• ベストアンサー

ワード・エクセルの求められる能力

応募資格に、 (ワード、エクセル)必須 や、 パソコンスキル(ワード、エクセル) などと書かれている時はそれぞれ、ワード、エクセルがどれくらいできるか求められているかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事を頼んで、トラブらない程度と思ってください。 ワードについて言えば、タブと印刷です。 余白やタブの知識がないと思ったように一枚の紙に印刷できず、何枚も紙を無駄にします。 これを教えるのが結構面倒なのでちゃんと分かってくれている人が欲しい。 エクセルはなんといっても計算式とファイルを壊さないこと。 折角計算式が入っているのに、電卓で計算して答えを式のセルに直接入力して、挙句に上書き保存されると、その場で帰って欲しくなります。 そういう失敗さえしない自信があれば、胸をはって「できます。」といえるでしょう。 資格だのは無用です。第一、そんな高機能を使わなければできないような資料を普通の職場で使ったりしません。 エクセルレッスンの代表格のグラフすらめったに作らないし、ワードについてはグラフィックなど表現の高いドキュメントをつくるなら違うソフトを使います。あくまでワープロです。

yuu78787
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • as86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

yuu78787さん、こんにちは。 ワード、エクセルのスキルの基準として、Microsoft Office Specialist(MOS)の資格を受けてみてはどうでしょう。 パソコンを使用して事務などの職種につくのなら、一般レベルは必須だと思います。 上級レベルまで取得していて、初めて「私はWord、Excelが使えます。」と胸が張って言えますね。 ただし、数字をひたすら打ち込むだけとか、そんなに高度なスキルが必要ない職場もありますから、一概には言えませんが。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
yuu78787
質問者

お礼

as86さんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。

  • rapis55
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

会社の業種や部署にもよりますので、 「どのくらいのレベルが必要ですか」 と聞いたほうがいいと思いますよ。 例えば、 ワードはビジネス文書が作れれば良いけど、 エクセルはマクロやVBまで求めるという事もありますし。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

会社によりけりです。 ただ高度なスキルを要する場合は別途記載されていることが多いので 基本的な操作ができればよろしいのではないでしょうか? 基本的な操作とは、書類作成が普通にできて、簡単な関数や計算式が使えて、 書式設定ができれば業務上問題ないのでは?! やはり、応募先の企業に確認するのが一番ですね。 以上、ご参考までに。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン必須、エクセル・ワード・・

    求人票でパソコンが使える人、エクセル・ワード必須などと記載されている場合、パソコンの資格でいうと、どの程度の事をさすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エクセル、ワード等の資格についてなのですが

    就職の資格欄に「エクセル、ワード必須」等記載されてますが、試験等で公式の資格を取っていないと駄目なのでしょうか?

  • エクセル ワード

    4月から製造業から一般職に変わる予定なのですが ワードとエクセルが出来た方がイイと思い、身につけたいのですが どのくらいのレベル(資格、級)ができれば 企画書やプレゼンも通用するレベルの書類製作に困らないスキルになるのでしょういか?そもそもワードやエクセル自体も言葉だけで、なんとなくしかわかっていません。社会人として恥ずかしいのですが教えて下さい。 お願いします。ワードやエクセルを身につけることの関して、できるだけ詳しく(難易度や習得するにかかる期間など)教えてください。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般事務のエクセル ワード

    一般事務の応募資格?にエクセル ワードできるかたと よく書いてありますがどの程度できれば できますと言えるのでしょうか?

  • どんな仕事でもエクセル・ワードは役に立つ?

    ハロワに相談に行った時に、「今時、エクセル・ワードは使えて当然で、箸や自転車と同じで使えたからといって就職には結びつかないが使えないとどうしようもない」と言われました。 私は事務を希望してないし、営業も希望してないので使う場面が思いつきません。 そのことを言っても「今は報告とかも電話じゃなくネットでしたりするから、どんな業界・仕事でも使う場面が出てくる」と言われました。 私は一回覚えても使わないと忘れてしまうタイプなので、出来れば無駄な勉強はしたくないのですが、エクセル・ワードはそんな必須スキルなのでしょうか? 極端な話、3Kと呼ばれるような職種でも今後は必須なのでしょうか?

  • ワード・エクセル

    ワードとエクセルってなんですか?(漠然とした内容ですいません…) 資格を取るのにはどうすればいいのでしょうか?後パソコン関係の資格を取るのって難しいですか? 何も知らないのですが教えてください!

  • Word、Excelを使いこなせるようになるまで。

    Word、Excelを使いこなせるようになるには、どれくらいの期間が必要でしょうか? 先日応募した会社の募集要項のところに『Word、Excel等を駆使できる方歓迎』と書いてありましたが、採用から入社まで一ヶ月あり、その間に勉強すればある程度使えるのではないかと思い、word、excelを使えないのに応募しました。 回答しづらい質問だとは思いますが、もしなにか参考になるような意見がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう