• 締切済み

パソコンスキルexcel word

現在転職活動中なのですが、職務経歴書にパソコンスキルexcel wordと書いたのですが実はブラインドタッチしか出来ず困っています。来週面接なのですが、その日は大丈夫だとは思いますが、採用をもらえたら 一か月以内に就労出来ると履歴書に書いてしまったのでexcelだけでもビジネスレベルにならなければいけないのです。市販されている参考書でお勧めの本はどれでしょうか?あと筆記試験てどんな問題が出るのでしょうか?その参考書もあれば教えてほしいです。お願いします!!

みんなの回答

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

職務経歴書にかけるだけのスキルとなると最低でもVBAは使えないと駄目ですね。 VBAってプログラミング言語ですからまぁ一ヶ月でビジネスレベルで使えるとなるとかなり無理がありますね。 正直に嘘だと告げた方がいいでしょうね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

Excelのビジネスレベルと言っても、決まった水準はありません。 請求書の入力、集計表、管理表の作成程度だけのスキルで十分だったりします。 講師として指導するというような話なら、必要とされるスキルは全く違ってきますけどね。 私は仕事で普段、管理表に入力する程度にしかExcelを使用していません。 社内で見かけるExcelファイルって結構穴だらけ。 ExcelもWordも普段使わない私が直しています。 こんなExcelファイルって…ビジネススキルってどこにあるんだろう、って感じます。 私の目にしている実情の範囲ですが。 Excelのエキスパートにならなければいけない、なんて考える必要はありません。 普通に勉強するように「はじめての~」の様な初心者向けの物で、自分が読みやすいと思うものを参考書にするのが良いと思います。 筆記試験というのが採用試験での事であれば、それは会社によりけりで何とも言えません。 一般常識、作文、Excelスキル確認テスト・・・

関連するQ&A

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 転職に必要なスキル表・業務経歴書について

    転職に必要なスキル表・業務経歴書について 現在、転職に向けて活動中で、応募をしてみようと思っているIT関連企業があり、その企業の面接の際に 履歴書・職務経歴書・スキル表・業務経歴書の4点を持参、との事ですが、履歴書と職務経歴書は わかるのですが、スキル表と業務経歴書がよくわかりません・・・。 特に、業務経歴書は職務経歴書と内容が被ってしまうのではないかと思っているのですが、 スキル表と業務経歴書になにを記載してよいのか、ご教授頂けたらと思います。 また、スキル表と業務経歴書についてのテンプレートがあるサイトがございましたら、 教えて頂けたらと思います。

  • PCスキルの書き方が分かりません!

    Excel・Wordなどのスキル詳細を職務経歴書に書きたいのですが、独学ではなく学生時代に授業で習いある程度使えるようになりました。 この場合はどのように書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 添え状について

    人事担当者様や経験者の方教えて下さい。 キャリア求人でどうしても入社したい会社があり一度履歴書、職務経歴書を出しましたが、不採用の通知が届きました。 提出した書類は市販の履歴書用紙に簡単な職務経歴書を付けたもので、 地元商工会主催の就職支援カウンセラーから履歴書、職務経歴書の添削をされ自信のる履歴書、職務経歴書ができました。駄目もとでもう一度不採用になった会社に提出してそれでも不採用なら諦めますが、添え状にどのように書けばいいのでしょうか? 無礼、ビジネスマナー違反は十分承知しているのですが.... アドバイスお願い致します。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書について。

    履歴書と職務経歴書について。 先日面接をうけた会社から不採用の通知がきました。合否は10日以内にとのことでしたが面接から通知がくるまでに二週間ほどたっていて、少し不快に感じているとその会社から通知が手違いであったとの連絡がありました。 もう一度会いたいと言われ送り返した履歴書と職務経歴書をもってきてほしいとのことです。 ただ職務経歴書は返ってきておらずそう伝えました。 履歴書と職務経歴書は新たに書いて持っていくべきでしょうか?

  • 履歴書や職務経歴書はパソコンでもいいか

    私は今は就労B型に通っていますが、将来的には就労A型か障害者枠でのアルバイトをしようと思います。 履歴書や職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫でしょうか? それとも手書きの方がいいでしょうか?

  • 職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。

    職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。 明日面接に行く際に、履歴書と職務経歴書を持参します。 これまで勤めたのは4社で、それぞれの業務の詳細、 PCスキル、自己PRなどを書くと、A4 縦書きで3枚になりました。 3枚は長いな という印象を持たれますか? ちなみに履歴書にも職務経歴を書く欄がありますが、 行が少ないので要約になっています。 熱意を伝えたいのですが、あまり上手く喋れる自信がなく、 情報として、職務経歴書にこれまで担当した業務の詳細を書きたいと思っています。 当方、社会人歴20年超で契約社員の採用を目指しています。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 職務経歴書

    履歴書を出して、残念ながら不採用の通知がきました。 履歴書が送り返されてきたのですが、 職務経歴書は同封されていませんでした。 できれば職務経歴書も返して頂きたいのですが、 そういう要求はおかしいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう