• ベストアンサー

父親

うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18833
noname#18833
回答No.7

私の父も同じです。 話しかけても無視され、目も合わせずにいた期間は最長三ヶ月間ありました。 家族なのにこんな状況になるのはつらいですよね。 うちの場合、無視する以前は普通に話しかけているのに怒鳴り返されたりしたので、それよりはマシと割り切っています。 でも、初めはそんな父が嫌で嫌で、ストレスがたまって体調を崩したりしました。 私の場合は父はこういう人間なんだからしょうがない。と思うようにしてあまり気にしないようにしています。 後は、同じ目にあっている家族につらい気持ちを聞いてもらったり。 結局、本人(父)が自分がひどいことをしていると自覚しない限り変わらないので放っておくしかないと思います。 お父様の事はあまり気にしすぎず、普通に生活するのが1番かもしれません。

floflo
質問者

お礼

回答者様のお父様も同じなのですね。 当たり前だけど、やっぱり世の中にはこんな父親もいるんですよね・・ 私自身もその後「おかえり~」とか話しかけはするのですが、全て無視され続けるとさすがに話しかける気もなくなってくるし、というかむしろ話しかけるのが怖くなります。 そうですね。気にしないのが一番ですよね。 今は時間が解決してくれるのを待つしかないです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

 普通は・・・と言う方が多いようですが、実際に貴方の家で存在していますよね。 お父さんなりに言い分があると思います。 また、原因が解らない場合は別として、 「こんな時はこうなる」という事が解っている時は対処の仕方ががあると思います。 ピリピリと神経を研ぎ澄ますのではなく、予防措置として行動するように心がけるのが一つの手段だと思います。 嫌っていては何の解決にはなりません。 変えられる事は変える努力をしましょう。 お父さんが変わる事はありません。

floflo
質問者

お礼

そうですね。 私自身も、父親がそういう性格なので父親に対する言動にはかなり気を遣っているつもりです。 いつまたそういう風に切れられるか分からないのでけっこうビクビクしているのも事実です。 ただ同じ言動でも、こんな感じで切れるときと切れないときとあって、結局は本人のそのときの機嫌しだいなんですよね、きっと。 回答、ありがとうございました!

回答No.5

普通じゃないと思います。 うちの場合は逆ですね 喧嘩してこっちはまだ腹が立ってるのに父は何分後かに 普通にしゃべってくる。 私はまだ怒ってるんですけどって時あります(苦笑) 私は母と喧嘩になったときいつの間にか仲直りしてますね

floflo
質問者

お礼

そういうお父さんがなんだか羨ましいです(>_<) 母親ともけんかをすることがあっても、数時間経てば普通に戻っています。兄弟とけんかをしたとしてもです。 本当に父親だけなんですよね・・・ 回答、ありがとうございました!

noname#63516
noname#63516
回答No.4

 こんばんわ。  普通はないでしょう・・・。  親として一家の主としてでんと構える。男しての余裕というんでしょうか?申し訳ありませんが、あなたのお父さんはちょっとそういったところがかけているように思います。  ただひとつだけ・・・家族とお父さんの関係はどうですか?普通の場合の関係です。  家族のみなさんはお父さんに感謝してるでしょうか?お父さんのいる場所は家族の中にありますか?  お父さんが汗水たらして働いた給料のおかげで暮らせていることを忘れないで下さい。  お父さんが帰ってきたら、みんなで「おかえりなさ~い、お疲れ様」と迎えてみたらどうですか?  それがきっかけで会話が弾むかも知れませんよ?

floflo
質問者

お礼

これがなければ、基本的には子煩悩ないい父親だとは思うんですけどね。 普段はとても明るい家庭なので、父親の居場所がないということはないと思うんですが。 もっと私自身も父親に対しての感謝の心を忘れない努力は必要かもしれませんね。 「おかえり~」と声を掛けても結局は無視なので、もう言うのもいやに鳴ってくるんですよね(^^; 回答、ありがとうございました。

noname#21639
noname#21639
回答No.3

普通はないと思います。私の母親もくだらないことでいきなりキレたりするんですが、いつの間にか仲直り…ってパターンが多いですから。2ヶ月も無視するorされるなんて考えられません。 ところで妹さんの無視が終わったと書かれていますが、無視が終わった理由は何だったのでしょうか?理由があれば終わるなら、解決方法はあるかもしれませんし…。差し支えなければ教えてくださると嬉しいです。

floflo
質問者

お礼

妹への無視が終わったのも、本当になんとなくで何がきっかけだったとかはないんです。 だから時間が解決してくれるのを待つしかないですね。それがもっと短いと精神的にも楽なんですが・・・ 父親とこういう状態になると、私はもう自分の部屋に閉じこもるしかないので精神的にもなんか疲れます。 回答あいがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.2

