前弁護士の発言に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 変更前の弁護士とのやり取りは、私の意向に反していたようです。
  • 相手方から送られてきた書面には、前弁護士の私の意思に反する発言が記載されていました。
  • 前弁護士の発言に法的効力はあるのか、私の意思と異なる主張は成り立つのか、確認すべきことや訴えることができるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変更前の弁護士の発言は

ある争議に巻き込まれ、弁護士に依頼し、約1年に渡り相手方と書面によるやり取りをしていました。 その間当方弁護士と相手方代理人が面談しました。 もちろんこちらの意向は全て弁護士に伝えてあり、面談の度に細かく確認していました。 所が、その面談で弁護士が持ち帰った結果は私の意向から全く外れたものだったので、強く抗議し、 改めて方針・目指す所を伝えた所、弁護士も「そういうやり方でいきましょう」と返答しました。 しかし、その後も一々こう言って下さい、ああ言って下さい、と伝えなければならない状態が続き このままでは確実に負けると確信したため、弁護士を変えました。 そしてここへきて問題が起こりました。 前弁護士が面談時に明らかに私の意志に反する発言をしていた事が、相手方から送られてきた書面に書かれていたのです。 そこで質問なのですが (1)その発言は法的効力を持ちますか? (2)「私の意思とは異なる」という主張は成り立ちますか? (3)また相手方が本当の事を言っていない可能性もあるのですから、前弁護士に確認すべきでしょうか? (4)前弁護士は、こちらの問い合わせに応じるでしょうか?応じる義務はないのでしょうか? (5)もし私の不利益となる発言をしていた事実があった場合、前弁護士を訴える事は出来るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある「争議」というのが具体的に書いてないので状況がよく分かりませんが、 合意というのは、双方書面に署名、印鑑を押して初めて合意があったことの法的証拠となるので、 その過程のやりとりは、言った言わないの水掛け論になるので、気にする必要はないかと思います。 新しい弁護士さんのもとで改めて相手方との合意を目指せばいいと思います。

syoko-cyoko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 代理人弁護士の債務不履行

    とある事件で代理人弁護士を依頼していたのですが、その弁護士が相手方代理人に対して私に黙ってした言動(私が言っていないことについて「私にこう言われた」と相手方弁護士に告げた)が原因となり、訴訟相手が私に大きな損害が生じる行動を起こしてしまいました。(すみませんが、詳しい内容については、相手が弁護士ですし現在訴訟をしている観点から、こういったパブリックな場には書けません。) 当然相手にクレームを言ったところ、相手側が私の弁護士が相手方代理人に対してした発言に関する証拠(相手方代理人の作成した書面)を出してきました。そこで、弁護士に本当にそんなことを言ったのか確認したところ、なかなか返答がこず、挙句に「自分が相手方弁護士に対してそれを言ったのは覚えていますが、そのもととなるあなたの発言が私に対してあったのかはよく覚えておらず、もしかしてあなたにそう言われたのかもしれません」というふざけた回答が書面で返ってきました。 それでその弁護士との信頼関係が完全に壊れてしまい、それまでのその弁護士の訴訟活動に不満だったこともあり、今は本人訴訟に切り替えて自分で訴訟を継続しています。 そこで質問なのですが、元代理人に対して、訴訟代理人としての債務不履行(私の意向に基づかない勝手な言動により私に損害が生じたこと)を理由に、損害賠償請求の訴訟を提起することはできないのでしょうか。その場合、通常の民法上の契約の債務不履行と同様、委任契約の不履行ということで法的な構築を行いうるものでしょうか。代理人がきちんと自分の非を認めてくれないと、私が現在している訴訟上も不利ですので困っています。 弁護士相手に訴訟を起こしても無駄だというアドバイス以外の個別具体的な事情にあまり踏み込まない一般論としての法律面のアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 弁護士から手紙が送られて来て困っています。

    H30年3月21日に相手方の単独事故で処理された事故について、R2年12月17日に相手方の弁護士より手紙が郵送されて来ました。 以下内容抜粋 本件事故の発生は貴殿の車両は起因しており、所有者には過失の割合に応じた賠償責任があります。 しかしながら、交通事故の場合は、当時車両について加入する自賠責保険及び任意保険より賠償の対応がなされることが多く、事前確認の為、本書面をお送りした次第です。 つきましては別紙照会書面への回答を対応頂きますようお願いします。 私の車両の写真と、 この車両の事故発生時の所有者は貴殿で間違いありませんか? はい いいえ 自賠責と任意保険会社書く欄 簡単ですが、こういった内容のものです。 警察に相談した所、警察は単独事故処理しているので、これ以上は民事になるから、何も出来ませんと言われました。 保険会社に相談した所、その書類がどういう効力を持つものなのか分からない。弁護士をつけることもできるが、お金がかかる。まずは自分で相手方の意図を確認する電話をしてみてはどうか? と言われました。 法律に関する知識が全くないので、 この手紙を無視していいものなのか。 無視したらどうなのるか。 電話しなければならないのであらば、相手方にどういう内容を伝えて聞かなければなければならないのか…。 今後の対応に困っています。

