• 締切済み

美大合格を目指して・・・・

今年から高校2年へ進級する学生です。 私は現在運動部に所属しているのですが、 将来はイラストレーター等の職に就きたいと思っているため、 美大への入学を希望しています。 しかし、私自身絵に興味を持ち始めたのは高校一年の半ばで、 技術に関しても素人同然です。 新学期から美術部への転部を考えているのですが、 果たして2年間真剣に美術の勉強に取り組んだとして 美大に合格できる程の技術は身に付くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

友達は、3年からです。それもそれを口に出したのは、進路相談の時期。 「遅い」 というのが仲間内の意見。 でも、先生は、「やるだけやれ!」と応援してくれ。 まず、美術センスもそうですが、ある程度の学力も必要でしたので、その点を徹底し。学力安定してきてから、デッサン(試験科目であるところもある?)の勉強。 たしか・・・・秋口から放課後は美術部の先生にべったり状態。 彼女は、やはりスタートが遅かった!というのもありますが、狙いどころが高すぎで(笑)就職と進学が半々の普通の高校だったので(笑)。 でも短大に入り、美術系の仕事につき、私の結婚式の招待状をデザインしてくれました。 やる気です。 別に、美術部に転部しなくてもいいと思いますよ。 掛け持ちで。 何をするにも、広い視野が大切です。運動しているときの目線、経験はその後、絶対に役に立つと思うよ。 掛け持ちは大変だろうけれど、貴女に熱意があるのならば、おそらく先生方応援してくださると思いますよ。 若いんだから、やる気で乗り越えられるよ(笑) おばさんたちは、やる気はあっても体がついていかない、頭もついていかない、やる気だけで終わるから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uonagi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

初めまして、uonagiと言う者です^^ 現在美大に行ってますが、haiiro0さんと同じような進路選択で来たので、 ちょっと参考になれば!と回答させて頂きました。 文章が上手くないので簡潔にまとめられなかったのですが^^;; まず一番気になっているらしい、 2年間で美大に合格出来る技術がつくかどうかですが、 →十分付きます! 私も高校2年生で美術系に進路を決め、基礎から勉強を始めました。 そして、本命は落ちましたが、入りたかった美大に現役で入れてます。 合否は倍率が高く、なんだかんだで運任せな部分もありますが(笑) 技術面は頑張れば十分な期間であると思いますv あと、個人的な意見なのですが、お近くに美大予備校(例:立川美術/すいどーばた みたいな教室)があれば そちらの体験教室などに参加し、いろいろ質問してみると良いかもですv それでは長々と失礼致しました!

haiiro0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「2年間で技術がつくかどうか」 という部分が一番のネックだったので uonagjさんのように自信を持った回答をして頂けますと とても心強く感じました。 背中を押してくださったことに感謝。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路のことで、意見を聞きたいです。

    進路のことで、意見を聞きたいです。 高校1年生です。 私は芸大美大の受験を考えているのですが、それにあたって、今所属している部を抜けて美術部に転部を考えています。 理由としては、美術科の先生に直接指導をこいたいからと、勉強と美術と部活の三つの両立は正直難しいのではないか、という2点です。 芸大美大は本当に受かるのが大変ですし、勉強だってできないと入れないですよね。 でも、今の部の顧問からは転部は内申に関わるからやめろと言われます。 転部するべきなのでしょうか、それとも両立すべきなのでしょうか? ご意見をいただきたいです。

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 美大に進学するか悩んでいます。

    以下の経歴の人は、絵の才能があるのでしょうか?? ・朝日新聞社主催の風車のある風景画コンクール高校生の部準グランプリ(賞金10万円・応募総数は一般の部とあわせて約5000点) ・高校生国際美術展に佳作(一番下の賞)で入賞 ・他、県内のコンクールの銀賞等。 上記いずれも、高校一年生の時点の賞で、進学校な上に美術部には所属していないため、完全に独学です。 美大に進学するか悩んでいるのですが、自分に絵の才能があるのか全く判断がつきません。 意志の問題だと分かってはいるのですが、怖いです。 一方、学校の成績がかなり良く、理系なのですが、センターは5教科で8割取れそうです。親は理系大学出身のため、こちらを薦めます。理系大学の中では遺伝学に興味はあるのですが、一生の仕事にしたいかと言われるとピンときません。 美大予備校に体験入学した時、先生に、「これまでどれだけ賞を取っていても全く関係ない、今からだと完全に出遅れているから望みは薄い」と言われました。 もし美術方面に詳しい方がいましたら、根拠がなくてもいいので意見をお聞かせください。お願いします。

  • 質問がたくさんあります。美大に行きたい中二です

    私は将来イラストレーターになりたいと思っているのですがイラスト以外にも絵について勉強したいと思い、美大に通うことを考えています。 私は昔から絵を描くことが好きだったのですが今までアニメや漫画、ゲームの模写などしかやってきませんでした。また、中学の美術部には入っていません。 そこで質問があります ①現在、私は中二なのですが今から美大受験に向けて絵の練習や勉強をしても間に合うのでしょうか。 ②高校は美術系の高校と普通科のどちらに進むのがよいのでしょうか。 ③今からできることは何でしょうか ④やっぱり美大に行くより専門学校に行ったほうがよいのでしょうか ちなみに家は都内で、区立の中学校に通っています

