• ベストアンサー

ワード・エクセルの求められる能力

応募資格に、 (ワード、エクセル)必須 や、 パソコンスキル(ワード、エクセル) などと書かれている時はそれぞれ、ワード、エクセルがどれくらいできるか求められているかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事を頼んで、トラブらない程度と思ってください。 ワードについて言えば、タブと印刷です。 余白やタブの知識がないと思ったように一枚の紙に印刷できず、何枚も紙を無駄にします。 これを教えるのが結構面倒なのでちゃんと分かってくれている人が欲しい。 エクセルはなんといっても計算式とファイルを壊さないこと。 折角計算式が入っているのに、電卓で計算して答えを式のセルに直接入力して、挙句に上書き保存されると、その場で帰って欲しくなります。 そういう失敗さえしない自信があれば、胸をはって「できます。」といえるでしょう。 資格だのは無用です。第一、そんな高機能を使わなければできないような資料を普通の職場で使ったりしません。 エクセルレッスンの代表格のグラフすらめったに作らないし、ワードについてはグラフィックなど表現の高いドキュメントをつくるなら違うソフトを使います。あくまでワープロです。

yuu78787
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • as86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

yuu78787さん、こんにちは。 ワード、エクセルのスキルの基準として、Microsoft Office Specialist(MOS)の資格を受けてみてはどうでしょう。 パソコンを使用して事務などの職種につくのなら、一般レベルは必須だと思います。 上級レベルまで取得していて、初めて「私はWord、Excelが使えます。」と胸が張って言えますね。 ただし、数字をひたすら打ち込むだけとか、そんなに高度なスキルが必要ない職場もありますから、一概には言えませんが。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
yuu78787
質問者

お礼

as86さんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。

  • rapis55
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

会社の業種や部署にもよりますので、 「どのくらいのレベルが必要ですか」 と聞いたほうがいいと思いますよ。 例えば、 ワードはビジネス文書が作れれば良いけど、 エクセルはマクロやVBまで求めるという事もありますし。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

会社によりけりです。 ただ高度なスキルを要する場合は別途記載されていることが多いので 基本的な操作ができればよろしいのではないでしょうか? 基本的な操作とは、書類作成が普通にできて、簡単な関数や計算式が使えて、 書式設定ができれば業務上問題ないのでは?! やはり、応募先の企業に確認するのが一番ですね。 以上、ご参考までに。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう