• 締切済み

ヤル気が出ないとき

例えば、明後日までに終わらせなければいけない課題があるとします。今日は丸一日ヒマなので、今日課題を終わらせてしまえば良いのですが、どうもヤル気が出なくて、TVだの漫画だのネットだの・・・関係ない事に気がいってしまいます。「どうしよう、あした課題提出なんだけどな・・・。でも、提出は午後だから、朝ちょっと早く起きて必死でやれば、間に合わないこともないかも・・・?ん~・・・」そんな状況です。     ここで質問です。あなたならどうしますか?   1.今日はとことん怠けちゃえ! 2.やっぱり不安だから今日終わらせる。 3.今日と明日で終わらせる。

みんなの回答

• 2018
回答No.10

いやーなことは、先にやるというタイプなんです。 気になって、頭が痛くなったりするんで。 今からでもやっちまいますぜ。 あ、女性だからこんな考え方かもしれないけど、これを仕上げたら、これを食べてもいいとか、そういう「つまらないけど、お手軽」なご褒美を用意しておくと私はやります! にんじんにつられて走る馬ですかねー(笑)。 頑張ってください。「やらねばならぬ」ことは一緒なんですからねー。 人生、そういうこと、おおいですよね。かなしい。。

123456789000
質問者

お礼

皆さん、こんな好奇心でたてた意味もないアンケートに答えて頂いてありがとうございました!   私もしっかりと出来るときにやりなさい!と心の中では思うんですけど、変に余裕こいてギリギリまでやらないんですよね・・・(それで毎度まいど後悔するという)

回答No.9

アハハハ、私さっきまで、必死に仕上げてました、明日の会議の資料。 なのに、昼過ぎまで、ここのアンケートに答えたりしていました。 要は集中力。 キチンと計算した上で、怠けましょうね。 と言うわけで、1です。 でもミスするし、良いことないんだよね、判っていると思うけれど。

• yoko_18
回答No.8

毎度のことですが、小心者ですので2ですね。 あー、明日起きれなかったらどうしよう!!とか考えてしまうとまず眠れなくなるので他の物には目がいかずやります。 期限が長い時は結構怠けるけど、やっぱり1週間くらい前になると必死におわしてフッみたいな顔で提出日を迎えます。(笑) 課題が論文の場合は文が浮かばないことがしばしばなので絶対直前まで手をつけないということはありません。即効で、不眠の原因は片付けます。 以上チキン回答でした。(苦笑)

• becare
回答No.7

2です。  やりたいこと美味しいものは残しておくタイプです。個人的な考え方なので参考になりうるか微妙です。

noname#20302
noname#20302
回答No.6

こんにちは。1です。 私は追いつめられないと集中できないので、よっぽど量が多くないかぎり提出日当日に学校で休み時間にあせってやるタイプです。夏休みの宿題も時間のかかる読書感想文と自由研究以外は、2学期になってもずるずるとやっていました。

• namru
回答No.5

高校まで、夏休みの宿題は毎回ためていました。 危機感を感じないと、全く進まないので何もしません。 で、明日やればいいやと思って、とりあえず寝るけど、夜中になって危機感で目が覚め、いきなりやり始める のパターンになりそうです。それでも集中力が切れたらほかの事をやりはじめたり。(寝ている家族にとっては迷惑な話ですが) 一度気にするととことん気にしてしまうので、夜中だろうと気持ちが抑えられないみたいです。なら、なぜもっと早くから危機感を感じないのだろう(笑) 一応、日付をまたいでいるので 3に近いですね。

• ccyy8868
回答No.4

3番です。 一応今日やってみて明日の午前中に終わりそうなところまでやっといてから寝ます。 でも主に明日の朝やると思う・・・。

noname#15641
noname#15641
回答No.3

3 明日やる気が出ればいいのですが。 多分明日もやる気が出ないだろうと考えてしまいますので。 嫌なものは今日の内に終わらせてしまいます。

• kamoboko
回答No.2

自分は間違いなく1です。その『課題』とやらの重要性にもよりますが殆どの場合、その日は怠けます。自分も中学の夏休み終了1週間前にやらなきゃいけない宿題などが山のようにあるのに「暇だ~」とぼやいていた事があります。そんな時は《危機感》か《やる気》が出てこないと動きません。各々の考え方でしょうが、自分は刹那主義者なもんで答えは1です。

• eberbach
回答No.1

やる気がないときは、どうせ捗らないので何もしない。

123456789000
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそのタイプです。   補足:すみません、書き間違えてしまいました。課題提出は「明日」です。明後日ではありません。