• 締切済み

父親への接し方

約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

noname#208249
noname#208249

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

言わなくていいですよ。 あなたの人生はあなたのものですし、もっといえばそんな状態でもそんな父を選んだ母がいるのですから。

回答No.3

お父さんイコールお金 なの? あなたからは、何かお父さんに 優しくしてあげているのかしら。 父親の居ない私には、 『おとうさん』 と呼べる人がいて、羨ましいですけどね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

口約束がよくないんですよ。 全部紙に書いて、印鑑を押して証書にしましょう。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

主さんがおいくつなのか分からないですが、お父さんはしっかりもののお母さんに甘えてしまっているのかなと思います。 父親も似たような感じでした; もちろん例外もありますので一概には言えないですが、6年もその状態でのらりくらりとやってきてるのなら、その性格が直るのは難しいです。 ご夫婦間のお話なので、お母さんが言わないとやっぱりもっと難しいですよね。 うちの父親は私の貯金も勝手に使う人だったのでさっさと家を出ましたが; そこまででないのなら、お母さんを置いて出ても大丈夫ですか?? お母さんが大丈夫でしたら主さんは主さんの人生ですし実家から出るのもありと思いますし婚活は伝える必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 父親が自営業で、その手伝いで給料をもらっています。

    父親が自営業で、その手伝いで給料をもらっています。 子供も生まれ金銭的に余裕が無い中、知人にある依頼をされ、「これならお金取れるよ」と言われたので、少しでも家計の足しになればと思い、空いた時間にやってみようかと思っています。(月に2~3万でも稼げればいいかなくらい) そこで質問なんですが、少額の稼ぎでも自営業として開業手続きは行わないといけないのでしょうか? また、専従者という形で給料を貰っている立場上、新しく開業はできるのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 父親のお金遣いに困ってます

    私の家庭は母が体が弱く、専業主婦で、父親が働いています。住宅ローンもたくさんあります。家庭のことは母にまかせきりで父親からは忙しいを理由に相談なども、何もしてもらったことがありません。 あと、何よりも金遣いがあらく、お金遣いは10万。母はやりくりですごく苦しい思いをしています。母が少しそのことを反論すると、「俺の稼いだ金だ」と怒鳴ります。 母はとても苦しんでいます。でも離婚したらまたお金のことでもめそうです。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 私の父親はクズです。

    私の父親は娘二人と母の給料で自営業の経営代と生活費を払わせてます。 実家暮らしをしてる25歳、女です。 10数年前に祖父(母の父親)の葬式の日に勝手に会社を辞めました。 祖父の遺産を全部使い込み店を建て土地を借りやりはじめました。 田舎で特にうりもない店です。 そのうち経営難に落ち、借金をたらふく作りました。 それをせっせと馬鹿馬鹿しいですが、私達は少ない給料で返してますが、借金返しても経営し続けるので返しても終わりがありません。 店以外にも家の生活費も払っているので、電気代も水道代も2倍です。 生活するだけでも大変なのに店まで面倒見れるわけありません。 電気・水道代2ヶ月滞納当たり前です。 それを父親に現実を見せるために母は滞納してると伝えてもシカト。 私達が働きに外に出ている時に滞納してると役所の人間が家に訪問して取り立てらたらしいですが、それを私達のせいにします。 払ってこいと言います。 マジで殺意しか生まれません。 母親は離婚したくても世間体を気にして、しようとしません。 父親は見たところ一ヶ月に数千円しか稼いでません。 その数千円すら家に入れたこともありませんし、使ったら使うなとキレます。 母親はやっとの事で父親に温泉施設の風呂掃除のバイトをやらせる事が出来ましたが、5万程度で返済の足しにもならない稼ぎです。 もう離婚して欲しくてたまりません。 母親にあんなことしか言えない、現実見ない父親の店なんかほっとけと言ってますが、せっせと返します。 私は店の営業料を返すから調子に乗ると思うのです。 もし、電気代水道代を店の分だけ払わずに放置したらどうなりますか? 家にも影響ありますか? どうにかして恥をかかせたいです。 父親の回りの友人や親戚は、父のクズっぷりを知らないので、言っても信じてくれないと思います。 どうにかして離婚してほしいのですが、どうしたら別れてくれますか? 子供が親の婚姻に口を挟むのは良くないと分かってますが、母が幸せになるためにはそうするしかありません。 私達もこれからもこの父親の借金を返す生活を送りたくありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 私もやっと彼が出来て幸せをつかみ始めたので、将来不安で仕方がありません。 もう、限界です。

  • 父親

    相談する人がいないので、ここで相談する。 だが、言葉だけで何かを伝えるのは難しい。 ほんとうに苦しいことだが、 厳格でまじめな性格の父親が、頭は悪くない(早稲田大学卒業)が、娘のマスターベーショんを聞いてシコシコしていた。 または、今夜なんですが、DSの辞典に、女の人の音声機能が付いていて、うるさいんだけど、たまたまONにしていて、それをあれを私がやっているとたまたま勘違いした父親が、楽しみにしこしこやりたがっていた。と言う事をたまたま、目撃してしまい自分が父親のおかずにされていたと知った。または確信した。前からなんかあやしかった。 なのに朝、顔を合わせるとそんなそぶりをまったく見せない。 すーーーーーーごいショックだ。軽いカタカナのショックじゃない。 ENGRILSのI’m shock。てぐらいの精神的打撃だ。 涙がでるぐらいショックだ。相談が相談だけにだれにも相談できない 彼氏にも相談できない。 精神的衝撃の理由はたくさんある。 1、母親に小さいころから、ただ私がメスであると言うだけで嫉妬のいじめを受けていた。父親と母親の中は悪く、父は母親を好きではなかったので、その腹いせ、に弟たちと私とでは、態度がまったく違う。甘えさせてくれなかった。 2、最近父親はホステスやソープ系に家系のお金を投資。  金の切れ目が縁の切れ目。←これを母から聞いたのは朝食を食べながら今朝聞いた。 3母親に家系費を渡さなくなった。6ヶ月前は10万、3ヶ月前は5万、 今月はとうと0になった。これも今朝母から聞いた。 4、父は会社のお金をそのバカな性格から(会計窓口みたいな仕事をやっていた)横領し→逮捕→新聞にでかでかと載る→ガキの私はなぜか父親の逮捕当時母親から、あいつも(わたし)おやじの仲間、スパイといわれる。当時小学生高学年。 私の青春ともう一度教育受けさせてくれ!と内心思う。日本は学校とメンタルスケアをアメリカの学校みたいに充実して、心と学力は比例することをもっと考慮すべきだ。 父のお父様が本当は借金を背負った父が破産宣告を受けるのを将来社長になる可能性になった時、破産宣告を受けていると将来、社長に就任できなくなるから、何もしていない母親が破産宣告を父の代わりに受けた。 その後母はブラックリストに載った後、クレジットカードの特権につられて入会しようとするが、お店の人に邪険にあつかわれて、怒る。 その後、母のお祖母ちゃんが無くなり4000万の遺産が舞い込む。 その頃、父親の上司が株で家を建てた話を聞き、母と父はその話を聞きに行く。私は家を買った方がいいと母に言うが母は父親の言う事にしか 耳を傾けてくれず、結局遺産0円 固定の遺産は無し。人の話を聞かずに、あんなにひどい目にあわせてきた旦那さまを信じる母に疑問というか悲しい。 そして、お金がないのか、部下もだれも居なくて(無理難題ばかりいう悪徳上司のため)孤独からか、最近母親の仕事の帰りを向かえに行く。 その結果母親は私に優しく接するよになる。(2日目) そんなかんたらな日々のなか、娘をおかずにする父親てこの世に存在するのか? 娘の自我が曲がる事に良心はとがめないのだろうか? そんな風に見ているなんて、あまりにもひどい。涙がでそう。 しかも父と母は同じ部屋で寝ている。 3LDKのマンションで居間の隣に仕切りの洋風のふすま見たいなのがあり、そこでダブルベットで両親は寝ている。 その任天堂DSで辞書で女性の音声機能で漢字を調べた後、お茶を沸かしに居間に行ったら、目撃してしまった。と言うか自分をおかずにしていると気ずく。 そんな娘をおかずにしている夫をとなりで寝ているハズの母はどう感じているのだろう? 娘に旦那を捕られないように、これから死ぬまでずーと嫉妬しつづけて生きていくのだろうか? 最近勘ずるに、母は自分は私だと思いたがっているらしい。 わたしはどうすればよいのだろう? 今はお金が無いので家を出れません。ローンもある。 だが、辛い、これが父親というものなのか。あまりにも無神経すぎる。

  • 父親の事です

    もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず毎日、ボーっとしてるようです。退職してから借金ばかり作って家族は呆れています。父親と母親の二人暮ししています。趣味や特技が有れば良いのですが全く有りません。 母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。離婚させた後、僕自身独身なので母親と共に母の実家に戻り、母親と年老いた祖父母の面倒を見ようと考えたりします。因みに父親の面倒は、近くに住む父親の姉(叔母)に世話してもらいます。保護責任云々て言われても仕方ないです。覚悟してます。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の借金問題(若干長文)

    約3年前、私(長男)に消費者金融から借金があるから少し何とかして くれないかとの相談が父親からありました(母親にも知られないように 借金をしていたようです)。私は母親に相談し、その後のことは母親に 任せ、その借金は母親と父親の実父母でなんとかしたと、母親に聞きました。 そして最近、父親が家内の義父(自営)にお金を貸してくれるように依頼 したということを、義父から聞き、大変驚いています。 しかも、その額が、500~600万(おそらくこれ以上はあると思います)。 父の給与は全額母親が管理しており、月々のこずかいではやりくり出来ず 借金をしているようです。今回ばかりは私が長男として父親と直談判し、 債務総額を全て把握し解決を計ろうと思いますが、今回が2回目です。 借金問題はなんとかできる金額なら家族でするつもりで、無理なら専門家に 依頼して解決を図りますが、多重債務者は借金を繰り返すと言われており、 これをどう解決するか悩んでいます。 父親の人物像は、真面目で人付き合いが苦手なタイプですが、私を私大まで 出してくれ、何不自由なく育ててくれました。ひとりで篭る専門職なので、日々の ストレスからか、(少量ですが)毎日をお酒を飲んだり、パチンコが好きなようで、 一回目の時にやめるように言いましたが、これだけ借金があるということはやめ られないようです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。