• 締切済み

求人票にある記載について

 よくハローワークでの求人票の必要な経験・資格の欄に「パソコン操作できる方」や「簡単なパソコン操作可能な方」や「パソコン(エクセル・ワード)操作可能者」とありますが、それぞれの違いはありますか?またその操作可能という表現ですがどの程度をさすのでしょうか?私の場合はワードですと普通のちょっとしたレジュメを作るくらい、エクセルは簡単な(足し算・引き算・割算・掛け算)を使う見積もり(前職が自動車会社なのでその見積もり)を作る程度です。このくらいのレベルでは駄目なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1の言われるとおり、会社によって求められるスキルが違います。 面接で、どうも自分のスキルでは物足りないかもと感じても、 「知らないことは、自分で勉強していきます」とか、 「今、スクールで学習中です」とか(嘘はいけません。習いに行きましょう) ヤル気をアピールすることです。最初から諦めてはダメですよぉ(笑)

回答No.1

私も昔それが気になったので職安の方にきいた事がありますが、 会社の考え方によってまちまちなので面接時に確認するより方法はないそうです。 仕事内容によっては簡単なパソコン操作(エクセル)と書かれていても 棒グラフや円グラフの作成まで求められるところもあるそうです。 逆に文章打てたらそれでいいよって会社もあるそうなので一概には言えないとのことですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう