• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁したい元彼との付き合い方

元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aymhfgy

<元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方 かもしれませんので私なりに感じたことを言ってみます。彼は貴女にたよって貴女に甘えてそして人としては好きなのだが恋人としては愛せない、そういう人なのだと思います。 友人としては手放したくない、何でも自分の思い通りになるし、自分には必要な人だと思っています。 身勝手なずるい、誠意のない、好い加減な男性です。 自分を愛してくれる貴女の気持ちに対する思いやりというものが感じられません。自分のことばっかり考えています。 真面目にその人を大切に想ってきた貴女の誠意は踏みにじられています。 私は質問者さまにもっと自分を大切にして貰いたいと思います。 好き という気持ちに負けてこのまま中途半端な感じで彼とつながってしまうとこれからもずうっと悩まされることが目に見えています。それは貴女の人生を消耗させるでしょう。 目を覚まして頂きたいと思います。彼を切ることが貴女の新しい門出になるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 >彼は貴女にたよって貴女に甘えてそして人としては好きなのだが恋人としては愛せない、そういう人なのだと思います。 仰る通りだと思います。 自分を大切にしなさいと、私の友人にも何度も言われました。 私も自分を大事にしたいのに、いつの間にか抜け出せなくなってました。 本当にバカです。 でも、この言葉にハッとさせられました。>真面目にその人を大切に想ってきた貴女の誠意は踏みにじられています。 私の心は踏みにじられて、もうズタズタです。 このまま関わっていたら、もう元の健康な心に戻れなくなりそうなので、早く切らなくてはダメですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問者様、心が狭いどころかむしろ広すぎだと思います。…いや、甘やかしすぎではないかと。 こうなるまでの経緯は少し違いますが、同じように身勝手で無神経な元彼に悩まされている者です。 こっちの気持ちを全く汲み取ろうとしない。 自分のしてほしい事ばっかりで都合の悪い時には逃げて寂しくなったらまた甘えてくる。 最悪のストレスです。 私の場合は元彼の離婚(私の後に付き合ってできちゃった結婚した人と)がきっかけで連絡が来るようになり数ヶ月ですが、最初は事情も事情だし私もまだ気持ちがあったのもあり、大目に見て我慢してましたが、心が限界でした。 友達やコチラでも相談させていただきましたが、皆様の意見は大体同じものでした。 なので私は思い切って突き放すことにしました。 最初は迷いましたが今は思っていたより楽になり、つらくないと言えば嘘ですが、未来があるかどうかもわからん無神経男にとらわれてるよりも前向きな気持ちになりました。 やはり復縁しても、わだかまりが残っていたり相手を思いやれないような人とはうまくいかないと思います。 私にも質問者様にも言えますが、復縁したいと思っても、元彼が自分で『自分の甘え・無神経さ・身勝手さ』に気付くまではダメだと思いますし、逆にそれが分からないような男はつらくても切って正解だと思います。 お互い幸せになれる道を考えましょう!! 長くてスミマセン!!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 bambi920様も私と似た状況でいらっしゃるという事で、大変参考になりました。 >自分の甘え・無神経さ・身勝手さ』に気付くまではダメだと思います。 本当に仰る通りだと思います! 最近は私も縁切り覚悟で強気で接するようにしたら、今までの自分を反省し謝罪され、私に気を遣う様になりましたが、本当に反省してるのかはまだ不明です。 私自身もよく冷静になって、幸せになる方向へ進んで行きたいと思います。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kyoneko

恋愛が終わった時点で、友達に移行できる人もいます。 でも、この場合二股の末、捨てられたと言う感じですよね。 その相手の女のことを、相談したりはしませんでしょう、普通は。 無頓着なんですね。思いやりがない。 あなたが傷つくなんて少しも想像しない。 このまましてても、気分が悪いだけです。 私と話したいとか会いたかったら、女と別れてからにして!ともう相手にしないことです。 こんな、相手のことを思いやれない人と友人関係なんてなれるはずはありません。 友人は信頼と思いやりを持っていないとダメなものですからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 仰る通り、私も信頼や思いやりが持てない人とは友人関係なんて築けません。 恋人関係も同じくです。 実は今、復縁話しが持ち上がってる最中ですが、先が見えてますね。 そう考えれば、自分がどうするべきか見えてきました。 ありがとうございました!