• ベストアンサー

求人なさる方が求めるパソコン能力

求職活動をスタートしました。 営業事務系の仕事にはかなり自信があるし、好きな職種なのでそれで捜しているのですが、パソコンのスキルに不安があります。 エクセルは、自作家計簿であ~だこ~だと色々なことをやっているのでなんとかイケルと思うのですが、ワープロが一太郎なんです。一時ワードも挑戦しましたが一太郎の方が断然使いやすいので戻ってしまいました。 ところが求人票を見るとみんなワード&エクセルになっていて(-_-;) 1・求人側としてはやはりワードじゃないとダメなんでしょうか。たとえば「一太郎をインストールさせてもらう」なんていうのは無しでしょうか? 2・パソコン能力はやはり検定で○級とかを持っていないと難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudmasa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

こんにちは、求人担当です。一太郎がある程度お使いになれるならば、98バージョンでもいいのでワードを覚えることをお勧めいたします。ビジネス文章が入力できる程度でいいんじゃないでしょうか。 営業事務として募集する場合は特に資格は求めていないですよ、資格が必要ならば必ず、求人項目の必要な資格として明記しますね。 採用側としては、基本的なことだけを求めている場合がおおいいのではないでしょうか、それ以上のスキルが必要な場合はきちんと明記するとおもいますよ。 ちなみに私は DOS 時代=一太郎 win9x ~ winxp=ワード 遊びで=OpenOffice です。確かにワードはちょっとうざいですね!!

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人担当の方から回答、待ってました!!(^^)//"""""" やはりワードですか、一応我が家のパソコンにはオフィス2000が入っているのですが、一太郎の方が使いやすくて手が出ないんですよね。 明日から開かずの間に一歩足を踏み入れてみます。 営業事務の必須アイテム”気転”は自信有りなんだけど、ソフトの機転は、はぁ~!

その他の回答 (7)

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.7

こんにちは。 私も「一太郎」派で、「ワード」は大っ嫌いです~ でもしようがないので、求職のために「ワード」は自宅で市販のテキスト片手にシコシコと練習しました。 1.oobankobanさんが「一太郎」のソフトを持っていたとしても、ライセンスの関係で会社のPCにはインストールできませんよね。「ワード」を使っている会社では、「一太郎」をわざわざ買ってくれるとは思えませんので、やはりシコシコと個人練習になると思います。 2.うーーん、どうなんでしょう。私はMOUSやP検などの資格は持っていないのですが、先日、PCインストラクターの求人に応募したら、前職がSEだったため「すご過ぎます」なんて言われてしまいました。資格は目安に過ぎないので、持ってなくても相応の能力があれば大丈夫だと思いますよ♪

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオッ、pochi523さんも一太郎派ですか、こうしてみるとそれなりにいるんですね。 前職がSEだった!?私も言っちゃいます「すご過ぎます」(笑) ”求職のために「ワード」は自宅で市販のテキスト片手にシコシコと練習しました。”これが正しい姿ですよね、反省します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと回答の方向がそれてしまうのですが・・・ 私もワード嫌い族なものでちょっとおじゃまします。m(__)m 一太郎が良くてワードがやな人の相談にかなり乗りました。 私自身もそうなのですが、ワードの一番いやな点は主に次の二つです。 ◎マウスで開始点をクリックしてそこから書き始めるのができない。 ◎余計なことを一杯してくれる。 この中で、最初の方は、ワードにはない機能なのでどうにもなりません。 これはタブで代用していますので、こればっかりはタブの使い方を覚えてください。 でも後の方はワードを自分用にカスタマイズすることで、ずいぶんましになります。 まず「ツール」→「オートコレクト」で、出てくる画面の全てのタグ見出しの全ての項目のチェック印をとっぱらいましょう。 これだけで相当ましになります。一太郎族の必見情報です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウフフッ、一太郎族ですか、仲間がふえて幸せ! オートコレクトのすべての機能をとっぱらう! なんて爽快感のあるアドバイス!!早速やってみます。

回答No.5

寒い時代になりましたね。。。 私はワード大嫌い!! あんな使いにくい物が一般的に使用されるのには本当に悲しさを感じております。 windows95時代からのマイクロソフトの展開が成功したことが・・・・ 一太郎、エクセルモデルはどうしてなかったのか?? 私の会社は、一太郎です。 印刷関係を依頼する時に一太郎のファイル形式を読めないという事が多く、ワードパットに貼り付けて送るか、jpgにするか。。困った部分も多いですが押しつけています。 一太郎に対して理解ある社長さんもいますよ。^^ 担当の方にもそんな方がいるのは確かでしょう。 spolonさんが下で仰っておられました 「パソコンを自分でインストールできる」「LANの設定ができる」「データバックアップの保守管理の経験がある」というスキルは役立つでしょう。 あと、ハードウェアに強い人も重宝されるかと思います。 検定に関しては目安だと思いますが、もっておいても損はないかと。。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”私の会社は、一太郎です。”→いいなぁ~! ハードウェアに強い人ではありませんが(笑)他は何とかなります。 検定は悩むところですね、あぁいうのってそれ用の勉強をしないと点が取れない仕組みになっているし、お金もかかるし、でもあれば一応求人側が安心するだろうとも思うんですよね。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

企業包括ライセンス制度というのがあって、Microsoft Office のアプリケーションはそれで購入すると単価が安いのですね。なので、その会社でライセンスを持ってるアプリケーションとして「ワード&エクセル」の能力を求められていることが多いんでしょうね。 「一太郎をインストールさせてもらう」は不可能と思ったほうがよいです。また逆に、社員の持ってるアプリケーションを何でもインストールさせてもらえたりする企業倫理の育ってない企業にはお勤めしないほうがよいです。 既に一太郎の能力があるなら心配いりませんよ♪ Word特有の機能は、必要になった時点で使いながら覚えてゆけばよいです。他のエディタが使える方ならすぐ応用が利きます。「これまで一太郎を使って参りましたが、キャリアがありますので応用利きます!」とアピールされたらよいと思います。 また検定ですが、こういう検定ってすぐ古くなっちゃうんですよね。2003年度版を保有している、という最新のスキルでないとあまり評価してもらえないと思います。というわけであまり検定・資格取得にはこだわらなくてよいのではないでしょうか。 「パソコンを自分でインストールできる」「LANの設定ができる」「データバックアップの保守管理の経験がある」などというスキルの方がアピール力があると思います。OSのインストールなどを練習してみるとよいかもしれませんね。 求職活動がんばってくださいね(^^)

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「一太郎ならそこそこできます。ワードも親戚ですからすぐ馴れます。」ときっぱり言い切ってしまえばこっちのものか(^^)

回答No.3

ワードが使いづらい・・・よ~くわかります。 会社が複数の営業所を持っている場合でしたら、営業企画資料や社内文書を統一したフォーマットで共有して使いますので、私だけ一太郎というのはちょっと難しいかもしれません。 一太郎が使えるのでしたら、ワードも使い勝手は悪いですが、そこそこ使いこなせるはずです。がんばってください。 営業事務系で求めるパソコンの能力は、ワード&エクセルが使えるくらいでじゅうぶんかと思います。条件に資格がないとダメ~と書いてあるなら無理ですが。 自信を持ってがんばってください!

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばしブランクがあって、最近の営業事務に求めるパソコン能力ってどれくらいなのか判らないので不安なんですが、”やればどうにかなるわぃ!”と開き直る能力には自信有りです(笑)

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.2

自身があるし好きな職種とはいいですね(^^) 就職活動、がんばってください。 私もExcel & 一太郎は バリバリ♪ でもWordはちょっと・・・・。という人間です。 1.一太郎をインストールさせてもらう   基本的に無理だとお考えください。   第1に会社にソフトを買ってもらう必要がある   たとえそれを自宅からもってきたとしても、それは違法コピーとなります。   第2に他の方との互換性がとれません。 いい機会です、Wordやってみましょう♪ 2.私、検定イヤっていうほどもってますが、実際に役にたっている検定なんてひとつもないです。(ーー;)   Mouse検定とかもってないんですよね。   私の場合ですが、Excelで履歴書を自分で作成しました。   一応手書きも1部用意していましたが、基本的に1回つくって印刷するだけで手間もかからないし、私はこういうものが作れます。というアピールのつもりで。   手書きが欲しいといわれたときはその場で日付だけ書いて提出しました。   検定の級よりも、アピールの仕方だと私は思ってます。 P.S. Word必要と書いてありますが実際そんなに難しいWordを要求される仕事は今までありませんでした。    表を書くとかがある場合はExcelでやっちゃったり。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”Excelで履歴書を自分で作成”なぁるほど!これは効きそうですね。 適当な履歴書をダウンロードして利用したのですが、自作履歴書、作ってみます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

作成する文書を他の方が修正したり、ファイルで送信したりすることもありますので、ワードでなければダメでしょう。 ただ、すぐに慣れると思いますよ。 他のワープロソフトやエクセルが使えるなら、初めてキーボードを触る人に比べれば全然早くマスターできますよ。 パソコン能力は資格を持っていれば「なお良し」ですが、それほど皆さんが取っている訳でもないので、なくても大丈夫ですよ。 就職活動、頑張って下さい。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換性!確かにそうですね。考えが浅かったです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう