子供の発音に悩む母親の父親への相談

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の発音が気になる母親。子供の言葉の一部が悪く、療育の必要性を感じている。しかし、主人は子供の療育よりもお金のことを心配している。
  • 主人は大手外資系企業の社員で、年収は800万円ほど。しかし、家計はローンの返済に苦しみ、給料明細も公開されない。毎月の家計は妻の貯金から補填されている。
  • 毎日の生活では、主人は豪華な飲み代や宝石購入、エステにお金をかけているが、家族の経済状況には無頓着。母親が子供を心配する一方、離婚は考えられないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう父親はどうでしょうか?

愚痴のようなものなので、申し訳ありません。嫌な方は批判ではなく、スルーしてください。 幼稚園児の父親なのですが、子供の言葉の発音の一部が少し悪くて、治療の必要があるかどうかも含めて療育に行くことになりました。 子供は発音の一部以外は、園ではリーダーシップもあって問題無く、知能的には頭の回転も速いほうなので、担任の先生から指摘されて、母親としてとても気にしています。そのうち普通になるかと思っていましたので、放置しておいたのかと反省している点も含めて少なからずショックを受けているのです。 今日帰宅した主人に、発音のことと、そういうところへ調べてもらいにいくと話したら、第一声が「へぇ。で、いくらかかるの?」でした…。 子供の心配ではなく、お金の心配をした主人にさらにショックでした。 主人は、以前、健康診断に忙しくてなかなか行かなかった私に、「検診してガンが見つかったら300万もらえるんだから、行ってきなよ。それが子供の学費になるじゃない。」と言いました。 主人は誰もが知る大手外資系企業の社員。年収は800万行くか行かないか(推測)という所ですが、私を騙して家の高額ローンを組んだり、車のローンを組んで、毎月の家計は余裕があるわけではありません。うまく言ってくるので、私も騙されてしまうのです。 給料明細ももう何年も見せてもらえず、10年前の結婚当初と同じ金額を毎月家計口座に振り込んでくるだけです。足りないと、私の貯金から補填しています。給料明細を要求すると激怒するか、わかったと言って、絶対持ってきません。 結婚する時、毎月金額が決まっているから給料明細が無い会社なんだと言っていました。 自分のお小遣いは3万円しか抜いてないといいつつ、毎朝特急通勤、自宅から駅までタクシー好きで、そのほか飲み代やら、外食代など、絶対に3万円じゃないと思いますが、追求すると大喧嘩になるので、もうあきらめています。 彼の母親が、自分には毎晩カラオケ、宝石購入や毎週エステなどお金をかけますが、私達の結婚の時には1円もお祝い品が無く、ご祝儀は夫婦プラス社会人の末弟の3人で3万円でした。「育ち」なのだと思います。 今日はあきれて喧嘩する気も失せました。 何度も離婚を考えていますが、子供の父親を奪うのはかわいそうで、できません。 結婚した私の責任というのは分かっていますが、お聞きしたいのはそうではなくて、こういう父親ってどうなんでしょうか?本人は普通だと思っているので、どういうふうに言えば、普通じゃないって分かってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

自分の稼いだお金は好きに使いたいという人なのでしょうね。 結構高給取りの人に多いって聞きますよ。 親もそういう人だという事なので、直してもらうとかわかってもらうのは難しいでしょうね。 妻には最低生活費しか渡さないであとは好きに使う。 それでローンとか貯金とか計画的にしてくれてるのなら「節約のうち」と割り切ることもできるでしょう。 お話の様子では教育費のことも考えてるようなので全く無計画に浪費してるわけでもなさそうですが。 ただ妻としてはお金の事じゃなくもっと優先して欲しい事がありますよね。 お子さんの件で傷ついたお気持ちはわかります。 だけど相当頑固なご主人のようですから、もうあなたの根気や我慢次第ってところでしょうか… たぶん高学歴のご主人なのでしょう? 親も本人も元手をかけた分は稼ぎ、それを自由に使うことを信条としているような方なのでしょう。 そもそも「普通」という観念ほど曖昧なものはないので、ご主人を説得できるだけのものが見つかるか、正直難しいと思います。 考えるべきはお子さんの事ですよね。 そういう父親から受ける子供への影響とか。 まあ昔の妻や母親ならひたすら我慢の日々を過ごした事ですよ。 ただ、そういう時代じゃない、というのはあります。 私の母も我慢を続けること40年余り、その挙句、熟年離婚しました。 あんな父の傍で私と弟の二人をよく育て上げてくれたなあ、と母を尊敬し、感謝してます。 今は父とは縁切り状態。さっさとお金だけ持ってどこかへ行ってしまいました。 子や孫にも未練はないらしく十数年まったく音信不通です。

marin87m
質問者

お礼

子供の教育費なんて私が出産前に数年アルバイトで徹夜しながら貯めた貯蓄から出せるんだろうと思っていて、全く考えていませんよ…。その貯蓄も家計の補填で無くなりそうです。 子供が入園する前、幼稚園代1年分の教育費を絶対に手をつけないで取っておいてとお願いしておいたのに、入園する際に要求したら、もう使っちゃって無いと言われましたし。 やはり普通じゃないと分かってもらうのは難しいですね。親は本当に宇宙人のように、普通の常識が無い人達です。義父も大手の金融で、資産もあるようです。たまにお会いすると、帽子から服、靴まで同じ高級海外ブランドで着飾っています。ですが、自分以外には本当にケチです。 子供はそれでもパパ、パパと言って寄りつき、邪気にされているのを見ると可哀そうになります。子供の為にひたすら我慢の日々です。回答者様のご両親は熟年離婚されたのですね。熟年離婚とは退職金ももらって生活が大丈夫だろうと思ってできるのでしょうか?うちは主人が無理な高額ローンを組んでいるせいで、退職金は住宅ローンの残額返済で消えるはずです。 なので、私はひたすら我慢し、私が早く病気になって死ぬのが一番いいと思っています。そうすれば保険金も子供に残せるので。ですが、子供がせめて大学生になるのを見届けたいとは思っています。 その為に、普通じゃないんだと分かってもらえれば少しは本人も変わるのかなと期待していました。 初めて心の内を話すことができ、そして、気持を分かって頂けて本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 99999ak
回答No.5

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか、 本当の人格までは, 解かりませんが、 頭が良く、裕福で、社会的にお金でね、 大抵のこと解決できてしまうと考える方の様に思えますね。 ただ、決して愛情が無い方とも思えないですけれど・・・・。 お子さんのことも、大した病じゃないと安心しているだけ? 訓練(お金使えば、大丈夫)すれば、解決。 貴女の体のこともね、(裏をかえせば、お金有るから大丈夫) つまり、「貧乏人じゃないから、安心なんだよ。」 と言いたいみたいな人。(こんな感じ受けましたょ) 人生楽しんでいる親父さん。(羨ましいですね。) 普通に考えると愛人の一人や二人(複数人)いてもおかしくない。 モテ男を連想してしまいますが、 かなり、やり手で、素敵な男(旦那さん)でしょうね。 (この悩みがね、無いんだから幸せものでしょうなぁ) この方を普通と位置ずける、 奥さんの普通の旦那にしてしまつたら、 つまらない男になつてしまいますよ。 それでも良いと考えるならば、 貧乏生活を一度体験すれば、(それが嫌だからお金管理しているはずです。) もつとお金に執着してしまうかな。 無償で、汗水流す人の心理解できないでしょうね。 まして、行動なんかね、しないよね、 頭で考えて、アイデァは、出すかもね、 (こういう人々と触れ合うと少し変わるかな?) また 年をとつて、体が思うように動かなく成ったら変わるかな? 結果 旦那の考え方変えようとせずね、 裕福な生活出来て居るんだから、旦那さん大事にしてね、 おだて上げて、気持ち良くして、家庭の中で、癒して、 居心地の良い環境作ることが大事、アマエ上手に成ること 男のプライド上手く使うなどすると良い方向に・・・・・・・・。 お節介だつたら ごめんね、

marin87m
質問者

お礼

私は数年前迄に両親を病気で亡くしているので、本当に弟にも誰にも愚痴れず、相談もできず、私のこんな話を聞いて頂けただけでも嬉しいです。ありがとうございます。 確かに主人は低所得者というわけではないのですが、身の丈に合っていない、そして、先行きの見通しの甘さがあまりにひどくて、高額な住宅ローンを組んでいたのです。びっくりしたのはボーナス払いがほぼボーナス全額だったようです。 うま~く調子良く言いくるめられて、主人の大丈夫、大丈夫!という言葉を信じてしまいました。 確かにお金でなんでも解決できると思っている所はあります。 私からしたら、なんでそんな無駄使いするの?そんな余裕あるなら、家計に入れてよ!と何度も大喧嘩しています。 彼は独身時代にギャンブルで借金をしたそうです。支払に困った矢先に宝くじで100万当たって全額返済したそうです。そういう経験があるので、なんとかなっちゃうもんだと甘く見ているようです。 (それ以来ギャンブルはしていません。) 残念ながら、現在は素敵とは程遠い人です。 私の両親が反対したのに、振り切って入籍してしまった罰なのだと思って、ひたすら子供の為に我慢しています。親の言うことは聞かなくちゃいけないですね。 早く両親の元へ行きたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 それは、私はモラハラ、経済DVな人格破綻者かなって思います。 ガンで300万を学費って…治療費だろ普通。 モラハラな人って、言葉は通じませんよ。 むしろ、ちょっと変な理論を言うのが天才的に上手いので、巻き込まれて自分がおかしいのか、って病んでしまいます。 なんでもお金に換算する父親、いないほうがいいんじゃないかな。 でも、離婚するには生活力が必要ですから、そのあたりのバランスをよく考えて行動されては。

marin87m
質問者

お礼

おかしいですよね。本当に。ガンと分かったら300万円って学費じゃなくて治療費です!言われた時に「何それ!」と怒ったら、まずい!と思ったらしく顔色が急に変わって、すぐに自分の領域の2階に上がってしまいました。 うまく人を乗せるように調子良く話しますし、数字が苦手な私に、数字だけは得意な主人が大丈夫大丈夫!と言うので騙されてきました(泣) 離婚できるものならとっくにしています…。長くDINKSをしていて出産が遅かった為に、子供と2人で独立できるほどの仕事はこの年齢だと本当に無いのです。子供にはお金の無い苦労をさせたくないと思っています。それに、子供からしてみれば、たった一人のパパです。ですから、とにかく子供の為に日々我慢して、それこそ早く自分が病気にでもなって死ねれば、保険金も子供に残せるし、それば一番いいと心に決めている次第です。 やっぱり、普通じゃないと分からせるのは難しいのですね。 ご回答ありがとうございました。気持ちを分かって頂けただけでも本当に嬉しかったです。

• kaiyukan
回答No.2

そう言われて、あなたは何か言ったんでしょうか? うちの夫も、結婚当初、お金に関して冷たいことを冗談交じりで言ってくるような人で 私は泣いて訴えました。それ以降、あまり言わなくなりました。 検診しろってのは、旦那さんなりの愛情で言ってるんだと思いますけどね 本気で金目当てで言ってる訳ではないですよ たちの悪い冗談です。 私には全く言ってきませんので、その点は少し羨ましいかもなあ 検診したいです・・ お金に関しては、うちも明細は知りませんし 夫がいくら使ってるかも判りません 生活費だけ貰ってます まあ夫が働いて稼いだお金なので、しゃーないかなということにしてます。 生活費いれてくれてるだけでマシかなと… 甘いですね ちなみにうちも療育中です 子供のため頑張りましょう

marin87m
質問者

お礼

いつも言い返しています。激しく怒ります!でも昨夜は自分がショックを受けていてエネルギーも無かったのと、呆れ過ぎて無言…。「信じられない。お金がかかるなら療育行くなってことなんだ。」とだけ言って、口をききませんでした。主人も何も言わずにすぐに2階に上がってしまいました。2階は主人の領域で、ほとんど家庭内別居です。食事・お風呂の時しか降りてきません。家族みんなでテレビを見ることもありません。主人が奢るからと言って、外食する時くらいは3人になります。奢る余裕があるなら家計に戻してと何度も言っていますが、子供が家族皆で出かけるのをとても嬉しそうにしているのを見ると、仕方ないかなと思う時もあります…。 子供の為に、お金を持ってきてくれる人と割り切って日々過ごさなければ、自殺しそうです。入れてくれる生活費がギリギリもしくは足りないのは分かっているのに、自分だけ贅沢をしています。足りなくても、私が徹夜をして数年かけて貯めたアルバイト代の貯蓄で補填するだろうと思っています。 療育に行かれているのですね。うちは来週からです。とても不安ですが、母親がしっかりしないといけませんね。お互いに頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

私の以前の主人とおんなじですね。 お正月に子供のひじの関節が外れたとき、「正月早々金使って 縁起が悪い」と言われ田ことを思う出しました。 その後一年して離婚しましたよ。 私的には こんな主人は要らないでした。 お金の執着は話では分かってもらえません。 あなたの貯金が亡くなる前に・・・・といいたいです。子供にとっても良くはないと思いますよ。

marin87m
質問者

お礼

ひどいことを言われてしまいましたね…。離婚できればすっきりしますね。私もあとせめて8歳若かったら離婚していると思います。 仕事も探してみましたが、DINKSが長くて遅くに出産した為、私の年齢では独立できるほどの年収は見込めず、子供の為に我慢している日々を送っています。私の貯金をあてにされていたのは事実で、無くなりそうです。ご回答ありがとうございました。