• ベストアンサー

エクセル・ワードの取得期間

ビジネスで困らない程度に使えるようになるには、エクセルとワードそれぞれ何日ぐらいかかりますか? 1日3時間ぐらいの勉強時間として。 別に専門職としてのスキルではなく、報告書や文書作成とか資料作り程度です。 それと、色んな種類がありますが、オフィスXP・2003・2000どのエクセルとワードを勉強したらいいでしょうか? ここのカテゴリ見てても大変そうで、二の足を踏んでしまうのですが、目安として知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 パソコンの基本は、文字入力からと言いますね。 だから、キーボードの扱いに慣れているか、または、文字入力がふつうに出来るかどうかで、大幅に習得時間が変わります。もちろん、ご質問者さんは、こうしたインターネットで、ご質問を書いているのですから、後は、慣れだけの問題だと思います。 Wordの文章作成でしたら、基本的な部分だけを覚えればよいのですから、慣れを含めて、1~2週間もあれば、後は、使いながら覚えるということでよいと思います。 私個人としては、「文書作成」が専門ですから、EXCELはあまり必要なかったのですが、WordもEXCELのVBAも何とか使えるまでには至りました。Accessも勉強しましたが、使う機会がないままに、忘れてしまいました。Excelは、VBAを習い始めて1年経つ頃から、使えるようになってきました。 私の勉強時間というなら、1日2時間が限度でした。 場合によっては、「ActonTV」 のEXCEL講座とか、Word講座を刺激にして、勉強するようにしました。時期にもよりますが、初級から上級まで、本当に、為になりましたね。 (ActonTV は、インターネット検索すれば出てきます) 通常、 1単元・1時間+復習・1時間で、 だいたい、30単元(60時間) も経てば、フル活用できるようになると聞きますし、事実そうだと思います。ただ、EXCELの、本当に難しさは、そのビジネス自体の理解に裏付けされる報告書の作成であり、そこで使われるう関数を自由に扱えるというのは、至難の業だと思います。 Office のカテゴリですが、一番良いのは、今、お使いのOfficeにあわせるのがベストだというのは言うまでもありません。ただ、せめて、2000 を最低基準にしないと、後々に、ちょっとしたことでつまづきます。Wordは、2000~2003で、バージョンごとによって、メニューアイテムが変るので、まごつくことがあります。それに比べるとExcelは、表立った変更が少ないように思います。 WordとExcelのどちらを先にすればよいかと言えば、Wordを優先するのが良いとされています。 後、パソコン教室などで覚えた人が、仕事上で、ひじょうに戸惑うのは、Windowsそのものの扱いですね。ファイルをCD に焼いたり、ファイルを検索したり、ファイルを削除したり、という諸々の作業を要求されて、大変な失敗をしてしまったとか言う話もあります。

その他の回答 (2)

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

#1さんの回答に一部誤りがあるのでそこだけ訂正させてください。 Microsoft Officeの最新版はXPではなく2003です。 最新版を使ったほうがいいという意見には賛成です。 店頭に並んでいる解説本は最新版にあわせた内容になっているし、ソフト自体のサポート期間も長いですから。

  • kota_piro
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私もエクセル、ワードを習ったことがあるし、教えていた事もありますが、興味や、年齢に相当左右されます。 年齢20~40才程度の方で PCにふれた事のある人でした 2週間もあれば、ビジネスで困らない程度には使える様になると思います。(但しマクロ等の特殊な機能を使わないなら。。) 20~40才の方でも PCに全くの素人であれば、PCの構造、機能から勉強する必要がありますので 3~4ヶ月は最低かかると思います。  オフィスは当然最新のものを使った方が機能や、使い勝手がいいですのでオフィスXPになりますが、基本的機能は同じですので そんな差異はないです。

関連するQ&A

  • WORDの文書が開けません

    office2000で作成したWORDの文書をofficeXPで開いてみたいのですが、いくつか開けないものがあり困っています。 エクセルで作ったものもワードで作ったものも開けるようです。 開けないものの共通点は、「差込印刷の機能を使っているワードの文書」です。なんどやっても開けません。どうしたらいいでしょう?教えてください。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • ワードとエクセルのどちらを選ぶかわからない

     ワードとエクセルのどちらを使うかわかならくて困っています。  会社で見積書や業務報告書などOFFICEソフトを使う機会がよくあります。  が、エクセルを使うことがほとんどですが、みなさんはどう使い分けているのでしょうか?  例えば、エクセルの関数もワードでも使えると思いますし・・・・、こういった場合、こうついかいわけるといった基準の判断ってどうされているのか教えてください。

  • ワードやエクセルのクリップアートが開けない

    クリップアートを開こうとすると、ワードやエクセルの画面がフリーズしてしまいます。 もういちどオフィスを入れなおしたほうがよいのでしょうか?

  • ワードかエクセルかどちらを先に、マスターすれば良いですか

    パソ歴一年の会社員です。 いま先輩に聞きながら、ワードとエクセルを用いて技術資料作成の手伝いをしています。 何時までも先輩にすがるのでなく、標準的な事柄はマスターしたく思っております。 使用してますPCは、WinXP PRO,Pent4,メモリ500KB ソフトは、オフィース2003のワード、エクセルを利用 文書、パンフ、統計資料等を作る際はエクセルを使用しておりますが 今はまだ、ワードでも出来そうな図、罫線が出てくる資料を作成させてもらってます。 ワードが有ればエクセルは普通いらない、若しくはエクセルが有ればワードは普通いらない。こんなことを考えております。 もしそうであれば、どちらを先に学ぶべきか。 たぶん上記の様にそう言えないと思いますが、その場合と言うか、入門初心者はワードを先にマスターすべきか、エクセルを先にマスターすべきか、判らなくなっております。 私見ですが、エクセルを十分にマスターすれば、ワードはそんなに使わなくて済むのではと考えております。 皆さまの見識をお教えくださいませ。

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

    ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう