• ベストアンサー

求人で”パソコンができる人”のレベルとは?

こんにちは。 就職(転職)活動中ですが、求人票を見ておりますと ”パソコンが出来る人””エクセル・ワードが出来る人”という 記載を見かけます。 私はコンピュータ技能評価試験ワープロ2級、表計算3級レベルなのですが どこまで自分が通用するものなのかと不安に感じています。 特に採用に関わっていらっしゃる方におうかがいできればと 思うのですが、企業が通常求めている"パソコンが出来る人"とは どの位のレベルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

そのくらい出来れば、事務職としては十分だと思います。  おそらくビジネス文書の作成などが主な業務だと思います。特別専門的な知識や技術は必要ではないでしょう。

tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。現在転職活動中なのですが、よく目にするパソコンが出来る人、のレベルがわからず悩んでおりました。自分はパソコンが出来る、と言うに値するのか・・?と。今までいわゆる一般事務、の仕事の経験がない為(今までは販売+簡単なワード、エクセルの知識がある程度)通用するのか否か・・?と。頑張って応募してみたいと思います^^

その他の回答 (1)

noname#76539
noname#76539
回答No.2

数ヶ月前まで就活をしていた学生です。 私も、就活中(総合職)、度々そのような記載に出くわしました。 そこで、何社か面接のときに聞いて見たのですが、どの会社も「ワードとエクセルが出来る人」との答えが返ってきました。 なので、質問者さんは問題ないと思います。

tsukinon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりワード、エクセルは必須ですね^^;頑張って応募してみます!