美大入学について

このQ&Aのポイント
  • 未経験から美大への入学を目指すためには、画塾に通い、一定期間でレベルアップする必要がある。
  • 絵を描くことが好きであるが、美術作品鑑賞には興味がない。
  • 年齢的に焦っているが、作品製作ができれば幸せだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大入学について

20歳の浪人生です 私は兼ねてから美術大学への入学を希望していたのですが、金銭面と就職を考慮して普通大学を目指していました しかし美術以外にやりたいことも決まらないままで、普通大学に行く意味が分からなくなってしまいました ここで本題なのですが、仮に今から美大を目指すとして未経験の状態から画塾に通いどの位の期間を持って入学可能なレベルまで行くことが出来るのでしょうか? 絵を描くことは昔から大好きで休日は殆ど部屋に篭って何かしら描いています。 しかし賞をもらったことや美術部に入った経験も無く全くの独学で今まで来ました... もう年齢的にもうだうだ言ってられない状況であることは充分承知しております。 蛇足なのですが、絵を描くことは好きでも美術作品鑑賞等には特に興味がないのです...こんな生半可なレベルでは美大を志望することすら浅はかな考えなのでしょうか? 今はただ作品製作が出来たら幸せだろうなと考えているだけなのです よろしくお願いします

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.2

普通の4大を受験できる学力があるのなら、美大受験できますよ。 美術力は別に無くても構いません、大学に入ってからその道を始める人も沢山居ますから。 >んな生半可なレベルでは美大を志望することすら浅はかな考えなのでしょうか? かまいませんよ、そんな人だらけですから 普通の4大に入れなかったので滑り止めの美大にした人も沢山居ますし ちなみに、美大出てもほとんどの人がその関係に就職できるわけじゃないですから(約30%)趣味として美術を続けて行くのであれば、普通の大学を出たほうが就職しやすいですから、趣味としての美術を続けていく事ができますよ。 2浪もしてて未だに目標も定まっていないのなら、もう美大に進まない選択をお勧めしますよ

その他の回答 (2)

• bbcd
回答No.3

……ここで質問してもまともな回答はつかないようですので、ご自分で調べた方が良いです。 「美大 受験 難易度」とかで検索すればすぐわかります。 というか、これくらい自分で調べましょう。 地方の4年制私大でしたら高3の一年間勉強して現役で受かる人もいますので、素質があれば1年間で受かります。 素質がなければ1浪、1浪で受からなければ諦めて専門学校に行く人もいます。 あと、質問は要点を絞りましょう。人生相談っぽいことを書くと説教好きの人に絡まれます。

参考URL:
http://www.daddo.jp/?p=716
  • lv4u
回答No.1

>>しかし美術以外にやりたいことも決まらないままで、普通大学に行く意味が分からなくなってしまいました うーん、なんか「美大入学」が目的になっているみたいですね。ちょい昔でいうなら「東大入学が目標!」っていうように読めます。 通常であれば、「イラストレータになりたい!」「マンガ家になりたい!」っていう、美大卒業後の職業活動、仕事が「目標」にあると思うのですけど、そうじゃあないみたいですね。 まあ、美大に行くのが職業絡みでなく、単純に「好き!」っていうことであれば、「趣味」「道楽」の部類です。 となれば、一般人が働いて、レジャーを楽しむお金と時間を苦労して作っているように、質問者さんも、「本業」などで稼ぐようになって安定してから、「美大入学」という「道楽」をパチンコを楽しむような感覚でめざせばいいのではないですか? あるいは、日比谷公園、明治神宮や奈良公園など、多数の公園設計に携わった本多静六氏の言葉には、 「人生の最大幸福はその職業の道楽化にある」 とおっしゃっています。 もし美大入学にこだわるなら、それが職業に繋がるような人生設計をされればいいと思います。 ちなみに、幸福の科学の大川隆法総裁による、本多静六氏の霊言では、「大学で学問を学ぶのもいいけど、全然それが実生活に生かされてないようだ。役に経たないものを学んで何になる?」っていう意味のことを言われていましたね。 道楽が仕事になるような方法を、いろいろと考えてみたらいいと思います。