• ベストアンサー

パソコン必須、エクセル・ワード・・

求人票でパソコンが使える人、エクセル・ワード必須などと記載されている場合、パソコンの資格でいうと、どの程度の事をさすのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#43041
noname#43041
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も再就職のためにPCスクールに通い ワード、エクセル、アクセス、パワポのそれぞれを 上級まで取得しました。 無事、再就職を果たしたのですが 実際に使うのは初級程度です。 もちろん希望職種にもよりますが 一般事務なら初級程度しか使いません。 専門的にやるなら上級まではあったほうがいいです。 面接の際にワードで作った履歴書と経歴書を持参したところ、それを元にワードのスキルを判定してもらえたのでお勧めです。 ワードは中級程度まであっても便利ですよ! 今の職場では中級程度が使える人がいないので ちょっと自慢です。 希望の就職先が決まるといいですね。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>パソコンが使える人、エクセル・ワード必須 なら、エクセル・ワードに文字が入力できて、作ったファイルが保存できて、書式の設定が出来れば良いのではないでしょうか。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

パソコンが使える人・・・だと、たいていは初歩的な操作すら できない人に教える余裕はないですよ、という意味のようなので ここにこうやって投稿できるレベルなら、問題ないかと・・・ Word、Excel必須についても、レベルを指定する場合は「マクロできる方」 とか書いてある場合が多いです。 ただし、企業によって感覚は違うので、電話で求められるレベルを 確認して応募したほうがいいと思います。

  • yosakoi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

基本的に求人票に記載されている必須とは、ワード、エクセルともに基本操作が出来ればOKです。 使えると触れるとは違いますから。 なお喜ばれるのはPC自体のエラー回避など(会社によっては古いPCなどをだましだまし使っている所もあるくらいですから)が出来るととってもいいかも。 内容は職種によっても違うので就職した職場で覚えてもらうのが一般的です。

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

その他の資格もたくさんあり、一概に言えませんがP検3~4級があれば自信を持って使えるといえるのではないでしょうか。 P検につては参考URLなどをご覧ください。

参考URL:
http://www.pken.com/home/2004/

関連するQ&A

  • パソコンの資格

    転職希望です。求人票にエクセル・ワード必須と書いてある場合、パソコン資格でいうと、どの資格を持っていたら要件をみたしていると言えるでしょうか?

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「ワードとエクセルが使える人」の基準とは?

    求人票でよく見かけるのですが、私は簡単な文書や足し算の関数を使った表計算ぐらいしか作れません。 ワードとエクセルが「使いこなせる」ぐらいの能力を身に付けたいのですが、さらに資格があればどの程度までできるか企業側にとってもわかりやすいのではないかと思い、資格取得も考えております。 もちろん資格がすべてではないと思いますが、自分をアピールできる要素の一つになればと考えています。 しかし、パソコン試験の種類も多く、何が良いのかわかりません。 事務系のパソコン資格でおすすめを教えて下さい。

  • エクセル、ワード等の資格についてなのですが

    就職の資格欄に「エクセル、ワード必須」等記載されてますが、試験等で公式の資格を取っていないと駄目なのでしょうか?

  • ワード・エクセルの求められる能力

    応募資格に、 (ワード、エクセル)必須 や、 パソコンスキル(ワード、エクセル) などと書かれている時はそれぞれ、ワード、エクセルがどれくらいできるか求められているかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • 求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

    求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • 求人票にある「ワード、エクセルできる人」って?

    求人票の必要な経験とかの欄に「ワード、エクセルできる人」「パソコンできる人」って書いてありますが、どの辺までができる人になってくるのでしょう。 私は独学でワードとエクセルを勉強して基礎的な事はひととおりできますが、複雑な物は本を見ながらであれば自力でできると思います。 パソコンができる人って言うのは一般的にはどういう人を指すのでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。 初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • ワード、エクセル?就職時にあるといい

    何もわからない私に、何かアドバイスを下さい。 就職をしようと思い立ったのですが、自分には実は何も ないことに焦っています。 求人にパソコンのできる方と書いてありますよね、そのできる程度を 目安的にあらわすのが、 いわゆる資格、何級、というものであると思っているのですが…。 質問です ワードやエクセルには何級という資格はありますか? あるとしたらどう取ればいいものなのでしょうか? もしも、ないとしたらどれくらいまでこなせればできると みなされるのでしょうか? 本当に世間知らずな、こんな質問をしてしまって、恥ずかしいです。 どうか、お助けください。

専門家に質問してみよう