりはなかったのですが、子供ができたので結婚しました。 主人と結婚する前、主人の子供を流産しているのに、私との結婚を踏み切れず ずっと2年もはぐらかされていたからです。 それを母だけは知りながら、父親の意に沿わない娘は出て結婚すればいいと言われました。 私は自分の行き場を失い、自殺を考えてました。 そのときに、子供ができたことを知り、自殺を考えることがなくなりました。 今は、考えられないくらいに主人が私と子供を大事にしてくれます。 でも、父親が私にかけた住宅ローンのことを知ったら、どうでしょうか?

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • ダメな父親をもつ子供の気持ちを教えて

    アメリカで結婚して9ヶ月になる子供がいます。 出産後ますますアメリカ人の主人との口喧嘩が多くなりました。 主人が子供の近くで喫煙をやめない、仕事に行ってもさぼっている時間がそうとう多い気配がする(自営業です)、なのに喫煙に1日2000円は費やします。なので家にいれてもらえるお金が少なく家賃さえままならない、(現在はわたしの貯金を食いつぶしています 年明けにはそれも底をつくので私が働かなければなりません。)面倒くさいことは言い訳して後回しにする、それらについて改善しようよと話し合いをしようとするとキレる。 極めつけは姑で主人に輪をかけてキレまくります。親戚中が(親までも)姑には匙をなげています。 私もかなり努力しましたが、できるだけ距離をおくのが一番だという結果に落ち着きました。 が、もちろん主人にとっては母親です。連絡をとるたび、会う度にののしりあいの喧嘩していますが離れることはありません。 主人は母親に10歳の頃に育児放棄されておばあちゃんに育てられたので反動でかいまだにママっこであると思います。 こんなダメな主人と何故結婚したのかと私でさえ疑いますが、主人は私を愛してくれていると思います。そして私も間違いなく情があります。 毎日愛しているの言葉をかけてくれ、花などもちょこちょこプレゼントしてくれます。 これらはアメリカ人であるゆえかもしれませんが。 彼は私と一緒に居ることで昔何もなかったところから普通の生活にあがって来れたとよく言います。 文字通り弱い人なので別れるとなったら彼の人生はどん底だと思います。 ですが、離婚を考えてしまいます。 子供も生まれたばかり。一番に考えたいのは子供のことです。 もし離婚したら私が就職しやすい日本に帰国すると思います。 日本でシングルマザーになるのとアメリカでこんな父親でも父親を残してあげるのとどっちがいいのかわかりません。 私は両親がいました。喧嘩することもたまにありましたがごく仲良い家族だったとおもいます。 なので、シングルマザーの子供の気持ちや、ダメ父親の子供の気持ちがわかりません。 離婚するなら今のうちから準備して子供が物心がつくまえにはそうしたいと思っています。 父親がひどかったという方やシングルマザーだったというかたから是非ご意見を聞かせてほしいです。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

  • 家のローンについて・・・

    主人は祖母と母親と妹のの4人家族で 妹は結婚し、ハイツで旦那さんとの住んでます。 私と主人が結婚の時に(今年の6月) 「どうしても同居が嫌なので、親の元気なうちは2人で住みたい」 という、気持を組んでくれて 別居してます。 私と主人が共働きの時はよかったんですが… 来月出産なので、私は仕事を辞めました。 家のローン8万円とハイツ5万円 毎月支払ってますが 主人のお給料からだと苦しいです。 旦那の母親もパートで仕事をしているので (月10万円ちょっとはあると思います) 旦那の母親に家のローン代を、毎月2万円ずつでも負担して欲しい と言うのは どう思いますか? どこのハイツを借りても家賃って必要ですよね? 今の家のローンを息子だけに払わせるというのは どうかと思うんですが…