• 締切済み

燃えつきてやる気がでない…

私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?

noname#171752
noname#171752

みんなの回答

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.6

やる気がないのが自分の標準状態です。 必要に迫られた事以外、自身が興味を持つ事しかやらない。 のび太君のような大人です。 別にそれが嫌と感じた事はありません。 気力が尽きた時…昼寝しますね、きっと。 やりたくない事はやらないのが精神衛生上よろしいかと。 楽しい・美味しい以外に価値観が見出せない自分にとって、食にはしるのが悪い事とは思えません。 「今のままの何がいけないの?」くらい開き直ればよいのではないでしょうか。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) こんな時もあるって 開き直りたいと、おもいます(^^) 回答ありがとうございました!

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.5

自分もやる気が出るまでダラダラ過ごしますねぇ いい加減何もしないのも飽きたってくらい何もしなければやる気も出るもんです。 まぁ今後の分のエネルギーまで使っちゃったんですからこうもなりますよ。 やる気が出ないというより、心身疲れて休憩が必要なんです。 ぶっ通しで走り続けろって言われても、限界まで走って身体が言うこと聞かないのと同じです。 むしろがんばったと褒めるべきじゃないですか? かと言って自分みたいに家でダラダラ過ごすのもどうかと思うので、どこかに遊びに行くとかどうですか? 多少は涼しくなってきていますし、ある程度は過ごしやすくなっているかなと思います。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) 気分転換に散歩してみたいと思います♪ 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

何もしないで生活に支障がでなければ何もしないでだらだらしてください。 心もからだもあんまり酷使すると回復に時間がかかります。 ほどほどに

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

回答No.3

燃え尽きないようにコントロールすればいいだけ。燃える手前でやめましょう。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

回答No.2

やる気がでるまで何もしません。 回復を信じて飽きるまでダラダラ過ごします。 大体、遅くとも数日後には回復します。 「やらなければならないのにできない」「こんな無駄に過ごす自分はダメ人間」等、 自分に厳しい考えはストレスの元です。 今できない状況にあるからできないんですから、「こんな時もあるさ」程度に考えて。 「今日1日ゆっくりして、明日また始めよう」と思って、ゆっくり過ごす気でいた方が回復は早くなりますよ。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) そうですよね! こんな時もあるさって考えて ゆっくり過ごしたいと思います! ありがとうございました(^^)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 内科を受診してから、精神科、なければ心療内科を受診します。  内科的に問題がなければ、気分高揚時にやり過ぎて、疲れに気付かず気力を使い果たし、気分が滅入って、何もせずにある程度の期間、休む。  そして気力が回復すると、また高揚感が沸いて、やり過ぎて、の繰り返しですから。ある程度、二極性の気分障害の可能性があると判断するようにしています。  それが分かっていて、しかし自分では制御しにくい。それなら医師に相談します。  要は、自分では難しいことは、専門家に依頼するということです。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    メンタルクリニックには通っています 薬も飲んでいます(安定剤、眠剤など) やる気がおきなくて困ってます 朝は起きるのが 嫌で嫌でしょうがないのと、やる気が一番出てこないのは料理です・・・ 朝起きれるようになれば、多少はなんとか なりそうなんですが・・・自分ではどうしたら いいのか分かりません 朝早く起きるためには早く寝るのがイイと思い 睡眠薬をその手のものに変えてもらって 飲んでいるのですが、やはり朝起きられません 気分的に苦痛、辛いという感じです やる気が起きない料理は自分なりにも やりやすい環境にしたりしてみたりは しているんですが、料理だけが異様に 苦痛に思えます 掃除、洗濯はそんなには 苦痛に感じません 私はギャンブル好きなので(やれる範囲で) その時は朝起きれるんですが・・・・ その日以外はまったく朝起きれません 今日もそんな感じで一日過ごしてしまって 寝てばかりでした 普段も家にいて同じような生活をしています どうしたら、やる気を起こせるのか 教えてください、お願いします

  • やる気が出ない

    やる気が出ません。20代女性です 何かに打ち込むといった事もないし昔からなので今に始まった事では ないですが夏場だからか最近特に体がだるく動けません。 思い当たる原因はいくつかありますがどこから改善したらよいかわかりません。 ・非常に暑がりなのでエアコン・扇風機がないと寝れない、長時間利用 ・猫背、呼吸が浅い ・メンタルが弱くストレスをためやすい ・食生活の偏り ・運動不足(階段を上るだけでも息切れ) どうすればよいでしょうか?

  • やる気が起こりません・・

    以前は、頑張って会社帰りにジムで運動していました。 そのおかげで、体脂肪&体重も理想体重になり、洋服もサイズは関係なく、好きな物を着れていました。 ですが、ホルモンのバランスが崩れてから、ジムに行かなくなり、食生活もめちゃくちゃになりました。 おかげで今は、以前よりも5キロ以上体重増加です・・。 体型も変ったので洋服選びも嫌になりました。 でもまた頑張ろうって思う自分はいるんですが、なかなか落ちた自分の気持ちを起動修正できません。 会社に来ても、目の前であくびされたりして、女として見られてないんだ・・とか、 どうせ私なんてと思って、自分磨きしても無駄じゃん・・って思います。 足の形も悪くていまどきの細い靴も履けないし。 顔にもコンプレックスがあり、昔からそのことを言われてきてトラウマがあります。 なので、こんな顔だし私なんかって思ってしまいます。 何の為にジムに行って、自分磨きするのかが分からなくなりました。 自分の為にキレイになる・・という言葉がありますがいまいち自分の為といわれてもピンときません・・。 電車でもスタイルよく、自信満々な女性っていますよね・・。 その人たちはやはり周りの目をきにしているのでしょうか・・。 皆さんはどんな風にやる気を起こさせてますか?

  • やる気を出す方法!

    こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • ストレスたまって?やる気がでない。

    いつもは遠距離の彼とあった翌日ならルンルンで鼻歌歌って やる気もいっぱい・・・なんですが、今回は彼のお父さんの奇行、 彼の弟さん夫婦の問題、彼との擦れ違い(和解済み!)と重なって、 せっかく彼と会ったのに泣いちゃうこともあったりしてストレス たまって会った翌日の今日もやる気がまったくでないんです。 ある資格試験の勉強をしなくちゃいけないのにペンを持っても ため息ばっかりでなーんにも進みません。いつもはこうして パソコンでネットサーフィンしたら楽しくって仕方なくなって いくうちに発散してるですが。車椅子なので運動などハードなことは できないし、友達が遠方へ嫁いでなかなかあえないので発散法が 今回はイマイチ見つかりません。みなさんだったらどうしますか? とりあえず明日は近所をうろうろしてみようと思いますが、 それ以外で気軽に簡単にできることがあったらオススメ法を 教えてください。心配事やストレスがあるときほど眠れないタイプです。 ホント、気がおかしくなりそうです。

  • ヤル気の出し方

    いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • ヤル気が出ないとき

    例えば、明後日までに終わらせなければいけない課題があるとします。今日は丸一日ヒマなので、今日課題を終わらせてしまえば良いのですが、どうもヤル気が出なくて、TVだの漫画だのネットだの・・・関係ない事に気がいってしまいます。「どうしよう、あした課題提出なんだけどな・・・。でも、提出は午後だから、朝ちょっと早く起きて必死でやれば、間に合わないこともないかも・・・?ん~・・・」そんな状況です。     ここで質問です。あなたならどうしますか?   1.今日はとことん怠けちゃえ! 2.やっぱり不安だから今日終わらせる。 3.今日と明日で終わらせる。

専門家に質問してみよう