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 美大受験について。

    4月から高2になる者です。 昔から芸術関係(音楽や美術)が好きで、 部活は吹奏楽部に所属しています。 ですが将来はWEBデザインをやりたいと思い、中学生の時から 美大を目指しはじめました。 音大も少しは考えたのですが、ピアノの技術や知識が皆無なので やはり前から行きたかった美大に的を絞りました。 ちなみに武蔵野美術大学の基礎デザイン、芸術文化、空間デザイン などを考えています。 高校での芸術選択が音楽なので、周りからは「大丈夫?」と言われるのですが、 11月くらいからは部活行事が少なくなって落ち着くので 美術の予備校に通うことも考えています。 デッサンは得意で中学時代から先生に褒められてきました。 勉強の方は、数学がてんでダメで国語・英語がそこそこの文系です。 しかし高校に入学してから一気に英語が落ちてしまい、不安です。 今後どうなるかわかりませんが; ただ、高1時での河合塾模試での判定はボロボロでした・・・ 今後、実技も勉強もどちらも頑張らなければいけないのですが、 勉強面に不安が多すぎてどうしたらよいのか最近わからなくなってしまいました。 受験に向けて今後どのような目標をたてれば良いでしょうか・・・ 愚問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 美大入試について

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 ついこの間までは 専門学校に入ればいい と思っていました。 しかし、私も今年で高校3年生。 本当に専門学校で大丈夫なのかと不安に思い、いろいろ調べてみました。 すると、実際に美大に通っている方たちは 絶対美大の方が良い と、言う方が大多数でした。 しかし、私の通っている高校は、正直あまり進学を望めるような高校ではありません、しかも絵は好きですから日ごろから暇を見て描いていますが、シャーペン一本で気ままに描くようなものですし、あまり上手いとは思えません。 さらに、本格的な絵の練習もしてないのに、1年で美大に受かるのは無理がある。とも言われました。 真剣に悩んでいます、希望的観測はいりません、ダメだと思ったら、一刀両断して頂いてかまいません。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 今更ですが、国公立の美大に行きたいと思う…

    幼い頃から絵を描くことが好きで、小学校6年間絵を習っていて、 将来は美大に入り、漫画家やイラストレーターになることが夢でした。 いろんな友達にノートを託され、漫画を描いてといわれるくらいでした。 しかし中学に入ってから、地味なグループで絵ばかり描いてたせいか、 いじめの対象になり、1年半ほど学校に行っていなかった期間があります。 以来絵が趣味だといじめに繋がると思い込み、 人と違うことは絶対しないよう必死に普通の子を装うようになりました。 そんな高校生活の果てに、現在は無名大学で英語を学んでます。 何故英語を専攻にしたか…「普通の子が行きそうだから」です。 あまりにバカで、笑ってしまいますよね。 高校では人間不信なので周囲に溶け込めず、1人の子に依存気味でした。 彼女とは同中で高校に入って前より仲良くなり、同じ部活の上行き帰りも一緒。 しかし、美大進学のために途中から彼女は美術部に入部し、 途中入部なので一人ぼっちだから一緒に美大目指そうと誘われたけど、 周囲に「こいつは人真似をしてる。●●の金魚のフンだ」と思われたくなくて、 進路までこの子と一緒にしてしまったらダメ人間だと思われそうだ、 そう思い、美大進学をやめたのです。ばかな人間です。 周囲を気にし過ぎて受験勉強もせずに適当に入った大学ですが、 そのおかげでコミュニケーション能力が養われましたし、 人間不信も直ってきて友達もたくさんできました。 だからこの大学に入ったことは無駄ではなかったんだとは思っています。 しかし美術を学びたいという思いはどうしても消せないんです。 4月から四回生なので就活まっただ中な今、大学も無名で上手くいかないし、 専門技術や知識を身につける為大学院進学も考えましたが、学費がかかります。 また、それだって就職の為の勉強だし、 美術ほどに興味の持てるものではありません。 だから、時間とお金をかけるなら美術がいいと思い至りました。 なので今からでも美大に行きたいと考えてます。 そしてできれば最高のものを学びたいので、国公立志望です。 (というより、なるたけお金のかからない大学に行きたいので) 最初は専門も考えてたけど、ネットで調べた結果、 専門と大学では学べることが格段に違うとのことで、 大学の方が学べることが多いと判断し、今の気持ちは大学に傾いてます。 でも今から美大に行けたとしても、就職は大変そうですよね。 そんなことしてもお金と時間の無駄になるかもしれないし、 それこそ間違った選択なのではないかと不安なので悩んでます。 客観的に見て、みなさんは私が美大を目指すことをどう思いますか? 納得のいく賛否があれば、それによってまた検討しようと思うので、真剣にお願いします。