• 締切済み

パソコンスキルexcel word

現在転職活動中なのですが、職務経歴書にパソコンスキルexcel wordと書いたのですが実はブラインドタッチしか出来ず困っています。来週面接なのですが、その日は大丈夫だとは思いますが、採用をもらえたら 一か月以内に就労出来ると履歴書に書いてしまったのでexcelだけでもビジネスレベルにならなければいけないのです。市販されている参考書でお勧めの本はどれでしょうか?あと筆記試験てどんな問題が出るのでしょうか?その参考書もあれば教えてほしいです。お願いします!!

みんなの回答

• xyz951
回答No.2

職務経歴書にかけるだけのスキルとなると最低でもVBAは使えないと駄目ですね。 VBAってプログラミング言語ですからまぁ一ヶ月でビジネスレベルで使えるとなるとかなり無理がありますね。 正直に嘘だと告げた方がいいでしょうね。

• hirumin
回答No.1

Excelのビジネスレベルと言っても、決まった水準はありません。 請求書の入力、集計表、管理表の作成程度だけのスキルで十分だったりします。 講師として指導するというような話なら、必要とされるスキルは全く違ってきますけどね。 私は仕事で普段、管理表に入力する程度にしかExcelを使用していません。 社内で見かけるExcelファイルって結構穴だらけ。 ExcelもWordも普段使わない私が直しています。 こんなExcelファイルって…ビジネススキルってどこにあるんだろう、って感じます。 私の目にしている実情の範囲ですが。 Excelのエキスパートにならなければいけない、なんて考える必要はありません。 普通に勉強するように「はじめての~」の様な初心者向けの物で、自分が読みやすいと思うものを参考書にするのが良いと思います。 筆記試験というのが採用試験での事であれば、それは会社によりけりで何とも言えません。 一般常識、作文、Excelスキル確認テスト・・・