• 締切済み

事務の仕事について

事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やっぱりワードエクセルならMOSでしょうね。他の人と同じなので、パソコンの資格とかITの資格はたくさんあるので、自分でいろいろ調べてみて下さい。 さて、事務と言ってもいろいろあって、今おすすめなのは医療事務の資格ですね。高齢化社会で、国の医療費は増大の一途です。つまり、市場がまだまだ広がっています。 ということで、医療事務の資格も検討されてはどうでしょうか? ただ、電子カルテが導入されて、全国共通のクラウドサービスが実現できたら、多くの仕事が無くなると思いますけどね。幸いというか何というか、今の国会議員の顔ぶれを見てるとしばらくその心配はなさそうですけどね。

sao179
質問者

お礼

医療事務はたしかに通信教育とかでも今人気ありますよね。ただ“医療事務”の仕事に絞られちゃうんじゃないかと..専門的な医療事務をとって的を絞るか、“出来て当然”なMOSをとるか難しいとこだなと思います。医療事務も調べてみて少し考えます。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

誰も教えてくれる人がいない場合は、商工会議所や公民館のようなところでパソコン教室があります。 あなたの街でそういうところを探して一度受講されてはいかがでしょうか。 特にエクセルはその考え方が始めての人はわかりにくいかもしれません。それが判ればすぐになれます。 多分自分で本を読んでも無理でしょう。初めての人には外国語を読んでいるようなものです。 一番良いのは身近にそれをよく知っている人がいればその人に教えてもらうのが良いのです。 でもマニアというような人は素朴なことがわからないことが理解できない人もいるのでよう注意です。 大半のパソコンファンはある意味で教えたがり屋ですよ。

sao179
質問者

お礼

公民館などで受講できるなんて知りませんでした!さっそくうちの街でもやってるか調べてみます。教えてくれる人が身近にいないので、家でテキストなど参考にしつつ、公民館での受講もやってればぜひ受けてみます。ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.2

独学でも何ら問題ありませんよ。 MOSとITパスポート、出来れば基本情報まで取れると、基礎的な部分は一通り揃うはずです。 事務に限らずエクセルやワードは「出来て当然」です。 資格云々以前に、これがわからないと仕事になりません。 せめてVBAくらいはスラスラ組めるようになってください。

sao179
質問者

お礼

どんな資格が必要なのか、参考になりました。やはり“出来て当然”な時代ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの資格として一般的なのはMOSではないでしょうか? ただ、この資格が有利かというと、今時は出来て当たり前という風潮があるので 事務がしたいなら無いと不利ぐらいに思った方がいいと思います。 エクセル、ワードがどんなものかもよくわからない次元だと、 尚更、面接では箸にも棒にもひっかからないと思います。 貴方の年齢次第ですが、若い女性なら資格があればまだ何とかなるかも…とは思いますが 20代後半から三十代だったとしたら、絶望的です、バイトでも派遣でもド短期でないと 仕事は見つからないかもしれません 私の友人でサムプライムローンの時期にリストラされた友人で、 エクセルもワードも出来ないですが、フォトショップとイラストレーターを使え HPは作れるスキルの25才の女性で、結局一年以上就職活動して事務系では採用されず、 最近、店頭接客で何とか就職しました 30代で同じ時期にリストラされた私はmosエキスパートと簿記3級の資格をもっていますが、 2年活動して就職出来ず、縁故で何とか就職しました。 少しぐらいエクセルやワードが解る場合は、FOM出版のテキストがお勧めで 独学で大丈夫だと思いますが、さっぱり知らない場合は、難しいかもしれません。 FOMのテキストをやってみて、さっぱりわからない場合は、資格学校に行く方がいいと思います

sao179
質問者

お礼

就職の厳しさがわかりました。あたしは歳わ23ですが今まで就職したこともなく子供もいる主婦なので就職するのわ大変だと思います。でも以前から事務職に興味があったし、もし働けなくても資格をとることで自信につながると信じて勉強はじめてみます。テキスト、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。