• ベストアンサー

事務の求人でワード・エクセルができるというのはどの程度?

事務職の求人で(パートもしくはアルバイト)ワード・エクセルができる方というのは、どの程度できることをさすのでしょうか。 私は独学でしたのでよく基準が分かりません。 ワードはスピードは普通に速く打てる、普通の文書は作れる程度。 エクセルは表を作ることができる。 計算は合計を出すぐらいしかできません。 どうかお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

会社で人事部にいる者です。 うちの会社が募集を出した時は、ワードは罫線で表を作ったり、簡単なリーフレット(オートシェイプ等使用)を作るくらいです。 エクセルは表を作るのと、合計、平均、集計、グラフ作成くらいです。 業種によって違うと思いますが、うちの会社はあまり高度な技術は要求していない方だと思います。 それで採用された人は、文章作成くらいができる人でした。多少分からないことは教えています。

periene
質問者

お礼

人事部の方からの回答、参考になります。 >多少分からないことは教えています。 確かに基礎さえ分かっていれば覚えられそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

その会社がどれぐらいのスキルを求めているのかはよく分かりませんが、履歴書に書けるぐらいの客観的なものが必要でしょう。 例えば、Microsoftが主催している試験に合格しているなら、それを書くことが出来ます。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html あなたが、まだ上記の資格を取られていないなら、一度受験されたらいいでしょう。

periene
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。パソコン上達したいので資格の件も考えてみようと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1549/4425)
回答No.2

「普通(に&の)」とありますが、レベルが判らないので何とも言いがたい 所ではありますが。 大方、パートorアルバイトでWord&EXCELが出来る人となると、 すでに作成されているワークシートへの入力とか、指示された書式に則って文書の作成が出来ればOKと思いますよ。 長く勤めていて、色々出来ると判ると計算表等々の作成も依頼も受けるかも知れませんね。 出来れば直接、求めているレベル(VBAが判って居るとか)を聞いた方が良いですよ。

periene
質問者

お礼

>すでに作成されているワークシートへの入力とか、指示された書式に則って文書の作成が出来ればOKと思いますよ。 回答ありがとうございます。それならできそうです。 でもやはり面接で聞いてみたほうがいいですね。ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

できてるホームへの入力処理でしょう、マクロ組んだり表を作成したりは会社規模によりますが、面接のとき確認されたらいかがですか? それなりに使いこなせれば大丈夫でしょう

periene
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まず書類選考ということでしたので、面接で聞く機会がなかったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう