• ベストアンサー

元カレのことで憂鬱・・・

私には、1年半付き合っている彼氏がいます。 しかし、その前にやはり1年半付き合って2年前に別れた元カレのことで、いま憂鬱になっています。 元カレの妹やまわりの人から「○○(元カレのこと)は、毎週彼女の実家に行って泊まってくるほど、今の彼女とラブラブだ」と聞いたのです。 今カレのことは大好きだし、元カレに未練があるわけではありません。 しかし、1年半付き合った末、私が振られた側で、しかも悲しい辛い別れ方をしたからなのか、別れた時から今カレと付き合う時までずっと忘れられずにいた元カレだったからなのか、元カレのことを聞くと苦しくて仕方がありません。 元カレの情報なんて聞きたくなったのですが、元カレの妹がバイト先にいるため、耳に入ってしまいます。。。 不幸なことに、来月にはバイト先の送別会があり、元カレと会ってしまうかもしれません。 今カレがいるのに、情けない・・・という嫌悪感にも悩まされています。 元カレと会ってしまったとしても、すがすがしい気持ちで会える様な方法、元カレのことを気にしない方法ありましたら、回答お願いします。

  • mige
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの中で今カレがいるにせよ、元カレに振られる形で別れ、あなたが付き合ったとき以上に幸せにしていると言うように比較されることは、複雑な感情を起こすことになると思います。 それはあなたにとって振られたこと(=マイナスイメージ)と、今、元カレが幸せだと言うこと(=あなたとの比較)で嫌な気持ちになるのだと思います。 それはごく当たり前の気持ちであり、仕方のないことでしょう。 元カレの妹さんも(悪意がなくとも)気安く話してくることは、少しデリカシーがないとも思えますけどね^^; ですが、こう考えてください。 あのときのまま元カレと付き合っていたとしても、結果は良かったとは思えません。「彼が振った」といえど、お互いに合わなかったこともあったでしょうし、その関係を維持することは難しかったのでしょうから。 そして今、あなたは彼氏がおられるのでしょう? ならその元彼以上に今彼と仲良くし、「わたしは幸せなんだよ」と実感することが大切に思えますね。 それはあなた独りで幸せになるのではなく、今カレと思いやり二人で大切に育てていくものでしょう。 「元カレは元カレ、わたしはわたしの道を進んでいるんだ」と思い、‘今’のあなたを大切にしてください。 元カレとすごした日々は大切なものでしょうが、それはもう過去のこと。それ以上に‘今’が大事なのですから^-^

mige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにohirune_nekoさんの回答の通りです。 確かに、元カレに振られなかったら今の私はないと思いますし、今の彼氏と付き合うこともなかったと思います。 これからは‘今’を大切にしていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

その気持ち、良く分かるなぁ。 現実の彼とは、意見が食い違ったり理想と異なったり失望したりすることもあると思います。 それは、昔の彼氏は神話のように、その思い出が残って美化されているだけです。 実際に元カレと交際を続けていれば、今カレと同じように不満も出たでしょうし。 今を大切にすれば、元カレの幸せな姿を見るのが嬉しく思えるはずです。 今の彼氏とのお付き合いを大切にして、幸せになってください。今カレは、寂しさを埋める代用品ではないでしょ? 頑張ってください。

mige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、昔のことは美化されるんです。。。 元カレの幸せを喜べる人になりたいです。 今の彼氏との付き合いを大切にして、私も幸せになることが1番ですね。

  • feison
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

今の質問者様本人と元の彼氏の話を聞いて どちらが幸せか比較してしまって 劣等感を感じているのかもしれませんし、 あるいは、自分を選ばなかった 彼氏が幸せそうなのが残念だったり 少し悔しいのかもしれませんね。 未練も少しはあるのかもしれませんが、 誰にでも起こり得る感情です 別に恥ずかしい事でも気に病むことでもありません。 嫌悪感を抱く事もありません。 時間がそのうち解決してくれるでしょう。 どうしても会いたくないなら バイト先の送別会を欠席する方法もあります。 所詮バイトです、辞めたらほとんど切れる縁です 無理して付き合う必要もありません。

mige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悔しいというのは今でもありますね~。 悲しいことに、バイト先の送別会は私の送別会でもあるので欠席しにくいのです(泣) 元カレの妹が「お兄ちゃんも呼んでいい?」って言うから断れなくて; >時間がそのうち解決してくれるでしょう。 そう思えば、少し気持ちがラクになります。 ありがとうございました。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

うーん そんな方法はありません。 そんな方法はないということを知り、そんな方法を探す努力をしないことをすすめます。 私は既婚の子持ち男です。そんな男から見ると、あなたのように元彼や今彼のことを考え、鬱になるほどがんばっている、真剣に生きていることが、すごく新鮮で、本当に魅力的です。 百人一首「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」

mige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に方法を探さないことですね。 そう思ったら、気持ちがラクになりました。 「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」 いい歌ですね☆

関連するQ&A

  • 元彼

    2年半近く付き合っていた 彼氏と別れて3ヶ月後の今 告白してきた新しい彼氏がいます 元彼と別れるとき強がりだけど ひどいことを色々言われました だから未練があったけど プライド的によりを戻すのは 嫌で、早く忘れたいと思って 告白してきた人と付き合う ことにしました。 新しい人は良い人だけど 話の波長が合わず時折 いらっとしてしまいます 元彼と比べてしまう時もあります 新しい人と付き合ってすぐに やっぱり元彼が良いと思って 別れてしまいましたが、 もう少しちゃんと付き合って みないと分からないと また付き合いました でもやっぱり元彼が良いです でもこれ以上今の彼氏を 振り回すのはいけない どうしたら良いのか 誰か教えて下さい(>_<)

  • 元カレへの思い…

    19歳から5年付き合った元カレが気になって仕方ないです。 初めて付き合った人で 世間知らずな私に色んなものを教えてくれ、見せてくれました。 3年をすぎた頃から些細なケンカが増えて、最終的には別れてしまいました。 別れてから1年半の現在、連絡はとっていません。 その彼に、半年ほど前から新しい彼女ができたと友達伝いで知りました。 その新しい彼女というのが、学生時代にバイト先で私に嫌がらせ(いじめというほどではない)をしていた人なんです。 私と直接話したこともないのに 暗そう、怖そうと噂して、私と目が合うと「睨まれたんだけど!」と言いふらされたりしました。 そのことは付き合っていた当時に元カレにも話していたし 彼女が私にしていたことや、私が悩んでいたことも知っていたはずなのに どうしてよりによってあの子と付き合っているの? という気分で、悲しくなりました。 もう私は元カノなんだから、関係ないというのは分かります。 でも、別れてからそれまでは何とも思ってなかったのに、その人と付き合ってると知ってから急に気になってしまいました。 あんなに好きだったのに、楽しかったのに、優しかったのに、裏切られたような気分です。 これは、未練ということでしょうか?

  • 元彼の妹と懇意にしていることについて。

    元彼の妹と懇意にしていることについて。 はじめまして、26歳、結婚一年目、子供一人ありの主婦です(現在育児休業取得中)。 私は主人と付き合う前に、大学在学時から三年交際していた同じ年の彼がいました。 本当に大好きで、この人と結婚するんだろうなと漠然と考えていたほどでした。 その彼には5つ年の妹がおり、私自身三兄弟の末っ子で妹がいなかったため、懐いて慕ってくれる彼の妹を本当の妹のように可愛がっていました。 二人で食事に行ったり、遊びに行ったりということもしょっちゅうでしたし、彼の両親も交えて旅行に行ったり、などもありました。 しかし色々な理由があって私と彼は別れることになりました。別れたあと未練がありましたが、今の主人と出会い完全にふっ切ることができ、交際半年を経て結婚もし、子供にも恵まれ今とても幸せです。 前置きが長くなりましたが本題は、今現在も元彼の妹と私はとても仲がよく、このことを主人にも話すべきか、ということです。 もちろん元彼に対して今は何の感情もありませんし、興味もないので妹に今元彼がどうしているのか、などを尋ねたりすることはありません。妹も元彼の話は一切しません。 ただ純粋に妹として可愛く、彼女も姉のように慕ってくれています。 しかし主人からしてみれば、妻が元彼の妹と未だ交流があるというのは不快なことだと思います。 隠し事はしたくないので、正直に話したいと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに元彼と主人は大学の先輩後輩関係(主人が後輩)で、お互い同じ業界、まさに一番の競合他社に勤務しており、面識があるが話した事はない、と言った関係です。主人は私の元彼がその人だと言うことは認識しています。 かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 僕の彼女に元カレが。