無いです。 うちの家訓、お教えします。 喧嘩は寝る前と出かける前に仲直りしましょう この意味は、喧嘩した相手と離ればなれにならないうちに仲直りしないと、もし寝ている間に死んでしまったり、仕事の帰りに事故で死んでしまったりした時に、ものすごく後悔するから。ということです。 喧嘩って、実際はどちらかが謝らないと解決しないです。それでも、例えば謝るのが苦手な場合、タイミングが難しいんですが、家を出る前とか寝る前には!とお互いのルールがあれば、なんとなく、無理矢理ではあっても、自然と仲直りムードになるんです。 たまに、まだまだ煮え切らない!ということもありますが、謝ってしまうんです。 そうすると、相手もいろいろと謝ってきたりしますから、結果的に本当に仲直りが出来ます。 逆に、自分も煮え切らないのに100歩譲って仲直りの方向に向かおうと話を進めている時に、相手にその気がないと、うまく進みません。 私も今の旦那と最初はそうでした。 でも、この家訓に従わせたら、仲直りは出来るんです。 たいていのことは些細なことです。多少、偽りの仲直りでも、あとは一人になってからじっくりと冷静な自分で気もちを落ち着かせれば良いのです。 少なくとも、どちらかが死にそうになっても、相手はそういう意味では嫌な気分ではないはずです。 お父様がこれを知ってくれると、1日以上の長い喧嘩はなくなるのですが。

floflo
質問者

お礼

そういうルールはとってもいいですね! うちにもそういうルールがあればいいのですが・・・ 母親は自分の親が逆に大声で怒鳴りあったようなけんかをする両親だったので、それが嫌でたまらず、冷戦ならまだましだと思っているようです。 私も結婚したら、そういうルール作りたいですね^^ ありがとうございました!

回答No.1

普通はないでしょうね。 私の家族の中ではないです。 機嫌が悪いその日だけ・・・ということはあっても2ヶ月はさすがに長いですよね。 ただ、私の元旦那はそんな感じの人でした。 ちょっとしたことでケンカをすると、口をきかない。無視というよりはとにかく話をしない。必要なことはジェスチャーでするくらいでした。 質問者様のお父様は少々お子様なのですね。 でも、家族みんながわかっていることであればもう、あきらめるしかないのでは? 解決方法なんてたぶんないと思います。逆に、家族みんなでお父様のことを無視したらどうなのでしょうか? もしかしたら無視される人の気持ちがわからないから無視するのかもしれませんし。 ただ、気にしないことがいちばんだと思います。

floflo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。もう気にしないのが一番だとは思うんですが。 ちょっと誰かに聞いて欲しかったのかもしれません(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 俺の父親について

    俺の父親について 父は酒癖が悪いです。夜中に帰ってきてする寝るならいいんですが7歳の妹や母親を起こしてグダグダ言っています。グダグダが1~2時間で終わり父親は寝ます。翌日父親は何も覚えていません。 わいの父親どうおもいますか?

  • 父親について僕は間違っているでしょうか??

    僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 父親が・・・。本当にどうしていいか分からない。

    高校生・男です。 本当にショックなことだったので質問させていただきます。 さっき、パソコンの履歴に風俗のサイトの履歴が残っていました・・・。私はこういうページを開いたことは絶対にありえないので、おそらく父親ではないか、と思ってます。父親はとても真面目で母親とも私と妹ともとても仲良くやっていて、ごく普通な平和な家族です。 まさか、あの父親が、と、とてもショックを受けました。 履歴は消しました。私達はこのままの家族でいたいです。崩壊したくありません。 何故、私がたまたま履歴を開いてしまったのか? とても悔やまれます。知りたくありませんでしたし、信じたくもありません。何かの接続ミスで偶然開いてしまったのだろうと信じたいです。 このことはやっぱり「なかったこと」として母親にも黙っておくべきですよね? 今まで生きてきた中で最もショックだったかもしれません・・・。 私は、長男として一体どうすれば良いのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 父親に好かれる娘

    父親と娘についてアンケートです。 【父親に好かれる娘】ってどんな娘ですか。 出来れば結婚や職に関する事以外で答えて貰いたいです。 ウチの家族構成ですが、既に父親が60代初めで私が30代。母親、妹がおり家族4人で実家に住んでます。