• ベストアンサー

先生の進路知識について

自分は某高校の水泳部に所属する生徒です。 今年度4月から水泳部の顧問として他の学校から先生がきました。 その先生は「歳を重ねただけ偉くなった」みたいな感じの人でで水泳の知識が一切ないに等しく「前の学校で顧問をしていたから」と言う理由で顧問になったそうです。 もちろん知識がない人は技術指導などできるはずがありません。 それなのに持前の「歳を重ねただけ偉くなった」のせいか他人を「お前」呼ばわりし偉そうに無意味な命令ばかりしてきます。 このような理由により顧問を辞めさせたいと考えたのですが、このサイトの他の質問の回答を見ているとどうやら辞めさせるのは難しそうなのでいっそのこと自分が水泳部を辞めて受験勉強に身を入れようかと考えています。 しかし顧問が自分で自分のことを「前の学校で進路指導をしていたから進路の情報は沢山持っている」と言ってきました。そのことがネックになりやめるかどうか悩んでいます。  前置きが長くなりましたがここで質問です。 ・進路の情報量は先生によって致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ・(自分の学校には現役の進路指導の先生がいるのですが)学校によって進路の情報量は致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ※ただし顧問がいた前の学校は自分の学校の偏差値は同じぐらい。 ・部活を辞めることによって指定校推薦を狙う際にマイナス影響がないか? 以上3点、詳しい方是非意見、回答をお願いします。 詳しくない方もお願いします。

• krrsa
  • お礼率73% (177/241)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 中学の例で話をします。教師によって進路の情報量や質に差が生じることはありません。 なぜなら教師は進路についての言い方が異なった場合にそれを保護者につっこまれるのを最も恐れるからです。だから、進路指導主事を中心に学年会議を何度も行い、進路情報については綿密な打ち合わせをします。 また中学も高校も同じだと思いますが過去10年間くらいの、合格ボーダーの情報を持っています。あなたの学校だけの情報です。学校ごとに全体の学力が異なりますから、その学校だけの情報なのです。それも膨大な情報です。 学校による差はないとは言いませんがそんなに大きくはないと思います。 学校ってすごいんですよ。生徒のみなさんが知らないところで膨大なノウハウを持っているのです。

krrsa
質問者

お礼

まさか現職の校長先生のお話が聞けるなんて思ってもいませんでした。  >教師は進路についての言い方が異なった場合にそれを保護者につっこまれるのを最も恐れる。 教師の立場から見れば納得できますね。 詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95574
noname#95574
回答No.2

もう、進学する3年なのかしら? 夏を境に部活辞めるのが、普通なんじゃないかな。 我が地域では、夏休み前に3年は退部ですよ。 餌のように>「前の学校で進路指導をしていたから進路の情報は沢山持っている」をぶら下げるのはいかにも了見の狭い>「歳を重ねただけ偉くなった」人物のすることでしょうね。 あなたの学校には、進路指導の担当の先生もいらっしゃるでしょ? 情報は、教師同士交換するのは当たり前と思いますよ。 教育者らしくない先生なら、シカトしても良いと思います。 もし、部活を辞めてその理由で、進学に対しての不利益を被るなら「担任・校長に直談判」です。

krrsa
質問者

お礼

>もう、進学する3年なのかしら? まだ2年です >情報は、教師同士交換するのは当たり前と思いますよ。 確かに本当に生徒のことを考えているならそうするはずですよね。 aitowaさんの回答を見ていると問題ない気がしてきました。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

まず進路の情報量は先生によって致命的な差があります。また学校の姿勢によっても致命的な差があります。部活を辞めることで指定校推薦のマイナス点は、状況によって違うと思いますが、基本的に指定校推薦は高校が大学の推薦枠にその生徒を入れるのでしょうから、影響がないとは言えないと思います。指定校推薦の件は別にすれば、大学選びは予備校などの模試を受けるなどして、自分のレベルを知り、狙える大学の範囲を知る方が確実だと思います。

krrsa
質問者

お礼

ということは、指定校推薦を狙っていなければ退部しても問題ないということですね! ありがとうございました。