• ベストアンサー

求人票にある「ワード、エクセルできる人」って?

求人票の必要な経験とかの欄に「ワード、エクセルできる人」「パソコンできる人」って書いてありますが、どの辺までができる人になってくるのでしょう。 私は独学でワードとエクセルを勉強して基礎的な事はひととおりできますが、複雑な物は本を見ながらであれば自力でできると思います。 パソコンができる人って言うのは一般的にはどういう人を指すのでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。 初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今、秘書の求人募集してますけど、ワードは常識的な文章が書ける人(挨拶状、招待状、求人募集、何かの仕事の依頼など)、エクセルは集計作業と簡単な表の作成ができる人って感じです。メインな仕事ではないけれども必要とあらばこなせる程度。 働くポスト次第でしょうね。  非常にあいまいな言葉だけど、たとえばnyajiraさんの程度だったらうちはOKです。でも、流通関係の事務仕事とかだったらまだだめかもね。

nyajira
質問者

お礼

ご意見非常に参考になりました。ありがとうございます。 まだまだいろいろ勉強しないといけないと思いますのでがんばってみます。

その他の回答 (4)

• futajima
回答No.5

そういうこと書くって、もうパソコン触れないような人だけは来ないでくれってことですかね。特別なことが書いてない以上、エクセルワード扱って一般的な基礎的な事務処理をしたことがある人出来る人っていうくらいで考えて十分でしょうね。でもそれって今ではもう当たり前って感じがするんですけどね。自信持ってください。

nyajira
質問者

お礼

自信持っていいですかね?いいですよね!(笑)背中を押して頂いたような気持ちえす。ありがとうございます。

• Teenage
回答No.4

Excel、Wordは検定で2級くらいの能力があればいいんじゃないですか? パソコンが出来るってのは普通にパソコンを扱えるのなら問題ないんじゃないでしょうか 特別なトラブル以外、ファイル操作や、インストール、 基本的なソフトを扱える 職場でパソコンの前に座って一人で仕事ができれば問題ないんじゃないでしょうか

nyajira
質問者

お礼

ワード・エクセル2級程度かどうかよくわからないんですが、早い話が今度一度検定試験とか受けてみたほうがいいかもしれませんね。その方が履歴書にも残るし。

• sienna
回答No.2

まず、職種や仕事内容によって違うと思います。 Excelはちょっとした関数や集計ができて一覧表や集計表を作成できるレベル、 Wordはキーボードが普通に使えるレベルの事を指しているのではないかと 思います。 要するにパソコンを一度も扱ったことが無いというのはマズイぐらいの 感じではないのでしょうか? ですので、個人的にはVBAができる必要は無いように思います。

nyajira
質問者

お礼

ワードに関してわかり易い回答をありがとうございます。今回就職活動が初めてみたいなもんなので、求人票の記載事項の解釈の仕方でとまどいました。回答感謝します!

• suekolove
回答No.1

私の前にいた会社では EXCELは自分でフォームが作れる人。 ピボットテーブルくらい、又は簡単なマクロが 作れる人を基準にしてました。 ワードはワープロですので これはセンスの問題だと思います。 パソコンができる人 と、言うのは 曖昧だと思います。 直接、求人先に問い合わせしたほうが良いと思います。

nyajira
質問者

お礼

会社によって解釈の違いはありますよね。 そうか、ワープロはセンスかぁ~ ちょっと私はセンスが無いので問題があるかもしれません。(笑)でも、がんばってみます。 回答参考になりました、ありがとうございます。