• 締切済み

求人欄のパソコン、エクセル・ワード使える方ってゆうのは・・・

事務職の仕事をさがしているのですが、よく求人欄に、パソコンを使える方・エクセル・ワードを使える方、ある程度は~~・・、というのが載ってますよね?○級を取得している方、というのは分かるんですけど、ただ出来る、使える、ある程度~、というのはどのくらいの程度なんでしょうか・・・? 全く出来ないわけではないけれど、かなりの初歩・・・というのは「使える」うちには入るんでしょうか? 直接問い合わせをするのが1番なんでしょうが、だいたいの、一般的な見方で結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

私も最近まで事務系の仕事を探していました。 私の場合、履歴書には、 ワード ○年 一般的な文書、表を使った文書の作成程度 エクセル ○年 関数、グラフ、簡単なマクロ程度 と記入しました。 それ以外は面接の時に、今までの事務経験やパソコン経験を訊かれるので、 たりるだろうと判断していました。 「ある程度」というあいまいな表現なのですから、 自分の実力が「ある程度」だと判断したならそれでいいのでは。 入社してみて、「ある程度」が違ったなら、自己努力で「ある程度」を会社が求める「ある程度」まで伸ばすよう努力すればいいと思います。 私の現在の会社の場合は「ワード、エクセル経験者」でしたが、 今の自分の実力で充分まかなえるものでした。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

ウチの会社での解釈ですが ワードエクセルを使える=フォーマット作成から自分で出来る  というレベルを求めます テンプレートが既にあってそこへ数値や文字を入れるだけでは使えるうちには入りません 基本的に個人用のパソコンを与えられ それを個人で管理(運用)するスキルを問います 会社によってそれはかなりの解釈の差があるでしょうけど 実際に勤めるようになって現場では 毎日誰かの個人教授を受けなければならないようでは 仕方が無いでしょうね その業種によるのでしょうけど VBAを使った簡単なフォーマットなんか作れるレベル だったら会社でも重宝されるんでしょうけどね PS. エクセル=ワープロ これに対して「???」という感覚では難しいような気がします・・・ 個人的に、 ウチの会社ではワープロはエクセルでやります

noname#4066
noname#4066
回答No.4

 私は過去にそういう条件を出して求人募集した側の人間です。たしかに「~使える人」というのはわかりにくい表現かもしれません。  実際のところはどうかというと、私の場合に限ってですがエクセルで例えると、最低限「指定したファイルを開ける」、「入力が出来る」、「印刷が出来る」、「保存が出来る」ということです。  具体的には言うと 1「ファイルが開ける」   言葉通りです。実際の応募された人の中には、ファイルを開いてくれれば入力できるという人もいました。これでは当然×です。できれば他形式のファイルも読み込ませる知識があれば○です。 2「入力が出来る」   数値はテンキーを見ずに入力できること。基本的な関数はある程度使えること。少なくともどのセルにどういう内容の数式が入っているかが分からないと困ります。入力されている数式の意味が分かると言うことですね。あとグラフも作れるように。「負数だけ赤で表示させる」なんてことも出来た方がいいでしょう。 3「印刷が出来る」  これも既に設定されている書式以外にも、指示された用紙に変更して、見栄え良く印刷設定ができることが必要です。 4「保存出来る」  必要に応じて、上書き保存、名前を付けて保存、の区別ができる。保存場所を指定して保存できる(指定されたディレクトリに保存場所を変更すること)。 といったところでしょうか。  もちろん、使える以前にパソコン用語が分からなくては困ります。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

就職活動の場合、 「できないわけではない」=「できる」=「使える」 と考えちゃってください。自ら遠慮するのは損です。 Excel, Word と一口に言いますが、会社によって、仕事内容によって、使い方は無限です。つまり、働いてみるまで、どの機能を知っていればいいのかなんて、わかりっこないんです。 だから入社するのが先です。必ず謎の(未知の)使い方をしている先輩がいますから、教えてもらいましょう。あなたの知識も、先輩たちにとっては斬新なものかもしれませんし。 「エクセル経験者」=「表計算ソフトを使ったことのある人」=「ロータス1-2-3経験者」=「アップルワークス経験者」 と考えても、問題ないくらいですよ。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

