• ベストアンサー

弁護士が言っていた。

よく法に疎い(素人)が、交渉事で相手を困らせるたせ(困惑)自分が有利に事を進める為に「自分の顧問弁護士がこう言っている から・・・」そう言われると受ける方は(素人)何となく弱気になる事がありますよネ、事実弁護士の発言の無いのに、弁護士名を利用して(カタリ)その様な発言した場合何の罪にも、ならないのですか。お尋ねします。

noname#36692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

罪に問うのは難しいでしょう。 自分が弁護士だ!と名乗ったらいけるかもしれませんが・・・。 私は、法律の資格はありませんが、多少の知識があると自信を持っていますので、そういう輩が出てくれば、弁護士が言っているのであれば弁護士と交渉するからつれて来いと言いつけますね。それで実際につれてきたら、ないよう次第でこちらも弁護士を付けるだけですよ。 専門家の名前に弱い人が多すぎるのも問題ですし、法律が素人に理解できないようになっているのも問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました、お言葉の通りによく理解できました。

その他の回答 (3)

• h2goam
回答No.3

該当する罪が存在しません。 不法行為ではありますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

• seki-taro
回答No.2

その弁護士が実在する場合は問題になります。しかし、弁護士がそれを問題にしないだけ。 名前を使われたからと言って問題視することは幼稚に見られるのでしない。が答えのようです。 例え闇金が実在弁護士を騙っても弁護士は「止めなさい」とは言いますが問題視はしません。 私の友人にも弁護士がいますが勝手に使われてることがあると言っていたことがあります。 

質問者

お礼

貴重なアドバイスを感謝申し上げます。ありがとうございまいた。

• jklmn
回答No.1

ん~ならないね。 おれの顧問弁護士が言ってたから。