• ベストアンサー
  • 困ってます

求人広告のパソコンできる人

  • 質問No.457991
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 21% (46/214)

よくアルバイトの求人広告に「パソコンできる人」、「Word,Excelできる人」など書いてあるのですが、実際どのくらいできればよいのでしょうか?
パソコンできるって、キーボード打てればいいの?
Wordって資料作成くらいできなきゃダメなの?

たぶんそのアルバイト先によって違うんでしょうが、何か基本的にこの位できればっていうのがあれば教えて下さい。またそういうとこでバイトしたことがあるって人がいればその時の事を教えて下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (866/2882)

基本的には、パソコンの出来る人は、求人では;
*WORDで文章、簡単な表作成が出来る
*excelでは、表計算、グラフ作成が出来る
が最低限です。
なかには、power point、Access程度を要求される場合もあります。
あと、WORD、EXCELでも、参考書を読みながらある程度のことが出来ないと、厳しいです。
キーボードもブラインドタッチは無理でも、1分間に70~100キー程度は要求されます。
採用時の私の経験ですが・・・
会社によっては、勿論、差はありますが・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (57/353)

いろいろなレベルがありますので、まずは求人が終了してしまう前に企業に応募してみましょう!!
勤務してから、足りないスキルは磨く事だってできることも多いです。
頑張って!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (6/25)

私の経験ですが、「Word,Excelできる人」を募集しているというので、
Excelならマクロくらい楽に使える、と思い、息ごんで応募してみたら、
Word→文字が打てればいい
Excel→表のセルに文字や数字を打てればいい
だけであることが面接時に判明し、結局、その場での入力試験で、
ただ単に、文字や数字を打つのが1番速い人が採用され、
拍子抜けしたことがあります(笑)。

アルバイトとかパートとかなら、結構、その程度しか要求されていない
ことも多いようですよ。
なので、その程度の実力があるのであれば、だめもとで応募してみては?
もちろん、求人内容によっては、高い技術を要求されることもある
でしょうから、スキルをみがいておくにこしたことはありませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (15/48)

実務経験を必要とされる場合があります。会社によって必要でない場合もあると思います。実務経験を必要とされる場合、学校で学んだだけでは採用してくれません。実務経験があって、No..1の方がおっしゃってるようなことができればOKだと思います。