人に聞かなくても、ワード・エクセルを使用できることでしょう。(資料とかを作成できるという意味) >○級を取得している方、というのは分かるんですけど 採用する側も、「○級を取得している方」の方が分かりやすいです。 しかし、資格持ってる人ばかりではありませんので、「使える方」と記載してます。 なんで、「パソコンを使える方・エクセル・ワードを使える方」と記載されていても、”○級を取得している方”は圧倒的に有利です。 参考までに。 就職活動がんばってください♪

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

その会社によるんですよね。 経理の仕事を募集しているのなら エクセルの場合 (請求書などの)表が作れる 表計算ができる 程度は絶対的に必要です。 まぁ会社にはフォーマットがあるでしょうから 0から作る必要はないと思うけど 知識として理解していないとそのフォーマットを こわされちゃうので、知っていてほしい。 ワードは所詮ワープロ。文章さえ書ければ いいと思います。 それにワードにも、ちゃんとしたフォーマットがあるはずだから、自分で0から入力する必要はないと思うから 入力速度が速ければそれでいいと思います。 これができなければ、使えない人材となってしまいます。 問い合わせるのは絶対やめたほうがいいと思います。 「ぜんぜん知らないんだ」と判断されて 落ちると思います。 がんばれ!就職(σ・o・)σゲッツ

関連するQ&A

  • 事務の求人でワード・エクセルができるというのはどの程度?

    事務職の求人で(パートもしくはアルバイト)ワード・エクセルができる方というのは、どの程度できることをさすのでしょうか。 私は独学でしたのでよく基準が分かりません。 ワードはスピードは普通に速く打てる、普通の文書は作れる程度。 エクセルは表を作ることができる。 計算は合計を出すぐらいしかできません。 どうかお分かりの方よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

  • 求人に「エクセル・ワードが使える方」とありましたが・・・

    事務の仕事がしたいのですが、「エクセル・ワードが出来る方」と書いてある会社が多いです。 私は入力程度しか出来ないので、いつも応募を諦めているのですが、やっぱり事務の仕事がしたいので、今日電話を掛けてみようと思います。 その時に、入力程度しか出来ないことを伝えたほうがいいのでしょうか? 採用されてから、「エクセルもワードも使えないと分かっていたら採用しなかったのに!」などと言われたら嫌だなと思いますので・・・。

  • 求人票にある「ワード、エクセルできる人」って?

    求人票の必要な経験とかの欄に「ワード、エクセルできる人」「パソコンできる人」って書いてありますが、どの辺までができる人になってくるのでしょう。 私は独学でワードとエクセルを勉強して基礎的な事はひととおりできますが、複雑な物は本を見ながらであれば自力でできると思います。 パソコンができる人って言うのは一般的にはどういう人を指すのでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。 初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 「ワードとエクセル」のレベルについて

    現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 求人なさる方が求めるパソコン能力

    求職活動をスタートしました。 営業事務系の仕事にはかなり自信があるし、好きな職種なのでそれで捜しているのですが、パソコンのスキルに不安があります。 エクセルは、自作家計簿であ~だこ~だと色々なことをやっているのでなんとかイケルと思うのですが、ワープロが一太郎なんです。一時ワードも挑戦しましたが一太郎の方が断然使いやすいので戻ってしまいました。 ところが求人票を見るとみんなワード&エクセルになっていて(-_-;) 1・求人側としてはやはりワードじゃないとダメなんでしょうか。たとえば「一太郎をインストールさせてもらう」なんていうのは無しでしょうか? 2・パソコン能力はやはり検定で○級とかを持っていないと難しいですか?

  • 「エクセル・ワードが使える」とは・・・??

    いつもお世話になっております。 今度社会福祉法人の主事(事務職)試験を受けるのですが、要件に「パソコン(エクセル・ワード等)が使えること」とあります。一体どの程度の能力があれば使えると言えるのでしょうか?私は日ごろネットやメールをよくします。またエクセル・ワードは文章作成や初歩的な表計算が出来る程度です。どなたか詳しい方は教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう