• ベストアンサー

元彼は何がしたいのでしょう

約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#31839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.5

自分も学生から4年付き合ってきた女性と別れた経験者です。 結果から言うと、駆け引きは止めて素直に気持ちを伝えた方が良いと思います。 未練がある様子を伝えると重荷? それは相手が決めることです。 一度素直にぶつかって、それで駄目ならスッパリ諦める。それだったら相手の重荷にはならないのでは? 本当に相手の心配より、劣勢のままで復縁するのが嫌とかそんな相談者さん自身のプライドの問題のように見えました。 未練タラタラでもいいじゃないですか! 今の気持ちは「好き」なんですよね? だったら、好きなら好き、やり直したいならやり直した言って伝えればいいんですよ。 喧嘩して10日も意地張っていた理由は相手が折れることを期待していましたか? 恋愛は惚れた方が負けです。素直に負けを認めて「ゴメン・好き」って伝えた方がいいと思います。 彼が別れたことを迷っているんだったらこの台詞で落ちます(笑) (相手に非があっても謝れとは言いません。ただ相手に非があるならそれは喧嘩ではなく話し合いをすべきです) 今は、彼も駆け引きのつもりで距離を置いているかもしれません。 でも明日にでも彼に新しい出会いがあるかもしれません。彼好みの可愛い女の子だったら? そうなれば「未練はありません」みたいな態度の元カノより、その子に気持ちが移ってしまうかもしれませんよ。 それでもいいんでしょうか? ただ、彼が本気で復縁は無理と思っているなら何を言っても無理でしょうね。 確かに全力でぶつかって振られたらかっこ悪いしプライドはボロボロです。 でも、ここで変な駆け引きしてこのまま疎遠になって彼が他の女性と付き合うのを指をくわえてみているより ストレートに素直に気持ちを伝えて玉砕する方が清々しいし自分の中でも一区切りできますよ。 彼も、友達に様子を聞く位だから脈が全くないとは思いません。 だから素直に頑張って気持ちを伝えてみてください。 あと、うまく復縁できたらこないだの喧嘩はどういうことが駄目だったのかよく考えてみた方が良いと思います。 何度も別れ-復縁を繰り返していると麻痺してきて相手の気持ちに鈍感になると思うのでご注意を。 次に別れ話が出たらもう二人が結婚することはないくらいの覚悟で・・・。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。劣勢のままで復縁するのは嫌とは思っていません。未練がましい様子を伝えると、余計に相手が逃げたくなるかな、って思っています。これ以上彼との距離を広げたくないので…。友達に電話があった時に、彼が言ってたらしいんですが、彼は復縁は本気で無理だと思っているようです。なのに、「(私から)連絡があったらすぐに教えて」と友達に頼んでいる彼の心理がまったく分かりません。 謝りの電話をしたときに、私はストレートな気持ちを伝えました。気持ちもボロボロになりました。彼との縁もここで途絶えるんだと痛感しました。今回のことは、彼のことを考える時間が少なくなった矢先のことでした。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tetu316
回答No.7

自分が本当に悪いと思って、復縁したいと考えているなら >(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) こんな駆け引きして彼を試そうとなんかしない 反省してないのが、透けて見えるから、友達を通して確認したかったんだろうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり駆け引きはよくないですね。彼を挑発してしまうような気がしてきました。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• C25
回答No.6

1)意地を張っている purabiancaさんにはささいでも、彼には許せない理由が有ると思う 2)新しい出会いを求めているなんて行ったら、多分終わりだと思う 謝ったとはいっても、本当に彼が怒っていることと、謝った内容が一致しているのかな? 原因は、些細なことならだっとしても、根っこは他にあるんじゃないかな? そうじゃないと友達に電話させるほど気にしてこないと思う

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >purabiancaさんにはささいでも、彼には許せない理由が有ると思う あります。私も分かっています。些細なことで喧嘩をし、私が「もう無理だよ」と言ってしまったことで、彼の信用を失ってしまいました。それが根っこです。 彼は、「3年の間にお互いが成長し、それなりに大人になったと思っていたけど、それは表面上だけであって、根底の部分ではお互い何も変わっていなかった」と友達に言ったそうです。彼はここで、成長していないのは「お互い」と言っていますが、真意は私が成長していないことに失望したんだと思います。 私自身が変わろうとしていることを彼に伝えることができるようになるまで、もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#228732
noname#228732
回答No.4

(1)ただ気になるだけで元カノの様子を友達に聞いてほしいと頼まないと思います。あなたが心配されるような状況にあるなら話は別ですが。 少しは未練があるんじゃないでしょうか。 (2)元彼がまだあなたの事を許してないようなので、今すぐ復縁は無理だと思いますが、以前にも復縁経験があるので可能性は無くはないと思います。 元彼は素直じゃないですね。かなり意地っ張りなんじゃないですか?意地でも俺からは連絡しないぞっていうのが良くわかりますね。懲りたと言いながら人づてに様子を聞いてくるんですよ?私なら本当に嫌でかかわりあいたくなければ、思い出したくもありません。間違っても様子を聞くなんてことはしません。 “元彼を忘れて他の出会いを探している”って言うのは余計怒らせる可能性があるから注意したほうがいいですよ。しばらく連絡も自分からしないでおいてはどうですか?その方が相手も気になると思います。それでまた友達から様子を聞いてくるようなら行動してみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに元彼は意地っ張りです。 次の出会いを探していると伝えるのは、怒らせてしまうこともあるんですね。ここで皆さんに相談してよかったです。もちろん、私からも連絡はするつもりはありません。今の彼は「電話がきても出るつもりはない」と言っているぐらいなので…。もうちょっと様子を見てみます。本当にありがとうございました。

• odagirij
回答No.3

こんにちは。素直に私の想像を回答しますと。 彼はもう懲りた。愛情が残っているか残っていないかはこの質問文だけだとわかりませんが、とにかく懲りた。かかわりたくないと言う気持ちが強いのかなと思います。 ただの意地ならば喧嘩してpurabianca さんが謝っているのですから自分は謝らなくても結果許すと思います。 それでも許せなかったのは嫌気がさしたのかなと思います。気になるのは愛情であるかわかりませんが少なくとも情があるからだと思います。Purabianca さんをよく知っているわけで心配だったりするんだと思います。 電話がかかってきてももう出ないまで言っているのだと決意は結構固いのかなと思います。 一番良いかと思うのは私だったら後悔してると伝えてもらうかもしれません。 自分がいけなかったこと(具体的に内容がわからないので詳しく書けませんが)身にしみてわかったと。 まだ忘れられないけどがんばってると伝えてもらうかもしれません。 まだ愛情が残っているならば懲りた部分が(性格)変わってくれるならもう一度やり直してみようかと考えるかもしれないと思います。 元気だよと伝えても、元気なかったよと伝えても普通に返事をしてもそう簡単に心は動かないと思います。 前と同じではないという事をアピールするのが必要かなと思います。ただやり直したいと言ってもだめだと思います。 変わったところをなるべく見せるよう、実際自分も変われるようにいけないことを努力することだと思います。 出会いを新たに探してるなど言うと彼は安心はすると思いますが復縁すると私は思いません。 質問文から私の推測で書きましたので、私の意見が彼に当てはまっているかpurabianca さんが考えて見てどう答えるか決めていただきたいです。 復縁出来ることを祈ります。今おつらいと思いますが頑張ってください!

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >彼はもう懲りた。(中略)とにかく懲りた。かかわりたくないと言う気持ちが強いのかなと思います。それでも許せなかったのは嫌気がさしたのかなと思います。気になるのは愛情であるかわかりませんが少なくとも情があるからだと思います。Purabianca さんをよく知っているわけで心配だったりするんだと思います。 確かに、謝りの電話をした時の彼はもう懲り懲りといった感じでした。私が彼にいけなかった部分を直すから、と伝えても彼は信用してくれませんでしたし、もう関わりたくない雰囲気でした。私が突然連絡を絶ったので、ただ気になっているだけなんだろうな、と考えてもいます。odagirijさんのおっしゃるように「情」があるんでしょうね。 前と同じではないことをアピールする必要があるのは私もよく分かっているんですが、それが彼にどう伝わるかが心配で(復縁したいという期待が下心として伝わってしまうのではないか…etc)躊躇してしまっています。 彼が私に懲りていることは認めたくなかったんですが、odagirijさんにはっきりと言って頂いて、色々気付くことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

私は駆け引きだと思います。 そうでなければ、友達に「頼むわ・・・」とは言わないと思います。 明らかに未練があって元に戻りたい。 でも、今回の事は自分に非が無い事は自信があるから 間違っても自分から折れる事は絶対しない。 って事では? 俺からは「絶対に」連絡しないし って部分からも、その強気の姿勢を示そうとしてますよね。 結局、優位にたっているのでもう一度俺と付き合って欲しいなら 自分でどうすればいいか考えろ。ってポーズだと思われます。 ここで案外「私が悪かった・・・もう謝っても許して貰えないと 思うから、貴方の事は忘れる」って言えば、逆におどおどするかも? でも、これも賭けです。 もしかしたらそれでも意地張って折れないかもしれないですね。 男は支配欲が強く、いつでも優位にたっていたい物です。 とりあえず、一度は話をしたいから、一度だけ電話に出て欲しい と友達の力で伝えてもらうのがいいかな? 貴女プラス友達の助言で仕方なく電話に出るって設定です。 あとはその場の話の展開ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >明らかに未練があって元に戻りたい。 でも、今回の事は自分に非が無い事は自信があるから 間違っても自分から折れる事は絶対しない。 なるほど…と思いました。駆け引きは辛いですが、私自身も「忘れる」というニュアンスの心境を伝えるのがいいかな、と思っています。復縁したときも「もうあなたに執着心はないから」的な心境を話した数日後に、彼から復縁したいと申し出があったので、今回も未練がないことを伝えるのがいいかな、と思っています。 質問のところには書かなかったのですが、実は、友達からの電話があった1時間後と、そして今日の昼間、非通知での着信がありました。1回目のときは、出たら切れました。今日かかってきた時はまだ寝ていて出れませんでした。普段は非通知の着信はほとんどないので、もしかして彼かな…と思っています。でも、ほんとに彼は何がしたいんだろう…。 もうちょっと様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

(1)男性って未練がましいところがあって、元カノも気になるみたいだし、人によっては友達でいようとする人もいます。 >元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」 今の文面だけだと、別れた後、どうしているのか気になったとしかいいようがありませんが・・・。 (2)友達に「元気にしてるみたいだよ」と近況だけ伝えてもらって後は、様子みた方がいいのでは?そこでもし彼も復縁とか考えているのであれば、なんらかのアクションがあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのって、ある意味駆け引きみたいで、期待半分、不安半分で、ちょっと疲れる部分もあります。でも、どっちにしろ、様子をみたほうがいいですよね。 ありがとうございました。