• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元彼が忘れられません

3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

noname#11374
noname#11374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。 えーとですね、私も昔、1年近く前に同じような質問をしました。良いアドバイスを頂いて、結局先に進むことにしたのですが、つきあい始めた時点でまだ私は過去の呪縛にとらわれていたままでした。しばらくは質問者さんと同じように悩んでいました。 が、今の彼氏と楽しい毎日を過ごしているうちに、過去の呪縛から解き放たれて、ひょんなことで再会した元彼と会って話しても、ちっとも心が動かなかったんです。かえってそのことで、今の人がいいと再確認したくらいで。 元彼と別れてから今の彼と出会うまでに、かなりの数の男性と関わってきました。片思いで終わったこともあり、付き合っても不倫やセカンドだったり、そうじゃなくてもうまくいかなかったりで、もう忘れるのは無理なんじゃないかと諦めていたくらいです。 今の彼に対する罪悪感は解りますが、おそらく質問者さんひとりでは過去を完全に忘れることは無理だと思います。今の彼か、そうでなければ次に出会った人か、とにかく恐れずに試行錯誤することです。もう何度となく経験しましたが、一度壊れた関係が完全に修復することはゼロに近いです。もうこれは本当にどうしようもないんです。 でも、無理に忘れることはないです。長い人生、必ず質問者さんの苦しい過去を洗い流してくれる人に出会えますよ。その時まで心の奥底に元彼の思い出を持っていればいいじゃないですか。私もそうです。人間誰しも忘れられない人の一人や二人いるものです。みんなそれを実行に移さなかったり、思い出として消化したりしているんですよ。 無理に忘れなくていいんです。いつか必ず、 「なんでこんなに執着していたのかな」 そう思える日が必ず来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914537

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。過去にmimirin1110さんも同じような悩みを持ってみえたんですね。無理に元彼を忘れようとせず、思い出にかわる日を待ってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • poohrei
  • ベストアンサー率34% (17/50)

こんにちは。なんだかとっても自分と重なったので 書き込みしました。私も数年前にこの人以外ありえないっていう彼氏が居ました。いろんな事情があり振られてしまいましたが、今でも自分の人生の中で、一度だけ運命の人が居るとしたらそれは絶対にその彼だと 言い切れます。 彼と別れて、いろんな人と付き合いました。 彼の事が原因で別れた事もあります。 私もあなたと同じように別れてしばらくは連絡を 取り合っていました。でも、私が彼の事を好きでいたので、彼の方から「もう会わない方がいい」と言われました。それでも、諦めきれなくて携帯だけは連絡を 取り合っていました。それも、日が立つにつれて どんどん少なくなっていって・・・。 すごく悲しかったけど、彼の事が大好きだから ここで諦めるのも愛情だと思いました。 彼のことが大好きだからこそ、私以外の人でも幸せになっていって欲しいと思いました。 それからは、連絡も取り合わなくなり、今では 誕生日にお互い「おめでとう」のメールを送るだけです。メールを見る度、辛いし会いたくなりましたが、 今ではだいぶ平気になりました。 彼の事は大好きですが、今の彼も大切です。 今ではとっても良い思い出です。 ぶっちゃけ今でも、今彼か元彼かどっちとる?って 聞かれたら、悩みます・・・(>。<) でも、元彼は大事な人。今彼はこれから未来を過ごす 大切な人です。 今は辛いと思いますが、いつかきっと彼に感謝出来て 彼の幸せを願える日が来ると思います。 新しい大切な人と、幸せになって下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すごく状況が似ていてびっくりしました。心に響きました。数ヶ月前、元彼の家に遊びに行ったとき、彼女の荷物がいっぱいあって、すごく辛く、切なくなりました。幸せになってほしい。でも、彼女は他にも男性の陰があるようで。すごくむかつきましたが、言える立場でもないので…。 お互い、いい思い出になるよう、がんばりましょうね(> <)

  • 回答No.6

元彼ときっちり別れたほうがいいです。いつまでも縁をつないでおくから「過去にならない(復縁を期待してしまう)」=「忘れられない」だけです。 元彼はとっくにあなたを過去にしています。あなたとよりを戻すことはありえません。 このままでいいのか、と思うなら、もっと現実的に前を向き、今を大事にしてください。 元彼をこれ以上ないほど愛していても、同じように愛されていないのなら、その愛は存在しないも同然なんです。あなたの妄想、希望だけですから。 「元彼以上にあう人と出会うことはない」と決め付けるのはやめましょう。それはあなたがいまだに「恋は盲目」状態だからそう思うだけ。 本当に「合っていた」なら別れるはずないんです。あなたが「合っていた」と思い込んでるだけです。 過去は思い出しかないから、それ以上汚れないんです。汚れない過去は、汚れやすい現実よりきれいなのは当然でしょう? もっと合う人はほかにいます。つらくても現実を見て目を覚まし、本当に合う人を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)

別に、特別な事ではない と思います 世界中の全ての男性と付き合った訳でもなし 出会いの偶然の中で、元彼がいた と言うだけの話しだと思います 「知る限り」彼が一番 と言う事ですね 元彼は、世界で一番好きな人 これでいいんじゃありませんか? 今の彼ともし結婚するなら、彼は2番目に好きな人 これでいいと思います 元彼は、単なる偶像で、今彼は現実 偶像に恋してはいけないと言う決まりはありません 今彼だって、貴女の事が世界で一番好き、とは限らないでしょ? 結婚は、男女の愛だけではありません 全てです 貴女の場合、付き合いを「男女の愛」だけに限定して考えすぎていると思います 元彼は好きなままでおいといて、今彼とどうすれば幸せになれるか そこを悩んでみては如何ですか? 元彼との男女の愛でのでの悩みより、遙かに沢山の悩みがでてくると思いますよ それが 「時間が解決してくれる」 と言う事だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >元彼は好きなままおいといて、今彼とどうすれば幸せになれるか その通りですね。美化された元彼と比べてしまう面もありますが、それはやはり偶像だからですね。今彼のが優れている面、それをみていこうと思います。

  • 回答No.4

 私も最近まで元彼をひきづっていて、もうこのまま一生忘れられないんじゃ?とひどく悩みましたし。自分や相手のことをずっと責め続けていました。  もし本当に元彼を忘れたいと思うのでしたら、それこそ相手の連絡先を全て消したり、向こうからもかかってこないように自分の連絡先なども変えてしまった方がいいと思います。  それと、忘れようとあまり意識しないことだと思います。時間はかかるかもしれませんが、そのうち同じことを考えるということに飽きる日が来ます。  飽きるまで考えると、自分の問題点や相手の問題点が見えてきて、次に活かすこともできるはず。  質問者さまの元彼さんのことは、当然私にはわかりませんが。一つの恋が終わることもまた、恋愛運のよさの一つなんだと私は考えています。    それと「この人しかいない!」って思っても、結構それ以上の人というのは、そこらへんに転がっているものだと思いますよ(経験上)  いつか、元彼さんの存在が薄らぎ、素敵な恋愛ができることを陰ながら願っております。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。情けないことに、連絡先を全て消す勇気がありません。元彼から連絡がくることはないし、もし連絡がきても、今彼といる時にきたらどうしよう!と思っています。 こちらからも連絡はせず、薄らいでいくよう時間に任せてみます。

  • 回答No.2

一人相撲といったところでしょうか。 彼は付き合っていた当時から あなたの希望を100%かなえてはくれなかったわけですよね、 それで別れたんですよね? 現実、うまくいかなかったということをどう受け止めているのでしょう? 愛情というよりただ、現実から目をそむけて 言い訳をしているだけじゃないでしょうか。 元彼を説得して付き合いだしたところで また彼はあなたが思うほどあなたのことを思ってくれませんよ。 あなはたはそれにNO!という答えを出したのに それでも彼と一緒になりたいんでしょうか。 一緒になっても今度はその寂しさを埋めるために 我慢できなくなり、浮気相手でも探すようになりますよ。 もっと根本的な解決をしましょう。 彼のことが忘れられないなら、何があっても彼一筋でいたらどうですか? そうじゃないあなたを見ているから 彼の心も動かないんじゃないですか? 一緒にいると楽しくても、 あなたが彼のことを忘れられないように 付き合っていると、その気持ちが重くてたまらないんじゃないでしょうか。 あなたは付き合うことにいつも見返りを期待していませんか? 愛情って与えるものですよ。 目の前にいる人も幸せにできずに どうやって一度うまくいかなかった相手を 幸せにするんですか? 厳しいことを書きましたが 文面を読んでの率直な感想です。 実際生活する相手を選ぶのですから 理想に近い人より あなたの性質をカバーしてくれる人が最適ですよ。 まず、自分の気持ちを 自分の身辺を整理してからでなければ 人に真剣な気持ちは伝わりませんよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 痛いところを指摘していただいた感じです。貴重なご意見です。今は元彼のことが美化されている面もあると思います。 まず自分の気持ちの整理から始めます。

  • 回答No.1
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)

胸中お察しいたします。 私にも同じような経験があります。 私の経験からお話しますと、酷なようですが時間が解決してくれます。 いや、時間しか解決してくれません。 今はいろいろ思い悩み辛いかと思いますが、半年後、1年後、5年後・・・ 今とは違う考えになっていると思います。 前の彼が全てではありません。今後、いろいろな出会いがあると思います。 頑張ってください、という言葉は適切ではないですが頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり時間しかないのですね。がんばります!