- 締切済み
Word、Excelを使いこなせるようになるまで。
Word、Excelを使いこなせるようになるには、どれくらいの期間が必要でしょうか? 先日応募した会社の募集要項のところに『Word、Excel等を駆使できる方歓迎』と書いてありましたが、採用から入社まで一ヶ月あり、その間に勉強すればある程度使えるのではないかと思い、word、excelを使えないのに応募しました。 回答しづらい質問だとは思いますが、もしなにか参考になるような意見がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sgmOK
- ベストアンサー率42% (167/391)
Word,Excelを初歩からでは、一ヶ月では足りないでしょうから、関心カテゴリー一覧より ポイントがある回答例を実際に試してみる。 要は慣れて覚える。 1.同じような質問回答も実際に試す。(先ずは実践) 2.マクロ、VBAなどチェッと難しいものは飛ばす。→気になるものは、お気に入りに保存する。 3. 少なくとも2週間は続ける。→理解できないもは お気に入りに保存する。 4. 一通りの一般的内容の解説書を購入(項目の最も少ない内容のもの、何冊も買わない→ANo.1さんの推奨本が良いかも)、復習の意味で初めから読破 ここでWord,Excelの基本操作を復習、整理するのも良いと思います。 5. 入社一週間前に再度、質問回答を実際に試す。この時、項3で保存していたものも回答する。 6. 最終的に解らないものは、本屋で詳細解説書にて確認(本屋さんへ:ごめんなさい)、それでもの時はOK Weveに質問投稿。 職場でのバージョンが分かりませんが、バージョンによって操作法も若干変化します。これも踏まえて、いろいろのバージョン(2003,2007等)へも回答例から挑戦してください。
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
こんばんは。 私は、よく、一通り使いこなせるまでに、それぞれ30時限と言っています。 つまり、1時限が、1時間~2時間ぐらいで、毎日やって、だいたい30日です。 まあ、そういう実教出版から出ている「30時間でマスターWord&Excel2007」という名前の本もありますが、この本は、自力ではたぶん無理かもしれませんね。パソコン・スクールでよく使われるものです。 学研から出ている「エクセル&ワード76の基本」など、本屋さんの棚で、雑誌形式のものが、ざっと覚えるのに良いです。 ただ、本当は、会社の場合は、ExcelとかWord自体の問題ではないと思います。 そういう私が、今、ちょっと思い当たることもあって準備したものは、まず、「ビジネス文書書式実例集」とか、「経理で使うExcel」とかですね。いくら経験があっても、書式とか文例とか、何もなくて書いたり作ったりするほど、確かではないからです。 #1さんのご指摘のとおり、各社各様なのですが、会社の形態が新しかったりすると、いろんなものが確立していないことも多く、きちんと教える人もいなかったりします。付け焼き刃でどうとかなるものでもありませんが、準備だけは必要ですね。
お礼
大変ありがとうございました。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
基本的な操作方法を覚えておけば良いと思います。 それ以外は、各職場ごとにいろいろな形式の帳票や文書書式は、まちまちなので、その場で慣れていくしかないと思います。 下記のような類の本を、一通り実践できるようになれば十分だと思います。 http://www.impressjapan.jp/books/2402.php
お礼
大変ありがとうございました。
お礼
大変ありがとうございました。