• ベストアンサー

元彼は何を考えてる?

2年半ほど前に半年付き合っていた元彼について質問させて下さい。 私たちは今年23歳の同じ年です。 元彼は私のことを大好きでいてくれましたが、私は途中から彼の少しだけ女々しいようなところが嫌になり、それを溜め込んだ私が限界にきて喧嘩になり、仲直りはしたんですが、その喧嘩をきっかけに壁ができ、お互い「このまま付き合うより別れた方がいいよね」となり別れました。 嫌な別れ方ではなく、明るく?さっぱりした別れ方で、私は全然未練もなく悲しくもありませんでした。 私は飲食店で働いており、別れた後に何回か元彼は家族と食べにきたりしました。 少し気まずかったですが、元彼の家族はすごく仲良くて、私もかなりお世話になったので普通に元彼とも家族とも話したりして接客しました。 別れて一年半くらいたった時に、ミクシーで私を発見したらしく、メッセージ(久しぶり!とか元気?とか)を送ってきたり、メールで「今からみんなで遊ばない?」とか何回も来るようになりました。 結局タイミングが合わず断ってばかりで、だんだん連絡はこなくなりました。 それからまた何ヵ月かして私の車を見かけたらしく、メールが来ました。 車に私が乗ってて私を呼んだみたいですが私は気付かずでした。 そしてつい最近、少し恋愛で落ち込むことがあり、元彼に私からメールしました。 彼はバイクを持っているので、「バイク乗せて♪今へこんでるからバイクにブーンって乗ったらテンションあがると思って。」とメールしました。 でも時間も遅かったので、「また近いうち乗せてね」と言いその日は会いませんでした。 何日かして、彼から「今日は暇?バイク乗らん?」とメールが来ましたが、予定があったので断りました。 で! 私が相談したいことは、彼は私のことをまだ好きなんでしょうか? 彼は今彼女はいないみたいです。 私は、彼は優しいし一緒にいて楽だったし、完全な友達としてまた仲良くなれたらすごい嬉しいんですが。 彼がもし私に少しでも気があって、例えば近いうちバイクに乗せてもらい、遊ぶようになって、また付き合いたいと言われたりしたら、友達でいたい私としてはどうしていいかわからないので… なんか自意識過剰とゆうか、わがままな相談ですいません。 みなさん意見をよろしくお願いします!

noname#80585
noname#80585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2_man
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんばんわ。 私も似たようなことがありました。 私の場合は逆で、元彼に気持ちは(恐らく)なく、私も別れたのち初めは友達のように接していたのですが、だんだん気持ちが戻ってきてしまって辛い思いをしました。 質問者様に(また付き合いたいという)お気持ちが全くないのであれば、中途半端に関わらないほうが良いように思います。 彼が復縁したいと思っている場合、彼は本当に辛い思いをしますよ。 お互いが友達でいたいと割り切っているのなら別ですが(^^) この文面だけでは彼の本当のお気持ちはわかりませんが… 彼に気持ちがあるとわかった場合には、誠実な対応をお願いしたいと思います。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は彼とまた付き合う気は全くありませんが、お互い戻りたいという気持ちが全くなくて友達になれたら、最高な友達になれそうなので、彼が私に気があるのか気になり、相談させていただきました。 そうですね。 彼に気があった場合、彼は辛い思いをするかもしれないので、その時はちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

私も昔、同じ経験をしました。辛く苦しい経験です。 勝手な想像ですが、mami-happyさんの別れもきっと小さなキッカケで その時のmami-happyさんの心情がいろいろな事の積み重なりでストレスが 溜まっててその中で目に付いてしまった彼の女々しい姿に爆発してしまい 喧嘩になってしまって、コミュニケーションが取り辛くなって壁が出来て しまった。そうではないですか? 私の場合は私がキレテしまいましたが、やはり同じく悩んで何年も彼女の家の前を通る度に 苦しく悲しい気持ちになりました。 そうなんです、別れに至るキッカケが余りにも小さくて乗り越えられる筈の 障害だったのに自分のひ弱な精神力の為に最悪の結末に至ったんです。 すみません、自分の事書いて。 もし同じような気持ちで質問されたなら参考にしてください。 結局何年も悩んでいましたが、結婚してからはその苦しさも和らぎました。 mami-happyさんもこの苦しさもどかしさを断ち切るには次の恋を始めるしか ないと思います。 きっとあの時、仮に私が彼女とやり直すような機会があったと仮定しても 恐らく上手くいかずに同じ事を繰り返して同じ悩みをもう一度したであろうと 容易に推測できます。 違う女性と恋愛し結婚した事は良かったと思います。 変な意味ではなく昔の彼女を今でも好きですし嫌なことなど全くありません。 でもそこに戻る事は仮に出来るとしても決して戻ってはいけないんです。 それは昔の恋を思い出たときに良い思い出が蘇ってるだけで現実はそうではないから。 mami-happyさん、あなたは決して自意識過剰なんかではありません。 優しい心と強い心を持ち合わせている故に葛藤する心に苦しんでるだけです。 友達として付き合うことは物理的に可能でしょうが必ず破綻します。 もとの関係がそれ以上だったわけですから。 次の恋に踏み出して過去の思い出を否定することなく次の現実の恋へ 進んでください。 40歳代男の願いです。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私とかなり同じ経験をされたんですね! 『元の関係がそれ以上だったわけですから』 その通りですよね。 確かに友達に戻れたとしても、前の関係は友達以上だったわけですから、きっと『普通の友達』にはなれないですよね。 参考になりました! ありがとうございました!

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

彼が今何を思っているかは知りませんが。 元彼はどこまで行っても元彼、友達になんかなれはしない。 貴女が元彼へ気持ちが無いのなら 自分がへこんだからといって、元彼を利用する様な事はやめましょう。 そんなこと続けてると、この先普通の会話すら出来なくなりますよ。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が辛いから、彼に頼る… 確かに私は彼を利用してますよね。 彼に対して失礼ですよね。 『普通の友達』になるのはほぼ無理なんですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは 友達でいたいのでしたら、彼の気持はきかないほうがいいです。 あなたが、友達付き合いをすればいいし、彼がそれ以上を求めてきたら、キッパリと断ればいいです。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! himawari223さんの回答の通りですね! 彼の気持ちは聞かず、もし仮に彼が友達以上を求めてきたら、キッパリ言います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼 復縁

    私には喧嘩別れした元彼がいます。 別れて1ヶ月半連絡取らず、悪い所を直していきました。 それで謝り仲直りしました。 それで先週の20日(日)に元彼に告白しました。 メールでの告白で最後の行に、返事は今じゃなくていいからという文もつけました。 そして今日の朝9時半すぎに返事がきました。 「おはよ(^^) メールありがとう! 少し考えたけど、今は付き合うとかはしたくないかな…ただ、○○○が嫌とかじゃないんだ! チョット1人がいいかな… それでもいいなら○○○と会いたいし! 嫌だったら○○○は若いし前に進んだほうがいい。」 という文がきました。 それで私は学校だったので19時ぐらいに、 「そっか…分かった! 友達でよろしくね!」 と送りました。 そっからは返事きていません。 まだ何とも言えないと思いますが、この状態では復縁の可能性は低いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元カレと初ケンカしました

    こんにちは。私は大学2年生の女の子です。 先週、バイト先で、一緒に働いている7つ年上の元カレと些細な事でケンカをしました。 元カレとは2、3年前に半年ほど付き合って、別れてからも私はずっと好きでした。 付き合っている時も一度もケンカというケンカはしたことがありませんでした。(ちょっとモメたりしたことはありました) でも悪かったと思い、バイトをあがった後に、「ごめんなさい」とのメールを送りました。 するとメールは返って来たのですが、まだ怒ってるようなメールが返って来ました。 でももうモメたりするのは嫌なので「もうモメたりするの嫌だからやめよう?」と送り、メールはそれで終わりました。 次の日もバイトで一緒だったので、もう仲直りしたいと思い、「まだ怒ってるの?(笑)」と明るく振る舞って話しかけました。 すると彼はボソっと「…ってか嫌いなんだよ」と言って来ました。 私はショックで落ち込みました。 彼は人情深い人で、嫌いな人にでもニコニコするような人なので、ケンカしたから言ったのかなぁとも思います。 ちなみにケンカをする前は結構仲良くやってました。 メールをしてみようかなと思ったりしますが、「嫌い」という言葉がよみがえり、なかなかメールができません。また、今週またバイトで会うのでそれまで待って様子を見た方がいいのかなと思ったりもします。 でもお互いちょっと素直になれないところがあるので、バイト先で会って仲直りできるかも不安です。 復縁できなくても友達として仲直りしたいです。 今メールしてみた方がいいのでしょうか?それとも会うまで待って様子を見た方がいいのでしょうか? また、メールを送った方がいいなら、どのような感じのことを言った方がいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 元カレ

    誰にも話せないのでわかりづらいかもしれないけど相談に乗ってください。 私は別れて半年以上経つ元カレについてです。 私は別れてからも元カレが好きでした。 でも元カレと付き合っていた頃に私が相談していた友達と元カレがいい感じになっていて私といざこざになりその友達はリアル(ネット)に私に対することや元カレと連絡とってるみたいなことを書いてきます。 とても辛いです。 一方元カレは別れたばかりの頃は寂しさや返してほしい物があったので私から連絡していました。(電話は出てくれなかったのでメール) でも貸した物が返ってきてからは全く連絡しませんでした。それから何回か元カレから連絡があり誕生日にもメールがきました。 私は忘れられなくなってしまうので元カレの誕生日にメールしませんでした。 元カレがよくわかりません。 私は元カレと戻りたい気持ちもありますが友達といい感じなのにメールしてくるのが許せません。 元カレと友達を見返したいとゆう気持ちもあります。 私自身今の気持ちがわかりません。 何かアドバイスください。

  • 元彼との仲

    はじめまして。元彼のことで相談があります。 今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。すれ違いが多いことや小さな喧嘩がたくさんあったりして、ホントに好きなのか分からなくなってしまい、私の方から別れたいと言いました。少し経ってから、彼から復縁したいと思いを伝えてくれて私もちゃんと考えようって思ってました。私はスマホを持っていないので学校で直接言うか共通の友達(Aちゃん)に伝えてもらったりしています。それで1回話がしたいってAちゃんに伝えてもらったら「もういいよ。俺のことキモいとか言ってるやろ?」って言われたと言ってきました。私は「キモイ」なんて言ったことないです。「好きか分からなくなったかも」と友達に相談はしたことあります。しかも、「キモいってずっと言ってる」って彼に伝えたのは、私の部活のメンバーらしいです。私が部活のメンバーと大喧嘩しているときに、部活のメンバーが私の悪口を言っていて更に、元彼に嘘のことを言って関係が悪くなるようにしてきたんです。部活のメンバーとは今は仲直りは一応していますが、彼とは気まずいままです。Aちゃんに「彼にちゃんと話し合いたいって伝えてくれん?」とお願いしても、彼は断るんです。今でも私が彼のことをキモいとか言ったと信じているらしくて、なのでちゃんと話し合って解決したくても「だって俺のことキモいって思ってるんやろ?」と言って断ってきます。私は、復縁したいという気持ちは今はないけど、もう卒業なのでモヤモヤした感じじゃなくてスッキリして高校生になりたいと思っています。でもどうすればいいのかわかりません。部活のメンバーが「彼のことをキモいと言ってる」という嘘を言ったせいで、彼とも関係が悪くなり、彼の友達からも「あいつはもうやめたほうがいい」と言われるようになりました。嘘の話で誤解されたままは嫌です。ですがどうしたらいいのかわかりません。もし皆さんがこのような状況だったらどうしますか?

  • 元彼の事を信じても良いのでしょうか?

    はじめまして! 私は中学3年の女子です・・・。 今、私が好きな人は元彼(中学2年、サッカー部、カッコイイグループの一人)で別れてもずっと忘れられないでいました。 その元彼とは、些細な喧嘩で別れてしまいました・・・。 でも、そのあとすぐお互い告られて・・・元彼も付き合う事になり、私も忘れるために付き合いました。 しかし、友達として学校でもメールでも仲良くしていました。 そしてある日(今年の5月下旬)、メールで元彼から(私をMとします。)『今の彼女とは友達に流されて付き合った。付き合ったら忘れられると思ったけど、なんでかやっぱりMの事・・・忘れられん。好きなんだ!』と言われました。  正直、私も忘れられなかったので嬉しかったです。 それから・・・メールでは、『今の彼女とは別れる。』と言ってくれましたが、二ヶ月たったのに別れてくれません。でも、『俺、彼女と別れるけん。』とは仲の良い男友達には言っているようなのです・・・。 ここ最近のメールでは、私が『別れてくれんとでしょ?』って言った時に『もうすぐ別れるけん、待っとって』って言ってくれるんです・・・。彼の事を信じたいのは信じたいです! しかし、信じて良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせてください・・・。  ・学校では掃除中に手を振り合ったり、喋ったりと友達に付き合ってると間違われるくらいです。   

  • 元彼に告白?しました。

    私は昨日、ケンカ別れした元彼に告白してきました。 彼からもう連絡取らないよと言われて別れました。 ケンカの原因は私で、別れて1ヶ月半以上連絡取らないで、自分の悪かった所や改善すべき所を直していきました。 金曜日にちゃんとした内容で、元彼のおかげで直すことができた感謝の気持ちや、謝りメールを送りました。 連絡取らないって言われてたので、来ないことを承知で送りました。 そしたら2~3時間経って、返事が来ました。 結構いい感じの返事でした。 そっから少し世間話的なメールのやりとりを何通かしてました。 その日はこれで終わりました。 そして男友達何人かに元彼のことで相談に乗ってもらいました。 ほとんどの人が、早めに告らないと手遅れになるかもしれないとアドバイスくれました。 なので勇気を振り絞り、昨日の19時半にメールで、メールしても大丈夫か?というメールを送って、彼から大丈夫だよと来たので告白メールを送りました。 「やっぱり好きで、○○○じゃなきゃダメだから、付き合ってください!   色々あったし前みたいには無理かも知れないけど、一緒にいたい!     返事は今じゃなくてもいいから。」 と送りました。 まだ返事は来ていません。 私がせっかちなのか分かりませんが、不安になります。 彼にしか分からないと思いますが、考えてくれてるのでしょうか? それとも無視してるだけなのでしょうか?

  • 元カレに振られてしまいました。

    私は今29歳です。3年前に別れた元カレとは連絡をお互いにしていませんでした。 でも去年の夏にメアドが変わったと元カレからメールがあってそれから少しメールをするようになりました。 仕事の相談にものってもらったりして何回か会いました。 私が弱音をメールで送った時も心配してくれてました。 会った時は、ずっと会いたかったとか好きではないけど大切に思ってると言われました。 でも一回、私が忙しくて会えなくてでも向こうはどうしても会いたいとなってケンカみたいになってしまってそれから元カレからメールがこなくなりました。 でも私はやっぱり好きだな、という気持ちがでてきたので 会いたい、迷惑だったら諦めるからとメールをしたのですが1週間返事がこないです。 もう、振られたと思っています。 けっこう落ち込んでいて夜眠れなかったりもします。 元気を取り戻す方法などアドバイスをお願いします。

  • 元彼はモラハラなのでしょうか?

