• ベストアンサー

元彼は何を考えてる?

2年半ほど前に半年付き合っていた元彼について質問させて下さい。 私たちは今年23歳の同じ年です。 元彼は私のことを大好きでいてくれましたが、私は途中から彼の少しだけ女々しいようなところが嫌になり、それを溜め込んだ私が限界にきて喧嘩になり、仲直りはしたんですが、その喧嘩をきっかけに壁ができ、お互い「このまま付き合うより別れた方がいいよね」となり別れました。 嫌な別れ方ではなく、明るく?さっぱりした別れ方で、私は全然未練もなく悲しくもありませんでした。 私は飲食店で働いており、別れた後に何回か元彼は家族と食べにきたりしました。 少し気まずかったですが、元彼の家族はすごく仲良くて、私もかなりお世話になったので普通に元彼とも家族とも話したりして接客しました。 別れて一年半くらいたった時に、ミクシーで私を発見したらしく、メッセージ(久しぶり!とか元気?とか)を送ってきたり、メールで「今からみんなで遊ばない?」とか何回も来るようになりました。 結局タイミングが合わず断ってばかりで、だんだん連絡はこなくなりました。 それからまた何ヵ月かして私の車を見かけたらしく、メールが来ました。 車に私が乗ってて私を呼んだみたいですが私は気付かずでした。 そしてつい最近、少し恋愛で落ち込むことがあり、元彼に私からメールしました。 彼はバイクを持っているので、「バイク乗せて♪今へこんでるからバイクにブーンって乗ったらテンションあがると思って。」とメールしました。 でも時間も遅かったので、「また近いうち乗せてね」と言いその日は会いませんでした。 何日かして、彼から「今日は暇?バイク乗らん?」とメールが来ましたが、予定があったので断りました。 で! 私が相談したいことは、彼は私のことをまだ好きなんでしょうか? 彼は今彼女はいないみたいです。 私は、彼は優しいし一緒にいて楽だったし、完全な友達としてまた仲良くなれたらすごい嬉しいんですが。 彼がもし私に少しでも気があって、例えば近いうちバイクに乗せてもらい、遊ぶようになって、また付き合いたいと言われたりしたら、友達でいたい私としてはどうしていいかわからないので… なんか自意識過剰とゆうか、わがままな相談ですいません。 みなさん意見をよろしくお願いします!

noname#80585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2_man
回答No.4

こんばんわ。 私も似たようなことがありました。 私の場合は逆で、元彼に気持ちは(恐らく)なく、私も別れたのち初めは友達のように接していたのですが、だんだん気持ちが戻ってきてしまって辛い思いをしました。 質問者様に(また付き合いたいという)お気持ちが全くないのであれば、中途半端に関わらないほうが良いように思います。 彼が復縁したいと思っている場合、彼は本当に辛い思いをしますよ。 お互いが友達でいたいと割り切っているのなら別ですが(^^) この文面だけでは彼の本当のお気持ちはわかりませんが… 彼に気持ちがあるとわかった場合には、誠実な対応をお願いしたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は彼とまた付き合う気は全くありませんが、お互い戻りたいという気持ちが全くなくて友達になれたら、最高な友達になれそうなので、彼が私に気があるのか気になり、相談させていただきました。 そうですね。 彼に気があった場合、彼は辛い思いをするかもしれないので、その時はちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tora7974
回答No.3

私も昔、同じ経験をしました。辛く苦しい経験です。 勝手な想像ですが、mami-happyさんの別れもきっと小さなキッカケで その時のmami-happyさんの心情がいろいろな事の積み重なりでストレスが 溜まっててその中で目に付いてしまった彼の女々しい姿に爆発してしまい 喧嘩になってしまって、コミュニケーションが取り辛くなって壁が出来て しまった。そうではないですか? 私の場合は私がキレテしまいましたが、やはり同じく悩んで何年も彼女の家の前を通る度に 苦しく悲しい気持ちになりました。 そうなんです、別れに至るキッカケが余りにも小さくて乗り越えられる筈の 障害だったのに自分のひ弱な精神力の為に最悪の結末に至ったんです。 すみません、自分の事書いて。 もし同じような気持ちで質問されたなら参考にしてください。 結局何年も悩んでいましたが、結婚してからはその苦しさも和らぎました。 mami-happyさんもこの苦しさもどかしさを断ち切るには次の恋を始めるしか ないと思います。 きっとあの時、仮に私が彼女とやり直すような機会があったと仮定しても 恐らく上手くいかずに同じ事を繰り返して同じ悩みをもう一度したであろうと 容易に推測できます。 違う女性と恋愛し結婚した事は良かったと思います。 変な意味ではなく昔の彼女を今でも好きですし嫌なことなど全くありません。 でもそこに戻る事は仮に出来るとしても決して戻ってはいけないんです。 それは昔の恋を思い出たときに良い思い出が蘇ってるだけで現実はそうではないから。 mami-happyさん、あなたは決して自意識過剰なんかではありません。 優しい心と強い心を持ち合わせている故に葛藤する心に苦しんでるだけです。 友達として付き合うことは物理的に可能でしょうが必ず破綻します。 もとの関係がそれ以上だったわけですから。 次の恋に踏み出して過去の思い出を否定することなく次の現実の恋へ 進んでください。 40歳代男の願いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私とかなり同じ経験をされたんですね! 『元の関係がそれ以上だったわけですから』 その通りですよね。 確かに友達に戻れたとしても、前の関係は友達以上だったわけですから、きっと『普通の友達』にはなれないですよね。 参考になりました! ありがとうございました!

• NoroVirus
回答No.2

彼が今何を思っているかは知りませんが。 元彼はどこまで行っても元彼、友達になんかなれはしない。 貴女が元彼へ気持ちが無いのなら 自分がへこんだからといって、元彼を利用する様な事はやめましょう。 そんなこと続けてると、この先普通の会話すら出来なくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が辛いから、彼に頼る… 確かに私は彼を利用してますよね。 彼に対して失礼ですよね。 『普通の友達』になるのはほぼ無理なんですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは 友達でいたいのでしたら、彼の気持はきかないほうがいいです。 あなたが、友達付き合いをすればいいし、彼がそれ以上を求めてきたら、キッパリと断ればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! himawari223さんの回答の通りですね! 彼の気持ちは聞かず、もし仮に彼が友達以上を求めてきたら、キッパリ言います! ありがとうございました!