-PR-
解決済み

事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5026630
  • 閲覧数37071
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。
3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。
事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。
それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか?
私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。
エクセルやワードはその資料を作る程度でした。
エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。
もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。

今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、
エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。
それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、
皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (3137/12623)

事務=パソコンだけではないはずです。
パソコンはその昔の電卓と紙と鉛筆の代わり・・・・
それが扱えてその上で何が出来るか?ではないかと思います。
     
パソコン自体が厄介なものだから、パソコンだけに目が行きがちですがそれ以上に事務所内での諸々の作業(これは会社によって様々だと思います)経理的な知識が必要だったり、時には車で配達を要求されるかも?これにいかに的確に対応できるかという事も大切だと思います。
例えばWordの使いこなし以前に文章の作成能力が必要だったり・・・・
あるいは表でも罫線を全て同じ太さで引くんじゃなく外枠は太線で項目の下は二重線にするとか・・・・
このあたりは資格ではなく、作成センスにもなりますしある程度は経験で自然に出来るようになってきます。
   
とりあえず普通に文書が作れて、表が作成できればいいように思いますけど。
SE経験者であればWindows上でのファイル操作の知識は十分だと思いますので。
事務職は希望者が多く大変なようですが頑張ってください。
   
追加です。
今ではブラインドタッチは差別用語と取られる事もあるということでタッチタイピングです。
http://www.hide10.com/?p=3242
お礼コメント
yuutoanna

お礼率 100% (15/15)

確かにソフトを操作する以外に、たくさんの能力が必要になってきますね。そこまで深くは考えていませんでした・・・。
貴重なご意見ありがとうございます!
また、ブラインドタッチの言葉の件、現在は使っていないとの
ご指摘もありがとうございます!
投稿日時 - 2009-06-12 21:26:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の会社では利用しているフォーマットを操作できるレベルを求めています。
ワードに関して言えば簡単な文章変更・日付変更程度です。
エクセルに関してもある程度関数がわかれば問題がありません。

短時間勤務の方に一から資料の作成を任せることは現実的でないですね。
お礼コメント
yuutoanna

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
その程度なら大丈夫です!
投稿日時 - 2009-06-12 21:27:46


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

はじめまして。
失礼なことをお話することになるかと思いますが、良かったらお聞き下さい。

事務職での求人の場合ですが、パソコンスキルは基本的にExcelの場合、表計算(SUM関数程度)や表作成。
Wordの場合はオフィス文書が作成出来れば充分とされています。
それ以上については出来るにこしたことはありませんが、あまり業務内容の中で必要とされている場面が多くないので、だいたいそのあたりが出来ればOKとされています。
ただ、単に出来るではなく、どのくらい短時間にどれだけ見やすく、万人にわかりやすいものを作ることが出来るかが問題となってきます。

そして企業側からしてみると事務職というのは、一般事務や営業事務等と呼ばれるTEL応対をしたり、営業マンのサポートをしたり、
受発注や在庫管理などの企業間交渉の対応したり等というお仕事の経験をどれだけ専門的な業務をしてきているかをみているケースが多いです。
人件費削減のために、ひとりに任せる業務量を増やしたいので。
そのため正直SEや開発のお仕事をされていたというだけでは事務経験とみなさない(技術者とみなす)ことがほとんどです。

今は正社員や派遣等でかなり事務経験を積まれた方でさえ、なかなかお仕事に就けない状況なので、
もし、どうしても事務職をと希望されるのであれば、その辺りを気にして、勉強されるなり、経歴書を作成された方が良いと思います。
お礼コメント
yuutoanna

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
確かにワードやエクセルを操作しても、文章能力やデザインのセンスも
要求されてきますよね。
それだけでなく業務知識や経験も必要となりますね。
正直、ソフトのことだけ目を向けていました。
総合的に自分に応募を考えている企業で勤まるかどうか
考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2009-06-12 21:15:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

こればかりは会社によると思いますが
それほど期待していないと思います。

当方のレベルでいえば
最低限、キー入力ができる事と(指一本でも早ければOK)
表計算でいえば、計算式の理解(a1+a2をa3のセルに入れる程度)と
SUMなど簡単な関数を理解している事ですね
ワードに関しては文章入力できれば別にエクセル使って文章作ろうがどうでもいい
つまり基礎的なレベルです。

事務の募集なのにエクセル&ワードって何?では困るので
書いているっていうのが本音ですね

事務と言っても会社によっていろいろです。
納品書や請求書作成や発注管理も事務ですしね
受発注の基礎的な流れくらいわかって欲しいという会社もあるでしょう。
まぁー少なくとも電話番くらいは最低限必須でしょうね
人と話せないでは困りますからね

尚、仕事を楽だからとか給料だけで選ぶような人は雰囲気でわかりますので
企業が見抜いているのかも知れませんよ
(今までの職歴が無いとか短いとそう思われます。)
しっかり仕事をしてくれる人と思わせるようにしましょう。
今は就職難ですので難しいでしょうが頑張って下さい。
お礼コメント
yuutoanna

お礼率 100% (15/15)

確かに会社によって求めるスキルは違うでしょうね。
事務の営業事務だったり会計や経理だったり多種多様であるとは
理解はしています。
そういう業務知識も求める会社があるというのは考えたことは
ありませんでした。
しかし、事務の仕事が楽だとは考えたことはないです。
私もOLで何年も働いていて、事務の方の仕事を見ていたので。
本音も加えていただいた意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-12 21:23:03
  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、以前プログラマーでした。

>それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか?

多分、初歩程度のことで良いと思います。
マクロまではしないと思います。

エクセルやワードはその資料を作る程度でしたで大丈夫だと思います。
あと、昔SEだったことをアピールするとそれなりにレベルの高い仕事が任される(給料は同じ)のであえて様子を見て小出しにしておいた方が良いと思われます。
お礼コメント
yuutoanna

お礼率 100% (15/15)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
面接をいくつもこなしていますが、結構SEしてたら
パソコンは大丈夫でしょ!なんて言われることもしばしばあります。
あまりSEをアピールしすぎるのも良くないのですね。
初歩程度でよければ、もちろんできます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-12 21:09:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