    元彼とは連絡をとっていなかったのですが、 震災の時に「大丈夫だったか?」とメールがきて、その時、私は携帯のデータが全てダメになり友達からの連絡かと思い、 「誰ですか?」と返信をしたら、 「俺の番号消したのか?」と元彼でした。 そこからメールをするようになりました。 元彼には今7年付き合っている彼女がいます。 「彼女いるのにメールしててもいいの?」 とメールをしたら、 「メールだけならいい」「1日置きならいい」とのことで、 でメールをしています。 「おはよう」「そろそろ寝るぞ」「おやすみ」など普通にメールしています。 私が具合悪くなったりケガした時も、 元彼に送ってしまう時もあるので、 「ごめんね」と送ったら、 「困ってたらアドバイスぐらいするだろ」と返信が来ました。 別れた原因は怒ると元彼が怖くて、 手は出さないのですが、 言葉が怖かったです。 「なんでお前の送り迎えしなきゃいけないんだ、自分でこいよ」 喧嘩をして私が大泣きしている時も、 隣でタバコを吸っているだけで放置でした。 元彼の友達と遊びに行った時も 「お前ちゃんとやれ」と言うわれたり、色々ありました。 でも喧嘩をしない時は怖くなくて、 優しかったです。 今メールしていても怒ると怖い時があります。 元彼から「会社行く前に少し寝るわ」とメールが来たのにも関わらず、 私は間違って送ってしまいました。 「寝るっていたよね?眠れねーんだけど。お前逆の立場考えろよ」 と注意をうけました。 他にも「人の立場考えろよ」「メール辞めてください」「こないだ俺なんつった?」など怖い時があります。 でもそれは私が悪いので怒るのだと思います。 でも次の日何も無かったかのように元彼からメールがきたり、 私が謝ると元彼は「次からは気をつけてね」と、 1日置きにまた普通通りにメールが始まります。 誕生日の「おめでとう」のメールもくるし、「あけおめ」のメールも元彼からきます。 私はまだ元彼のことが気になります。 でも友達に相談をしたら、 「それモラハラでしょ、言葉の暴力。それに別れてそういうこと言ってくるのも気持ちが悪いでしょ」と言うわれました。 でも私が悪いから、私に原因があるから、 元彼は怒るのだと思います。 7年付き合ってる彼女には怒ったりはしてないと思います。 元彼はモラハラなのでしょうか?

  • 元彼が忘れられなくて困っています。

    こんにちは。私は高2の女子です。 私が忘れられない元彼との出来事があったのはもう3年前の話です。 付き合っていたのかどうか私事態気付いていませんでした。 だけど、ある日ケンカして仲直りした日に、彼から声をかけてくれたのに、久しぶりに話したせいか嬉しくてなんか緊張しちゃってその場で全然話せなかったんです。 それに傷ついてしまった彼は、夜メールをしてきてくれたんです。 「もう元に戻れないの?」 『○○がそう思うならいいよ』なんて思ってもないこと言っちゃって、「すてたのはそっちなんだからね。」みたいな文を送ってきたんです。 その時に、初めて付き合ってたのかなって知って。もう返信はくれませんでした。 がむしゃらになって相手のメアドとか消しちゃって、私のメアドを変えた時も送れませんでした。 3年立った今でも彼のことが忘れられなくて困っています。 もう1度会えたら誤解を全部話して気持ちを話してってできるのに。 彼に連絡する方法がなくて、友達に教えてって言ったんですけど、教えてもらえませんでした。 復縁なんて無理だってわかってるけど、嫌われてるってわかってるけど、3年もたってるし。。 けど、どーしても会いたくて。 ストレートだけど、どうしたらいいんでしょうか。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。