• 締切済み

エクセルで引き算、掛け算、割り算をしたい

いくつか数字を入力して、Σを選択すると足し算になってしまいます。 引き算、掛け算、割り算をしたいのですが、どのように 設定をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• kumosuke
回答No.4

回答のほうは他の方がされているので、横槍……かつ補足になってしまいますが。 Excelでは一般的な四則計算(掛け算・割り算・足し算・引き算)のほかに、べき乗が利用可能です(関数を使えば、サイン・コサイン等も可能)。 優先順位は、 べき乗 → 掛け算・割り算 → 足し算・引き算 です。 計算の優先順位を変更したい場合は()でくくってください。 ()の中が先に計算されます。 たとえば、 =5-5*8/2^2 だったら…… 1)=5-5*8/(2^2) べき乗(4) 2)=5-(5*8)/4 乗算(40) 3)=5-(40/4) 除算(10) 4)=5-10 減算(答えは-5) の順に計算されます。 ※乗算(掛け算)と除算(割り算)、加算(足し算)と減算(引き算)の優先順位は同等。式の左から計算されます。 ※※VBAでは、他に\(商計算)も使用可能。VBA上ではなく使用したい場合は関数を利用。この優先順位は除算・乗算の次。 ここまでの説明は不要かと思いますが、参考までに。 いや、暇だったんで…… ではでは。

• choco87
回答No.3

キーボードの配列が同じかどうか解らないので なんとも説明しづらいですけど 1番簡単な方法は まず、Aの3の欄にシフトキーを押しながら =を打出す。 そして足したい数字のところにカーソルを持って行くと (この場合Aの1の枠に合わせたとします) =A1 と表示されますので次に + (足し算) - (引き算) / (割り算) × (掛け算) +の記号を入れて、 その後片方の足したい数字にカーソルを合わせます。 (この場合Aの2にしておきます。) そうすると、A1 に1 A2 に2の数字を入れれば A3の欄に3という数字が表示されます。 引き算・掛け算・割り算は同様に 上記の記号を使ってください。 但しこの計算式は足す数字等が少ない時に便利ですが 足す数が多くなるとイチイチ、○+○+○+・・・・と面倒です。 そんな時はΣを使うと足し算は枠内のものを自動的に足すので 簡単です。 あと計算等の打ち込みが多いのならテンキー買いましょう。 デスクトップ型なら数字のキーのところに 『+』・『-』・『*(掛け算)』・『/』 があると思います。 説明が下手ですみません。 あっすでに他のご回答があるようですね。 簡潔でスゴイなぁ~~~。

回答No.2

Σは集計関数ですので、和になって当然ですね 関数の使い方、加減乗除の使用方法等は、HELPに記載されていますけどね まぁ、余談は置いておいて Excelでは、=で関数若しくは、計算式であると言う宣言になりますので 先頭に=を入力して(勿論半角ですよ)から、参照する座標をマウスでクリックし、その次に通常の数式通りに計算式を入力して行けば良いんです 例えば、A1セル+B1セルの合計をC1セルを掛ける、D1セルで割り場合でしたら、こんな風になります =(A1+B1)*C1/D1

• MovingWalk
回答No.1

例えば、セルA1-セルA2 を セルA3に入れる場合(引き算)、 ・セルA3で、= を押します ・次に、セルA1をクリックします ・セルA3のところが =A1 となりますので - を押します ・次に、セルA2をクリックします ・セルA3のところが =A1-A2 となりますので 「Enter] を押します これで終りです。 掛け算、割り算ならそれぞれ - の代わりに * / を押します。