• ベストアンサー

美大を出ないとアートディレクターにはなれないのか?

私はこの春大学生になった者です。 マーケティングや広告について学ぼうと経営学部に入ったのですが、 広告批評などの広告関係の本や雑誌を読んでいくうちに自分のやりたい ことはアートディレクターの仕事ではないかと思うようになりました。 ですが電通さんや博報堂さん等のHPを見ても、やはりアート部門は美大 か美術系専門学校を卒業した方しか雇ってもらえないみたいなので、 今とても悩んでいます。 このまま大学を卒業して頑張って総合職から入りクリエイティブ方面に 異動するか、または卒業後美術大学を受けなおしアート部門から入るか 、それとも退学(または編入)して美術大学を受けなおすか。 ですがただでさえ今私大に(MARCHです)通わせてもらっているので これ以上他の大学に入って(美大ですから国立は難しいですよね) 学費を出してもらうなんて、口が裂けても言えません。かと言って 基本の知識も技術も身についていないのに、普通の大学を出ただけで クリエイティブな仕事はさせてもらえないのではないかと心配です。 これは単に今在学中に通信講座なりセミナーで補えるようなもの なのでしょうか?私自身高校入学時までは美大志望で美術の勉強や練習 は苦にならないので、今の学業と両立できるのが一番なのですが・・。 やるとなったら本気でやります。中途半端なことだけはしたくないです。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

まず、大手代理店のADになる、という選択肢についてです。 上位広告代理店の場合、アート職は東京芸大・多摩美・武蔵美…等、 特定の四年制美大からしか採用しません。 というわけで、大手代理店のADになりたければ、 最初から、代理店の指定校に在籍していることが必須です。 しかも大手代理店には、新卒採用時に年齢制限も設けられており、 確か3年以上ダブり(3浪、1浪2留等)は全てNGと聞きました。 事実、私の知人で東京芸大に3浪で入学した人は、大手代理店に全て落ち、 プロダクションにしか入れなかったという人がいます。 また、代理店に入社後、他部署からの異動によってADになるのも不可能です。 理由は、わざわざ社内から登用する意味がないから。 仮にADが必要になっても、経験者を中途で外から採用すればいいだけですし、 ADとして大成するかどうか分からない人物を、いちいち育てる暇もありません。 今の質問者さまの条件で、最もベストな選択としては 現在の大学を退学して、美大に入りなおすことでしょうね。 「中途半端なことはしたくない」のでしたら、 今の状態のまま、何とかしよう等とは思わないで下さい。 なお、大手代理店にこだわらなければ、ADになることはなれます。 私の知人にも、普通大卒後、普通の仕事を数年経験した後で クリエイティブの世界に飛び込み、ADになった人は大勢います。 それでも、一旦普通大を出てからのスタートですと、 既出のご回答者様も仰る通り、かなりの遠回りをすることになろうかと思われますので、 質問者さまのADになる気持ちが相当に固ければ、今すぐ動いたほうが後々のためだと思います。

chi-ha_32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理店の指定校というものがあるんですね・・知りませんでした。。 自分なりに色々と考えてみたのですが、今の大学をやめて美大に 入るというのはやはり抵抗があります。 自分の適性を考えてみるとずば抜けて秀でた感性も素質もあるとは 思えないので・・こればかりは努力すればなんとかなるものでも ないような気がします。。 もう一度自分は何がしたいのか冷静に考え直してみます。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

No.2です。 No.3の方のご回答に、3ダブNGは違うとの書き込みがございますが… 私は知人の例だけでなく、実際に某大手代理店で採用に関わった人物から 直接、そう聞きました。 しかも私自身、その某大手の関連会社に勤務時、新卒採用に携わった際、 「本社の規定に従って、3ダブはすべて書類で落とすよう (たとえ芸大でも)」指示された経験があります(実際そうしました、ごめんなさい)。 ただし、強力な縁故を持っている人材は、この限りではなく、 アート職においても、当然例外ではありません。 また、私が関わったのは結構前のことですので、今は違うかもしれません。 ご参考まで。

  • ree_sk
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

都内の美大に通っていました。 今後どのような道に進むのがベストかは一概には言えませんが、 まず美大に入学しても大手広告代理店に入るには学内選考があります。 で、やっぱりそれらに通る人は美大の中でもかなりデキる人です。 大手ではなく、そこそこのところであれば内定を貰うことは出来ると思いますが、まずはデザイナーから下積みを積み、徐々に認められてADとなる人が多いです。 おそらく、chi-ha_32さんが雑誌などで興味を持ったADというのは佐藤可士和さんとか佐藤卓さんだと思われるのですが、最初から彼らのように制作していくというのは無理です。 またNo.2の方が回答されている >しかも大手代理店には、新卒採用時に年齢制限も設けられており、 確か3年以上ダブり(3浪、1浪2留等)は全てNGと聞きました。 というのはちょっと違うかもしれません。 実際に3浪以上(正確な年数は限定されてしまうので控えます)→芸大→大手広告代理店に入社した方を知っています。 美術の勉強や練習が苦にはならないとのことですが、美大受験の対策は思っている異常にハードです。浪人生は1年間(下手したら何年も)毎日デッサンや色彩構成にあけくれるわけですから精神面がきついです。 それでもやっあり美大に行って勉強がしたい!と考えているのであれば頑張って挑戦してみて下さい。

chi-ha_32
質問者

お礼

そうですか・・やはり美大は入るのも出てからも 大変ですよね。ここ数日考えてみたのですが、 自分の素質等も考えると私はこの道には向いて いないと思います。情けない話ですが、現実的に考えると そこまでのリスクを背負ってまで成功できるような 保証がないので・・。それでも広告に関連した 仕事をしてみたいと思うので、企画やマーケティング の方面で頑張ってみたいと思います。 色々とご親切に教えてくださりありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

質問タイトルに答えますと、そんなことはないです。 私自身最近ADをするようになりましたが、美芸大出てません。 が、相当な遠回りを強いられることを覚悟して下さい。 まず、デザイナーとして雇ってもらう事ができません。 代理店に別部門で入社できても、ADやデザイナーには まずもって異動できないと思って下さい。 これは他の質問への回答にも書きましたが、 そこには美芸大を出た優秀なデザイナーがいるんです。 そこにド素人が割って入れると思いますか? 無論、広告には携われます。コピーライターやプランナーとして。 ただ、ADからCDやプランナーになった人はいても、 逆は皆無と言っていいです。それぐらいの技術職です。 私自身どうやってデザイナーになったかというと、 最初からフリーです。どこにも就職してません。 というかできなかったからです。 しかしこの方法は、まずお勧めしません。 まだ18,9なのですから、もし本当に本気であるならば、 その熱意を親に解ってもらい、 大学を辞めて美芸大を受け直すことをお勧めします。

chi-ha_32
質問者

お礼

やはり専門的な技術をもっていないと難しい職業なんですね・・。 もう一度自分が本当に何をやりたいのか冷静に考え直して みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アートディレクターになる道に関して

    アートディレクターになる道に関して こんばんは。 皆さんのお力を貸していただきたく、 質問をさせていただきます。 私はただいま広告代理店で営業として働いているのですが、 働いてみて2年、アートへの気持ちが強くなり、 クリエイティブのアートディレクターを希望しています。 昔から絵が大好きで、仕事のたびにクリエイティブに携われていない 自分が悔しくて仕方がありませんでした。 そこで、現在では社内公募としてコピーライターに 応募をしていますが、 もし受かった場合、トライしてみたいと思います。 ただ、自分が一番やりたいことは“アート”であって、 表現の一環として、コピーの勉強をしたい・・・というのが気持ちです。 また、なによりもクリエイティブの領域に入るのが、 アートディレクターへの近道と思うからです。 いろんな人に相談すると、 アートディレクターは美大を出ていないとだめだ、と言い切る人や、 美大卒など関係なく仕事にできている人もいる、という人や まちまちです。 ただ、私の人生、すでに代理店で働いているので、 何が何でも、最短距離で夢をかなえたいです。 そのためには、恵まれた環境にいると思うので、 どうか、【アートディレクターになれる方法】(※美大卒ではない)を お教えください。 通うべきスクール(社会人がいけるところ)、勉強すべきこと、など お教えいただけませんでしょうか。 なんでもします。 皆さんの助言が頼りです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。

  • アートディレクター・CMプランナーになりたい

    始めまして、CMに携わる仕事を目標にしている大学二年の者です。 とにかく広告業界なら一流大ということで早稲田に通っていますが 最近アートディレクターになりたいんだということに気がつき、 やはり美術の道から入るべきだったんだと後悔しています。 (小さい頃から美大に行くと言っていましたが、早稲田を選んでしまいました…) そこで、今後 (1)桑沢デザイン専門学校の夜間部で ダブルスクールをしながらビジュアルデザインを学ぶ (2)早稲田で絵画を極め、コンペなどで賞を取りアピールする (3)三年から美大(芸大、ムサ・タマ)に編入or受験し直し を考えています。 経営・営業の早稲田、美術の美大であるべきなのに 美術をかじった早稲田生なんてどこも雇ってくれませんよね。 それでも取り柄が美術しかなかったので(早稲田は運で入りました) 早稲田の強みを生かして広告業界に滑り込むことは絶望的ですし 入れたところでデザインには携われないならあまり意味が無いのです。 一番手軽な(2)で済ませたいところなのですが、 無謀ですよね。。。どの選択肢が利口かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 音大生だけどアートディレクターになりたい。

    私は今某音楽大学の4年生なのですが、広告会社への就職を志望しています。 というのも、私は元々美大志望でした。広告のアートディレクションをやりたいと思っていたのです。しかし両親の希望もあり、現在の音楽大学に入学しました。 入学してからは後悔ばかりが募りました。毎日の様に辞めたいと思いながらも、只でさえ高い学費を払っている両親に、これ以上金銭的な負担をかけたくない、という気持ちから、ここまで来てしまいました。 就職活動を昨年の秋から始めましたが、結局私はこれまで音楽業界をいっさい受けていません。せめて就職は広告会社に、という気持ちで広告会社を中心に受けてきました。本気で広告会社に入りたいなら営業志望で受けろと、とある広告会社の方にアドバイスを受け、営業志望で受けてきました。 しかし現時点で内定ゼロです。理由はよく分かります。本心では営業ではなく制作をやりたいと思っているのです。 私はこの4年間をとても後悔しています。もう就職で後悔はしたくありません。もし営業職で広告に関わる仕事に就けたとしても、制作が羨ましくて仕方が無い日々になると思います。 なので、また一から出直す気持ちで、専門学校でグラフィックデザインを学ぼうかと考えています。今すぐ大学を辞めて、出来るだけデザインに関わるバイトをしながら学費を貯めようと思っています。 そこで質問なのですが、大学を中退して専門を卒業するのと、大学を卒業してから専門を卒業するのとでは、どんな違いが出てくるのでしょうか。 またアートディレクターを目指すに際し、これから専門に行って勉強をするよりも、営業などの他の職種で広告会社に潜り込んで後々にクリエイティブに移れるよう勉強した方が良いのでしょうか。24歳、25歳で専門卒というのは問題無いでしょうか。 長々と失礼しました。ぜひ回答を宜しくお願いします。

  • アートディレクターへの道

    私は、広告のアートディレクターになりたいです。しかし問題が山積しております。是非、業界の方々にキャリアパスのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 現在、私は就職活動中の大学三年生です。動物に関する学問を専攻しております。大学より写真を始め、小さい頃より好きだった表現に対する欲求が溢れ出しました。 「ビジュアルを創る仕事がしたい」 撮影スタジオにインターンを行い、就職活動で広告業界を回る中で、アートディレクターという職業が自分の思い描く職業に限りなく近いことを感じました。しかしそのためには、やはり芸術を専門的に学び、長い下積み生活を必要としていました。 大学卒業後、私は家庭の事情より自立を余儀なくされております。働きながらも、アートディレクターを目指して勉強できる環境を探しています。ツールは、フォトグラファー・CMプランナー・グラフィックデザイナーなど選びませんが、イメージや企画をビジュアルに具現化する能力を身に付けていこうと考えています。 これからの就職活動の立ち回りも含めて、意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • フリーの写真家なのですが、広告代理店や、アートディレクターへの作品の売り込み方がわからずに困っています。

    現在東京在住のフリーの写真家です。将来的にファッション広告で写真の仕事をしたいと思っているのですが、広告代理店や、アートディレクターへの作品の売り込み方がわからずに困っています。広告業界で働いている方、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 私は、ニューヨークで美大を卒業し、その後6年程美術系写真スタジオで働きながら、アート+ファッション系のブックをつくっていました。(去年末、帰国。)最近になりブックの内容もある程度まとまり、表現したいスタイルなどがはっきりしてきたので、生活費の為のバイトや雑誌の仕事などをしながら、広告業界へアプローチをかけたいと思っています。 ニューヨークでは、メインの写真スタジオの仕事(といってもコマーシャル写真ではなく完全な美術スタジオ)以外に時々ローカルな雑誌のインタビューでのポートレートなど撮っていましたが、これから日本では雑誌よりも広告の仕事をしたいと思っています。おそらく、多くの写真家の方はそういった希望をお持ちだと思いうので競争も激しい世界だと覚悟はしております。アメリカではある程度ブックが完成した時点でレップ探しをするのが一般的だと思うのですが、日本にそういった”レップ”にあたるものが存在するのでしょうか?やはり広告代理店や、アートディレクターに売り込みという形になるのでしょうか?海外生活が長かったので日本の広告業界に強いコネは現在はありません。初歩的な質問ですが、どういった所にアプローチするのが効果的か、広告写真業界にどういう形とっかかりを掴むのが一般的なのか、など何でも結構ですので教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 通信制美大

    現在、社会人としてDTPデザイナーとして働いています。 美術系の短大を卒業していますが、 ・もっと美術(ファイン・アートの世界)に関わりたい ・学歴が短大卒業で少しコンプレックスがある ・絵画教室を開きたい ・美術の研究に深く携わりたい という思いから、働きながら通信制の美大に通うことを考えていますが、 働きながら学問を修めることとの難しさをとてもよく知っています。 幼少より絵画をやってきましたので、基礎的なことは身についていますが、美大に通うべきか、辞めるべきか、みなさんの意見を率直に聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 美大、進路

    美大を受験して落ちました。今年から浪人生です。 今年も美大を受験しようと思っています。 とりあえず今は大学に入るために必死に勉強しているのですが、大学に入った後のことを漠然としか考えられていません。 何の勉強をしに大学に行きたいのかすごく悩んでいます。 卒業後は作家として活動するのか、大学に残るのか、就職するのか、そういった事は大学に入ってから決められましたか? また、英語が好きで興味があるのですが、美術と英語を活かせれる仕事はどういったものがありますか?

専門家に質問してみよう