• 締切済み

燃えつきてやる気がでない…

私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?

noname#171752

みんなの回答

• umach
回答No.6

やる気がないのが自分の標準状態です。 必要に迫られた事以外、自身が興味を持つ事しかやらない。 のび太君のような大人です。 別にそれが嫌と感じた事はありません。 気力が尽きた時…昼寝しますね、きっと。 やりたくない事はやらないのが精神衛生上よろしいかと。 楽しい・美味しい以外に価値観が見出せない自分にとって、食にはしるのが悪い事とは思えません。 「今のままの何がいけないの?」くらい開き直ればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) こんな時もあるって 開き直りたいと、おもいます(^^) 回答ありがとうございました!

• aky_nil
回答No.5

自分もやる気が出るまでダラダラ過ごしますねぇ いい加減何もしないのも飽きたってくらい何もしなければやる気も出るもんです。 まぁ今後の分のエネルギーまで使っちゃったんですからこうもなりますよ。 やる気が出ないというより、心身疲れて休憩が必要なんです。 ぶっ通しで走り続けろって言われても、限界まで走って身体が言うこと聞かないのと同じです。 むしろがんばったと褒めるべきじゃないですか? かと言って自分みたいに家でダラダラ過ごすのもどうかと思うので、どこかに遊びに行くとかどうですか? 多少は涼しくなってきていますし、ある程度は過ごしやすくなっているかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) 気分転換に散歩してみたいと思います♪ 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

何もしないで生活に支障がでなければ何もしないでだらだらしてください。 心もからだもあんまり酷使すると回復に時間がかかります。 ほどほどに

質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

回答No.3

燃え尽きないようにコントロールすればいいだけ。燃える手前でやめましょう。

質問者

お礼

回答No.2

やる気がでるまで何もしません。 回復を信じて飽きるまでダラダラ過ごします。 大体、遅くとも数日後には回復します。 「やらなければならないのにできない」「こんな無駄に過ごす自分はダメ人間」等、 自分に厳しい考えはストレスの元です。 今できない状況にあるからできないんですから、「こんな時もあるさ」程度に考えて。 「今日1日ゆっくりして、明日また始めよう」と思って、ゆっくり過ごす気でいた方が回復は早くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) そうですよね! こんな時もあるさって考えて ゆっくり過ごしたいと思います! ありがとうございました(^^)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

内科を受診してから、精神科、なければ心療内科を受診します。  内科的に問題がなければ、気分高揚時にやり過ぎて、疲れに気付かず気力を使い果たし、気分が滅入って、何もせずにある程度の期間、休む。  そして気力が回復すると、また高揚感が沸いて、やり過ぎて、の繰り返しですから。ある程度、二極性の気分障害の可能性があると判断するようにしています。  それが分かっていて、しかし自分では制御しにくい。それなら医師に相談します。  要は、自分では難しいことは、専門家に依頼するということです。

質問者

お礼