  • 自分の弁護士を訴えたい。

    ■前提 弁護士は二人雇っています。 そのうち一人の業務に問題があり、困っています。 ■状況 上記の弁護士は私が依頼人です。しかし、私の意向(二人の弁護士と常に確認しています)に反する内容の発言をし、相手方との交渉を決裂寸前にしたり、「連絡する」という約束すら履行してくれません。 私は決裂も仕方ないと思っていたところに、連絡できなかったことは仕方なく、私が悪いので反省しろ、という趣旨の連絡のみしてきました。 当然、私が原因であるから、依頼しているわけですが、私の意向も聞いてもらえず、というより、前日に該当の弁護士の嘘で決裂したので、本日電話連絡にて相手方に交渉するという約束すら、20時近くなっても「電話してません」という展開でした。 ■質問 私としては、自分の立場も十分に理解していますが、今の対応に納得できません。 決裂は仕方ないとしても、電話すらしてもらえない、その上でも仕方ないし、私が悪いということに対して、該当の弁護士を訴える方法を知りたいと願っています。 もう一人の弁護士と協議することは当然しますが、具体的に方法をお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 弁護士が言っていた。

    よく法に疎い(素人)が、交渉事で相手を困らせるたせ(困惑)自分が有利に事を進める為に「自分の顧問弁護士がこう言っている から・・・」そう言われると受ける方は(素人)何となく弱気になる事がありますよネ、事実弁護士の発言の無いのに、弁護士名を利用して(カタリ)その様な発言した場合何の罪にも、ならないのですか。お尋ねします。

  • 友人が逮捕、弁護士を探している

    5日に友人が傷害で逮捕されました。 拘留中の友人に接見した所、大変反省していて相手の方に謝罪して、できれば示談にしたいとの意向ですが行き違いがあり当番弁護士は既にことわられしまった状態です。友人の家族とつてで弁護士さんをあたってまいりましたが、すぐに動いていただける弁護士さんが見つからず、拘留期限が刻々と近づきあせっています。 個人的に刑事事件ですぐ動いてくれる弁護士を探す方法があれば教えてください。他に、うまく示談に持っていける方法があればお願いいたします。 ちなみに被害者の方も示談でという意向があるようです。

  • 弁護士同士での話し合い

    昨日弁護士と少し電話で話せたのですが、「先日相手側の弁護士と話をしたんですがね」と言われました。 どんな内容で話をしたのかまでは聞けなかったです。 来週面談なのでその時にと言われました。 それまでどういう話し合いだったのか分かりません。 私は「え~、相手の弁護士と法廷以外で連絡取ったりするんだ」とビックリしましたが、こういう事ってよくある事なのでしょうか。 (他の質問もしていてすみません)

  • 家裁と弁護士?

    よろしくお願いします。 同棲している人と、別れる事となり、昨日家裁に言って来ました。私は慰謝料を要求。向こうは払う気が無いとのことで、今度は相手が弁護士を雇い、私を告訴すると言うのですが、裁判所の効力と、弁護士の対処の仕方を、教えてください。

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 弁護士への抗議

    相手方弁護士の個人情報保護違反を見つけました。どこにどういうふうに抗議すればいいですか?

  • 弁護士vs弁護士

    内容は恥ずかしいので伏せますが 私の弁護士が相手方の弁護士に 『慰謝料100万プラス諸々』請求のFAXをした所 『慰謝料なんて論外』と返ってきました 今の弁護士の前に三人無料相談に行き 異口同音私が正しいの見解で 相手方に付く弁護士は居ないよっぽど金に困ってたら別やけどと 弁護士なので相手方を擁護するのは解りますが 決裂すると訴訟になるのも当然解ってる筈なのに 質問は相手方弁護士の狙いは何でしょうか? 一旦拒否しておいて慰謝料を値切る 相手方に応戦はしましたとポーズ 裁判になっても自信がある