• 締切済み

進路のことで、意見を聞きたいです。

進路のことで、意見を聞きたいです。 高校1年生です。 私は芸大美大の受験を考えているのですが、それにあたって、今所属している部を抜けて美術部に転部を考えています。 理由としては、美術科の先生に直接指導をこいたいからと、勉強と美術と部活の三つの両立は正直難しいのではないか、という2点です。 芸大美大は本当に受かるのが大変ですし、勉強だってできないと入れないですよね。 でも、今の部の顧問からは転部は内申に関わるからやめろと言われます。 転部するべきなのでしょうか、それとも両立すべきなのでしょうか? ご意見をいただきたいです。

みんなの回答

• Harry721
回答No.6

芸大(東京芸大)にしろ私立の美大にしろ、合格判断の9割は絵の能力ですから、勉強は最低限できればいいと思います。 美大専門の予備校でデッサンとか絵画技術や美術史などを学ぶ必要があります。 高校の美術部程度では間に合いません。 これは技術ですから勉強すればかなり上達します。 才能は天性のものですから、どうしようもありません。 美大にもいろいろな学科がありますから、入学の難易度もかなり異なります。 油絵とかは超難関でしょうが、コンピュータグラフィックスなどはそれほど難しくないですね。 美術に触れる時間を増やすことは重要ですから、美術部に変わるのはいいことです。 大学で内申書は関係ないでしょう。

• Key_A
回答No.5

内申で縛られる進路を選ばなければいい。 そんなもん、高校入試までだと思ってました。 あと、芸大はどれだけ描いてきたかという経験値が凄まじく 重視されます。まずは美術家の教師に相談するべきです。

回答No.4

高校1年であれば転部しても問題ないと思います。 どういった時間のかけ方ができるのかで考えてみてもいいと思います。 美大の入試ってようは実力だと思うので。

• yoichi001
回答No.3

芸大って普通は東京芸術大学の事ですけど、そこを目指してます? まぁ芸大にしろ美大にしろ、美術部っていう部活動とはあんまり関係ないと思うよ。 それ位、専門的な受験対策が必要です。要は芸大や各種美大に標準を絞った練習が必要になります。 絵を描いたりするのが好きなら、別に美術部に転部する必要は無いと思う、志望校を決めたら、試験内容を確認してそれに合った練習を繰り返すのみ。アドバイスは別に美術部じゃなくても良いだろうし、数時間かけて1枚仕上げて、先生に評価してもらって、課題を指摘してもらって、また描いてのくり返しだから、家で十分練習できる。 もっと言うと、普通の高校の美術の先生に芸大の受験対策は難しいと思う、本気で目指すなら美大専門の予備校の夏期講習などを利用した方が良い。夏期講習などの日程如何で部活動に参加できない旨を納得してもらえるのなら、別に今の部活を辞める必要もない。 勉強と部活と美術の3つはキツイかもって思ってるみたいだけど、勉強と部活で疲れた息抜きに絵が描きたいっていう位のじゃないと芸大はおろか美大もキツイかも・・・・。 美術部で活動する事と美大や芸大の試験勉強する事はちょっと違うので、芸大や美大受験の為に美術部に転部っていうのはあんまり意味ないかも。

回答No.2

美大の受験、大変だと聞きます。 私の回りで二人が目指していました。一人は受験が上手くいかず、結局別の学部に行きましたが、 もう一人は奮闘中です。 その人は美大受験の為の教室に通っています。近所にあるので、うちの子は美大は目指していませんが、美術の点数が良くなるために行かそうかと調べましたが、内容も値段もかなり本格的で驚きました。 でも、結構流行っているようでした。 転部が内申に関わるて何ですか? 勿論一つの事を成し遂げることは大切ですが、考えて部活を変わることが、そんなにマイナス評価を受けることでしょうか? 公立高校に通われているのでしょうか?それが事実かどうか、教員委員会などに問い合わせてはどうでしょうか? そんな不安にだけさせて、それならばどうすれば美大合格🈴に近付けるのかを指導してくれないのは、ちょっと残念な先生に感じます。 美術部の顧問の先生に、相談されたらどうですか?良いアドバイスを頂けると思います。 どちらにしても、美大合格は努力がいると思います。少しでも夢に近付ける様に、色んな人にアドバイスや経験談を聞かれると良いですね。

• k205t
回答No.1

あなたが将来何をやりたいかです。 もし美術の方が職業としてやりたいのなら、やはりそっちの方へ行った方が良いと思います。 普通のサラリーマンならどっちでもいいのでは。好きな方を選べばと思います。