• ベストアンサー

「ワードとエクセルが使える人」の基準とは?

求人票でよく見かけるのですが、私は簡単な文書や足し算の関数を使った表計算ぐらいしか作れません。 ワードとエクセルが「使いこなせる」ぐらいの能力を身に付けたいのですが、さらに資格があればどの程度までできるか企業側にとってもわかりやすいのではないかと思い、資格取得も考えております。 もちろん資格がすべてではないと思いますが、自分をアピールできる要素の一つになればと考えています。 しかし、パソコン試験の種類も多く、何が良いのかわかりません。 事務系のパソコン資格でおすすめを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo-mizu
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

MOUS試験(Microsoft Office User Specialist)はどうでしょうか?? MOUSはMicrosoftが主催するオフィス製品を使いこなせることを客観的に証明するための資格で、世界共通の資格で、アプリケーションごとにそれぞれ一般レベルと上級レベルが用意されています。 そのうちの一般レベル資格は初心者が最初の目標とするのに最も適した資格といえます。 詳しくは下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
hecomayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で詳しく調べたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

日本商工会議所が実施している、日本語文書技能検定(前の日商ワープロ検定)と、ビジネスコンピューティング試験などはいかがでしょうか?

hecomayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で詳しく調べたいと思います。

回答No.2

全日本情報学習振興協会が主催しているパソコン技能検定2種検定3級以上(通称:エクセル検定)と文書処理検定1種3級以上です。

hecomayo
質問者

お礼

お礼が遅れまして本当に申し訳有りません。 P検についても情報を集めている所です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「エクセル・ワードが使える」とは・・・??

    いつもお世話になっております。 今度社会福祉法人の主事(事務職)試験を受けるのですが、要件に「パソコン(エクセル・ワード等)が使えること」とあります。一体どの程度の能力があれば使えると言えるのでしょうか?私は日ごろネットやメールをよくします。またエクセル・ワードは文章作成や初歩的な表計算が出来る程度です。どなたか詳しい方は教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • MOUSとエクセル/ワードの2or3級、どっちがいいの?

    現在就職活動中です。 事務職を希望しているのですが、よく求人で「ワード・エクセル使える人」という項目をよく見るのですが、面接で聞かれてただ漠然と「使えます」というより何か資格を持っている方がアピールしやすいんじゃないかと思い、現在資格取得を考えています。 そこでなのですが、アピールするなら、MOUSとワード/エクセルの2or3級と、どちらが良いのでしょうか? 難易度なんかもどちらが上だとかそういうことも全くわからないので、そこも合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハローワークの求人票について

    ハローワークの求人票の必要な免許・資格に「パソコン(Word、Excel)」という表記があります。 これは実際に資格を持っていないとだめなのですか? まぁ、私は一応Word文書処理技能認定試験2級、Excel表計算処理技能認定試験1級、P検3級持っているので条件はクリアしてそうですが。

  • Wordの文書をExcelに取り込めますか?

    ワードで打った文書(主に表)をエクセルに取り込むことはできますか?? 以前、ワードで打っていた文書を今まではコピーして手書きで使っていたのですが、 私が入社してからは私が上司から書いてと頼まれることが多く、 私的には手書きよりもパソコンを使ったほうがやりやすいと思っています。 でも、その文書はワードで作ってある為、関数の設定や細かい書式設定ができません。 できればその文書をエクセルに変換し関数設定などをして使いたいのですが、それができるのかどうか教えてください。 そして、もしできるのであればそのやり方も教えていただきたいです。 説明下手で意味がわからないところがあるかもしれませんが… どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのデスクPCを使っています。

  • パソコン必須、エクセル・ワード・・

    求人票でパソコンが使える人、エクセル・ワード必須などと記載されている場合、パソコンの資格でいうと、どの程度の事をさすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?

    一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

  • エクセル・ワードができる方?

    最近良く求人情報で 「エクセル・ワードができる方」という条件を目にします。 この条件はどのレベルの事を言うのでしょうか? 私の場合は、ある程度の関数や表はある程度できますが、グラフは出来ません。 文書等も全てエクセルで作成します。 ワードはほとんど使いません。(使いにくい為) やっぱりグラフやマクロ等が出来ないと対象条件には満たないのでしょうか?

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう