• 締切済み

病気で別れた元彼

1年近く前に5年付き合った元彼と別れました。 別れる半年前に、元彼は適応障害と診断され、それからどんどん悪化し、休職して実家に帰りました。 そういう状況の中で振られました。 元々は社交的で友人も多く、面倒見が良くて、時にムカつくくらい明るい、充実した生き方をしてる人でした。 診断されてからは別人のようになりました。 それから別れるまでは、症状によるもの、彼の性格によるもの、私の性格によるもの、お互いの良い部分・悪い部分によるもの、色んなものが交錯してました。 その結果が別れでした。 お互いに好きなままでしたが、だめでした。 未練なのかわかりませんが、未だに元気な時の元彼の笑顔を思い出します。 ただ会うだけで、すごく優しい幸せそうな顔してました。 同時にそれを守り続けられなかった自分の不甲斐なさや無力感のようなものも感じます。 それを考えると、自分は人を不幸にする気がして、もう恋愛してはいけないとすら思います。 1年近く経ち、元彼のいない日常は当たり前になりましたが、気持ちはまだ切り替えられていないようです。 どうしたら切り替えられますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

病気で別れたと考えるから切り替えられない。 本当に切り替えたいなら・・・ 病気で~という部分を「立てない」方が良い。 病気があっても無くても、 おそらく貴方と彼は別れていた。 病気は一つのきっかけ(契機) 病気による不安定も勿論あった。 それが別れに影響したのも「一因」ではある。 でも、 病気が全ての原因じゃない。 貴方も書いているじゃない? 彼だけの問題では無い、と。 貴方側の問題も浮上した。 お互いの良い部分と悪い部分がぶつかり合ってしまった。 それは彼の病気とは関係ない部分。 いずれ浮上登場したかもしれない問題が、 彼の病気を機に早まった(結果) それが貴方と彼の別れの真実。 でも・・・ 早まったとは言っても、 それまでに十分過ぎる位付き合ってきた二人。 既に5年「も」付き合ってきたんだよ。 貴方の気持ちも分かるよ? 5年も付き合ったなら、 その交際歴をゼロにする事はしたくない。 出来ればどんどん加算して継続して、 お互いの関係を更に太く強くしていきたかった。 それが貴方の本音なんだと思う。 彼も、 そういう気持ちは持ち続けて付き合っていた(来た)筈。 でも、 それが難しくなった。 適応障害を機に、 お互いの関係性の「適応」にも問題が生じてしまった。 5年も付き合ってきたのに生じた不適応&不具合。 彼はその現実をとても重たく受け止めた。 彼側だけの一過性の(適応)問題なら、 回復すればまた戻れる(やり直せる) そう考えられる。 彼がそう考えなかった、考えられなかったのは・・・ 自分自身の不適応問題に加えて、 二人の関係自体にも実は不適応があったこと。 それを見つけてしまったから。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 まさかの時にこそ、真の二人の中身が見える。 彼は、 自分自身の不適応を通じて、 貴方との関係にも限界を感じてしまった。 でも・・・ 限界を感じて別れたのは事実だけれど。 付き合えるところまでは付き合えたという誇りもある。 お互いに不器用同士、 やれるところまでやったんだという満了感はある。 振った側の彼にはある。 貴方には無いんだと思う。 お互いの問題ですれ違った関係だけれど、 事の端緒は何と言っても彼の病気(にある) もし彼が今も健やかなら・・・? もし彼が適応を続けていたら・・・? まだ私たちはぶつかっていなかったのでは? まだ私たちは交際中だったのでは? どうしてもそう考えてしまう。 病気前の彼(との関係)と、 病気後の彼(との関係&格闘) それが同じ交際歴の中で起きているように思えない。 それが貴方の本音でしょ? まさに貴方の言うように、 別人の彼と対峙していたような、 そういう感覚で貴方は過ごしていた事になる。 彼は違う。 貴方目線では別人に見えても、 彼の「中」ではずっと自分は自分だった。 適応出来ていた自分も、 適応出来ていない自分も同じ自分。 納得という言葉は相応しくないかもしれないけれど、 彼の中では適応障害も含めて今の自分がある、 彼はそう受け入れている。 彼の中では繋がっている。 振った彼側と、 振られた貴方側では別れの捉え方が違う。 貴方はまだ、 彼の変化(が実際に起きた事、そして別れた事) その事実に適応し切れずにいる。 彼は既に、 適応障害も自分らしさ(自分史の一ページ) そう受け入れて前に進んでいる。 貴方とは、 付き合えるところまでは付き合えた関係。 そう整理して、 彼は彼なりの満了感さえ抱いている。 貴方側には満了感って無いんだと思う。 不完全燃焼感、 そしてタラレバ(もし彼が健やかなら?) その部分を可能性としていじり続けてしまう。 言われてみてどう? 本当に切り替えたいなら、 彼の病気問題を別れの言い訳にしない事。 それも一つだけれど、 病気になった「から」別れた訳じゃない。 病気になった「から」二人の関係が終わった訳じゃない。 病気はある意味、 二人の関係をむき出しにするきっかけだった。 むき出しの二人は、 支え合うという部分では不適合だった。 彼のせいでもないし、貴方のせいでもない。 お互い様だった。 むき出しの状態で交錯した結果、 お互いに苦しい状態を作ってしまった。 それは本当に「お互い」なんだよ。 貴方が後半に書いているような、 自分が支えられなかったとか無力感とか、 自分は人を不幸にする女云々とか、 それは少し考え過ぎであり、実際にそうでは無い。 貴方一人が背負う問題じゃない。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身の気持ちや経験を整理し直してみる事。 これからの貴方自身の為にも。 大切にしてみて☆

mo_co09
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

良い時を知っているから尚更だと思います。 《守り続けられなかった自分の不甲斐なさや無力感のようなものも感じます》とありますね、発病した際に身近に居た事による後悔と思います。 しかし自分自身でさえ予防できない病気ですから他人には何もできません。 身体の病気や怪我と異なり、この種の病気は時間とお金が掛かりますし完治するか否かも分かりません。 《どうしたら切り替えられますか?》 私も別れから約1年、過ぎました。 しかし毎日、顔やら名前やら思い出します。 以前、知人に「どうしたら忘れられるかな」と問いた際に「無理しなくていいんじゃない」と言われ、少しラクになりました。 この心の傷て見えないけど身体の傷に似ていませんか? 例えば擦り傷。 傷を負った時は痛い。 暫くはカサブタになり見た目だけでなく触っても気になる。 しかし、ある時、ポソッとカサブタは取れるんですよね。 それと同じじゃないかなぁ。 自然に治る時が来るのだから無理して治そうとせず、その時まで淡々と生きる。

mo_co09
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは >元々は社交的で友人も多く、面倒見が良くて、時にムカつくくらい明るい、充実した生き方 いえいえ、彼氏は相当無理をしていたと思います。 嫌なことはすべて、自分の中にしまって 無理に周りに合わせて付き合っていたのでしょう。 今ドラマでも空気読むとか流行ってますが 正に、空気を読んでそつなくこなすタイプ。 でも、本当はとても繊細で人一倍傷つきやすい 裏があったことを周りのだれも気付かず 彼氏一人がドツボにはまってしまったのだと思います。 せめて、あなたとは本気で付き合っていれば こんなことにはならなかったのかもしれませんが 歯車が狂ったことが 精神状態を表すものと 彼氏が秘めていた事柄が表に出たことから 起きたのだと思います。 これは、あなたでは救えないと思います。 スタートがそもそも彼氏い取っては無理の連続だったのです。 あなたのことは好きだけど、自分の本音をさらけ出せるほど ではなかったと思っていたと思います。 あなたが発症してから歩み寄ったとしても あなたの本質も変えられるものではないし 彼氏も自分のそんな姿を愛する人に見せたくは なかったのでしょう。 あなただからではなく あなたでは救えなかったのです。 彼氏にもプライドがあるし、自分が守ろうとしている あなたという存在に、どっぷり甘えてしまうのは 彼氏自体が許さなかったのだと思います。 もう過ぎたことです。 あなたのことはきっと恨んでもいないし 幸せになってくれることを望んでいると思います。

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは本人も言ってました。 元気な時から鬱病など類いを発症しやすいタイプに見えたので、多少の専門的知識がある彼の親友と私とで「気を付けろよ」とは言ってました。 だから発症した時も驚いたり、動揺はなく「なったか」という感じでした。 救えるとか救おうとか、変わってもらおうとは一度も思って事ないです。 そういう部分も含めて、全てが好きだった事が伝わらなかったのが不甲斐ないです。

関連するQ&A

  • 元カレが何を考えているか分からない

    こんにちは。 悩んでいるほどの話ではないのですが…気になることがあり投稿させて頂きます。 私は大学4年女です。 私には今彼氏がおります。 そして今回お話させて頂きたいのは約1年前に別れた元カレについてです。 その人は同い年で約1年付き合っており仲は良かったのですが、私が男っぽい性格のためか彼の弱々しく女々しい部分が合わないと感じ、私から別れを切り出しました。 それから一年ほど経ちますが、私は未練もないので向こうから会おうと誘われ、お互い就活していたというのめあり、2回ぐらい会いました。ご飯に行くぐらいで体の関係一切なしです。 そして先日2月上旬再び会いました。それは元カレが4月から地方に転勤になるからその前に会いたいみたいなことを言われ会いました。その時お互いの卒業旅行の話になり、向こうに『お土産買ってきてよ~』と冗談か冗談じゃないか分からなかったですが言われました。 そして旅行から帰ってきたらメールがあって『お土産買ってきたよ、そっちはどうだった?』のようなメールがきました。私はまたか…と思い、何度か適当に返事を返しどの日会うなども一切言わないで無視しました。 そしたらまた向こうからメールがきましたが、無視しています。 私はお土産を買ってきておりませんし、未練があるのかと疑問に思いましたが元カレには遠距離の彼女がいるのです。 私の彼氏がいることは言っていないため相手は知りません。 元カレは未練があるのでしょうか? それとも友達として思っているのでしょうか? 私は別れた人を友達として思うことができないし、今の彼氏がいるためはっきり言って迷惑です。 会って歩いている時も横から視線を感じるしちょっと気持ち悪いです。 お土産買ってきてもらっているのに無視はひどいですか? 男性の立場、女性の立場でも構いません。 お時間あるかた宜しくお願い致します。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カレからの連絡

    2年前に私から言って別れた元カレから昨日突然連絡があり、彼女ができた、という報告でした。 私にも彼がいまして、将来のことも考えています。 元カレには特に未練はなく、彼は彼で幸せになってほしいので、これから連絡を取るのはお互いにとってよくないことだと思ったので、これからは連絡取るのはやめよう、、、と提案しました。 すると、元カレが、「彼女はあまり気にするタイプではないし、連絡はとれるよ、相談や悩みがあったらいつでも連絡して」と言われました。 私は、自分の彼が元カノにそんなこと言ってたらなんだか嫌です。 こういう発言をする男性の心理を教えてほしいです。 ちなみに元カレとは2年ほど付き合い、別れたあとも1年間ほどずっとアプローチをされていました。メールで彼女ができた報告をされたのも、女の子に告白され、OKした直後で、近くに彼女がいたようで…。とにかくよくわかりません!!

  • 気持ち悪い元カレ。

    とてつもなくしつこい元カレに分からせる方法を教えてください!!!!! 3年前、あたしは2年半付き合った元カレに振られました。 当時彼は転職したばかりで、あたしが思うに、彼は職場に好きな人が出来て別れを切り出した。と思っているんですが、彼にはかたくなに性格の不一致だと言われて振られました。 振られてから3ヶ月後ぐらいに知らない番号から何度も電話がかかって来ていい加減しつこいので出たら元カレでした。 今は新しい彼女がいるけど、君と別れてすごく後悔してる! と言われ、まだ未練が残っていたのでしばらくお互いの最近の状況などを話して電話を切りました。 それから毎日のように電話がかかってくるようになり、今の彼女は元カノに電話をするのを泣いて嫌がるけど俺は君と話すのを止めない。というようなことを言ってくるようになりました。 それからも何度か電話で話し、会いたいとも言われたんですがしばらくしてあたしに彼が出来たので元カレからの電話に一切出ないようにしました。 それでも必ず毎月2~3回は電話してきました。 電話に出なくても掛けてくるのを2年近く止めなかったのであたしも結婚したので良い機会だと思い電話に出ました。 そこで電話に出ないのにここまでしつこく電話してくるのはストーカーなんじゃない?!てゆうと俺そんなんじゃないよ。と言われ元カレがデキちゃった結婚をするという報告を受けました! なのであたしも結婚の報告をするといきなり暗い声を出し それで幸せなの??など何とも気持ち悪い質問をされ、あたりまえじゃん!と答えるとため息をついて、あたしの住所を聞こうとするのでなんで?と聞くと、なんと元カレが当時交際していたときにあたしが住んでいたところの近くに住んでいるらしく、もう少しで引っ越すからその前に会えないか?と聞かれ電話を切りました。 その後あたしの誕生日に電話して来てプレゼントは何が良いか、自分の誕生日を覚えてるかなど聞かれたり、ショートメールを送って来たりします。 電話をシカトしてもスートーカー呼ばわれされても電話してくる気持ち悪い元カレへの最高の撃退方法を教えてください!!

  • 元カレと戻った元カノ

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします 1ヶ月ほど前に1年ちょっと付き合った彼女に振られました。 理由は「好きな人ができたから」と電話で告げられ、こっちもついこの間まで好き好きと言ってくれてた彼女だったので、ビックリしすぎてなにも言えず「わかった」とだけ言いました。 ただ時間が経つにつれて失ったものの大きさと寂しさとショックから2週間くらい失恋うつ状態が続きました。 彼女を紹介してくれた人に話をきいたところ、3年くらい前まで付き合ってた元カレとよりを戻したそうです。 元カレは彼女に対してずっと未練があり連絡してきてたみたいですが、彼女は嫌がっててずっと拒否設定してたらしいんですが、なんかのタイミングで連絡がこれるようになったとのことです。(たぶんLINEだと思います) またその人の言ってたことですが、彼女は私のことを本当に大好きだったけど、もっと引っ張ってってほしかったと言われました。 (彼女はあまり思ってることを言えない性格でした) そのあとに彼女ともうもう一回話をしたいと言っても会ってくれず、でもどうしても彼女ともう1回やり直したいので、そのことと今までの反省など含めた内容をメールで送りました。 返信は一週間経ってもありません。 もう無理なんでしょうか? 好きな人ができたと言っても元カレだとお互い知り合ってるところに戻ったので、そっちの方が居心地がいいと決めたのかな↓ なにかご意見いただければうれしいです。 私25歳 彼女21歳 お互い社会人です。

  • 元カレのことで憂鬱・・・

    私には、1年半付き合っている彼氏がいます。 しかし、その前にやはり1年半付き合って2年前に別れた元カレのことで、いま憂鬱になっています。 元カレの妹やまわりの人から「○○(元カレのこと)は、毎週彼女の実家に行って泊まってくるほど、今の彼女とラブラブだ」と聞いたのです。 今カレのことは大好きだし、元カレに未練があるわけではありません。 しかし、1年半付き合った末、私が振られた側で、しかも悲しい辛い別れ方をしたからなのか、別れた時から今カレと付き合う時までずっと忘れられずにいた元カレだったからなのか、元カレのことを聞くと苦しくて仕方がありません。 元カレの情報なんて聞きたくなったのですが、元カレの妹がバイト先にいるため、耳に入ってしまいます。。。 不幸なことに、来月にはバイト先の送別会があり、元カレと会ってしまうかもしれません。 今カレがいるのに、情けない・・・という嫌悪感にも悩まされています。 元カレと会ってしまったとしても、すがすがしい気持ちで会える様な方法、元カレのことを気にしない方法ありましたら、回答お願いします。

  • 元彼

    2年半近く付き合っていた 彼氏と別れて3ヶ月後の今 告白してきた新しい彼氏がいます 元彼と別れるとき強がりだけど ひどいことを色々言われました だから未練があったけど プライド的によりを戻すのは 嫌で、早く忘れたいと思って 告白してきた人と付き合う ことにしました。 新しい人は良い人だけど 話の波長が合わず時折 いらっとしてしまいます 元彼と比べてしまう時もあります 新しい人と付き合ってすぐに やっぱり元彼が良いと思って 別れてしまいましたが、 もう少しちゃんと付き合って みないと分からないと また付き合いました でもやっぱり元彼が良いです でもこれ以上今の彼氏を 振り回すのはいけない どうしたら良いのか 誰か教えて下さい(>_<)

  • 元彼の行動について

    私は2年前に元彼のInstagramのフォローを外しました。1年前、元彼にもフォローを外されました。 私は最近フォロー、フォロワーの数を2桁に減らし鍵をつけるようにしたのですが、昨日元彼からフォローリクエストがきました。 お互いアカウントは変えていません。 別れた原因は私の駆け引きにより、私から好かれていることを信じれなくなったから今は別れたいと言われ振られました。 私は未練があったので、10ヶ月ほど前に気持ちだけを伝えました。それ以外連絡は取っていません。 今回のフォローリクエストに何か意味はあるのでしょうか?

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 元カレに彼女が

    最近、元カレに彼女ができたことを知りました。 一年前にふられ、少しずつ未練もなくなってきたと思っていたところだったのですが、すごくショックでした。 私にしてくれたように今の彼女にも接するんだろうなと思うとすごく悲しくなります。 私だけの思い出なのに、、、と。 また、元カレは私と別れてから、クラブに行くなど、すごく遊んでいます。 私の知らない彼の姿を見ることもすごく悲しかったです。これからは、彼の人生に私はいないんだと実感しました。 私はまだきちんと前を向けていないのに、とゆう悔しい気持ちもあります。 前に進むにはどうすれば良いでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。