    最近、僕の彼女に元カレから「今度俺のバイト先にこない?」といった連絡が来たそうです。 それだけならまだしも、 「バイト早くあげてもらおうかな」 「男友達と一緒に来るとか、俺の嫉妬がハンパじゃない」 「帰さないかも(笑)」 とかメールを送ってきたみたいです。 元カレは、彼女が新しい彼(自分)がいるのを知っています。また、こういったことは何回かありました。その度、僕は「相手せんでえんじゃない?」と言ってました。しかし、何回も続くのでどうなんでしょうか? 元カレが彼女をふったのに、未練たらしいというか、下心が見えみえというか・・・。 結局、僕と彼女で彼のバイト先に行くことにしました。僕も単純にそのお店に行ってみたいというのもありますが・・。 僕的には、胸ぐらつかんで「二度と彼女には近づくなよ」って言ってやりたいのですが、あまり良い方法ではないですよね? ちなみに、僕と元カレは直接あったことはなく、向こうは僕の顔を知らないです。 どのようにすれば、そういったことが今後ないようにできるでしょうか?宜しければ、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とよりを戻したいです。 1年半くらい前付き合っていた元彼に私から別れを告げました。とても優しい人で、逆にその優しさに気疲れしてしまいその時は別れてしまいました。それから違うクラスになりあまり話さなくなってしまったのですが、今では別れたことを後悔しています。 最近彼から突然メールが来てメールするようになりました。未練があってくれるのか単にふっきれたのかわかりませんがこれをきっかけにできるならよりを戻したいです。とりあえず今彼女はいないみたいです。 今年私は大学生になり、彼は浪人生です。私は違う県で一人暮らしで生活しているためもしよりが戻せたとしても遠距離恋愛になってしまいます。彼は私と同じで建築を目指しているのでもしかしたら来年同じ学校を受けるかもしれない…とのことです。(違う確率のほうが高いですが) 大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか?それとどういう風に復縁を持ちかければいいかわかりません… アドバイスお願いします。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カレに彼女が

    最近、元カレに彼女ができたことを知りました。 一年前にふられ、少しずつ未練もなくなってきたと思っていたところだったのですが、すごくショックでした。 私にしてくれたように今の彼女にも接するんだろうなと思うとすごく悲しくなります。 私だけの思い出なのに、、、と。 また、元カレは私と別れてから、クラブに行くなど、すごく遊んでいます。 私の知らない彼の姿を見ることもすごく悲しかったです。これからは、彼の人生に私はいないんだと実感しました。 私はまだきちんと前を向けていないのに、とゆう悔しい気持ちもあります。 前に進むにはどうすれば良いでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元彼と今彼。。。

    約2年半前、3ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 理由は彼が私のことを彼女として見れなくなった、母親のような感じがする、というのでした。 私はまだ好きだったから別れてから寂しくて、一人ではいられず、新しい彼氏をネットで探して作りました。 いわゆる出会い系ってやつです。 まだ元彼を忘れてないのに。 そのうちに元彼のことを忘れられるかなぁ…って思いながら。。。 一度は、元彼のことを忘れるとまではいかなくても今彼のことを好きになることができました。 その今彼とは今も付き合っていて、2年ちょっと経ちました。 でも最近、気持ちが冷めてきたというか、元彼の方が好きになりかけています。。。 というのも、元彼はバイト先のコで、別れてから半年後くらいに私がバイトをやめたから会うこともなくなって(たまに飲み会なんかでは会っていましたが…)、忘れられそうだったのですが、私が店長に頼まれてバイトに戻ったので、また顔を合わせるようになったのです。 そしたらやっぱり私は元彼の方が好きだと思い、いつも目で追いかけてしまいます。。。 今彼は数年後には結婚したい、というようなことも言ってくれているし、私もそう思った時もありましたが、今はこんな気持ちでは結婚はできないと思っています。 今彼にも申し訳ないし。。。 今彼は優しくて、私を大事にしてくれてるのがよくわかるのですが、ドキドキしないから…正直好きなのかわからなくなってしまいました… もともと好きになってから付き合ったわけじゃなくて、ネットで知り合ったのでとりあえず付き合ってみて、好きになれたらいいなぁ、元彼を忘れられたらいいなぁ、って感じだったので。。。 こんな状態でだらだらと付き合っていていいのでしょうか?? 元彼が忘れられないのに今彼と付き合っていていいのでしょうか?? 今後、今彼のことがこれ以上好きになれなくても幸せにしてくれそうなら結婚してもいいのでしょうか??

  • 元彼が忘れられないんです

    私は3年前に別れた元彼がいます。 私の初恋の人で、本気で好きになった人です。 ですが、元彼に振られてしまって自暴自棄になりました。 何も食べることができないくらいです。 今年、彼ができました。私のことを本気で好きになってくれて、優しくて、今一緒に暮らしています。 とても楽しい毎日です。 ですが、私は元彼のことを忘れずにいます。連絡はとっていません。 ほんのちょっとしたことで元彼を思い出してしまいます。 会いたいと思ったことさえあります。ですが、会ってはいけないと自分で思い直し、今の彼に申し訳ないです。 今は元彼に対する気持ちは「未練」なんだと思い続けています。 そしたら、今は元彼を思い出してもすぐに消えます。 どうしたら元彼のことを思い出さないようにできるのでしょうか?