• 締切済み

ヤル気が出ないとき

例えば、明後日までに終わらせなければいけない課題があるとします。今日は丸一日ヒマなので、今日課題を終わらせてしまえば良いのですが、どうもヤル気が出なくて、TVだの漫画だのネットだの・・・関係ない事に気がいってしまいます。「どうしよう、あした課題提出なんだけどな・・・。でも、提出は午後だから、朝ちょっと早く起きて必死でやれば、間に合わないこともないかも・・・?ん~・・・」そんな状況です。     ここで質問です。あなたならどうしますか?   1.今日はとことん怠けちゃえ! 2.やっぱり不安だから今日終わらせる。 3.今日と明日で終わらせる。

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.10

いやーなことは、先にやるというタイプなんです。 気になって、頭が痛くなったりするんで。 今からでもやっちまいますぜ。 あ、女性だからこんな考え方かもしれないけど、これを仕上げたら、これを食べてもいいとか、そういう「つまらないけど、お手軽」なご褒美を用意しておくと私はやります! にんじんにつられて走る馬ですかねー(笑)。 頑張ってください。「やらねばならぬ」ことは一緒なんですからねー。 人生、そういうこと、おおいですよね。かなしい。。

123456789000
質問者

お礼

皆さん、こんな好奇心でたてた意味もないアンケートに答えて頂いてありがとうございました!   私もしっかりと出来るときにやりなさい!と心の中では思うんですけど、変に余裕こいてギリギリまでやらないんですよね・・・(それで毎度まいど後悔するという)

回答No.9

アハハハ、私さっきまで、必死に仕上げてました、明日の会議の資料。 なのに、昼過ぎまで、ここのアンケートに答えたりしていました。 要は集中力。 キチンと計算した上で、怠けましょうね。 と言うわけで、1です。 でもミスするし、良いことないんだよね、判っていると思うけれど。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.8

毎度のことですが、小心者ですので2ですね。 あー、明日起きれなかったらどうしよう!!とか考えてしまうとまず眠れなくなるので他の物には目がいかずやります。 期限が長い時は結構怠けるけど、やっぱり1週間くらい前になると必死におわしてフッみたいな顔で提出日を迎えます。(笑) 課題が論文の場合は文が浮かばないことがしばしばなので絶対直前まで手をつけないということはありません。即効で、不眠の原因は片付けます。 以上チキン回答でした。(苦笑)

  • becare
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

 2です。  やりたいこと美味しいものは残しておくタイプです。個人的な考え方なので参考になりうるか微妙です。

noname#20302
noname#20302
回答No.6

こんにちは。1です。 私は追いつめられないと集中できないので、よっぽど量が多くないかぎり提出日当日に学校で休み時間にあせってやるタイプです。夏休みの宿題も時間のかかる読書感想文と自由研究以外は、2学期になってもずるずるとやっていました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.5

高校まで、夏休みの宿題は毎回ためていました。 危機感を感じないと、全く進まないので何もしません。 で、明日やればいいやと思って、とりあえず寝るけど、夜中になって危機感で目が覚め、いきなりやり始める のパターンになりそうです。それでも集中力が切れたらほかの事をやりはじめたり。(寝ている家族にとっては迷惑な話ですが) 一度気にするととことん気にしてしまうので、夜中だろうと気持ちが抑えられないみたいです。なら、なぜもっと早くから危機感を感じないのだろう(笑) 一応、日付をまたいでいるので 3に近いですね。

  • ccyy8868
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

3番です。 一応今日やってみて明日の午前中に終わりそうなところまでやっといてから寝ます。 でも主に明日の朝やると思う・・・。

noname#15641
noname#15641
回答No.3

3 明日やる気が出ればいいのですが。 多分明日もやる気が出ないだろうと考えてしまいますので。 嫌なものは今日の内に終わらせてしまいます。

  • kamoboko
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

自分は間違いなく1です。その『課題』とやらの重要性にもよりますが殆どの場合、その日は怠けます。自分も中学の夏休み終了1週間前にやらなきゃいけない宿題などが山のようにあるのに「暇だ~」とぼやいていた事があります。そんな時は《危機感》か《やる気》が出てこないと動きません。各々の考え方でしょうが、自分は刹那主義者なもんで答えは1です。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

やる気がないときは、どうせ捗らないので何もしない。

123456789000
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそのタイプです。   補足:すみません、書き間違えてしまいました。課題提出は「明日」です。明後日ではありません。

関連するQ&A

  • 課題のやるきがしない

    課題のやる気がしないのですが今日提出です この場合どうやってやる気をだしたらいいでしょうか みなさんはどのようにしてやる気をだしていますか?

  • やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。

    やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。 現在職業訓練中の20代女です。 訓練校で2週間前に出された課題が全く手につきません。 提出日は明日。 やらなくてはやらなくてはと思ってはいるのですが、やる気が出ず5分も作業していられません。 焦りばかりが募って夜も眠れず、とてもしんどいです。 どうしたら上手くやる気が出せるでしょうか? ご助言お願いします。

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • 燃えつきてやる気がでない…

    私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?

  • 何にもやる気がしなくてどうしたらいいか分からない

    以前にもこちらで質問させてもらったものです。 中学生です。 過去にイジメなどの関係で転校し、今の学校にいますが精神的に不安定になり病院へ行ったところ、「状況依存症」だといわれました。 最近もの凄く『動機』とか『頭痛』とか『だるい』とか『やる気がない』とか『寝ていたい』などの症状があって、今日は特に激しいです。 ですが…学生ということで夏休みの課題というものかなりがあり、正直言って今日は寝ていたり、何もしたくない感じです。 こんな状態でやってもはかどらないでしょうし…。 ですが、両親から「毎日コツコツしなさい」と言われていて、寝ていても「夏休みだからといってゴロゴロするな」などとブツブツ言われてしまうのでそれが凄い気がかりです。 私は無理してでも夏休みの課題をするべきなのでしょうか? (あと最近この症状が酷くなっているのですが…これって何か他の病気でもなっているのでしょうか?  先生には言っているのですが…もう少し象徴的に言った方がいいのでしょうか?次の診察は土曜日です。)

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強について

    中1女子です。 勉強しようと思うけれども、後回しにしてしまったり、すぐ飽きて勉強を投げ出してしまうことがあります。 例えば、「この課題は明日やろう」と決めたとして明日になってみると「今日の午後にやって、今は遊ぼう」そして午後になってみると… という感じに繰り返しています。後回しばっかしてちゃダメ、ちゃんとやろうと思ってやっても、やはりマンガ、雑誌、パソコンなどにいってしまいます。 何とかしたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 勉強に対してやる気がおきません

    とにかく、勉強に対してやる気がおきません・・。 (現在中学生です) 今までの人生で、試験勉強をしたことがありません。 (いつも試験は一夜漬けかぶっつけ本番です) 普段出される宿題や、夏休みなどの宿題は、 いつも懲りずに提出前日ぐらいになって慌ててやり出す始末です。 昨日も、テスト勉強をしなければいけなかったのに、 丸一日パソコンに費やしてしまいました。 そして今日も、昨日は勉強をやらなかったから今日は頑張ろう、 と思っていたのですが、結局パソコンをしたりして 今になってしまいました。 (やろうと思っても行動にうつせません) 勉強などに関することに、一切やる気が起こりません。 やる気の問題以前の話になっていると思いますし、内容もわがままで すが、どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか?同じ内容の質問もいくつか見ましたが、 改めて回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 勉強がやる気になる漫画を教えて下さい。

    「勉強になる」漫画ではなく、「やる気になる」漫画です。(勿論「勉強になってかつやる気になる漫画」ならOKです!)ちなみに、現在の私の「やる気」漫画は 「彼氏彼女の事情」 白泉社 津田雅美 なんたって秀才カップルの話ですから! しかも超努力の人。特に自分の目標の為にさくさく課題をクリアしていく雪野さんはかっこよすぎ! 最終巻21巻の「私は凡才なので、すごく頑張らなきゃいけないんです」くぅ、しびれる~。…いえ、本当は恋愛(と、家族・人間関係)がメインの漫画なんですけど 「ふたつのスピカ」 メディアファクトリー 柳沼行 宇宙飛行士養成学校に通う少年少女の物語。宇宙飛行士、なんていうと、キカイがいっぱい出てくる難しい話と思いきや、「風情」「情緒」「叙情」といった言葉がぴったりの不思議な話です。で、彼らの「訓練」は地味~に校庭を延々と走ることだったり…。こんな彼らの「頑張り」を見ていると、「私も頑張らなきゃな~」という気になります。 えっと、簡単な作品紹介と、できれば作者名・出版社名もお願いします。 それと、漫画なんか読んでいる暇があったら勉強せい!という「正論」は今回は勘弁して下さいね(笑)

  • 高校から推薦書をもらうのにかかる時間について

    息子が大学受験です。 大学の推薦入学のための推薦書を高校(公立)からもらうのに丸二日もかかると言われたそうです。今日の午前9時半ころ、推薦が決定したといわれ、今日担任が推薦書を作成したが、チェックと学校長の判をもらうのに明日いっぱいかかるから、明後日の朝、取りに来るように言われたそうです。 出願の締め切りは明後日なので、大学は隣の市ですが、大学まで持参しなければなりません。明日の午後にでも出来れば速達でも間に合うのですが、推薦書はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?