• ベストアンサー

主婦のパートで必要なワード・エクセル

よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

こんにちは。 その会社にもよりますよねぇ・・。 会社によっては、入力できて、簡単な操作が できればいいってところもあるし、 マクロ、データベースなど高度な機能を 使えないといけないところもありますし・・。 実務経験がないとだめなところもありますし。 Microsoft認定技術者のカテゴリで質問されてるって 事はどの試験を受ければいいか?って事なのでしょうね? Microsoft Office Specialist Word Microsoft Office Specialist Excel をまず受けられて、それから、Expertを 頑張られてはどうでしょう?

lavender15
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そして、ごめんなさい。質問するカテゴリを間違えてしまったようです。 パートのところで質問しなおします。

関連するQ&A

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • 来月からパート勤めをする50歳主婦です。

    先日ある団体のパート事務募集に応募したところ、奇跡的に採用になりました。簡単なワード、エクセルの試験があり、面接ののち5日後に採用の通知をいただきました。落ちるものとばかり思っていたのでびっくりしています。この年で事務職に採用されるなんて思ってもみませんでした。 50代でもパート事務職に就いている方はたくさんいらっしゃると思います。 私はワードはまあまあできますが、エクセルは簡単な表の集計くらいしかできません。 試験では簡単な入力と集計しかでなかったので受かったのだと思います。 そこでお尋ねなのですが、事務職に就いておられる方、どの程度エクセルができるといいのでしょうか。今必死で独学で主人に教えてもらいながらエクセルと格闘しています。 再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。仕事内容にもよると思うのですが。 皆さんのご教示をお待ちしています。

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • 専業主婦12年パート探し

    12年間専業主婦の40才です。子供が生まれる前まで経理の仕事を4年間していました。 子供の手も離れてきたので働きたいと思うのですが、どのように探せばいいのか悩んでいます。希望は以前と同じ職の経理事務です。 子供が学校に言っている間の9~15時くらいにパートで働きたいのですが、折込チラシ等ではなかなか求人がありません。 パート型派遣に登録してみようかとも思うですが、12年もブランクがあるとどうなのでしょうか? 資格は簿記2級、エクセル、ワード(スペシャリスト)タイピングはブラインドタッチ程度です。 またハローワークでもパートの紹介をしてくれるとありますが、派遣とハローワークとどちらのほうが探しやすいでしょうか?また働き安いでしょうか?

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • いったいどの程度必要なんでしょう?

    求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。 会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか? ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが 一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。 例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に 教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。 実際に一般事務職や営業事務職として 働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 司法書士事務所事務員に必要な能力

    この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。 そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。 「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。 「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

  • パートへの応募に関して

    今昼間に働ける非正社員としての仕事を探していて、ハローワークでパートでいいと思う求人見つけて応募しました。 それでPCで自ら検索して見つけた求人ではなく、ハローワークの人にすすめてもらったのですが、書類選考をするため書類をFAXするようになっていたから送ったけど連絡がないからおかしいなと思ってプリントアウトした求人票を見たら職務経歴書も送らないといけなく、隅々まで読まないで紹介の電話してもらったし、ハローワークの人も履歴書のことは言っていたけど職務経歴書のことは言わなかったし、パートで職務経歴書が必要な求人見たこと無かったのでまた求人票をしっかり見返さなかったから送り忘れていて、そのため1~2日で連絡すると書かれているけど連絡が無いのかと思うのですがどうなのでしょうか?また、今更でも送るべきでしょうか? それから職務経歴書を送るなら送り忘れていてすみませんでしたなどと書いた詫び状を作って一緒に送る、もしくは「自己PR(今後の仕事への意欲)」を書く欄があるのでそこに書くかしようと思うのですが、どっちがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう