• 締切済み

事務の仕事について

事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やっぱりワードエクセルならMOSでしょうね。他の人と同じなので、パソコンの資格とかITの資格はたくさんあるので、自分でいろいろ調べてみて下さい。 さて、事務と言ってもいろいろあって、今おすすめなのは医療事務の資格ですね。高齢化社会で、国の医療費は増大の一途です。つまり、市場がまだまだ広がっています。 ということで、医療事務の資格も検討されてはどうでしょうか? ただ、電子カルテが導入されて、全国共通のクラウドサービスが実現できたら、多くの仕事が無くなると思いますけどね。幸いというか何というか、今の国会議員の顔ぶれを見てるとしばらくその心配はなさそうですけどね。

sao179
質問者

お礼

医療事務はたしかに通信教育とかでも今人気ありますよね。ただ“医療事務”の仕事に絞られちゃうんじゃないかと..専門的な医療事務をとって的を絞るか、“出来て当然”なMOSをとるか難しいとこだなと思います。医療事務も調べてみて少し考えます。ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

誰も教えてくれる人がいない場合は、商工会議所や公民館のようなところでパソコン教室があります。 あなたの街でそういうところを探して一度受講されてはいかがでしょうか。 特にエクセルはその考え方が始めての人はわかりにくいかもしれません。それが判ればすぐになれます。 多分自分で本を読んでも無理でしょう。初めての人には外国語を読んでいるようなものです。 一番良いのは身近にそれをよく知っている人がいればその人に教えてもらうのが良いのです。 でもマニアというような人は素朴なことがわからないことが理解できない人もいるのでよう注意です。 大半のパソコンファンはある意味で教えたがり屋ですよ。

sao179
質問者

お礼

公民館などで受講できるなんて知りませんでした!さっそくうちの街でもやってるか調べてみます。教えてくれる人が身近にいないので、家でテキストなど参考にしつつ、公民館での受講もやってればぜひ受けてみます。ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

独学でも何ら問題ありませんよ。 MOSとITパスポート、出来れば基本情報まで取れると、基礎的な部分は一通り揃うはずです。 事務に限らずエクセルやワードは「出来て当然」です。 資格云々以前に、これがわからないと仕事になりません。 せめてVBAくらいはスラスラ組めるようになってください。

sao179
質問者

お礼

どんな資格が必要なのか、参考になりました。やはり“出来て当然”な時代ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの資格として一般的なのはMOSではないでしょうか? ただ、この資格が有利かというと、今時は出来て当たり前という風潮があるので 事務がしたいなら無いと不利ぐらいに思った方がいいと思います。 エクセル、ワードがどんなものかもよくわからない次元だと、 尚更、面接では箸にも棒にもひっかからないと思います。 貴方の年齢次第ですが、若い女性なら資格があればまだ何とかなるかも…とは思いますが 20代後半から三十代だったとしたら、絶望的です、バイトでも派遣でもド短期でないと 仕事は見つからないかもしれません 私の友人でサムプライムローンの時期にリストラされた友人で、 エクセルもワードも出来ないですが、フォトショップとイラストレーターを使え HPは作れるスキルの25才の女性で、結局一年以上就職活動して事務系では採用されず、 最近、店頭接客で何とか就職しました 30代で同じ時期にリストラされた私はmosエキスパートと簿記3級の資格をもっていますが、 2年活動して就職出来ず、縁故で何とか就職しました。 少しぐらいエクセルやワードが解る場合は、FOM出版のテキストがお勧めで 独学で大丈夫だと思いますが、さっぱり知らない場合は、難しいかもしれません。 FOMのテキストをやってみて、さっぱりわからない場合は、資格学校に行く方がいいと思います

sao179
質問者

お礼

就職の厳しさがわかりました。あたしは歳わ23ですが今まで就職したこともなく子供もいる主婦なので就職するのわ大変だと思います。でも以前から事務職に興味があったし、もし働けなくても資格をとることで自信につながると信じて勉強はじめてみます。テキスト、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職への就職を考えています。

    事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 事務職の職務内容

    高校2年です。将来は事務系就職をと思っています。 しかし、恥ずかしいことに事務はどんな仕事をするのかよく知りません。とりあえず「ワード」「エクセル」は使えないとマズいのは聞いています。それを解決するためにMOSの資格を取得しました。工業高校なので、技術職、営業職、事務職など色々な職種の求人がきます。よく事務系なら大卒の方がいいと聞きますが、そうなのでしょうか? それも含め、事務の仕事の内容も教えていただけたら嬉しいです。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 損保事務の仕事

    現在、損保のコールセンターで働いています。 ポリープが出来た為、この仕事が続けられず退職する事になりました。 再就職先を色々探しているんですが、せっかく損保の資格等も 色々取得した為、損保業界で働きたいと思っていますが 色々、調べてみたところ、ワード・エクセルが必須という所が多いです。 やはり、いまどき、ワード・エクセルが出来ないと 事務職への転職は難しいでしょうか?

  • マイクロオフィス認定試験

    こんにちは。 結婚を期に仕事を辞めました。 (一般事務職でしたので、ExcelとWordはそこそこ使えます) 新しい土地で再就職のために資格を取りたいと思っています。 将来的にはパソコンインストラクター関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、マイクロソフト認定の資格の存在を知り この資格を取りたいと考えています。 ところが、私はこの資格について全くと言っていいほど知らないので 具体的に教えて頂けないでしょうか? 色々調べているのですが、イマイチ分からず・・・ あと、この資格はスクールに通わなくても 独学で取得する事ができるのでしょうか? その場合、おすすめのテキスト等があれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事

    将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 男で事務系の仕事って何がある?

    現在大学2年生の男です。 就職先をいろいろと探して見ているのですが、自分は事務系の職につきたいとか漠然と思っています。が、ハッキリ言ってよくわかりません。男性が一般的に行う(言う)事務系の仕事って、どう言ったものがあるのでしょうか? ちなみに、パソコンができるので、エクセルだとか、ワードだとか、そう言ったものを多用する職であればなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

専門家に質問してみよう