-PR-
解決済み

事務の求人でワード・エクセルができるというのはどの程度?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2065992
  • 閲覧数928
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (39/62)

事務職の求人で(パートもしくはアルバイト)ワード・エクセルができる方というのは、どの程度できることをさすのでしょうか。

私は独学でしたのでよく基準が分かりません。

ワードはスピードは普通に速く打てる、普通の文書は作れる程度。
エクセルは表を作ることができる。
計算は合計を出すぐらいしかできません。

どうかお分かりの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (26/134)

会社で人事部にいる者です。

うちの会社が募集を出した時は、ワードは罫線で表を作ったり、簡単なリーフレット(オートシェイプ等使用)を作るくらいです。
エクセルは表を作るのと、合計、平均、集計、グラフ作成くらいです。
業種によって違うと思いますが、うちの会社はあまり高度な技術は要求していない方だと思います。

それで採用された人は、文章作成くらいができる人でした。多少分からないことは教えています。
お礼コメント
periene

お礼率 62% (39/62)

人事部の方からの回答、参考になります。

>多少分からないことは教えています。

確かに基礎さえ分かっていれば覚えられそうです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-02 01:01:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (569/2863)

できてるホームへの入力処理でしょう、マクロ組んだり表を作成したりは会社規模によりますが、面接のとき確認されたらいかがですか?
それなりに使いこなせれば大丈夫でしょう
お礼コメント
periene

お礼率 62% (39/62)

さっそくのご回答ありがとうございます。まず書類選考ということでしたので、面接で聞く機会がなかったんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-01 23:45:46


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (638/1569)

「普通(に&の)」とありますが、レベルが判らないので何とも言いがたい
所ではありますが。
大方、パートorアルバイトでWord&EXCELが出来る人となると、
すでに作成されているワークシートへの入力とか、指示された書式に則って文書の作成が出来ればOKと思いますよ。
長く勤めていて、色々出来ると判ると計算表等々の作成も依頼も受けるかも知れませんね。

出来れば直接、求めているレベル(VBAが判って居るとか)を聞いた方が良いですよ。
お礼コメント
periene

お礼率 62% (39/62)

>すでに作成されているワークシートへの入力とか、指示された書式に則って文書の作成が出来ればOKと思いますよ。

回答ありがとうございます。それならできそうです。
でもやはり面接で聞いてみたほうがいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-02 01:00:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (524/1592)

その会社がどれぐらいのスキルを求めているのかはよく分かりませんが、履歴書に書けるぐらいの客観的なものが必要でしょう。
例えば、Microsoftが主催している試験に合格しているなら、それを書くことが出来ます。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
あなたが、まだ上記の資格を取られていないなら、一度受験されたらいいでしょう。
お礼コメント
periene

お礼率 62% (39/62)

サイトのご紹介ありがとうございました。パソコン上達したいので資格の件も考えてみようと思います。
投稿日時 - 2006-04-02 01:03:17