元彼の気持ちを知りたい!同情?後悔?罪悪感?

このQ&Aのポイント
  • クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。浮気をしていた期間は1ヶ月で、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。
  • 別れて1週間後、元彼と連絡を取りたくなり3通のメールを送りましたが、別れを選んだ理由については浮気のことではなく私自身に対するダメだしであったことを伝えられました。
  • 元彼は友達に戻りたいと言っており、数人での会話や1月には毎週顔を合わせる予定があります。共通の友達には嫌いで別れたわけではないと説明し、私のブログを毎日チェックしているとのことです。元彼の行動について同情、後悔、罪悪感のどれなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の気持ちが知りたいです。

はじめまして。 クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。 一番の原因は浮気→心変わりだと思います。 浮気をしていた期間は1ヶ月ですが、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。 別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。 もう二度と二人で会うことはなくなるんだと思うと悲しくて、元彼の好きなところをひとつひとつ挙げていきました。 それがつらかったらしく元彼の方が泣いてしまいました。 別れて1週間、我慢できずに3通メールを出しました。 1度だけ、私と別れを決めた理由(浮気のことではなく私自信に対するダメだしです)と、私と一緒にいた毎日はとても楽しくて幸せだった、と書かれたメールが帰ってきました。 それでも別れを選んだのだから、私といるよりも新しい彼女といるほうがもっと楽しくて幸せなんだろうな、と考えて苦しくなります。 元彼は、友達に戻りたいし戻れると思うと言います。 2人で会うことはありませんが、数人で会い、会話をしました。 1月には毎週のように顔を合わせる予定があります。 仲のよい共通の友達には嫌いで別れたわけじゃないと言い、私が書くブログを毎日チェックしています。 私のことが気になるのは、愛情ではなく同情だと思うんですが元彼の痕跡を毎日見てしまうと、元に戻りたいと心が揺れて苦しくなってしまいます。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 彼の行動は、同情なんでしょうか?後悔なんでしょうか? それともただの罪悪感なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaichi56
回答No.1

彼の本当の気持ちは分りませんが、 別れを切り出したのが男性であれば、考えての結論かな、と思います。 ですので、hana0329さんの言うように同情に近いと思います。 私も別れた元彼女と戻りたいとは思いませんが、情はあります。 彼からの返信のメールも文面の通り「付き合っていた時は、本当に楽しかった」(でももう今は・・・) なのでは?と思います。

hana0329
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同情なんですよね...。 別れた後に会った時は普通に話すことはできましたが、結局私の方は友達のフリをしていただけでした。 とにかく気が済むまで片思いをして、少しずつこの気持ちを飲み込んでいこうかなと思います。