• ベストアンサー

高専から美大へ

僕は国立工業高専の一年生です。 中三の時点では自分のやりたいことがよくわからなかったので普通校に行こうかなと思っていたのですが、親や先生などから高専を勧められたので深く考えず高専に入学しました。 しかし、入学して専門の授業などを受けていくうちに工業などの分野にまったく興味が湧かないことがわかりました。それに元々理数系の勉強は苦手だったのもあるのか授業もあまり理解出来ません。あと高専の雰囲気も合わず、学校ではいつも息苦しく感じていています。 そこで僕はこのまま五年間高専で興味のない勉強をするより、小さい頃から好きだった美術の分野の勉強をしたいと考えるようになりました。今では美大でデザインの勉強をしてグラフィックデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 そして、色々調べるうちに高専では三年から大学に入学することも可能だという事がわかりました。しかし現実は厳しいらしく高専のレポートなどをこなしながら受験の勉強をするのは難しくほぼ不可能らしいのです。 なので僕は二年から絵の勉強をしながら通信制の高校に通いたいと思っています。しかし、母親はすぐ感情的になってあまり話を聞いてくれずそのまま高専に通えといいます。 僕はこのまま高専で勉強を続けた方がいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

無難なのは、全日制の普通科高校への編入後、 大学進学でしょう。 通信制はあまり勧められません。 あなたの親の世代から見れば、 『通信制』=『登校せずに高卒資格』 という半ばドロップアウトしたものの受け皿という 印象で見られています。これは採用側も同様です。 あなたがどんな心構えで進路選択をしても、 そういうフィルターを通してみられます。 歪んだレンズを通して見れば、映る像も自ずと歪みます。 あなたのお母さんは、あなたがそういった 偏見のレンズで見られることがないよう反対していて、 それはときに、ヒステリックにすら見えるでしょう。 根拠が論理ではなく、社会的偏見 (お母さんが偏見を持っているのではなく) によるものなので、ある意味仕方がありません。 まずは、自分が深刻に悩んでいること、 将来の進路選択の幅を狭めたくないことを強調して、 学校の先生・親御さんと相談したほうが良いです。 このとき、グラフィックデザイナーに拘らず、 広い選択肢を残したいことを主張すべきです。 その際、高専卒業生の進路がどのようなものであるかも 調べておきましょう。 今のままで主張しても、理系の勉強が辛くて、 それから逃げるための選択と受けられかねません。

peavey5150
質問者

補足

すいません返事が遅くなりました。 担任の先生と話をしてみたところ一つだけ編入できる私立の高校があるそうです。 しかしそこの学校は周りでも結構評判が悪い高校なのでその学校だけには絶対行かせたくないらしいです。 僕自身は大学の学費などを親にあまり負担させたくないので通信制の学校に通いながらもバイトなどでお金を稼ごうと思っています。 やはり普通高校に通った方がいいのでしょうか・・・ 年末までに選択をしないといけないそうなのでもっと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yasion
回答No.3

経験者としてアドバイス(偉そうなことは言えませんが)をさしてもらいます。 私も某国立高専卒業生です。(もう10年以上も前です。 私はそのまま卒業しましたが、私の同級生(電気系学科)は質問者と同じく途中から芸大に進学を希望しました。 そこで彼はこういう進路を取りました。 1年の終わりに電気系学科から建設系学科に転科 そのまま5年まで無難に学校の勉強をし、その後大阪芸術大学の建築学科に編入。そこで他の科の授業を取る。 彼は今某ゲーム会社で勤務しています。 このような方法が必ず成功するとは限りませんがひとつの方法だと思います。 質問者がどの科に所属しているかわかりませんが、電気・機械ならコンピューターが必須な業界で役に立つでしょうし、また建設系なら高専の転科が必要ありません。 それ以外には物質(化学系)、商船(これはないかな?)ですがここも転科が必要だと感じます。 高専に建設系学科がない場合には少し難しいかもしれません。 但し大阪芸術大学では今は編入の際学部を問いません。 私も高専を卒業後大学に編入学しましたが、芸術系ならほとんどが私学だと思います。 勉強が苦手だということでしたが、そんなに成績上位でなくても問題はないと思います。 その彼も20から30番くらいでしたので。 但し参考程度に聞いておいてください。 これを参考にしてください。

参考URL:
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/hennyu.html
peavey5150
質問者

補足

僕は情報系の学科に所属しています。 自分で言うのもなんですが情報の成績は結構良いです。 建設系の学科もあるので参考にしてみます。

• kyouasu
回答No.1

某美大に二浪の末、通っておりました。 将来、美大で学ぶのに工業高専で得た知識はとても役に立つと思いますよ。(グラフィック系志望だとしても) なので高専を卒業されてから美大に行く道もアリだと思います。 とりあえずは冬休みなど長期休暇の際に美術系予備校の講習会に参加してみてはどうでしょうか。

peavey5150
質問者

お礼

すいません回答が遅くなりました。 とりあえず冬休みくらいに予備校の講習会に参加してみようと思います。 回答ありがとうございました。