元彼の名前を聞くとどきっとする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌なのに元彼の名前を聞くとどきっとする理由について考えてみましょう。
  • 元彼の名前を聞くと嫌な気持ちとともにどきっとしてしまう原因を紹介します。
  • なぜ嫌な元彼の名前を聞いただけでドキドキしてしまうのか、その理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なのに元彼の名前を聞くとどきっとする

最近元彼の名前を聞く機会がありました。 友人が元彼と知り合いでメールで元彼の名前を書いて来ました。 その名前を見た時どきっというかびっくりという感覚でしょうか。 そんな感じで見た後もドキドキしてしまいました。 もちろん恋愛なんていう気持ちは微塵も無いです。むしろ嫌悪感 の方が強いです。 お互いもう結婚していて、あちらの状況はよく知りませんが、 私は今の旦那と結婚できて本当に幸せです。 こんな状況なのに名前を見て慌ててしまいました。 悔しいです。なんででしょう。付き合っていたのは約4年半ぐらいでした。 でも5年前ぐらいに別れています。 お互いあまり会えなくなって喧嘩も多くなって距離を置いていた間に 浮気されていました。その時はまだやり直したいという気持ちがあり 何週間後かにメールをしましたが、もう彼女がいるのでという返信。 最低な別れ方をして、悔しい、不幸になれと思ったぐらいです。 とにかくこんな別れ方をして、本当に不幸になれと呪うぐらいです。 なのに名前を見ただけで焦ってしまいました・・・。 たまに夢でも見ました。それは私が今の旦那さんを元彼に見せ付けている夢です(笑) 罪悪感でいっぱいです。旦那が大好きです。愛しています。 なんででしょうか。すっきりしなくモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

私も似たような経験があります。 嫌いになって未練を消化した場合って、一時的&強制的に忘れてるだけで何かの拍子(今回みたいに)でまたぽんっと当時の思いが蘇ります。好きの反対は嫌いではなく、興味がないですので。 まだ好きだったからこそ嫌いになる方向で強制的に彼を忘れたんだと思います。 今が幸せみたいなので元彼には近づかない方向でいったらいいと思います。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れようとしてるってことなんですね。 確かに興味が無ければびっくりしないですよね。 でも本当に普通に生活しているときは思い出すことが無かったので名前だけで焦っている自分にびっくりです。 はい。絶対に近づかないです。むしろ近づきたくない、顔も見たくないって感じなので大丈夫です^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレ

    先日、元カレから連絡があり 会いたいと言われました。 別れて3年程、経っていて 前みたいな気持ちもなく 懐かしさで会う事にしました。 仲介に入った友人から 元カレは結婚願望があり、 友人に誰か紹介してほしいと 言ってきたみたいで、私の名前を あげると話にのってきて私に 連絡してきたみたいです。 別れる時にあいつは暗いから結婚したくない と、友人に伝え。メールで別れを告げられた事を思い出しました。 自分に結婚願望が出たから私に言ってくる。 都合が良すぎると思い、会う事を断りました。 でも、昔の事を思い出し、号泣し。 今までの気持ちをぶつけたくなり 言いたい事があるから、やはり会おうと連絡しました。 が、今日やっぱり無しでと言われました。 行く行かない行くと 言った私は罪悪感でいっぱいです。 元カレは、私に気持ちがあったらしいのですが、 私の中では?で。友人に名前を出されて私を思い出し、気持ちが戻った感じがしたのでは、と思います。 今、モヤモヤした気持ちがありますが 自分が何故モヤモヤしているのか分かりません。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • 元彼が考えていることが分かりません……。

    1年10ヶ月付き合っていた元彼と8月の下旬に別れました。 理由は、元彼に好きな女の子が出来たからです。 1ヶ月も満たずに元彼はその女の子と別れましたが。 今は私と別れたことをかなり後悔しているようで、涙目でそのような内容のことを言ってきました。 元彼は「お前がどれだけ辛い思いをしたのか知ってるから、簡単には戻れない」と言い、今は友達として付き合っています。 しかし私は、元彼と別れてから、元彼のことがどれだけ大好きだったのかに気づき、初めてこんなにも人を愛したのは初めてだと思うようになりました。 その思いは、きちんと元彼にも言っています。 元彼の気持ちを聞きたくても、元彼はなかなか本当のことを言ってくれません。 実際に会っている時は話を逸らしたり誤魔化したり、メールではメールをしかとしたりします。 一度だけ「戻りたいと思っている」と言ってくれましたが、その後は「俺と付き合ったり結婚したりしたら苦労するよ。お金遣いが荒いから。周りの奴も言ってるし」や「今は遊びたい。彼女はまだ作る気ないけど、女友達を増やしたい」や「今はフリーが良い。もう悲しい思いはしたくないやろ?」と言います。 私と付き合っている時は本当に私一筋でいてくれて、私優先でした。 女友達も、元彼はとても内気でしたし、学校も9割は男子で、仕事場も殆ど男しかいないので女友達が殆どいない状態でした。 「私のこと、好きでも何でもないでしょ」と言ったことがあります。 すると元彼は「それは違う!」って即答してきましたが、更に問うと元彼は何も言わなくなりました。 他愛ない話のメールはしてくれるのですが、ひょんなことがきっかけで復縁の話になると元彼はメールの返事を返してこなくなります。 元彼には「好き」だとは伝えていますが、「もう一度1から付き合いなおしたい」というのは最近は言っていません。 言っても誤魔化されたり話を流されたりするのは分かっていますので。 元彼も、会う度に涙目で「俺が悪かった。本当にごめん」と何度も謝ってきます。 「俺が悪かったっちゃん。俺が悪かった……」と。 相談している友達に言うと、「周りの目もあるし、何より自分の一時的な感情で○○(私の名前です)を傷つけてしまったことに罪悪感があって戻りづらいんだと思うよ」と言われました。 あの好きな子とは、今は一切連絡を取っていないそうです。 「何で?」と聞くと、「取る気がないから」と言われました。 「友達としては好きだよ。だけどまた付き合う気はない」だそうです。 元彼自身「一時的な気持ちでお前を振るんじゃなかった……」と言っていました。 今日も流れからメールで復縁みたいな話になり、元彼は私に「お前は結婚を考えてるだろ?今はそんな深い付き合いは誰ともしたいと思わない」と言いました。 ですが私はまだ18歳ですし、まだ元彼との結婚は考えていません。 それを伝えると、「俺と今付き合っても大変なだけだよ。遊びたいから」と言われました。 元彼は、いったい何を考えていると思いますか……? お互い、初キス・初エッチの相手です(3人目にして漸く)。 そしてお互い唯一素でいられる異性です。 私は今でも元彼のことが大好きですし、傍にいたいと思っています。 遊びに行ったりしている時は、本当に付き合っている時と同じような雰囲気や態度です。

  • 元カレが忘れられません。(既婚者です。)

    私には、旦那と1歳の子供がいます。 しかし、前に付き合っていた元カレが忘れられないんです。 元カレは、同じ会社の同期。職場は違いますが未だに同じ会社で働いています。 付き合った期間は、1年くらいですが本当に大好きでこのまま結婚したいとお互い思っていた程でした。 しかし、理由も分からないまま音信不通に。 連絡が取れたときには、別れようといわれてしまいました。 どうしても別れたくなく、何度も話しましたが変わらず。そのまま別れることになりました。 それから半年程して今の旦那に出会いました。 先に好きになったのは私の方で。 元カレに顔も体格も似ていて名前も同じ。 そんな旦那を元カレにダブらせて付き合っていました。 その後、妊娠が発覚して結婚し、今に至ります。 子供もいて、とっても優しい旦那がいて十分に幸せなのは分かっているんです。 しかし、元カレが忘れられなく、最近では夢にまで出てきて 私も、出来れば復縁したいなと思っています。 もうきっと元カレ的には復縁はありえないと思いますが、どうしても元カレが忘れられず、旦那といても 何か気分は晴れず空っぽな感じで。 連絡してもシカトされるのも分かっているのに連絡したくて逢いたくて。。。。 旦那といるのが嫌になってきてしまっています。 絶対に、復縁はしてくれない元カレを追って離婚すべきか、 今の旦那と子供のいる生活のままでいた方がいいのか どちらがいいのでしょうか・・・。

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、

  • 元彼が忘れられない

    結婚7年目、もうすぐ2歳の子供の母親です。 主人と結婚する前にお付き合いしていた彼と会ってしまい、今も忘れられません。 元彼は彼女はいますが独身です。 元彼とは付き合う前からの長い友人で、実家に帰省する時に共通の友人が集まる場所で結婚して初めて会ってしまいました。 一年に1度くらい彼からメールは来てました。 彼とは私がふられて終わったので気持ちは大好きなまま。 久しぶりに再会してその後二人で飲みに行き、お互いずっと引っかかっていた気持ちがおさえきれなくホテルに行ってしまいました。 その後も帰省中は数回会いました。 お互い別れた事を後悔するばかり。 離れて冷静になった方がいいと思い、遠い自宅に戻ってきました。 今もお互いを思う気持ちがおさえきれず、メールをやりとりする日々。 主人との結婚はすぐに数百万の消費者金融の借金の発覚。 その時点ですぐ離婚をすれば良かったのですが、そのショックで5年間ほどうつ病に苦しみ離婚どころじゃなくなってしまいました。自殺未遂も2回しました。 死ぬことしか考えられなかった時、妊娠しました。 どんなに薬を飲んでもカウンセリングをしても良くならなかったのに、妊娠をきっかけにこんなんじゃダメだと立ち直れました。この子は流産してしまいました。 その後、わたしが病気でも見放さなかったし、更正したと思ったので主人とやり直す事を決意し子供をつくることにしました。それが今の子です。 しかし、妊娠中・産後すぐと私の財布からカードを盗み結構な金額のお金を勝手におろしたり、会社の財形貯蓄の一部を勝手に解約したりされました。 3回目の時にもうこの人とは人間関係が終わったと思いものすごく冷めました。 その後は主人が嫌で嫌で離婚する事ばかり考えてしまいます。 全く主人を信頼できません。 ただ子供がいる事で1年半ほど主人を許してなんとか暮らしていけないかと頑張ってきました。結局今も生活の事、自分の両親の事、そして何より子供の事を考え離婚を決めかねている状態です。 そんな時に元彼と出会いました。 元彼には主人とは離婚したいと思ってるという話はしていません。 重荷に思われたら嫌だったので。 元彼は私の事をとても大切に思うけど、子供の事を考えて地元に戻って来いと無責任には言えないと言ってます。彼も今色々悩んでいてまず彼女とは別れると決めたそうです。 主人に愛情は無いものの、不倫をしてしまったという罪悪感、子供への申し訳なさで毎日苦しいです。 人の不幸の上に成り立つ幸せなんてないんだとは思ってますが、彼と一緒にいたいという気持ちが抑えきれません。 どうしようもないからこんなにお互い燃え上がるのかとも思ったり。 私が我慢をして結婚生活を続けた方が子供のためでしょうか? 冷め切った夫婦の中で育つ方がよくないのではと思ったり。 子供の為を思ったら元彼と連絡を取り合うべきでは無いのですが、もう連絡しないでとどうしても言えません。 元彼と子供と幸せになれる可能性があるのかもと夢をみてしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 お叱り・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 元彼の夢

    結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

  • 男性心理を教えて下さい

    男性の気持ちを教えて下さい。 10月11月に知らない番号から何度か着信があり、かけ直しても出ないの繰り返し。変だな?と思いつつも誰か分からないし放置していたら2月に同番号でメールがきて相手は元彼だったことが分かりました。私達は別れてから5年経っています。 元彼は、また話がしたいなどと言ってきました。でも私は結婚したため会えないこと、私には話す事が無いことも伝えましたが何度かメールでやり取りしていく中で、好きだ。忘れられない等と言われました。 実は…私は元彼が大好きでしたが自分達ではどうすることも出来ない事情があり別れました。私は結婚しましたが元彼から連絡くる前から私も元彼を思い出す事もあり、忘れられずにいました。写真すら捨てられずにいます。メールをする中で今まで封印していた感情が溢れ元彼と会いました。車の中で変な雰囲気になりキスしてお互い体を触りあってしまいましたが、そのあと予定があったので最後まですることなく別れました。別れて5分後すぐ元彼から電話がありましたが、私は旦那への罪悪感に苛まれていたため元彼のテンションについていけず…その日元彼に旦那への罪悪感と申し訳なさでつぶれそうだから2度と会わない。連絡もやめてほしいとメールしました。 でも結局会ってはいませんがいまだに時々連絡を取っています。 元彼は、私の生活を壊したくない。壊せない。気分転換・刺激だと思えばいい。私達が連絡取るのは、元彼に新しく彼女が出来るまでか?私に子供が出来るまででいいの?と聞くと俺も同じ気持ちだと言われました。 私は元彼をいまだに好きだと再認識させられたこと、でも旦那も大切。旦那への罪悪感もゼロにはできないことを伝えました。元彼は俺に気持ちまで入れたらおかしくなるぞ。割り切れるのか?と言い。ご主人に申し訳ないから夜はメールしないよとも言っていました。 元彼は、私を好きだと言ってくれていたのに何でこんなに冷静に割り切れるのだろう?私を本当は好きじゃないんだろうな目的は体だけかな…と思っていた時、私が友達に送るメールを間違えて元彼に送ってしまったら、他に男がいるのか?などヤキモチを焼いてきたり、酔うと元彼から夜に電話がかかってきたり… いまだにメールは全部夜に来ます。 元彼は体目当てなだけなのでしょうか?それとも私が既婚者だから、自分の気持ちを押さえているのでしょうか? 私には割り切れと言ってるのに割り切れないような元彼の態度に混乱してます。 元彼は何を考えているのでしょうか?

  • 元彼が夢に出てくる

    はじめまして、結婚して半年の主婦です。 ダンナと結婚する前、バイト先で知り合った 男性を好きになりました。 当時私は今のダンナと付き合い、彼には同棲してる 彼女がいました。 最初は趣味の合う異性としか思っていなかったのですが 一緒に出掛けたりしているうちに恋したのです。 お互い別れて付き合おうとしたのですがすれ違いがあり 身体だけの関係にしよう、と決めました。 その後ものすごく揉めて、憎み合い、でも嫌いに なれないまま別れました。彼には一生忘れないで 欲しかったのもあり酷く罵ったほどです。 私とのこと忘れて、彼女と楽しく暮らすのを 考えたら悔しかったからです。 それから今のダンナとよりを戻し、結婚しました。 ダンナはわがままな私を受け入れてくれる唯一の 男性で愛しています。 でもたまに元彼が夢に出てくるととても愛しく 切なく寂しい気持ちになります。 酷い別れ方を後悔しているのかもしれません。 元彼とどうにか連絡を取り、謝りたいのですが そんなことしないほうがいいのでしょうか? 教えてください。